SSブログ

大涌谷の黒たまごと勝沼のぶどう狩り・・・♪ [箱根]

ハワイ旅の途中ですが あと2回くらいこのまま続きます^^


このたび火山活動が落ち着いてきた箱根へ・・・

小田原から箱根湯本、芦ノ湖まで
途中の道の駅でひと休み・・・ここから芦ノ湖が見えます^^

P8190754.JPG

昨年5月より大涌谷の火山活動が活発化し 大涌谷への立ち入りが禁止されていました。

最近は火山活動も落ち着き 大涌谷への立ち入りも許可されたと言う事で
芦ノ湖湖畔の桃源台駅から箱根ロープウェイに乗って大涌谷へ・・・

P8190850.JPG

桃源台から途中の姥子までは昨年10月に運転を再開していましたが
大涌谷へは今年4/23に運転が再開されました。
  (今現在は全線で運転を再開しています)

P8190799.JPG

大涌谷駅を降りると硫黄のニオイがたちこめます これこそ大涌谷・・・。
噴煙地の白煙も見えて来ます。

P8190800.JPG

大涌谷駅から駅舎外に出ることが許可されたのが今年7/26 
それまでロープウェイを降りても駅舎外に出ることは出来ず窓越しからの眺めでした。

そして大涌谷の立ち入りが出来るようになって大涌谷名物の 
『黒たまご』の販売も始まっています。

P8190836.JPG

お目当ての『黒たまご』を求めて長蛇の列に・・・^^;

P8190832.JPG

販売所が一か所なので長い列になりますが 案外早く進むので
それほどの待ち時間ではありませんでした^^

 黒たまご 5個・・・♪

P8190840.JPG


中は普通のゆでたまご・・・黒い殻をむいてお塩をパラパラ 一口頬張ると
ホワァっと硫黄のカオリがしてきます。 これがとっても美味しいです♪

P8190844.JPG

1個食べると寿命が7年延びる・・・? 
今まで相当数の黒たまごを食べているのでもう何年延びたことか・・・^^♪


以前はここの噴煙地の途中まで上がって行く事が出来ましたが
今は火山の影響で行く事が出来ません。

ここから見える 黒玉子茶屋もお休み中です。


P8190824.JPG


黒たまご3個食べて黒ソフトクリームも食べて(私はソフトクリームは食べてませんが・・・^^)
ロープウェイでマイカーを停めてある桃源台まで戻ります。

ここ箱根から次は勝沼へ・・・♪

目の前に見えてきた大っきな富士山~! キレイに見えると嬉しい~^^♪

P8190888.JPG


勝沼ではお楽しみの ぶどう狩り♪

P8190899.JPG

食べ放題1600円ですが 数種類のぶどうを試食をしたらお腹かいっぱいに・・・^^
一房食べきる自信がなかったので 好きなぶどうを狩ってその場で食べて
お持ち帰りにするプランにしました。

P8190907.JPG

ぶどうはたくさんの種類がありましたが おすすめの巨峰・・・^^♪

この辺りは一面のぶどう畑
車に乗り案内してもらって美味しそうなぶどうを選んで さぁぶどう狩り開始 

また園の方がいろいろな種類のぶどうを取って食べさせてくれます♪

P8190919.JPG

とりたての ぶどうはみずみずしく とっても甘く最高に美味しかった〜♪

一房の半分をその場でいただいて2房半をお持ち帰りにしました。
 ( 一房 700円くらいでした )
P8190912.JPG

園の方からお土産にデラウェアをいただいたら もう夕方に・・・

ここから八ヶ岳へ向かいます^^


本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


nice!(178)  コメント(26) 

nice! 178

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

おはようございます。
道の駅から芦ノ湖の眺めは海賊船も見えて良い眺めでしたね。
大涌谷の黒たまごは爺も食べたので7年長生きしてます。笑
巨峰は種なしだったの?。
by 旅爺さん (2016-08-23 05:52) 

hatumi30331

ここ、有名ですよね〜♪
私も黒たまご食べて長生きしたい!(笑)
台風、大変やったね。
お疲れさま。
大阪も台風の影響か?
今朝は久しぶりに涼しいよ。^^
by hatumi30331 (2016-08-23 05:58) 

moz

箱根も元の通り楽しめるようになったんですね。
みんな心待ちにしていた様子!! 黒たまごの行列にはびっくりです。
5つも食べたら、えーと? 7年の5倍だから? 笑
でも、美味しいですものね ^^v
黒たまごの次は似てるけれどちょっと小さめの巨峰なんですね。
こちらも美味しそう!!
美味しいもの沢山の旅ですね。
by moz (2016-08-23 06:58) 

ma2ma2

大涌谷の黒たまごもやっと復活出来ましたね!
葡萄狩りも楽しめたみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-23 07:04) 

kazumin

大涌谷降りれるようになったんですね♪
私も、大好きで黒玉子何個も食べてますから…妖怪になれるくらい生きちゃいますね(笑)
また、行きたくなりました(^-^)
by kazumin (2016-08-23 07:37) 

yakko

お早うございます。
黒玉子! 一度食べて見たいですσ(^◇^;)
by yakko (2016-08-23 08:50) 

ニッキー

大涌谷の黒玉子、復活したんですねぇ\(^o^)/
秋には行けるかな(^^♪
by ニッキー (2016-08-23 08:52) 

yoko-minato

箱根ロープウェーが全線開通して
本当に良かったです。
黒卵…箱根にまた行きたくなりました。
by yoko-minato (2016-08-23 09:17) 

johncomeback

宝くじ当たったら、箱根の「富士屋ホテル」に宿泊して
箱根駅伝を観る予定です。黒玉子は買い占めたいです(^^)
by johncomeback (2016-08-23 09:18) 

ミーミー

箱根 大涌谷
  もうずっと昔に行ったような気がします
 食べれて良かったね
 昨年は噴火の影響で観光業も大変だったね

 富士山! でっかく見えるねえ

ぶどう 案外お腹が張るよね
  
  
by ミーミー (2016-08-23 10:10) 

侘び助

数年前にガラスの森&箱根ツアーで行きました。
黒卵・・・3個は無理だったけれど、あの頃は近く迄行く事が出来ました。
ぶどう・・・スーパーでもいいお値段ですもの・・・新鮮で最高ね^^
by 侘び助 (2016-08-23 10:44) 

raomelon

富士山が綺麗に見えると
テンションが上がりますね♪
ぶどう狩りも楽しそう~
美味しくても一度にたくさん食べれないので
お持ち帰りプランはいいですね~(*^^*)
by raomelon (2016-08-23 11:24) 

aloha

黒たまご、こんなに行列なんですか(@_@)
箱根はしばらく行ってないので、行きたくなりました。
もう少し涼しくなってから行こうかな。
ぶどう狩りは、何種類かを一度に食べ比べできるのがいいですね。
とりたてのぶどう、美味しそうです♪
by aloha (2016-08-23 12:45) 

momo

とりたてのブドウ美味しいですよね〜!2年ほど前にブドウ狩りでつい食べ過ぎたのを思い出しました^ ^
by momo (2016-08-23 19:32) 

さる1号

大涌谷、行かれるようになっていたんだ
黒玉子、食べに行かなきゃ^^
でも涼しくなってからかな^^;
by さる1号 (2016-08-23 20:01) 

ぴーすけ君

黒玉子、最初 見たときビックリしました
本当に真っ黒なんですもんw
by ぴーすけ君 (2016-08-23 20:19) 

garden

桃源台に車を駐車されたのですね。
大涌谷まで車で行ったことがありますが
渋滞して大変でした。
次回行くときには、ロープウェイを使うことにします。
by garden (2016-08-23 20:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大涌谷・・・解除されたんですね。知らなかった・・・。
噴火の時は大騒ぎしてたけどね。
黒たまごは美味しいですね。
ブドウも食べ放題と言われてもそんなに食べられませんからね。
お腹壊すとイヤだし・・。
昔、梨の食べ放題に行ってお腹を壊し、トイレ探しで大変でした。
今思えば、楽しい思い出です。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-23 21:16) 

えーちゃん

ぁぁ、大涌谷に行けるようになったんだニャ。
しかし、相変わらず人気の黒たまごだニャ。
by えーちゃん (2016-08-23 21:42) 

ふにゃいの

箱根、しばらく行ってないです。
学生の頃、合宿だのなんので
よくいきました。
硫黄のにおいは若干苦手です^m^
ぶどう狩りいいですね~♪
by ふにゃいの (2016-08-23 22:17) 

ぽちの輔

一時期入山規制されてましたよね、違ったかな?
高校の修学旅行が、この辺りだったので
とっても懐かしいです^^
by ぽちの輔 (2016-08-24 06:59) 

tarou

お早うございます、成相寺にコメントを有難うございました。
成相寺の展望台は、山道を少し歩きますが、
天橋立の全景を見ることが出来ました。

大涌谷の黒卵が復活しましたね(^_^)v
食べに行きたいです。

by tarou (2016-08-24 07:48) 

mimimomo

こんにちは^^
箱根はもうすっかり安定したのですかね? 一時地震だったかな~騒ぎで入れなくなっていましたよね。
黒卵は二度かな、頂いたことがあります。長生きできるかな?^^
by mimimomo (2016-08-24 12:35) 

Kiki

旅爺さんさん
芦ノ湖が見えると嬉しくなりますね〜
海賊船にも乗りたかったなぁ〜^^
巨峰は種なしで皮まで食べられました ♪ (^^)

hatumiさん
大涌谷は黒たまごがが有名なんですね〜
外国の方も多く見えてました^^
朝晩はいくらか過ごしやすくなりましたね!
夏の疲れが出やすい時期ですね。
お身体 お気をつけください^^

mozさん
神奈川県民には嬉しい再開ですね〜
私も昨年の火山の時宿泊取りやめしていました
一時はどうなる事かと心配しまいたが
前の活気が戻ってきて本当に良かったです^^
ホントだ!黒たまごと巨峰がよく似てる〜〜♪
勝沼まで足を伸ばしたので楽しくて良かったです(^^)

ma2ma2さん
箱根に行ったら大涌谷 黒たまご ですね〜
芦ノ湖を周って来ました
勝沼はフルーツ狩りが盛んですね!
今はぶどう狩りがメインでした^^

kazuminさん
ドライブ再開されましたね^^
いろいろ行かれた所を拝見するのが楽しみです^^
この先も黒たまご たべますよ〜〜♪(^^)

yakkoさん
おはようございます!
黒たまごは硫黄のニオイがほのかにします^^
アツアツの殻を剥いて食べるのかホント美味しいです。
大涌谷に行かれたら是非ぜひ〜〜♪(^^)

ニッキーさん
大涌谷での販売再開は嬉しいですね。
箱根で買える所がありましたが
黒たまごはやっぱり大涌谷ですよね〜〜♪(^^)

yoko-mimatoさん
昔 車で駐車場へ行って待っててもらい
子供と私はロープウェイで大涌谷まで行きました^^
箱根は遊びに行くのにちょうどよい距離です(^^)

johncomebackさん
箱根へ一人旅もいいですね。
お正月に富士屋ホテルに宿泊して奥様と
箱根駅伝の応援 ・・ それは最高ですね〜〜♪ ^^

ミーミーさん
浜松から箱根まで来れなくはないですね!
昨年は火山の影響で観光も出来ず
廃業に追い込まれる所も多く気の毒なようでした。
火山も落ち着きホッとしています^^
富士山 ドライブ中ずっと目で追ってます(笑)
ぶどうの水分ってお腹がいっぱいになりますね〜
こんなハズではなかったのに〜〜(笑)^^

侘び助さん
箱根ツアーで行きますね〜〜♪
火山活動される前は噴煙地の途中まで
行かれましたね。
ぶどうの食べ放題する勢いで行ったのに〜〜笑
次回は試食はほどほどに・・チャレンジするぞ〜^^

raomelonさん
日本人って富士山大好きですよね〜♪
見られるとテンションアップします〜〜♪(^^)
若い時はぶどう狩りしてもたくさん食べられた様な
気がしたのですが・・・試食のしすぎかな〜(笑)
大きなぶどうで巨峰の孫っていうが美味しかったです♪(^^)

alohaさん
寒くなる前に来るのがいいですね!
きっと紅葉がキレイです^^
数種類のぶどうの木から狩りたいぶどうを試食して
選びます^^ 一通り(7〜8種類ですが)食べたら
お腹が膨れました〜(笑)
美味しいぶどうを見つけるのは案外難しいです^^

momoさん
昔〜子供が幼稚園頃に
ぶどう狩りの食べ放題した時はもう少し
食べられた様な気がするのですが〜若さですね!
でもとりたてのぶどうはやっぱり美味しいですね〜♪(^^)

さる1号さん
バイクで来られるのかな?
箱根の紅葉はイマイチと言いますが 来ればやっぱり
キレイに見えるものですよね⁈
黒ソフトクリームは翌朝ビックリするらしいです(笑)
わたしは遠慮しておきました(^^)

ぴーすけ君さん
黒たまご ホントに真っ黒ですね!
殻が見事に真っ黒! 剥いたら普通の茹でたまご^^
硫黄のニオイがして
不思議と美味しく感じるのですね〜♪(^^)

gardenさん
一昨年行った時は大涌谷の駐車場に停めました!
朝から行かないと混みますね〜
桃源台から大涌谷の往復のロープウェイは
景色もよく楽しくて良いですね〜♪
もう少し運賃が安ければいいなぁ〜〜♪(笑)^^

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
噴火の時は観光地も気の毒なようでしたね。
最近はすっかり活気が戻ってきています^^
黒たまご やっぱり3個が限界かな(笑)
梨狩りも いいですね〜〜♪
お腹壊すまで食べたいくらい梨は大好きです♪(^^)

えーちゃんさん
大涌谷に行ったら黒たまご食べたいですね〜♪
販売場所が一ヶ所なので列になりますね!
並んでもそれほど時間はかかりませんよ〜^^
久しぶりに食べたらやっぱり美味しいかったです♪(^^)

ふにゃいのさん
箱根や富士周辺の合宿は多かったですね!
今も来たりしているのかしら^^
硫黄のニオイ 確かに苦手な方は多いですね。
箱根に来たらやっぱり大涌谷には
足を伸ばしてみたいところです♪ (^^)

ぽちの輔さん
昨年の火山の影響で閉鎖されていました。
観光地も閑散として寂しい箱根でした。
最近は賑やかを取り戻して活気が戻って来ました(^^)
ニャンコ 戻ってきてホントに良かったです!^^

tarouさん
日本の各地も行きたい所がいっぱいあります。
たくさん紹介してくださいね、
いつも楽しみにしています^^
箱根も是非! 黒たまごもありますよ〜〜♪^^

mimimomoさん
火山の影響で箱根全体が寂しくなってましたね。
だんだんと今までの賑やかさを取り戻しています^^
大涌谷も閉鎖されていましたか
やっと再開されてホントに良かったです(^^)

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2016-08-25 09:26) 

saia

もう10年近く前に、箱根の大涌谷と芦ノ湖に家族で行きました!
黒タマゴも食べたのですが、ひとつ食べると7年寿命が延びるとは、知りませんでした(聞いたのに忘れちゃったのかな)!
また行って黒タマゴを食べて寿命を延ばさねば~\(^o^)/

by saia (2016-08-27 11:27) 

Kiki

saiaさん
私の箱根の思い出は小5の林間学校でした ♪
山を延々と歩き 人生で初の苦しさでした(笑)
saiaさんの箱根の家族旅行はステキな思い出ですね☆
黒たまご 大涌谷で買えるので
次回は是非ぜひ〜〜^^
“長生きするぞ〜♪ ” って食べてくださいね〜♪(^^)

by Kiki (2016-08-27 15:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。