SSブログ

桔梗信玄餅・小作 甲府へ・・・♪ [山梨]



3月も半ばを過ぎ本格的な春の訪れを感じられるようになって来ましたね。
この暖かさが来る少し前の先週 山梨県へ行って来ました・・・♪

ハワイ記事の途中ですが その時の事をすこしだけ簡単にUPさせていただきますね^^

一番の目的は10代で自ら運転する車で交通事故にあい
あっけなく亡くなってしまった わたしたち共通のお友達のお墓参り・・・。
毎年この時期に行っていて 20年を過ぎた数年前から彼には
〝ちょっと寄り道をさせてね・・・”  と・・・

少しの寄り道なら大目に見てくれると勝手に思っています^^

中央自動車道で甲府へ向かい無事お墓参りを済ませて一宮御坂まで行きます。
そこからすぐの 
 〝桔梗屋 本社工場”
P3100144.JPG

 ご存知山梨県を代表する銘菓 桔梗信玄餅の工場です。
ここは一袋220円で信玄餅や他のお菓子の詰め放題をすることが出来ますが
朝早くから来ないとなかなかできないのだそう。
この日来たのが13時過ぎ・・・
出来るとは思っていませんでしたがやっぱり終わっていました^^;
P3100146.JPG

以前娘が来た時詰め放題をして 1袋に信玄餅10個ときんつば11個
ギュウギュウに詰めてきたことがありました・・・^^♪

P3100150.JPG

ここではお菓子のアウトレットもあって通常よりお安く販売しているので
信玄餅を2袋とお菓子を買って息子のお土産に・・・ ♪

定番商品以外では信玄プリンと信玄餅アイス 
アイスは買ってすぐに食べてみましたが
中心の黒みつと柔らかいお餅が入った 超~きな粉味の和風アイス^^

P3100167.JPG


桔梗屋を出てここからすぐの
  〝八千代ふるさと公園”  ただ通っただけですが・・・^^
P3100191.JPG

この日はどんよりとした曇り空

それでも春の良い時期になると 桃畑とともに甲府盆地が一望出来て 桃や桜の花の
名所になっており 一面どこを見てもピンクに染まります。

この日はまだ早く 全く楽しめませんでした~!    なんて殺風景な・・・^^

P3100190.JPG

さて・・・ここから遅めのランチへ。
山梨といったら 思い出すのはやっぱり 「ほうとう」 ですね

娘から美味しいと言うお店を聞いていた〝小作”へ・・・。
P3100196.JPG

14時過ぎていても途切れることなくお客様がやって来るのは山梨には数件ある
小作の甲府駅前店です

ちゃんこほうとうと カボチャほうとうを注文・・・。 ↓ コレはちゃんこほうとう
P3100207.JPG


 ↓ こっちは カボチャほうとう どちらも同じにみえますが・・・^^;

P3100208.JPG


熱々の鍋に太いほうとうと具がいっぱい~!!
どちらにも入っている大きなカボチャ。 いらないって 2個くれた・・・^^;
P3100212.JPG

カボチャは大好きだけど これだけでお腹がいっぱいに・・・
太い麺はもう1本でいいかも・・・^^;

この日はお天気も悪く雨は降ってはいなかったのですがとても寒い日でした。
アツアツのほうとうで温まったあと
再び中央自動車道 甲府昭和から少し走って小淵沢まで・・・。
P3100230.JPG

本日のお宿へ向かいます・・・^^

あと少し(1回くらいですが・・・) 訪れた山梨が続いてしまいます。
よろしければお付き合いくださいね・・・♪


本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


nice!(182)  コメント(31) 

nice! 182

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

山梨へ〜
良いですね〜♪
詰め放題、メッチャ張り切るタイプです!(笑)
残念でしたね。^^

ほうとう、食べた事ないです!
食べて見たいなあ〜♪

今日も暖かくなりそうですよ。
土筆、次は天ぷらにしてみようかな?^^
by hatumi30331 (2016-03-18 06:22) 

momo

信玄餅の詰め放題、13時で売り切れるとは!早いですね〜^^;カボチャのほうとう食べてみたいなぁ(*^o^*)
by momo (2016-03-18 06:30) 

ぽちの輔

信玄餅、おいしいですね。
一人一袋って書いてありますけど、
2袋買えたのですよね^^;
by ぽちの輔 (2016-03-18 06:32) 

馬爺

おはようございます。
甲州名物桔梗屋の信玄餅つめ放題は我が家もよく行きますね、最近はソフトもありますよ、ソフトにきな粉が掛けてあり黒蜜が掛けてあります。
天下の宝刀ならぬホウトウは美味しいですね、野菜が沢山入っていますから栄養もありますね。
by 馬爺 (2016-03-18 06:33) 

moz

あはは、かぼちゃ、本当にいっぱいですね。
お腹いっぱい、わかります !! でも、甲府と言えばほうとう、ほうとうと言えば、やっぱりかぼちゃですものね ^^v
いいな、久しく食べてないです。今度叔母のところに行ったら食べよう!!
それから、信玄餅も外せないですね。信玄餅アイスは食べたことありません ^^; 信玄餅の味なのですね。ちょっと怖いけれど、こちらも興味津々 (笑)
お友達、そうなんですね。ぼくもすでに親友を2人なくしています。会いに行かれて、きっと喜ばれていますよね。
by moz (2016-03-18 06:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ほうとう、食べた事がありません。
名物はやはり現地に行って食べたいですね。
by johncomeback (2016-03-18 07:08) 

taekozue

信玄もち大好き♪
山梨へ行き、一度桔梗屋の詰め放題、
やってみたいです^^
小作本店のほうとう、一度食べたことがあります。
美味しいですよね。
でも、大きなかぼちゃが4個も。
本当、それだけでお腹いっぱいになってしまいそうですね。

by taekozue (2016-03-18 08:33) 

タンタン

おはようございます。
ほうとう食べてみたいです~。

by タンタン (2016-03-18 08:42) 

ma2ma2

信玄もちの詰め放題は有名で、人気があるみたいですね!
冬の時期のほうとうは温まりますね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-18 08:50) 

kawasemi

社内旅行で山梨に行ったことがあります。
カボチャのことを「ほうとう」と言うんだと思っている人がいて、
大笑いをしたことがありました。それ以来、彼は「ほうとう」と呼ばれています。
by kawasemi (2016-03-18 10:34) 

長友

信玄餅の本社でのつめ放題は朝早くから
並んでるそうですね。
行きたいと思って色々と方法を考え中・・・笑
夜中に出発とか(^_^;)

by 長友 (2016-03-18 11:49) 

saia

私も桔梗屋の信玄餅大大大好きです!
ここへ是非i一度行ってみたいです( `ー´)ノ

by saia (2016-03-18 11:59) 

raomelon

信玄餅は故郷を思い出させる
素朴で優しい味わいがありますね^^
詰め放題やってみたいです(*^^*)
具だくさんのほうとう美味しそうですね♪
by raomelon (2016-03-18 12:56) 

さゆり

こんにちはkikiさん~♪

桔梗信玄餅もほうとうも大好き~
今はあまり行きませんが行くとその
二つは はずせませんね^^

詰め放題とは私もやりたんです♪
by さゆり (2016-03-18 18:09) 

escape

o(^-^ )o( ^-^)oノこんばんわぁ♪、Kikiさん。

寒いときに行ったのかな?
甲府は何回か行ったことがあるけど、寒い時期には行ったことないです。
信玄餅は美味しいね、信玄プリンと信玄餅アイスもあるんだ~~~
黄な粉味は・・・(´ヘ`;) う~~ん かな。
あと、ほうとうはNGかな、うどんは冷たい方がすきです、かぼちゃが入っているのも苦手・・・鍋焼きも食べないです。 ごめんね。

小淵沢に行ったんだ・・・もっと寒いね雪は降らなかったのかな?
次回も楽しみにしていますよ~~~(*^_^*)

by escape (2016-03-18 18:38) 

ニッキー

信玄餅、美味しいですよねぇ^^
一昨年、山梨で食べた信玄餅ソフトにハマりました^m^
by ニッキー (2016-03-18 21:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

信玄餅など一袋220円は安いですね。
スーパーで信玄餅がたまに売られるけど、
高くて買えません。。。
信玄餅・・美味しいから好きです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-18 23:19) 

Kiki

hatumiさん
詰め放題って楽しいですね。
欲張って たくさん入ったら嬉しい〜^^
土筆の天ぷらですか〜〜♪ 春ですね(^^)

momoさん
詰め放題は朝から行かないとダメですね〜
並んでいるようですよ^^
ほうとう 山梨でよく食べられます(^^)

ぽちの輔さん
アッ鋭いですね〜
一人一袋なんですが二人で行ったので 一緒に買って
2袋買えました (^^)

馬爺さん
おはようございます!
そうなんです! ソフトクリーム探したのですが
どこで買えるか分からなかったのです。
詰め放題の反対側のお店に売っていたのかしら・・(^^)

mozさん
19歳って若いですよね。
その時から今まで もう倍以上経ってしまいました。
ほうとうって言えばカボチャですね。
どのほうとうにもカボチャが入っているのかな?
信玄餅アイスは きな粉がお好きなら美味しいです♪
最初の一口はちょっとビックリしますよ〜〜♪(^^)

johncomebackさん
あら ほうとうは まだ未食ですか?
麺だけでも買えますが やっぱり山梨へ行って
食べたいですよね〜♪ 山梨へ是非 是非〜(^^)

taekozueさん
信玄餅 美味しいですね〜♪
詰め放題はやっぱり人気なんですね。
そうですね〜♪ 小作のほうとう美味しいですよね。
前に食べたほうとうより 断然美味しかったです(^^)

タンタンさん
山梨へ行かれたら是非〜♪
小作はお店も他にもあります。
美味しいのでオススメです (^^)

ma2ma2さん
信玄餅の詰め放題 有名ですものね。
やっぱり早くから行かないと売り切れますよね〜
ほうとう食べていると寒くても汗かいてきます (^^)

kawasemiさん
社員旅行で山梨へ行かれたのですね。
ほうとうのエピソード・・なんて楽しい〜♪
ほうとうさんって言われてる人も大変ですね(^^)

長友さん
山梨に住んで居ないのでやっぱり夜中に出発・・⁇
以前 娘が詰め放題したのですが
その時はどうしたのだろう〜〜⁈ 聞いてみますね(^^)

saiaさん
信玄餅美味しいですね〜♪
お近くにお住まいなら朝から行かれますね。
アウトレット商品でもお買い得でした♪(^^)

raomelonさん
信玄餅 お土産にいただくと嬉しいです ^^
詰め放題 お得ですよね〜♪
今度は早く行ってチャレンジしてみますね(^^)

さゆりさん こんにちは〜♪
お元気そうで安心しました ^^
山梨はほうとうと信玄餅ですね。
今回はたまたまでしたが行って来ました^^
詰め放題 わたしもやりたくなって来ました〜 (^^)

escapeさん こんにちは ♪
暖かい日が続いたあとの寒い日に行きました^^
毎年この時期はまだ寒い日が多いです。
今頃なら暖かいかも知れませんね。
信玄餅アイスは超〜きな粉味でした^^
いいえ・・あやまらないでくださいね。
escapeさんのお好きなものがなくて ごめんなさい。
小淵沢 寒かったです。雪も降りました (^^)

ニッキーさん
信玄餅ソフト 食べたのですね〜♪
わたしもソフトの方が良かったなぁ〜^^
次回詰め放題と信玄餅ソフト目当で行って来ますね(^^)

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
詰め放題の信玄餅 安いですよね〜♪
一個22円ですからね。交通費かけたら微妙ですが
詰め放題って楽しいから今度行って来ますね〜♪ (^^)

nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2016-03-19 06:25) 

tarou

お早うございます、騎馬像にコメントを有難うございました。
時間が余ったので、立ち寄った公園ですが見るところは
たくさん有りました(^_^)v

山梨に行ったら、桔梗屋さんで
お土産を買い、ほうとうを食べて
来ますね!


by tarou (2016-03-19 06:32) 

ミーミー

アウトレット 詰め放題に一回行きましたよ
 面白いね 賞味期限迫ってるのですぐに上げられる友達にだけ分けました

 小作!我が家もこのお店のほうとうが好きです
  しばらく食べてないのでたべたいわあ

 今日は大雨 止むといいなあ
 仕事に行って来ます 
by ミーミー (2016-03-19 08:54) 

えーちゃん

桔梗信玄餅と言えば、この前何かのテレビ番組に社長と社長婦人が出演してたな。
年商60億円だとか?そんなに儲かってるのかと思いました(^^;
by えーちゃん (2016-03-19 10:45) 

garden

詰め放題に反応してしまいました。
いつかは、行って詰め放題をやってみたいです。
( ´艸`)ムフフ
by garden (2016-03-19 10:54) 

あんれに

コメントを頂きありがとうございます
こちらもいつも楽しく拝見させて頂いてます
今は寂しいですが前に向かって頑張ります
アンディとレニーの事を覚えて頂ければ嬉しいです
いつもご訪問をありがとうございました
たまにブログにはお伺いをさせて頂きます
by あんれに (2016-03-19 13:43) 

ふにゃいの

ほうとういいですね。
冬には、ほうとうもどき鍋うどんをよく作って食べます。
本場のほうとう、1度たべてみたいです。
by ふにゃいの (2016-03-19 17:07) 

ぴーすけ君

山梨、美味しいものがいっぱいありますね~。
信玄餅のお店、マドレーヌとかもあるんですね、びっくり。
by ぴーすけ君 (2016-03-19 21:02) 

Kiki

tarouさん
フラリと立ち寄った公園でも
見所がたくさんありましたなね!
信玄餅にほうとう 山梨の王道ですね〜 (^^)

ミーミーさん
詰め放題されたのですね〜♪
早くから行かないと終わってしまいますね。
確かに賞味期限が短いですよね。
もう少し長くないと お土産にもできません^^;
ほうとうのお店もたくさんありますが
お店によって味が違うので好みのお店が
見つかると嬉しいですね〜♪(^^)

えーちゃんさん
年商60億なんて凄いなぁ。
信玄餅って昔からありますね。
それだけ親しまれた商品なのでしょうね〜〜♪ (^^)

gardenさん
詰め放題してみたいですね〜〜♪
朝から並んでいるらしいので
頑張って行かないとダメなんですね〜(^^)

あんれにさん
コメントくださって ありがとうございます!
ブログの終了はとても寂しいです。
またいつか戻ってきてくださる事願っています。
アンディくんとレニーくんの事は
いつまでも 絶対にわすれません (^^)

ふにゃいのさん
ほうとうの麺だけでも買えますね!
寒い日には温まっていいですね。
本場のほうとうはやっぱり美味しいです(^^)

ぴーすけ君さん
信玄餅だけではないのですよ〜
お煎餅や大福やクッキーなど いろいろあります。
アウトレットなので お値段も安いのです (^^)

nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます (*^_^*)
by Kiki (2016-03-20 12:05) 

さる1号

1袋に信玄餅10個ときんつば11個 @@)
自分も詰めてみたいです^^
by さる1号 (2016-03-21 11:06) 

Kiki

さる1号さん
書きかた悪くて ごめんなさい!
一袋に信玄餅と もう一袋にきんつばでした。
紛らわしくて すみませんでした^^
詰め放題は1人一袋ですが お友達の分もまで
持ってきたようです (^^)
by Kiki (2016-03-21 11:42) 

hide-life

山梨県には東京までの高速バスで途中休憩SAに降り立ったのが唯一の訪問です。『ほうとう』見るからに美味しそうで食べてみたいです。

by hide-life (2016-03-21 18:53) 

まお

桔梗屋さんの本社工場、詰め放題ができるんですね^^
信玄餅大好きです♪
小作のほうとう、美味しいですよね(^_-)-☆
久しく行ってませんが、かぼちゃほうとういつも頼んでいた気がします。
by まお (2016-03-22 00:20) 

Kiki

hide-lifeさん
高速バスで東京まで・・・
その時 途中で寄るのですね。
山梨はほうとうのお店がいっぱいありますが
小作は美味しいので オススメです(^^)
機会がありましたら ぜひ・・・^^

まおさん
信玄餅の詰め放題は人気ですね〜!
早くからいかないと出来ないようですが
ツアーに入ってる団体さんが来るらしいです^^;
かぼちゃのほうとう 美味しいですね〜♪
結構 小作って皆さんご存知ですね(^^)

nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)

by Kiki (2016-03-22 01:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。