SSブログ

高山寺・嵐山・北野天満宮・・・♪ [京都]


高雄で川床を楽しんだあと次に行くのは 奈良時代創建の古刹
    高山寺
P9231313.JPG


国宝絵巻 「鳥獣人物戯画 」でも知られたお寺で 世界文化遺産に登録されている
日本最古の茶園としても有名なお寺です。
    国宝の石水院
P9231296.JPG

平安・鎌倉時代の漫画として著名な国宝絵巻 「鳥獣人物戯画 」は
日本最古の漫画とも言われており 作者が誰だかよく解っていない
謎多き国宝絵巻です。

P9231294.JPG

誰でも一度は目にした事がある 「鳥獣人物戯画」
謎だらけ・・・と言うところに 興味津々・・・ ^^

こちらは撮影不可の為お写真はありません。
ただこちらにある絵巻は模写であり本物は京都と東京の国立博物館にあります。

ここからさらに奥へ・・・
P9231308.JPG

境内の最も奥まった場所にある 「金堂」 
表参道から杉木立の中を行き急な石段を上がった場所に位置します。
P9231304.JPG

ここまで一回りしたあと次に向かうは嵐山・・・
  渡月橋
今回は時間がギリギリで橋を歩く事が出来ませんでした(^_^;)

P9231325.JPG

天龍寺 
いつもは素通りですが今回入ってみることに・・・
P9231333.JPG

弾寺らしい雰囲気が漂います。

白壁が際立つ建物  
 「法堂」
P9231336.JPG

釈迦・文殊・普賢の釈迦三尊が安置されているところとなっています。

天龍寺から進んで次に行くのは 深い緑に囲まれた
  竹林の道
P9231377.JPG

いつ来ても幻想的な空間ですね。
昨年夏に来た時は雨上がりで風もなく凄く蒸し暑い日・・・
さすがに9月下旬にもなると暑さもなく情趣溢れる緑陰の道と言う雰囲気 ^^♪

P9231372.JPG


竹林の道から渡月橋にまた戻り ひと休み・・・

P9231392.JPG

したいところですが ゆっくりしている時間もあまりなくお店へは入らず
お煎餅屋さんで おせんべい2枚  醤油せんべいと ゴマせんべい・・・^^♪
これはゴマせんべい ゴマがいっぱい!かたくて 美味しいおせんべいでした ^^
P9231395.JPG


嵐山を離れ本日最後に訪れた
 「北野天満宮」

P9231426.JPG

なにしろ1泊2日なので大忙しです^^

ここに来たのは昨年の交通安全のお守りを返納するため・・・

学問の神様で有名ですが・・・我が家に学生はもういないので 
なで牛 撫でて御利益を授かりましょう ^^

P9231412.JPG

なで牛って どこで見てもツルツル ピカピカですね^^
 (当たり前です  なで牛なのですから・・・)

境内にいた にゃんこ
P9231439.JPG

この辺りにいつもいるのか あっちへ行き こっちへ行き・・
あとシロクロにゃんこと クロにゃんこがいました^^

ここで京都1日目が終了します。
二条城近くの本日のお宿まで・・・
P9241512.JPG

いつも更新がなかなか進まないので早足で進んでいます。
せわしなくてゴメンなさい (^_^*)

次回は京都2日目の朝から始まります。


本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


nice!(164)  コメント(32) 

nice! 164

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
green_blue_sky

京都はよいですね。
竹林は風情があります。
にゃんこがいる、これもいいですね、現在の鳥獣人物(^_^;)
今朝は涼しいので気持ちがいいです。
by green_blue_sky (2016-09-30 06:17) 

ぽちの輔

川の水がすごい事になってますね。
私が見た時は、もっと少なかったような^^;
by ぽちの輔 (2016-09-30 06:47) 

hatumi30331

京都らしいね〜
嵐山周辺はかなり前に行ったキリ!
また行きたいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2016-09-30 07:08) 

mimimomo

おはようございます^^
高山寺、周りの雰囲気も含めて良いお寺ですね~何だかそぞろ歩きお参りすれば、ご利益もありそうな^^
硬いお煎餅はもうだめです(><; 歯が折れそう・・・
by mimimomo (2016-09-30 07:18) 

侘び助

北野天満宮の近く(徒歩10分弱)に姪のお店が有るので
ちょい・参拝は時々 嵐山はツアーが多いですね。
同窓会旅行で保津川下りもしたんだ~^^
by 侘び助 (2016-09-30 08:22) 

旅爺さん

高尾山に高山寺・・?東京八王子の方の高尾山かと思いました。
京都でしたか、渡月橋辺りは行ったので懐かしいです。
寺が多く竹藪も多く見所は沢山ですね。京都は55年前に住んで居たんですよ。
by 旅爺さん (2016-09-30 08:42) 

ニッキー

京都らしい素敵な風景がいっぱい(≧∇≦)
四季の京都をゆっくり巡ってみたいです(^ ^)
by ニッキー (2016-09-30 08:53) 

yakko

お早うございます。
渡月橋、天龍寺 懐かしいです !!
by yakko (2016-09-30 08:57) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
気仙沼の「ハーモニカ」ですが、
<鰭を動かす細長い3種類の筋肉がズラッと並んでおり、この細長い形状をハーモニカに見立てた or 漁師さんがこれを両手で持って食らいつく様子がハーモニカ演奏のようだった> 諸説あるようです。

天龍寺には高校の修学旅行で行きました。
高校時代は歴史は好きだったものの、寺社仏閣・庭園等に
興味は無く退屈なだけでした。再訪したいです。
by johncomeback (2016-09-30 09:08) 

ma2ma2

駆け足でまわっていますね!
北野天満宮はその隣にある上七軒の雰囲気が好きです(^^)
これから混み出す時期になってきますね!
by ma2ma2 (2016-09-30 09:51) 

raomelon

渡月橋、天龍寺、竹林の道は先月
一番暑い時に行きました^^;
やはり涼しくなってからの方が、風情が感じられますね^^
なで牛のご利益がありますように(*^-^*)
by raomelon (2016-09-30 11:50) 

ぴーすけ君

「鳥獣人物戯画 」は作者がいないから いろんなアレンジ
グッズになったりで 世界が広がっていて ステキな絵だな~。
by ぴーすけ君 (2016-09-30 12:36) 

aloha

嵐山の渡月橋、天龍寺、竹林の道は昨年行ってきたので、懐かしいです。
天龍寺は達磨図をはじめ、見どころが多いですよね。
天龍寺で食べた精進料理が美味しかったです(^^)
by aloha (2016-09-30 13:27) 

makkun

嵐山には一昨年の春・秋に行きましたが
京都へ行く度に行きたくなりますね~
因みに11月後半には奈良を中心に撮影旅をするのですが
嵐山に立ち寄る時間が取れるのかあやふやです(*^ワ^*)
by makkun (2016-09-30 16:39) 

ミーミー

竹林!
 サスペンスドラマにも良く登場
 
嵐山 良いね(^^)/

 天龍寺も好きです
 
 
 天気が良くなってほしいわあ 
by ミーミー (2016-09-30 19:36) 

kazumin

竹林の道が素敵ですね(^-^)
撫で牛~♪
私も、撫でたい!
チェックしておきます♪
ゴマたっぷりのお煎餅も美味しそう♪
by kazumin (2016-09-30 21:11) 

momo

1日でこんなにたくさん巡られたのですね?!素晴らしい?近いのにもう何年も前に行ったきりの場所ばかりで懐かしかったです^ ^
by momo (2016-09-30 21:11) 

ふにゃいの

鳥獣人物戯画は、激混みで見るのあきらめたんですよね~。
がんばってみればよかった。
駆け足京都、高雄と嵐山、両方同日なんですね@@
by ふにゃいの (2016-09-30 21:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

胡麻センベイが美味しそうだけど、
最近は、歯が心配です。(;。;)
京の竹林は風情がありますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-30 23:57) 

さる1号

京都、いいな
来月末に行く予定なのです
何処をまわろうかなぁ^^
by さる1号 (2016-10-01 06:12) 

Kiki

green_blue_skyさん
今回行った時 竹林はそれほど暑くありませんでした。
昨年の夏はあまりの暑さと竹林との見た目のギャップに
頭が付いていくのが大変でした(笑) ^^

ぽちの輔さん
そうなんです! やっぱり増してますね。
思わず昨年のお写真と比べちゃいました^^
前日までの雨で水かさが増したのでしょうね。

hatumiさん
大阪から京都まで違いとはいえ
なかなか行く機会がありませんね ^^
嵐山は外国の人がすっごく多かったです (^^)

mimimomoさん
おはようございます!
山深いので木々の間を歩くといった感じです。
静かなので落ち着きますね。
硬いお煎餅 確かに危険ですよね〜(笑)^^

侘び助さん
そうでしたか 姪っ子さんお近くなんですね^^
私は京都は行かれても一年に一度・・
四季折々の京都 訪れみたいです ♪(^^)

旅爺さんさん
そうそう!高尾山も行きたいなぁ〜^^
わぁ55年前の京都ですか⁉︎
古き良き京都が見られたのでしょうね (^^)

ニッキーさん
秋の京都に来たいのですがあまりの混雑っぶりに
紅葉は諦めて毎年夏にきていました^^
冬から春は仕事が休みにくいのです(笑)^^

yakkoさん
嵐山、渡月橋辺りは皆さん訪れていますね。
私も昨年は行っていないから今年は行こうかな〜
って感じで訪れています(^^)

johncomebackさん
なるほど〜!それでハーモニカなのですね。
私のコメントの疑問符に調べてくださって
ありがとうございます^^
大人になってから知りたい場所ってたくさんありますね!

ma2ma2さん
1泊なのでホントに駆け足でした^^
今まで2泊してきて京都はほとんど
回った感があったので今年は1泊で
いいかなぁ と思ったら甘かったです(^_^*)

raomelonさん
そうでしたね〜♪
拝見させていただいていました^^♪
いえいえ 夏の京都も暑くていい感じです (^_-)

ぴーすけ君さん
鳥獣人物戯画 謎っぽくていいですよね^^;
今回グッズも買いました^^
各地のイベントの時も買えるようですね(^^)

alohaさん
京都はいつの季節行っても違った景色が見られますね。
天龍寺でお食事がいただけるのですか。
やっぱりゆっくり回らないと見逃している
ところが多いですね(^_^;) チョット反省・・(笑)

makkunさん
嵐山の春も秋も素晴らしい景色が見られますね。
奈良に撮影旅行ですか! それは楽しみですね♪
ステキなお写真 見せてくださいね(^_^*)

ミーミーさん
京都は風情があり撮影場所にも最適ですね〜
サスペンス わかります〜〜♪(笑)
最近の京都は外国の方が多くて・・・
年々増えているのではないかと思います (^^)

kazuminさん
竹林辺りは人がすっごく多かったです^^;
お写真撮るのにも一苦労でした。
なで牛 結構多いですね よく見かけますよ〜♪(^^)

momoさん
朝から超特急で回りました〜^^
お近くですとかえって行かないものですね。
今年は鈴虫寺には行けなかったなぁ(^_^*)

ふにゃいのさん
鳥獣人物戯画 激混みでしたか⁉︎
そんな事もあるのですね
私が行ったときは貸し切り状態ガラガラでした(^^)

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
固いお煎餅 かじったらキケンですね〜
美味しいのですけれどね
私もコワイので手で割って食べましたよ〜(^_^*)

さる1号さん
お天気も回復して過ごしやすい京都でした^^
少し紅葉が始まっている場所に行ったとき
来年はもっと見たいな!と思いました(^^)
来月末は素晴らしい京都になりそうですね^^♪

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2016-10-01 07:53) 

えーちゃん

嵐山は去年行ったニャ。
夜に行ったので、竹林も渡月橋もライトアップしてて綺麗だったニャ。
by えーちゃん (2016-10-01 08:38) 

tarou

お早うございます、萌黄の館にコメントを有難うございました。

嵐山、いつ見ても良いですね(^^♪
これから、紅葉が始まるとまた、素晴らしい景色が
見られますね。

by tarou (2016-10-01 10:05) 

mamii

嵐山行ったことがないけれど、一度は行ってみたいところですね。
by mamii (2016-10-01 12:48) 

Kiki

えーちゃんさん
そうでしたね!
電車 可愛かったですね^^
渡月橋のライトアップ それは見たいな〜^^♪

tarouさん
おはようございます。
神戸も素敵な場所ですね
久しぶりに行きたいなぁ^^
京都 紅葉の季節は激混みですね〜(^_^;)

mamiiさん
北海道から 少し離れてますね。
嵐山 渡月橋など風情がありますね
秋は紅葉が素晴らしいです ♪(^^)

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2016-10-02 06:06) 

moz

高山寺は行ったことがないです。
鳥獣戯画のお寺なんですね。東博でこの柄の手ぬぐいをそういえばこの前買いましたよ ^^
最古の漫画、謎が多いんですよね。
天龍寺からの竹林の道も趣ありますね。風邪が通り過ぎる音を聴きたいです。 ^^
by moz (2016-10-02 09:55) 

さゆり

こんにちは

京都~良いですね^^
情趣溢れる街・・・皆さん良いところと言われていますね。
何度か私も行きましたが、今は歩けないかもですね^^;
by さゆり (2016-10-02 13:29) 

hide-life

今日、嵐山まで自転車で行こうとしたのですが、蒸し暑くて途中でルート変更しました汗
何度も行ってますが実はまだ竹林を見たことがありません・・汗
by hide-life (2016-10-02 16:59) 

Kiki

mozさん
鳥獣人物戯画 魅力ありますね!
高山寺は少し不便なので行きにくいかな?
模写なので博物館で見るのも良いですね!
グッズは高山寺でも買えました ^^♪

さゆりさん
秋の京都はやっぱり紅葉!
混むのでずらして早めに行きましたが
少し染まって来たモミジを見てやっぱり紅葉の
時期に行きたいな と思いました(^_^*)

hide-lifeさん
嵐山も暑いですよね〜
自転車で行くのも考えてしまいますね!
夏の竹林はオススメしません^^
やっぱり涼しくなった秋に行きたいですね〜♪

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)

by Kiki (2016-10-02 18:51) 

Y.Tachi

ゴマせんべい美味しそうですね!
by Y.Tachi (2016-10-03 01:30) 

Kiki

Y.Tachiさん
ゴマがいっぱいのおせんべいでした^^
硬くて美味しかったです
あと2枚はイケます(^^)
by Kiki (2016-10-03 22:11) 

Kiki

ご訪問 nice!コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2016-10-03 22:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。