SSブログ

北関東へ 国営ひたち海浜公園・・・♪ [栃木・茨木]


10/11より行っていたソウルより 帰国しております^^
帰って来たのが日付けのかわりそうな夜中だったので
予定していた次の日の記事の更新 サボってしまいました(^_^*)

いつもの如く変わった事もあまりないソウル旅でしたが 後日に少し
アップ出来たららいいな と思っています^^♪

今回からは先日行って来た北関東へのお出かけの事をすこしだけ・・・^^

9月になっても10月になっても気温が高く、蒸し暑く、台風も多く
ハッキリしないお天気が続いていましたね。

爽やかな秋が恋しいね〜♪ という事でドライブしながら秋を探しに行ってきました。
さて・・・いくつの秋が見つかるかな?

前日の台風18号の影響でもなく雨もあがりスッキリとした秋晴れの朝
横浜から少し北へ向かって走ります。

PA072107.JPG


最初に行ったのは「国営 ひたち海浜公園」  

PA072108.JPG

春に来てあたり一面のネモフィラを見た公園・・・
所狭しと咲くネモフィラが とっても綺麗でした ^^

10月に入ったこの時期は確か真っ赤に染まったコキアが見られるはず・・・

PA072106.JPG

見られるはず・・・でしたが
日中の最低気温が高くコキアの色付きが遅れているそう。

行った日も晴れて日中は暑いくらい
この暖かさでは赤くなるのを戸惑ってしまうかも知れませんね^^

ところどころ紅葉し始めたたコキアが見られ緑と赤のグラデーションも見られました♪

PA072109.JPG


少しずつ咲き始めた色とりどりのコスモスも風に揺られて
可憐な姿を見せてくれていました ^^♪

PA072112.JPG

真っ赤に染まったコキアは見られませんでしたが・・・
3万2千本の色付き始めたむくむくのコキアが可愛らしかったです ^^

PA072110.JPG



満開のコスモスに真っ赤に紅葉したコキア 
見頃は今月中旬から下旬にかけてと予想されているようです。
今ごろは私が行った頃よりもっと赤くなっているでしょうね ^^

見頃になってから一番綺麗なコキアを見られるのは1週間ほどと言われています。

私が今まで見て来たコキアは真っ赤でとっても綺麗だったけど 
見頃からちょっと早かったり 遅かったり・・・
今が一番綺麗な時っていうコキアも 見てみたいなぁ^^

PA072111.JPG


さてさて・・
まん丸のコキアを見たあと ひたち海浜公園を後にして
この後 もう少し北へ向かって走ります。

北関東へのドライブ もう少し続きますね^^♪



本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


nice!(164)  コメント(32) 

nice! 164

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

もうすぐ、コキアが赤く染まるね。^^
楽しいドライブ〜
さて次はどこへ?(笑)

大阪は、夏のように暑くなって・・・・
朝早くから目が覚めたよ。

by hatumi30331 (2016-10-18 05:22) 

旅爺さん

ひたち海浜公園のコキアは大分色ずいて来ましたね。
爺もコキアの紅葉時期やネモフィラの時期には行ってるんです。
ここはソフトクリームも名物なんですよね。
by 旅爺さん (2016-10-18 05:56) 

green_blue_sky

海外にはいかないですが、北関東や日立の国、なかなかいけないです。
ひたち海浜公園、きれいですね~
by green_blue_sky (2016-10-18 06:15) 

ぽちの輔

今年は暖かいので紅葉が遅いみたいですね^^;
by ぽちの輔 (2016-10-18 06:50) 

mimimomo

おはようございます^^
これだけ数がそろうと美しいですね。真っ赤でなくてもこの色が混じったところがまたいいわ^^
by mimimomo (2016-10-18 07:05) 

ニッキー

おかえりなさい^^
コキアもネモフィラも未だ見に行ったことないんですよねぇ(⌒-⌒; )
最盛期はすごい人出だと聞いてるので、ついつい・・・いつか見に行きたいなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2016-10-18 08:32) 

tarou

コキアが色づき始める季節ですね(^^♪
写真は少し早すぎたようですね・・・・
私が行った時は、遅すぎたので
もう一度、行きたいと思っています。

by tarou (2016-10-18 08:41) 

yakko

お早うございます。
これだけのコキアが紅葉したら圧巻でしょうね〜(@_@;)
by yakko (2016-10-18 09:01) 

クッキー

コキアの実は「とんぶり」でしたけ?
真っ赤に染まったコキアを見てみたいです
by クッキー (2016-10-18 09:22) 

ma2ma2

コキアが色づく季節になりましたね!
最近は家でコキアを育てる家が多くなりましたね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-18 09:50) 

raomelon

お帰りなさーい(^^)/
コキアも色づき始めましたね
緑と赤のグラデーションも素敵です^^
ひたち海浜公園の真っ赤なコキア
見てみたいです~(*^^*)
by raomelon (2016-10-18 10:02) 

yoko-minato

ネモフィラで有名な公園ですね。
でも横浜からすっとドライブに
出かけるなんて…その行動力にも
びっくりです。
by yoko-minato (2016-10-18 11:58) 

ミーミー

kikiさん アローハ!


 良い所ですねえ(^◇^)

 何時までも暑いので紅葉も遅いかなあ

 歩くのもドライブも良い季節ですね
by ミーミー (2016-10-18 12:59) 

johncomeback

2年前の6月にこの公園に行きましたが、
「見晴しの丘」はネモフィラが終わって植え替え時期で裸の丘でした。
先週の3連休に再訪しようと思いましたが、コキアが紅葉していない
との事でしたので止めました。
by johncomeback (2016-10-18 14:34) 

makkun

3年前のネモフィラの時期に初めて行きましたが
足が不自由な身障者の行く所では無いと
しっかり自覚しました(笑)
by makkun (2016-10-18 15:23) 

taekozue

少しずつ、色づき始めましたね。
常陸海浜公園の、コキアの紅葉、
私も一度は見てみたいです。



by taekozue (2016-10-18 16:13) 

mamii

コキアも色づいて来ましたね、真っ赤なったら綺麗だろうね。
by mamii (2016-10-18 16:39) 

えーちゃん

ひたち海浜公園は、テレビでも紹介されてるから有名になったよニャ。

by えーちゃん (2016-10-18 18:58) 

momo

おかえりなさい〜(*^o^*)
コキアの紅葉具合が可愛いですね〜♪
by momo (2016-10-18 19:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コキアもこれだけ群生していると、キレイですね。
また、広々しているからノンビリできそう~!!


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-18 20:46) 

ぴーすけ君

ホウキグサ(コキア)、キレイに紅葉始めてますね~。
by ぴーすけ君 (2016-10-18 20:49) 

aloha

色づきが遅れていて残念でしたが、
緑のコキアも“まりも”みたいで可愛いです。
緑の中の赤のコキアも良いですね。
お天気も良くて、気持ち良さそう♪
by aloha (2016-10-18 22:01) 

ふにゃいの

今日新聞に赤くなった写真がでてました。
自分が行った時はどうだったかなと思って
振りかえったら19日位で
かなり終わり前の赤でした。
ちょっと色づいたピンク色もかわいいですよね。
by ふにゃいの (2016-10-18 23:05) 

さる1号

コキア、まだ赤くなかったのですね
これはリベンジが必要ですね^^
by さる1号 (2016-10-18 23:14) 

沈丁花

コキア〜素敵です。1本〜2本は見ることがありますが、
此ほど沢山のコキア見事ですね〜感動します\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-10-19 06:09) 

saia

Kikiさん、お久しぶりです!
ブログ再開しました(´▽`)
国営ひたち海浜公園、以前もKikiさんが記事にしてくださったことのある、ネモフィラ畑が有名な公園ですね!
これはコキアという植物なのですね。
真っ赤なのが美しいのでしょうが、緑の中にまばらに赤いのもとても素敵です♪♪
コスモスも可愛い♪
癒されますね ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

by saia (2016-10-19 17:51) 

Kiki

hatumiさん
いつも早くからありがとうございます!
とっても嬉しいです^^
あまり遠くはないですが次は少し北へ向かってます!
涼しくなったり暑くなったりお天気が不安定ですね。
お身体お気をつけくださいね。^^♪

旅爺さん
そうでしたか!行かれているのですね。
次はお会い出来るかも〜〜^^
ソフトクリーム 食べてみたいんですが・・(^_^*)

green_blue_skyさん
海外旅行はお休みが取れないと難しいですね。
北関東 電車で行くのは少し面倒・・
私もなかなか行く事もないです(^^)

ぽちの輔さん
秋になっても暑い日が続いていましたから・・^^
北の地方はそろそろ始まってきていますね。
今年も皆さんのブログで紅葉が見られます(^^)

mimimomoさん
コキアの数が多いので 一面コキアになりますね^^
真っ赤ではないですが まん丸で可愛かったです。
そう言ってくださって 嬉しいです(^^)

ニッキーさん
ただいま〜 ! 帰って来ています^^
バス旅行でも来ていますから 凄い人になりますね!
週末とか関係無さそうですよね (^_^*)

tarouさん
コキアの見ころの期間が短いので
遅かったり、早かったり・・
今が一番〜〜!っていう時に行きたいですね♪(^^)

yakkoさん
おはようございます!
以前に来たときに真っ赤なコキアを見られました。
やっぱり実際に見ると感激しますね ^^♪

クッキーさん
とんぶり・・・そうですね〜^^
夏に開花するのもあまり目立ちませんね。
やっぱり紅葉したコキアが綺麗ですよね〜^^♪

ma2ma2さん
そろそろ色付き始めていますね!
お家にお庭があれば育てられるのですね。
コキアの紅葉が見られなんてステキです(^_^*)

raomelonさん
ただいま〜! 帰っています^^
まだまだ緑のコキアが多い中
赤く染まったコキアに人が集まっていました^^♪

yoko-minatoさん
春にはネモフィラが素晴らしく綺麗ですね〜♪
横浜から・・車で2時間くらいでしょうか?
私は乗っているだけなのでお気楽です (^^)

ミーミーさん
北海道は肌寒そうでしたね!
今年は暑い日が続いて 紅葉も遅めですね。
浜松のガーデンパークもステキな公園!
いつか 行きたいなぁ〜(^^)

johncomebackさん
そうでしたか!
6月には言ったらダメで なんですね^^
確かに植え替えの時期もありますものね (^_^*)

makkunさん
そうでしたか⁉︎ 大変だったのですね。
公園中を走っているトレインもありますが
小高い丘は少し歩くのか大変かも知れませんね (^_^*)

taekozueさん
もうそろそろ見頃になりましたね〜♪
コキアが見られる公園は多いですね。
たくさん植えてある場所に行きたいです(^^)

mamiiさん
私が行った時は紅葉の始まりの頃ですね^^
今頃は赤く染まって綺麗でしょう!
見に行きたいですね〜〜♪(^^)

えーちゃんさん
テレビで見かけますよね〜^^
国営なので手入れもしっかりされてますね。
次は何か食べてみたいです ^^♪

momoさん
ただいま 帰ってま〜す^^
まるまるしたコキア 可愛いですね〜♪
もっと紅葉したら綺麗でしょうね(^_-)

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
ひたち海浜公園は広いですね〜
コキアの場所しか行っていませんが・・・^^
ノンビリするには良いですね (^^)

ぴーすけ君さん
ほうき草って名前もカワイイですね!
でも でも まさしくほうきのよう〜〜‼︎
色付き始めもキレイですね (^^)

alohaさん
暖かくてお天気が良いのが何よりでした^^
緑のコキアの時期には行く機会もないと思うので
紅葉が遅れて見られたのは良かったと思います♪(^^)

ふにゃいのさん
そうですね〜 始まっていますね!
今が見頃! こんな時に行けたらいいですね^^
ホントに・・ピンクのコキアもカワイイですね〜♪

さる1号さん
そうなんです^^; まだまだ早かったのです。
リベンジ行きたいですね〜
でもチョット遠いなぁ (^_^*)

沈丁花さん
ありがとうございます! 嬉しいです^^
たくさん集まったコキア カワイイですね。
真っ赤に染まったコキアも見たいです (^^)

saiaさん
お久しぶりです! またお会い出来て嬉しいです^^
春に行った時はネモフィラ綺麗でしたね!
saiaさん ドイツなんですね〜〜♪ スゴイなぁ〜♪ (^^)


ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2016-10-20 04:57) 

tarou

お早うございます、クラゲドーム・シアターにコメントを有難うございました。
5mも有る丸い大きな水槽の中を無数のクラゲが泳ぐ姿は圧巻でした。
クラゲの展示は、水族館の半分と言うことだけあって、
まだまだ、見るところが有ります。

by tarou (2016-10-20 06:05) 

ぼんぼちぼちぼち

コキア、だいぶ色づいてやすね。
全部がいっせいに同じペースで赤くなるわけではないのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-20 21:59) 

Kiki

tarouさん
クラゲでこんなに人気がでるのも不思議ですね^^
水族館は大人も大好きですね。
水の中 いつまで見ていても飽きません (^^)

ぼんぼちぼちぼちさん
だんだんと染まって来るのですね!
赤くなってきたコキアは大人気でした^^
紅葉始まったばかりのコキアもカワイイです ^^♪

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2016-10-21 02:21) 

moz

わぁ、この時はコキア、こんな感じだったんですね。 ^^
紅葉のコキアも良いですが、紅葉し始めめの緑と赤のグラデーションもとても素敵ですね。
2回も行かれて良かったですね ^^v
by moz (2016-10-29 09:02) 

Kiki

mozさん
こんな前の記事まで ありがとうございます^^
10月の上旬コキアはまだ紅葉が始まっていませんでした。
バス旅行の人達は気の毒ですよね(^_^;)
私もこの先真っ赤なコキアを求めて行くとは思いますが
グラデーションコキアを見に行く事はあまりないと思うので
これはこれで見られて良かったです(^_^*)
by Kiki (2016-10-30 18:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。