SSブログ

三浦海岸 河津桜・・・♪ [おでかけ・生活いろいろ]



三浦海岸へ・・・

2月13日から始まった桜祭りの初日に母に誘われ行って来ました ♪
 (ハワイ記事はちょっとお休みです・・・^^)

P2130008.JPG

多くの方が訪れブログUPもされていますね。
知られた人気の河津桜の名所となっています ^^


三浦海岸駅前から京急沿線沿いに約1㎞にわたって植えられた 約1000本の河津桜。

地元を盛り上げようと始まった三浦海岸桜祭りも今年で14回目となります。

image-20160218205330.png

地元野菜や特産物を販売をしている所はやっぱり気になる・・・!
三浦産の野菜はどれも美味しいのです ^^♪

image-20160218205621.png

母は桜を見るのももちろんですが・・・
野菜をたくさん買ってかえるのも今回のお楽しみの様子・・・^^

image-20160218205727.png


この日の三浦海岸駅前は五分咲きの河津桜でしたが
京急沿線の河津桜は少し控えめの三分咲き
穏やかな日差しが気持ち良い日でした・・・^^♪

image-20160218210040.png

一緒に植えられた菜の花も同時に咲き並び
春の訪れを感じられとても綺麗です・・・♪


この桜並木を行くと先には小松ヶ池公園
駅前の河津桜より開花は遅くこちらもまだ三分咲きといったところでした。

image-20160218210546.png

 今では私が訪れた日より 暖かな日が続いたため桜の開花も進み
満開の一歩手前となっているようです。
この河津桜は満開になっても花の見ごろが長いので
まだしばらくは綺麗な桜が楽しめそうです・・・♪

image-20160218211259.png



この公園の池のほとりにカワセミが2羽
(写りがイマイチ 見にくくてゴメンナサイ・・・)
P2130092.JPG


ここにいつも遊びに来ているようです・・・

P2130081.JPG



駅に向かう途中の畑の道ばたでは野菜を売っているとこもあったり・・・
こうして買う野菜もなぜか一味違って美味しいですね^^

image-20160218211859.png

花より大根の母は行くとこ見るところで野菜を買っていたら
荷物はみるみる重くなり 
しっかりと太い大きな葉つきの大根3本、キャベツに泥ネギ他持たされました
  (最初からそのつもり・・・^^)


今年の桜祭りは3月13日まで・・・
2月20日前後には見ごろをむかえる予想となっているようです。


本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)

nice!(182)  コメント(51) 

nice! 182

コメント 51

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

ここは桜もカワセミも同時に楽しめるんですね^^
by ぽちの輔 (2016-02-19 07:49) 

ニッキー

桜に菜の花のコラボでも十分ステキなのに、カワセミさんまでいるなんて素敵な場所ですねぇ(^^♪
by ニッキー (2016-02-19 08:51) 

ma2ma2

三浦海岸の河津桜も今年は暖冬の影響で早咲きになっているみたいですね!
野菜も採れたてだと美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-02-19 09:09) 

yakko

お早うございます。
河津桜の並木、菜の花、カワセミ ! 良いですね〜
by yakko (2016-02-19 09:11) 

johncomeback

河津桜=伊豆と思っていましたが、
三浦海岸にも河津桜が咲くんですね。
by johncomeback (2016-02-19 09:12) 

hatumi30331

河津桜、綺麗やね〜♪
菜の花も春を感じる!^^

今日は私も撮り歩きして来ようかな?^^
by hatumi30331 (2016-02-19 09:30) 

馬爺

全国に広がっている河津桜の本家が明日から桜祭りを行いますが先立って昨日見てきましたが丁度8分咲でしたね、今日もこんなに暖かいですから満開に成りそうですね。
それとお昼には鰻でもいかがですか❓
関西風(蒸さないで開いた生を焼く)の焼き方で提供の川向の大川屋さん値段もお税込みで2.700円と手頃でした。
by 馬爺 (2016-02-19 11:17) 

mimimomo

こんにちは^^
カワセミが出たとは嬉しいですね~この頃出会っていないから会いたいわ。
by mimimomo (2016-02-19 11:42) 

mamii

春の風景ですね、こちらはまだ周囲が真っ白です。
by mamii (2016-02-19 11:45) 

raomelon

河津桜と菜の花のコラボ素敵ですね~
は~るが来ーた♬って歌いたくなっちゃいます
カワセミも見れたなんて羨ましいです^^
今お野菜高いですよね~
新鮮なお野菜が安く買えると嬉しいですね(*^^*)
by raomelon (2016-02-19 13:25) 

ミーミー


河津桜 綺麗と新聞にも載ってました 
 伊豆のとは違う場所かな(三浦半島だもんね)

 菜の花とのコラボ ステキ!

 浜松はフラワーパークの桜とチューリップが
満開となったら行こうと思っています(^^)/
 
  ハワイ記事 見てくれてありがとう(^^)/
 楽しかったハワイ 次回もと頑張って貯金もしますね
 kikiさんもまた必ず行くと思うけども仕事も頑張ってね 
by ミーミー (2016-02-19 17:37) 

えーちゃん

河津桜は咲くのが早いね。

by えーちゃん (2016-02-19 17:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

桜とカワセミが見られて最高の日ですね。
三浦はもう桜祭りですか・・・もうすぐ3月・・・早いですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-19 19:26) 

momo

菜の花と桜、とってもキレイですね(*^o^*)ひと足先に桜が楽しめる河津桜いいですね〜♪
by momo (2016-02-19 19:54) 

escape

o(^-^ )o( ^-^)oノこんばんわぁ♪

三浦海岸の河津桜は、前から知ってはいましたが行ったことはなかったです。
桜を見ながら、小松ヶ池公園いいですね、桜もありカワセミも・・・
一日のんびり過ごしたいですね、カワセミに惹かれてますが・・・
メジロ君はいなかったのかな?

野菜は直売所が新鮮ですね~~~お母さんは鼻よりダイコン?
Kikiさんは花より団子かな・・・ (^^; ....
by escape (2016-02-19 20:16) 

ふにゃいの

河津桜、早いですね~。
いい天気でいい感じですね。
明日はお休みだけど天気がちょっと微妙で残念なのかな?
by ふにゃいの (2016-02-19 22:50) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
もう咲いているんですね~✿
三分咲き~五分咲きが一番綺麗かも(^^)
カワセミさんもいるところにはいるんですね
自然が満喫できていいなぁ~!
by ちゅんちゅんちゅん (2016-02-20 07:29) 

さる1号

今日が見頃なんだ
行きたい~
でも雨だし・・・--;)
行かれるのは三月に入ってからかな
by さる1号 (2016-02-20 08:13) 

ぴーすけ君

もう桜祭りなんですね~。
by ぴーすけ君 (2016-02-20 09:52) 

hide-life

桜の種類はよく知りませんが河津桜ってこんな時期から咲き始めるんですね。そのうちどこの桜も満開になってくれると良いですね。
野菜祭りも楽しそうです(笑)

by hide-life (2016-02-20 13:57) 

ちぃ★

kikiさんは三浦の方ですか?
私横須賀在住なんです♪

三浦海岸の河津桜、見に行こうと思いつつまだ行けてませんー。

暖かい日にお弁当持っていきたいな★

またお邪魔しに来ますねー^^
by ちぃ★ (2016-02-20 17:57) 

Kiki

ぽちの輔さん
そうだったようです。
わたしは知らなかったのですが・・・
桜と野鳥とカワセミの公園だったようです(^^)
by Kiki (2016-02-20 20:02) 

Kiki

ニッキーさん
河津桜がもう少し咲いていたら
もっと綺麗に撮れたのかも知れませんね^^
菜の花とのコラボが春らしいです(^^)
by Kiki (2016-02-20 20:05) 

Kiki

ma2ma2さん
今年は暖冬でしたから咲き始めが
早かったようですね ^^暖かさと寒さの
繰り返しでちょうど良くなったかも知れませんね。
by Kiki (2016-02-20 20:09) 

Kiki

yakkoさん
満開になったらますます綺麗でしょうね♪
河津桜は長く楽しめるので
急がなくても行けるのが嬉しいです(^^)
by Kiki (2016-02-20 20:11) 

Kiki

johncomebackさん
伊豆の河津桜が本家なんですね。
河津町から譲り受けた桜でした^^
こちらの河津桜も伊豆に負けず綺麗です(^^)
by Kiki (2016-02-20 20:14) 

Kiki

hatumi30331さん
今の時期は河津桜が綺麗ですね!
わたしも母に誘われて行って良かったです。
はつみさんのたくさんのお写真楽しみです(^^)
by Kiki (2016-02-20 20:19) 

Kiki

馬爺さん
8分咲きとは ちょうど綺麗に咲いてますね!
桜祭りも賑わっているコトでしょう^^
桜と鰻! 美味しい鰻食べたいですね〜♪(^^)
by Kiki (2016-02-20 20:25) 

Kiki

mimimomoさん
カワセミ出会えてちょっとビックリでしたが
いつもこの公園に遊びに来ていて有名らしいです。
mimimomoさんも会えるといいですね (^^) ♪
by Kiki (2016-02-20 20:27) 

Kiki

mamiiさん
北海道はまた雪深いですね。
たくさん降った雪の除雪も大変ですね。
そうして訪れた春が待ち遠しいですね(^^)
by Kiki (2016-02-20 20:30) 

Kiki

raomelonさん
桜の下に菜の花植えるのは良い考えですね!
春が一度に来たようで
歌いたくなっちゃいますね〜〜♪(-_^)
ホントに・・最近お野菜高くて困ります ^^;
by Kiki (2016-02-20 20:35) 

Kiki

ミーミーさん
伊豆の河津桜が本家なんですよ^^
三浦半島の桜も満開になると綺麗です。
浜松にもフラワーパークがあって春になるのが
楽しみですね!
ハワイ また行けるように毎日頑張ります!
ミーミーさんも今度はご主人様と一緒かな (^^)
by Kiki (2016-02-20 20:40) 

Kiki

えーちゃんさん
春が一足先に来たようですね〜♪
桜って聞くと寒い冬でも春のような
暖かい気持ちになりますね(^^)
by Kiki (2016-02-20 20:42) 

Kiki

なんだかなぁ〜! 横 濱男さん
誘われなければ 行かなかったかも知れません^^
行ったら綺麗な桜と菜の花にカワセミも・・・
もうすぐ本当の春がやってきますよ〜〜〜♪ (^^)
by Kiki (2016-02-20 20:45) 

Kiki

momoさん
桜の咲くまでまだ先ですものね ^^
河津桜ってよい時に咲いてくれますね〜♪
春の訪れを一足先に楽しめますから・・ね ♪ (^^)
by Kiki (2016-02-20 20:48) 

Kiki

escapeさん
三浦の河津桜は結構知られているのですね。
駅前からゆっくり歩いて小松ヶ池公園に・・・
池のほとりで座っている人たくさんいました!
escapeさんも是非いかがですか〜♪
わたしは団子もお花も好きですよぉ^^
メジロ君 会えるといいですね〜〜〜♪(^^)

by Kiki (2016-02-20 20:54) 

taka

桜が綺麗ですね、早々と春を感じます
by taka (2016-02-20 20:54) 

Kiki

ふにゃいのさん
せっかくのお休みの日
お天気はイマイチでしたね ^^;
お天気回復したら大勢の人で賑わいそうです(^^)
by Kiki (2016-02-20 20:57) 

Kiki

ちゅんちゅんちゅんさん
確かに少し咲く前も綺麗ですね〜♪
上の枝にはお日様をたくさん浴びてたくさんの
お花が咲いていて・・・♪
こんなお花見ものんびり出来ていいですね ^^
by Kiki (2016-02-20 21:00) 

Kiki

さる1号さん
20日って今日ですね。 少しお天気悪かったです^^;
さる1号さんは お身体を大切にしてくださいね。
それからゆっくりお花見もできますから・・・(^^)

by Kiki (2016-02-20 21:03) 

Kiki

ぴーすけ君さん
そうですね〜〜♪ もう春も近いです。
桜祭りって聞くと
春の訪れを感じさせてくれますね(^^)
by Kiki (2016-02-20 21:05) 

Kiki

hide-lifeさん
わたしも桜は3月末から咲く桜を思い浮かべますよ^^
この時期に咲いてくれる河津桜は嬉しいですね!
桜祭りと一緒に野菜祭りも楽しみますね〜〜(^^)
by Kiki (2016-02-20 21:09) 

Kiki

ちぃ★さん
わたしは横浜に住んでいますよ〜♪
三浦半島まで京浜急行でピューンと近いです^^
ぜひ暖かい日に歩いてみてくださいね ♪
これからもよろしくお願いします^^
また遊びに来てくださいね! (^^)
by Kiki (2016-02-20 21:13) 

Kiki

takaさん
まだ寒い日もありますが・・桜の咲く
季節になってくると春も近いですね^^
菜の花も咲いて綺麗でした (^^)

by Kiki (2016-02-20 21:16) 

Kiki

コメント nice! をくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2016-02-20 21:17) 

さゆり

三浦海岸は暖かそうですね。

美味しいものもたくさんどれも新鮮ですね。
私も今度いってみたいと思います^^
by さゆり (2016-02-21 07:54) 

Kiki

さゆりさん
暖かくなってちょうど
見頃を迎えていると思います!
伊豆まで行かなくても近場で
お花見ができるので嬉しいですね♪ (^^)
by Kiki (2016-02-21 10:46) 

moz

お母さまに誘われてなんですね。
そうそう、昨日京急に乗っていたら三崎の方の沿線の桜の案内を車内放送でしていました。
で、Kikiさんの記事です 笑
車内案内の桜の様子は、こんな感じなんですね。河津桜、とてもきれいに咲いているんですね。菜の花の黄色とのコラボも素敵ですね。
新鮮な野菜もたっぷりと買われて、夕食は美味しいお料理だったのでしょうね。 ^^
時間があったら、うちも行ってみたいです。
by moz (2016-02-22 06:19) 

Kiki

mozさん
母に誘われて父親も一緒に行ってきました^^
野菜を買うので荷物持ちですね〜
京浜急行は三崎方面 押してますね!
今は満開の河津桜だそうです。
満開になると 本当に綺麗です!
mozさんも 是非行かれてみてはいかがでしょうか^^

by Kiki (2016-02-22 13:23) 

まお

1000本の桜ですか。満開になったら見ごたえありそうですね~^^
お野菜など産直のものが買えたりするのも楽しみですよね♪

by まお (2016-02-22 23:30) 

Kiki

まおさん
伊豆の河津桜に負けない素晴らしさですよ〜♪
満開になったとこも見たいですね!
野菜の産地に来たら
やっぱり買いたくなりますね〜〜♪(^^)
by Kiki (2016-02-23 19:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。