SSブログ

京都へ 神護寺・高雄で川床料理・・・♪ [京都]

仲秋の京都へ

ハワイ記事の途中ですが・・・
少しお休みして先日行った京都の事を簡単にアップしたいと思います。

京都へは毎年夏に訪れていましたが 昨年の暑さで少し熱中症ぽくなってしまったので
今年は少し時期を遅らせて行くことに・・・

ここ暫くお天気がハッキリしない日が続き横浜からは雨の出発となりましたが
京都に到着した時は雨も上がり滞在中は雨にも降られず暑くもなく、寒くもなく
とても過ごしやすい京都となりました^^

新横浜から京都へ 朝8:30には到着・・・
このまま市街地から高雄へ向かいます。

P9231174.JPG

高雄は京都はもとより日本でも有数の紅葉の名所となっているところですね。

P9231242.JPG


400段の石段を登ると見える楼門

P9231178.JPG

ここは 神護寺
空海が真言宗立宗の基礎を築いた歴史あるお寺で数えきれないほどの寺宝があるお寺です。

P9231188.JPG

神護寺は山内全域が紅葉におおわれている紅葉寺で 
この時は緑が美しいもみじでしたが・・・

P9231191.JPG

楼門を入ってすぐ少し紅葉しているもみじもありました。
緑のもみじも綺麗ですが 赤く染まったもみじが見られたのはやっぱり嬉しい・・ ^^♪
P9231193.JPG


この先進むとまた石段・・・

P9231212.JPG


ここを上って行くと国宝の本尊薬師如来立像が安置されている金堂があります。

P9231205.JPG


境内最西端の地蔵院の庭から眺める清滝川の清流がつくる錦雲渓・・・
素晴らしい絶景です^^

P9231228.JPG

ここから谷底めがけて投げる「かわらけ投げ」 

P9231227.JPG

厄除けとも願いが叶うとも言われています。
素焼きの かわらけは2枚で100円・・・ 1枚ずつ分けて 思いっきり投げてみました ^^♪
遠くの谷底まで・・・これで厄除けできたかな?

P9231233.JPG


厄除けをした後は ここから少し行ったところで川床料理を楽しみます ♪

P9231251.JPG

自然に溢れ緑が美しい !    目にも良いかも・・・ ^^
こちらには一昨年にも来ています。
昨年は夜の鴨川の納涼床へ行き 明かりに集まる虫に泣かされたので
今年は再びこちらに来て昼食を・・・♪

特別豪華なものは無いけれど 
少しずついろいろなお料理があるのは嬉しい ^^

P9231264.JPG

このあと炊き込みご飯とお吸い物と鮎、デザートに梨が出てきました。
焼かれた鮎は頭から全部食べられるそうです^^

P9231272.JPG


蛍の時季になると ここからホタルを眺める事が出来るそう・・・
ホタルのいる川・・・
いつまても清く澄みきった川であって欲しいと願います^^

P9231279.JPG


川床を楽しんだ後はここから近くのお寺へ向かいます。

あと数回 京都が続いてしまいます^^
よろしくお願いします。




本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)





nice!(171)  コメント(30) 

nice! 171

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

京都に行って来たんやね。
お山の方は秋が早いから、もう紅葉?

川床、は風流で良いよね〜♪
美味しい物食べて、お寺巡り。
次のレポも楽しみです。^^
by hatumi30331 (2016-09-27 05:43) 

よしあき・ギャラリー

門前の石段は年々キツク感じます。^^;
by よしあき・ギャラリー (2016-09-27 05:54) 

旅爺さん

山奥深い感じで自然観あふれる素晴しい所ですね。
美味しい物も戴いて鋭気を養ってきましたね。
by 旅爺さん (2016-09-27 05:58) 

旅爺さん

京都の味を堪能したら今度は山の味で栗ご飯など食べてみてね。
なに? 松茸ご飯にする、だなんて・・・・笑
by 旅爺さん (2016-09-27 06:18) 

ぽちの輔

昨日TVで見た御嶽山も紅葉してました。
暑い日が続いてますが季節はどんどん進んでますね^^
by ぽちの輔 (2016-09-27 06:25) 

green_blue_sky

京都は今からの時期は良さそう。
精進料理、魅力的(^_^;)
by green_blue_sky (2016-09-27 06:26) 

ma2ma2

京都の夏は暑いですよね!
川床も鴨川とかだと涼しく感じないですが、山の高いところだと違いそうですね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-27 07:32) 

mimimomo

おはようございます^^
秋の京都、紅葉が素敵なんですよね~高雄ですか、行ったことないなぁ~
by mimimomo (2016-09-27 07:40) 

johncomeback

川床は憧れです。
今日、オータムジャンボ宝くじ買いに行きます(^-^)
by johncomeback (2016-09-27 07:56) 

aloha

しっとりと落ち着いた景色が良いです。
もう赤い紅葉があったことは嬉しいですね。
かわらけ投げ、やってみた~い!厄除けができているといいですね!
by aloha (2016-09-27 09:02) 

yakko

お早うございます。
素敵ですね〜 気持ちが落ち着きます・・・
by yakko (2016-09-27 10:11) 

ニッキー

高尾はもう赤い紅葉が見られたなんてやっぱり涼しいんですねぇ(^O^)
高尾の方でも川床料理が楽しめるとは知りませんでした^^メモメモ
いつかゆっくり京都回りたいです(^-^)

by ニッキー (2016-09-27 10:32) 

侘び助

一番よく足を運ぶ京都・・・ですが京都音痴
高尾は桜の時季に 春夏秋冬・それぞれの顔を見せてくれますね^^
by 侘び助 (2016-09-27 10:42) 

raomelon

京都旅行、お天気に恵まれて良かったですね♪
高尾の方は、紅葉が始まっているのですね~
ここにも川床があるのは知りませんでした
風情があって、お料理も美味しそう( *´艸`)
紅葉シーズンは、観光客で賑わいそうですね^^
by raomelon (2016-09-27 12:00) 

ミーミー

kikiさん アローハ!

京都の川床 大好き
 過去2回行ったよ
 来年の夏 行きたいと思ってます
by ミーミー (2016-09-27 14:06) 

ぴーすけ君

豪華な季節のお料理、美味しそう m( ̄○ ̄)m
by ぴーすけ君 (2016-09-27 18:07) 

momo

少しずついろんなお料理を食べるのって女子にはうれしいですよね?^ ^主婦はゆっくり休目ない!わかってもらえてうれしいです?本当は寝込みたいところですが、寝ているわけにもいかず、なんとか頑張ってます^^;
by momo (2016-09-27 19:35) 

kazumin

京都素敵ですね(^-^)
かわら投げしてみたい!
川床料理一度経験してみたいです!
やっぱり涼しいのかしら~♪
by kazumin (2016-09-27 20:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鮎が食べたいです。
若い時は、良く食べました。
その頃は、田舎に住んでいて清流長良川が近かったですからね。
鮎・・大好きです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-27 20:50) 

まお

川床料理、憧れます^^
かわらけ投げ、初めて聞きました!
厄年終わったのに今年はプチトラブル続きなので私も投げに行きたくなりました( ;∀;)
by まお (2016-09-27 23:55) 

marupoji

高雄には行ったことがありませんでした!すごく素敵なところですねー!階段すごい数ですが登っていくと心が穏やかになりそうですね!
瓦投げ…やってみたい(^皿^)
by marupoji (2016-09-28 12:59) 

えーちゃん

あら、もぅ紅葉が始まってるのか(^^;
川床も涼しげでいいニャ~
by えーちゃん (2016-09-29 00:59) 

tarou

お早うございます、風見鶏の館にコメントを有難うございました。

紅葉前の京都、人が少し少な目で良いですね(^^)v

by tarou (2016-09-29 01:13) 

さる1号

川床料理、いいな
鮎が美味しそう^^
京都に行きたいなぁ・・・・・
by さる1号 (2016-09-29 03:34) 

Kiki

hatumiさん
昨年具合が悪くなったので今年は1泊にしました^^
紅葉もまだまたでしたが神護寺のもみじの一部
少しだけ紅葉が始まっていました ♪(^^)

よしあき・ギャラリーさん
400段は長〜〜いですね^^
私も貧血なので階段はキツイです (笑)
でも登るのが好きなので頑張って行ってます ^^♪

旅爺さんさん
栗ごはん大好きですよ〜♪
自然の中でいただくと一層美味しくなりますね。
アッ‼︎ 松茸ごはんもいいなぁ〜♪(^^)

ぽちの輔さん
紅葉も少しずつ始まっていますね。
山々の木々もこの暑さに紅葉しても良いのか悪いのか
まよってしまいそうですね〜♪(^^)

green_blue_skyさん
これから紅葉が見事になりますね!
夏に行っていた時は何とも思いませんでしたが少し
紅葉を見てしまったら来年は秋に来たくなりました^^

ma2ma2さん
高雄は山の中なので夏でも少しは涼しく感じますね。
1ヶ月遅くしたら京都もあの暑さは無かったです^^
それにしても昨年の京都は暑かったです(笑)^^

mimimomoさん
おはようございます!
秋の京都は紅葉が素晴らしいですね!
今回まわりながら紅葉の時期は
すごい混雑なんだろうなぁと思って見ていました ♪(^^)

johncomebackさん
貴船の川床はいいですね〜♪
高雄の川床もそれなりによいです^^
虫が来なければ鴨川でも良いのですが・・・(^_^;)

alohaさん
山の中の景色はホッとしますね。
たまにはこんな山奥も良いかも知れません ^^
50円で厄除けできたら儲けものですね〜♪(^^)

yakkoさん
おはようございます^^
山々の木々とか流れている川とか・・・
いつも雑然とした街中にいるので京都の自然の
景色には癒されます (^^)

ニッキーさん
紅葉も一部だけででしたが見られました^^
これからの時期は紅葉が綺麗でしょうね・・・♪
来年は紅葉を見に行きたくなりました ♪(^^)

侘び助さん
足を良く運んでも知らない京都があった方が
いつも楽しめて良いですね〜♪
音痴くらいが丁度よいです (笑)(^_-)

raomelonさん
ホントに良かったです!
前日の雨もあがり晴れ間も見えました ^^♪
高雄の川床 昼ご飯はリーズナブルです (^_-)

ミーミーさん
川床 風情があって京都ならではですね。
ミーミーさんは貴船の川床では?
高雄よりやっぱり貴船の川床に行きたいなぁ(^^)

ぴーすけ君さん
そんなに豪華ではないんですよ(笑)
食べず嫌いなので いろいろあっても食べるのは
ほんの一部だけ・・・雰囲気を味わってマス(笑)^^

momoさん
たくさんより 少しずつが良いですね〜♪
体調は戻りましたか? 前の病気 今は大丈夫だとは
思いますが・・心配なので休み休みムリせすにね ♪(^^)

kazuminさん
京都はどこへいっても見どころが満載ですね。
こんなに山奥なので見晴らしも最高です^^
高雄の川床・・夏よりずっと涼しかったです^^♪

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
鮎・・もしかしたら天然鮎ですか?
ここの鮎はどんなだったのかな?食べてないので
味が・・^^; 美味しい鮎 食べてみたいです ♪(^^)

まおさん
高雄の川床も涼しげで良いですよ ^^♪
一昨年にも来ていたのですが
私もかわらけ投げは初めてでした (^^)

marupojiさん
京都市内をまわるのも楽しいですね。
たまにはこんな山奥も良いものです ^^
階段は辛いけど上がっていくのが好きなんです(笑)^^

えーちゃんさん
紅葉もまだまだですね〜♪
一部だけ見られました。
夏の暑い時期より今回は過ごしやすかったです^^♪

tarouさん
おはようございます!
この後 紅葉が始まったら人も増えますね!
でも来年は紅葉の時期に来たいです ♪(^^)

さる1号さん
川床料理 いろいろ少しずつが良いですね。
紅葉の時期の京都混みそうですね。
京都・・さる1号さんのお写真が見たいです ♪(^^)

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2016-09-29 06:48) 

ふにゃいの

石段しんどそう~
でもお寺だし
この眺めが見られるなら仕方ないかな。
あまり暑い時期は
避けたいですね。
by ふにゃいの (2016-09-29 19:53) 

Kiki

ふにゃいのさん
疲れるけど石段とか登るのが好きなんですよ
山登りまではしないですが・・^^
高雄まであがってきたのて絶景ですね(^_^*)

by Kiki (2016-09-29 22:16) 

moz

空海さんの神護寺です、さすが山の中雰囲気がが違いますね。
空海さん、日本のスーパーマンだと思います。
かわらけは遠くまで飛びましたか? ^^
川床、涼しそうですね。料理美味しそう!! ビールが飲みたくなりました。
by moz (2016-10-02 09:49) 

hide-life

8時半に京都着とは早いですね!汗
高尾は自転車で何度も行ってますがあのあたりを走るといつもヘトヘトです汗
紅葉のベストシーズンはあんな山の中でも観光客と観光バスで都会のようになります。
今くらいがちょうど良かったかも知れませんね笑
by hide-life (2016-10-02 16:56) 

Kiki

mozさん
神護寺には一昨年も行っていたのですが
あまり印象に残りませんでした^^
川床料理 この景色もご馳走・・
ビールが進みそうですね〜♪(^^)

hide-lifeさん
早朝から新幹線乗りました!
1泊なので朝から行かないと・・・^^
確かに紅葉の時期になると混みますね!
でもやっぱり綺麗な紅葉も見たくなりました(^^)

by Kiki (2016-10-02 18:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。