SSブログ

横浜山下公園から元町中華街へ・・・雪ノ下のかき氷・・・♪ [おいしいもの]


京都旅の途中ではありますが 先日行ったパスポートの更新の時の事を少し書かせていただきますね^^


私の10年のパスポートが9月上旬で有効期限が切れる為 1か月前の8月4日山下公園近くの
神奈川県パスポートセンターへ更新へ行って来ました。

この日は夏休みも始まり一年で一番混雑する時期ですが 後回しにして行きそびれる事も考えて
行ける時に行ってしまいました…^^♪

マイバイクで行き 大桟橋の駐輪場へ・・・臨時のバイク置き場が出来ていました・・・!

DSC04061.JPG

ここから歩いてほど近いパスポートセンターへ向かいます。

DSC04025.JPG

日差しも強く日陰を選んで歩かないと干からびてしまいそうな夏の日でした。

DSC04029.JPG



パスポートセンターに到着するも 案の定大変な混雑…! 一時間以上かかって手続きを終えました ^^;

外に出ると隣の神奈川県民ホールでは高校生の何かのイベントがある様子・・・!
大勢の高校生の集団があちらこちらで見られます。

DSC04038.JPG


この日は8月4日は 神奈川新聞 花火大会が行われるということなので・・・

DSC04047.JPG

昼間から場所取りシートの準備・・・たくさんのシートが敷かれていました !

DSC04043.JPG


山下公園から見える 大桟橋方面 この真ん中あたりにバイクを停めています…^^♪

DSC04053.JPG


そして・・・この日から2週間後の 8月18日 パスポートの受け取りに再びパスポートセンターへ・・・
8月も半ばを過ぎ お天気も曇りのせいもありますが 秋の気配も感じられるようになりました。

DSC04034.JPG

10時前に到着・・・!  中に入ってビックリ~~! がら~んとしていてパスポートの申請する人、
受け取りに来ている人、合わせても5~6人しかいませんでした。
一度も立ち止まるまることも無く 新しいパスポートを受け取り アッと言う間に終了・・・!!

この後行こうとしていたお店が11時から開店のため 時間まで山下付近のお店を覗いたりして
ゆっくり歩いて 元町・横浜中華街方面へ・・・!

中華街駅3番出口すぐの 『雪ノ下』 へ・・・♪  お店の席から マリンタワーが見えました。

P8180016.JPG

この夏に食べておきたい かき氷・・・ 〝黒蜜きな粉氷” か 〝京都森半抹茶氷” どちらにしようと迷った挙句
スタッフのおねえさんの 「 もうすぐ終了なんですよ・・・!」の言葉に惹かれてしまい

期間限定 今だけの 〝山梨南アルプス桃氷” を注文しました♪

P8180011.JPG

白根町産減農薬栽培で育てられた美味しい桃をつかった かき氷・・・♪
桃そのものを食べているようなジューシーな味と薫りが口の中に広がってフワッとした氷もまた美味でした。

 そしてこちらは〝フレンチトースト カラメリゼで季節のフルーツを高級生クリームで”
この日のフルーツはみずみずしいフレッシュなオレンジでした。^^

P8180026.JPG

横浜元町の老舗パン屋さん 「ウチキパン」のバゲットを使用 歯応えのあるバゲットと焦がした
キャラメリゼがお皿にくっつき パリッと剥がすようにナイフを入れます。
私が知っているフレンチトーストとはひと味もふた味も違います・・・!

P8180027.JPG

香ばしいキャラメリゼがパリパリとして添えられた生クリームをのせて食べると幸せなくらい美味しかったです。


元町や中華街はスイーツやパンケーキの激戦区ですが私の中で『雪ノ下』はやっぱり上位のお店です^^


さてさて・・・!
穴があけられた無効になったパスポート・・・。 何度も書いている旅券番号がとうとう覚えられなかった^^;
いままでの10年間を思い出しパラパラ見てみました。

いろんな国へ旅行に行き・・・訪れた国は10年間では12か国 31ページにわたってスタンプが押されていました
その中で一番思い出に残ったのは2012年6月から7月にかけて行った

クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ・・の10日間の旅。

最初にクロアチアに着いたとき 現地の年配女性のガイドさんが言った 
「ようこそ! こんな小さな国へ・・・!お越しくださってありがとう!」 と話した優しい顔が忘れられません。

ここはドゥブロヴニク旧市街
紺碧のアドレア海に突き出た美しい旧市街は世界遺産でもあります。
P8210031.JPG


美しい渓谷とオリエンタルな旧市街 「モスタル」 緑のネトレヴァ川に架かる 「スタリ・モスト」
橋の上から飛び込み大会が行われていて最近もニュースで見ました。

P8210032.JPG

こんな素晴らしい国が地球上にはあるんだと改めて自分に視野の狭さを実感しました。
クロアチアには絶対もう一度訪れてみたいと思っています。


その2か月後の2012年9月 懲りもせず今度は 娘とスペインへ9日間の旅。
喧嘩もしたけど スペインもとても素晴らしい楽しい旅でした。

P8210034.JPG

娘ともう一度 サクラダファミリアへ・・・   行きたいな・・・♪
ハワイ旅の合間に休みがあったらまた〝行きたいねっ・・・” と話しています。
(休みがあってもハワイに行ってしまうので…当分先かも ^^;)



思いがけず長くなってしまい
読みにくいまとまりのない記事となってしまいました ごめんなさい…^^;


本日も訪問していただきましてありがとうございました(*^。^*)


nice!(168)  コメント(41) 

nice! 168

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
串かつは横浜でも食べられるでしょうが、
本場で食べると気分が高揚して一層美味しいです。

先月スペインの国際学会に行った研究者から
お土産にスペインのお菓子を貰いました(^^)ニコ
by johncomeback (2015-08-21 13:44) 

ニッキー

スペイン、行ってみたい国ですがにゃんずもいるし、まとまった休みってなかなか取れないです(>_<)
いつか行けると嬉しいなぁ・・・あっ、でもその前にハワイも行きたいw
by ニッキー (2015-08-21 15:24) 

ピンキィモモ

こんにちは。
わかります~。
私も先日、金沢21世紀美術館近くのお店でかき氷を食べた時に、食べようと思っていた「黒蜜きなこ」ではなく、季節限定の「ゆずはちみつ」にしちゃいました。
by ピンキィモモ (2015-08-21 16:41) 

Aちゃん

あ~、花火大会があった日だ、電車止まったの(^^;
で、この前もうちの直ぐ近くもケーブルが焼けて電車が止まった(^^;
JRは最近たるんでますな・・・って、関係ない話でした(^_^;
by Aちゃん (2015-08-21 17:23) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  

ちゃんとまとまっていますよ~~~(*^^)v
パスポートの更新から、食事そして渡航履歴・・・
フランスパンの、フレンチトーストは珍しいですね、ウチキパンのバケット
ですか・・・老舗ですよね、食パンより美味しそう、(*^^)タベタイナ
カキ氷も美味しそう、桃の一番美味しい時期だものね~~~(*^.^*)タベタイナ
10年で12カ国ですか、ずいぶん行っていますね~~~
日本がいかに狭いか感じますよね・・・
特にヨーロッパの風景は歴史を感じます。
飛行機嫌いの私には遠すぎますが・・・ガウディのサクラダファミリア
いつ完成するのでしょうね~~~完成を見届けてくださいね。
写真も綺麗に撮れてますよ~~~(*^^)v
by escape (2015-08-21 19:01) 

よしあき・ギャラリー

雪の下、有名なんですね。
立川にもあるのですが、いつも行列ができていて、凄いなと思っていました。
どちらかというと辛党の私としては縁がなさそうです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2015-08-21 19:19) 

さゆり

kikiさん~こんばんは

多くの国を旅されたんですね。
素晴らしい・・・・

これからもどんどん行かれて
ブログで紹介してくださいね。

kikiさんもバイクに乗られるんですか?
お仲間ができてうれしいです。

パスポート・・・私も来年です。忘れないようにしなくては・・
私の場合は息子がいたアメリカとオーストラリアばかりです。
もう少し早くハワイに目覚めていれば良かったです♪
まだまだ行きたいところもたくさんありますね♡
長生きしなくては~♪

by さゆり (2015-08-21 20:14) 

ぴーすけ君

フレンチトースト食べてみた~い。
月イチ、必ず作ってるくらい好き♪
カリッってつくってみたいわ(人´∀、`〃)。o○
by ぴーすけ君 (2015-08-21 21:10) 

raomelon

中華街はスイーツやパンケーキのお店も多いのですね
パリッとしたフレンチトースト美味しそう~
食べてみたいです(≧▽≦)

海外もたくさん行かれてるのですね
お嬢さんともまたご一緒出来るといいですね^^
by raomelon (2015-08-21 21:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カキ氷食べたくなっちゃった!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-21 21:20) 

まお

パスポート、無事更新できてよかったですね^^
かき氷もフレンチトーストも美味しそうです。
クロアチアもスペインも行ったことないので行ってみたいですね~♪

by まお (2015-08-22 00:09) 

旅爺さん

パスポートの更新も厄介ですね。爺は3冊目です。
サクラダファミリアは完成したらまた行って見たいですが、爺は生きてるかな?
by 旅爺さん (2015-08-22 06:29) 

Kiki

johncomebackさん
ありがとうございます!
串カツは本場 大阪に
勝るものはありませんね…!
次回大阪に行けたらば絶対食べたいと思います♪
スペインのお菓子…どんなお菓子だろ⁇ ^^
by Kiki (2015-08-22 17:46) 

Kiki

ニッキーさん
ありがとうございます!
旅行は休みもまとめて必要ですから
難しいところもありますね。
大切な家族も心配ですし…(^^)
ぜひぜひハワイへ…行かれるといいですね。
by Kiki (2015-08-22 18:04) 

Kiki

ピンキィモモさん
ありがとうございます!
今の季節限定となると弱いです…^^;
ゆずはちみつ…! とっても美味しそうですね!
もしお店にあったら
絶対私も食べてしまいそうです…(^^)
by Kiki (2015-08-22 18:11) 

Kiki

Aちゃんさん
ありがとうございます!
そうです! 電車が止まったその日です!
あの時は大変でしたね…。^^;
その後もトラブルがあったのですか⁉︎
最近のJR…しっかりして欲しいですね!
by Kiki (2015-08-22 18:20) 

Kiki

escapeさん
ありがとうございます!
大桟橋から山下公園…escapeさんと
お約束しましたね!頑張って写真撮ってきました^^
雪ノ下はパンケーキが有名ですが今回は
フレンチトーストにしました!
ウチキパンのバケットってトコがいいですね。
桃の氷も季節限定…! 今だけですね。
10年で12ヶ国…これからの10年はそんなには
行かないと思います。
本当に行きたい国はあと少し…^^
クロアチアには必ず行きたいです!
ヨーロッパは飛行機長く乗りますね!
スペインの時は隣に若い男の人…(^_^;)
長くて長くて気がおかしくなりそうでした(笑)
サクラダファミリアも完成まで
まだかかりそうですね。(*^^*)

by Kiki (2015-08-22 18:32) 

Kiki

よしあき・ギャラリーさん
ありがとうございます!
雪ノ下…立川にもありますか…^^
パンケーキが美味しくていつも混んでいますね。
辛党〜♪ そうでしたか〜〜^^
お煎餅なんてないですものね…^_−☆
by Kiki (2015-08-22 18:35) 

Kiki

さゆりさん
ありがとうございます!
10年って早いですね…! あぁ〜若かったあの頃…(^^)
今までの写真はあまり変わってないようでも
これからの10年後は変わるんでしょうね^^;
コワイ…コワイ…!
はい! 私はバイクに乗ります!山下公園付近や
みなとみらいにはバイクで行きます‼︎
横浜は東口から西口移動が激しいので
京急で行きますよ〜〜♪^^
お互いバイクには気をつけて乗りましょうね(^^)
さゆりさん息子さんが海外にいらっしゃるので
寂しいですが…行く事もあるのですね。
アメリカとオーストラリア…わぁ。素敵ですね。
まだまだ長生きしていろいろお出かけしたいですね^^


by Kiki (2015-08-22 18:45) 

Kiki

ぴーすけ君さん
ありがとうございます!
フレンチトースト…美味しいですね!
いいですね…♪
手作りのフレンチトースト美味しそうです!
カリっとには作るの難しそうですね!カリっとなるまで
焦げてしまいそうです…^_−☆


by Kiki (2015-08-22 18:50) 

Kiki

raomelonさん
ありがとうございます!
山下公園付近や中華街や元町はスイーツの
激戦区かと思います…♪
雪ノ下は大阪が本店なんですね。
旅行は娘と一緒が多いんですよ…^^
マイペースな娘にはかなり疲れますが…(笑)(^^)
by Kiki (2015-08-22 18:54) 

Kiki

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
ありがとうございます!
最近はカキ氷のお店増えましたね!
それも結構なお値段…^^;
縁日や屋台のカキ氷の
イチゴやメロン味とは違いますものね!

by Kiki (2015-08-22 19:00) 

Kiki

まおさん
ありがとうございます!
パスポート更新の時は混雑してましたよ!
やっぱり夏休みに海外へ行く人が
多いのでしょうね…^^
クロアチアもスペインもまた行きたいと思います。
ハワイはもちろん一番好きですが…(^^)
ハワイとはまた違った感覚です…♪
by Kiki (2015-08-22 19:04) 

Kiki

旅爺さんさん
ありがとうございます!
パスポートの更新…!
10年に一度なんですが…ホント面倒ですね。^^;
アッ! 更新…私も3回目でした…^^;
サクラダファミリアは完成しないのかも…
それがいいのかも知れませんね。(*^^*)

by Kiki (2015-08-22 19:09) 

Kiki

nice! をくださった皆さま
いつもありがとうございます (*^^*)
by Kiki (2015-08-22 19:11) 

aloha

期限が切れたパスポートも感慨深いですよね。
私はひとつ前のパスポートナンバーがとても覚えやすくて好きだったので、
期限切れになるのが残念でした。
今のパスポートナンバーも覚えてはいますが、愛着度はまだまだです(笑)
『期間限定』という言葉は魅力的ですね!桃のかき氷、美味しそうです。
by aloha (2015-08-22 20:04) 

Kiki

alohaさん
ありがとうございます!
とうとう有効期限が切れてしまう…T_T
と少し淋しい気持ちもありました!
旅券番号…こんなに何度も何度もかいているのに
ホントに覚えられませんでした(笑)
今度のもきっと…^^
雪ノ下のカキ氷…♪
今度の期間限定はなんだろな…(*^^*)

by Kiki (2015-08-22 20:25) 

ふにゃいの

かき氷の桃美味しそうです。きれいな色だし^^
今年は、桃のできが今一つと言われ
いつもいただいているところからもらえず、
桃、食べていません。

旅券番号は、覚えられませんよ~。
(数字苦手)
だから、出入国カード書くとき
出すのが面倒です^^;
by ふにゃいの (2015-08-22 22:52) 

Kiki

ふにゃいのさん
ありがとうごさいます!
今年は桃の出来が今ひとつなんですか⁉︎
そういえば私も桃食べてなかったです…^^
旅券番号…サッパリ覚えられません。^^;
これからの10年もきっと覚えられずに毎回
カバンからゴソゴソ出す事でしょう…(^_^;)

by Kiki (2015-08-23 01:38) 

タンタン

おはようございます。
雪ノ下ってパンケーキのお店ですよね?
もしそうなら去年高松にもオープンし、凄い人気店となってます。
by タンタン (2015-08-23 06:45) 

さる1号

キャラメリゼコートのフレンチトースト、美味しそうですねぇ
これは食べに行かなきゃ^^
ヨーロッパ、行ってみたいなぁ・・・・
by さる1号 (2015-08-23 06:48) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
パスポートとか証明写真って
どうしてあんなに写りが悪いんでしょう・・・自分だけ??
何度撮り直しても「ヘン」な顔してます(笑)
見るたびユーウツになるくらい・・・(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-23 08:21) 

Kiki

タンタンさん
ありがとうございます!
雪ノ下…続々オープンしてますね。
高松のお店に横浜店にはない
タマゴサンドがあるので いいなぁ〜^^
パンケーキも美味しいですよ…(*^^*)
by Kiki (2015-08-23 12:59) 

Kiki

さる1号さん
ありがとうございます!
元町、中華街なので是非行ってみてください!
女性が好きなパンケーキもあるので
お嬢さんとご一緒にいかがでしょうか(^^)
カキ氷もとっても美味しいです。

by Kiki (2015-08-23 13:03) 

Kiki

ちゅんちゅんちゅんさん
いえいえ!パスポートの写真の写り方!
ちゅんちゅんちゅんさんだけではないと思います^^
今回私は近所の写真屋さんで写真撮っていきました!
少しの抵抗ですが…^^
あっ。免許証の写真はホントひどいです。(笑)
早く更新したい… (^_^;)
by Kiki (2015-08-23 13:13) 

hide-life

いつも思うのですが赤ちゃんなんてパスポートの写真どうするんでしょうか。
10年後、見ても分からないですよね(汗)
ヨーロッパも行かれてるんですね!羨ましいです。
僕は仕事で〇国ばっかりです(汗)

by hide-life (2015-08-23 22:31) 

ミーミー

kikiさん 

 遅くなりました~~

 パスポート 古いのもう無いわあ
 今から思えば取って置けば良かったかなあ
 何回行ったかわかるかね
24歳の時初めてハワイへ
  もう44年前だわああ( ;∀;) 
 その時々の想いでもあるね
 ヨーロッパは全く行く気ないのよねえ
  世界遺産や寺院 歴史に興味もないからかと('_')
(きっと行ったならそれは良いのだろうけど
  今からは体力も無いように思う)
  ハワイなら明日にでも(笑)
 パスポートも80歳になっても更新しますよ(^^)/ 
 
by ミーミー (2015-08-24 11:48) 

Kiki

hide-lifeさん
ありがとうございます!
赤ちゃんもやっぱりパスポート必要なんですね。
未成年は5年ですから 赤ちゃんも5年かな⁉︎
確かに赤ちゃんから5歳だと
風貌も変わりますね。^^
たとえ◯国とはいえ…
お仕事で海外に行かれるのはいいなぁ(^^)
by Kiki (2015-08-24 18:42) 

Kiki

ミーミーさん
ありがとうございます!
期限切れのパスポートも思い出ですね。
子供が小さい頃の見ても懐かしいです^^
ハワイ歴40年…スゴイですね。
これからもっともっと行きましょうね〜〜♪

海外は好きずきですね。
私はヨーロッパも行きたいのですが…
ハワイに取られて なかなか行かれません^^;
クロアチアには必ず行きたいと
思っています…(*^^*)


by Kiki (2015-08-24 18:47) 

GMAさん

KIKIさん アロー♡ハ ハワイは雨です。
G・MAさんもアメリカ本土と日本以外どこも行ったことないです。旅は好きでないせいかもね。何しろ車酔いなど人に迷惑かけます。ハワイでも人様の車やバスにも乗ったことないですトホホ。
*スペインのあの聖堂はまだ完成してないですよね?日本人も壁画制作にかかわってるとTVで見たことあります…
(ガウディさま)百聞は一見にしかず…ですね~。
by GMAさん (2015-08-25 03:26) 

Kiki

グランマさん
ありがとうございます!
ハワイもお天気が悪いようですね。
気温も少し低め…涼しくなってますね。
車酔いは辛いですね! 私も最近は大丈夫ですが
乗り物には酔い止め薬は欠かせません。(^^)
ガウディの建設物も見所ありスペインは
ハワイの次の次くらいに行きたい場所です^^
やっぱりハワイが一番!
まだまだ新しいパスポートでグランマさんの近く…
ハワイに行きますよね〜♪ 待っててくださいね〜^_−☆

by Kiki (2015-08-25 08:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。