SSブログ

北関東へ 華厳の滝・・・♪ [栃木・茨木]


北関東でも秋が深まり綺麗な紅葉が見られる頃となりました。
私が行ったのは まったく紅葉の始まっていない10月上旬・・・
今さら時期外れのような気もしますが 気にせず進めます (^_^*)

塩原温泉郷での朝を迎えました。

PA071911.JPG

冷んやりした空気
暖かった昼間には感じませんでしたが やはりこの辺りの朝は涼しい!
外へ出てビックリ この秋一番の肌寒さでした^^

宿をあとにして
車は400号線を西に向かって山の中を走り

PA071916.JPG

121号線にかわり五十里湖沿いを走って鬼怒川温泉街へ入ります。
温泉には入らず 今市へ入ってそのまま日光宇都宮道路へ・・・

PA071935.JPG


日光方面へ向かって 第二いろは坂へ入ります。

これは「か」14のカーブ
PA071930.JPG

クネクネ走っているので お写真を撮るのが難しい〜〜
「いろは・・・」からずっと撮っても ほとんどボケボケだぁ(^_^;)

「い」 から「ね」まて20のカーブを過ぎたところにある明智平

PA072268.JPG

この明智平からロープウェイに乗って展望台へ行くことが出来ます。

PA072270.JPG

いろは坂から入った駐車場からは男体山の山々が雄大なスケールで見渡すことが出来ます。
これほどの景色を走って来た道路から見られるのは最高でした^^

ロープウェイに乗って展望台まで行くと 中禅寺湖や華厳の滝や壮大な山々まで
一望できるのでオススメです^^
今は紅葉のシーズンなので ここからは更に素晴らしい景色が見られることでしょう^^

紅葉が見事になると いろは坂も大渋滞が心配されますね。
私が行ったここの時は車も少なくスイスイ走れて快適でした^^

明智平のロープウェイ乗り場を過ぎると中禅寺湖まで対面通行となります。

次へ向かうは華厳の滝
PA072273.JPG

日光周辺では四十八滝と言われるくらい滝が多いのですが 日光の滝といって
私が真っ先に思いつくのが 華厳の滝・・
何十年も前・・小学校の時の修学旅行でも来ています^^

PA072271.JPG

エレベーターに乗って 1分、100メートル下ると

PA072272.JPG

目の前に現れる滝!

PA072274.JPG

落差97m、幅7m 滝つぼの深さは4〜5mもあり迫力満点
滝の水が一気に落下する豪音や水しぶきも豪快で近くて見るのはやっぱり感動です^^

PA072275.JPG

滝から落ちる水の量は平均3t 少ない時は0.3tくらいだそうですが
多い時は100tにもなるそうです。

でも・・この落水量も調整されているのですよね。
滝を見ている時はあまり気にしないようにしたいかも・・・^^;

そして華厳の滝の下にある落差20mの小さな滝
  涅槃の滝 
PA072276.JPG

涅槃って聞いた事があったけど滝の名称にもなっているのですね。
ちなみに涅槃とは・・
 『全ての煩悩の火が消滅した安らぎの境地のこと』を言うそうです。
この涅槃の滝は大きな滝の下にひっそりある静かな滝でした。


エレベーターを上がって駐車場へ
この渓谷北岸からも華厳の滝は見えました。
PA072277.JPG


 華厳の滝を離れ車は中禅寺湖へ・・
PA072278.JPG

ボートに乗っても気持ちよさそう〜
ただここは標高が高いので気温は低め 少し肌寒かったです^^

第一いろは坂を走り宇都宮方面へ
 「す」の47カーブ  間もなく いろは坂も終わりです^^
PA072279.JPG


2日間 長距離の運転した人も お疲れ様でした^^
本当は帰りに ひたち海浜公園へ寄る予定でしたが コキアの紅葉がいまひとつとの
ことで行きに寄り 帰りは宇都宮で少し寄り道して横浜へ帰えりました。

冒頭にも書きましたが私が行ったのは10/6〜7の台風のあとの暑さの残る秋の日でした。
紅葉にはまだまだ早かったのですが 道路も行く先も空いていてそれはそれで楽しかったです。

今では紅葉も見頃となり たくさんの人で賑わっている事と思います。

北関東のドライブ 読んでいただきありがとうございました。

次回は先日行ったソウル旅の予定です が・・
あまり記事にする出来事がなかったのでちょっと心配・・・(^_^;)



本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


nice!(177)  コメント(28) 

nice! 177

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
green_blue_sky

標高のある所は空気が冷たそう(^_^;)
11月になると紅葉で人が増えるのでしょう・・・
1日でも10度前後の寒暖差、身体に堪えて、眠気が強くなりました(笑)
by green_blue_sky (2016-10-28 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
この時期は紅葉には早いでしょうから、人出は少なく動きやすいですね^^
空中から見る紅葉は素晴らしいでしょうね~でもそこまで行きつくのがねぇ~日航はホント、人が多い!
華厳の滝はやはり見事ですね~その下に涅槃の滝? 知らなかったです(-、-
by mimimomo (2016-10-28 06:31) 

ぽちの輔

立派な滝ですねぇ。
一度でいいから見に行きたいです^^;
by ぽちの輔 (2016-10-28 07:00) 

ma2ma2

これから紅葉で大混雑になる日光ですね!
華厳の滝は昨年みてきましたが、時期によって滝の水量が変わるのですが、今回は水量が多いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-28 07:50) 

yoko-minato

いろは坂・・・紅葉の頃はきれいでしょうね。
でも渋滞は、行くのを考えてしまいますね。
だからいつもきれいな紅葉を見られません。
by yoko-minato (2016-10-28 07:58) 

旅爺さん

おはよう御座います。
塩原からぐるり回って日光へ、イロハ坂は混みませんでしたか?。
華厳滝では陰な想い出があるんです。カメラのシャッターが切れない
別のカメラもシャッターが切れない。上に上がったら2台ともカメラは異常なしでした。
by 旅爺さん (2016-10-28 08:34) 

yakko

お早うございます。
修学旅行で行きましたが、もう記憶に残っていません・・・(;_;)
by yakko (2016-10-28 08:58) 

raomelon

中学校の修学旅行が日光、東京、鎌倉でした^^
華厳の滝は雄大で華麗、迫力がありますね!
今でも記憶に残っています。また行きたいな~(*'▽')
by raomelon (2016-10-28 11:08) 

侘び助

中禅寺湖には坂東33観音参拝時・・・雪のシーズンでした。
華厳の滝は参拝帰路の下りでで見えませんでした・・・が
雪の中禅寺湖・霞の向こうの男体山・・・それはそれで…良かったです^^
by 侘び助 (2016-10-28 11:46) 

ニッキー

前に紅葉を見に日光に電車で行って大渋滞に巻き込まれたので、翌年はリベンジで早朝に車で行きましたが、AM7:00に着いたのに近くの駐車場は満車(@_@)
「皆様、紅葉の時期は何時に来てるんだぁ(*_*)」とかみさんと叫びましたw

by ニッキー (2016-10-28 13:02) 

johncomeback

「華厳の滝」より「那智の滝」の方が落差はありますが、
水量は「華厳の滝」の方が多くて迫力があります。
仙台市内のコキアの名所に行って来ました(^^)
by johncomeback (2016-10-28 16:09) 

タンタン

華厳の滝にいろは坂、名前は聞いた事ありますけど栃木なんですね。
by タンタン (2016-10-28 17:24) 

えーちゃん

華厳の滝は、最近見てないニャ~
昔、日光には飽きるほど行ったけどニャ(^^;
by えーちゃん (2016-10-28 17:53) 

ふにゃいの

華厳の滝は、何度かみましたが
最近行ってないなぁ。
タイミング悪いのか
水量少ないことが
多かった印象(((^_^;)
by ふにゃいの (2016-10-28 19:40) 

ぴーすけ君

空気が美味しそうだわ。
by ぴーすけ君 (2016-10-28 20:35) 

momo

大きな滝ですね〜^ ^マイナスイオンがいっぱい浴びられそうですね(*^o^*)
by momo (2016-10-28 21:34) 

しゅわっち

いろは坂って早く訪れるとおさるさんが出てくるんでしたよね?
華厳の滝はエレベーターがあったんですね?
貧乏人の私は乗ったことがないので存在すら忘れてました(^^;
今の季節はとっても綺麗ですよね(^-^)
by しゅわっち (2016-10-28 22:04) 

aloha

華厳の滝は、小学校の修学旅行で行ったことがあるだけです。
大人になってから日光へは行きましたが、華厳の滝までは行けなかったので。
もう記憶もおぼろげですが、迫力のある滝ですね!
by aloha (2016-10-29 00:08) 

ミーミー



華厳の滝 大昔に一回行きました


 いろは坂 紅葉時期は激混みですよね
by ミーミー (2016-10-29 08:18) 

moz

紅葉はまだのようですが、混雑していない内にっていうのも良いですよね。特に滝の辺り、混雑しているとせっかくの風景もいまいちになってしまいます。たくさん良い空気と気をもう得たのではないかなと思います。
紅葉、そろそろですね。今年は天気がおかしいからもみじたちの具合はどうでしょうか? 少し心配ですね。
by moz (2016-10-29 08:53) 

hide-life

今年春、仕事でしたが初めて鬼怒川温泉へ行きました。
滞在時間30分くらいでしたが。。
あのあたりはこんなに見所沢山あるんですね。
またゆっくり行きたくなりました。
by hide-life (2016-10-30 19:07) 

Kiki

green_blue_skyさん
10月の上旬でしたが空気はヒンヤリでした^^
北関東は紅葉始まって来ましたね。
大勢の人で混み混みでしょう (^_^*)

mimimomoさん
こんばんは!
もう少し後でしたら人も多くて混みそうですね。
涅槃の滝 あまり知られずひっそりした滝ですね^^

ぽちの輔さん
華厳の滝 結構有名なんですね。
外国の方も多く来ていました。
こちら地方では修学旅行に行く定番コースです(^^)

ma2ma2さん
日光の紅葉 テレビでもよく見ますね。
いろは坂が混雑する時は行きたくないです^^
水量 多い方が迫力ありますよね(^_^*)

yoko-minatoさん
いろは坂が渋滞してノロノロ運転なんて・・・
つまらないですよね。
紅葉を見たいけど混雑するのはやっぱり嫌ですね^^

旅爺さんさん
塩原温泉に宿泊して西へ向かって鬼怒川温泉方面から
日光に行きました 結構長いドライブですね^^
いろは坂 スイスイ走れて楽しかったです♪
華厳の滝 そんな事が! 不思議体験ですね(^_^*)

yakkoさん
こんばんは!
私も小学校の修学旅行で行きました!
写真はありますが行った事しか覚えていません^^

raomelonさん
中学生の修学旅行なのですね^^
私は中学校の時は京都、奈良でした!
塩原温泉から案外近いので是非行かれてくださいね♪

侘び助さん
冬の季節 日光は寒さが厳しそうですね!
華厳の滝は凍ったりするのですよね〜
寒さに弱いですが 見たい気持ちも有ります^^

ニッキーさん
日光の紅葉の季節 大変でしたね!
日本中から日光へ行楽に来ていますから大混雑!
皆さん考えることは同じなのですね(^_^*)

johncomebackさん
那智の滝ですか!
行った事がなかったです^^
日光滝めぐりも楽しそうかな (^_^*)

タンタンさん
日光は栃木県ですね〜
華厳の滝やいろは坂は結構有名なところです^^
これからますます紅葉も綺麗でしょうね ♪

えーちゃんさん
華厳の滝はわたしも久しぶりに行きました!
日光へ行くのも何年ぶりって感じです^^
あっ! 一昨年行ってました 日光東照宮へ (^_^*)

ふにゃいのさん
華厳の滝 久しぶりに見ました^^
水量は多いほうが水しぶきも違うので
迫力がありますね〜(^^)

ぴーすけ君さん
塩原温泉の朝は冷んやり空気が冷たかったです。
それまで暖かい日が続いていたので
薄着で油断してました^^;

momoさん
華厳の滝は落差もありますね〜
下から見上げていると滝の音がスゴイです!
自然の中はやっぱり気持ちが良いですね(^^)

しゅわっちさん
そうそう! お猿さん 今もいるのかしら?
子供の頃、家族旅行で来た時に車の屋根に
乗られた事 思い出しました(^^)

alohaさん
やっぱり小学生の修学旅行ですね〜♪
私も修学旅行で行ってます^^
今見て迫力ある滝に結構感動してしまいました^^

ミーミーさん
日光には一度来ている方も多いですね。
紅葉の時期は激混みなので行きません。
でも今頃は綺麗でしょうね。

mozさん
紅葉の時期にはまだまだ早かったですね。
いろは坂が渋滞なんてつまらなそう〜
やっぱりスイスイ走りたいですよね^^
混んでなければ紅葉みに行きたいですが
混雑するのが嫌なので時期をずらして行ってます^^
もみじも綺麗に色付いてくると良いですね(^_^*)

hide-lifeさん
鬼怒川温泉 30分だと入れなかったかな?
少し足を伸ばして次回は日光まで是非・・・
お仕事ではなく家族旅行が良いですね〜♪ (^^)

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2016-10-30 22:28) 

えーちゃん

(▼∀▼)はっ (▼ω▼)ぴ~(▲∀▲)はろ (▲ω▲)うぃん
by えーちゃん (2016-10-31 02:51) 

さる1号

華厳の滝、迫力ですねぇ
紅葉とコラボで見たいな^^・・・・メチャ混みだろうなぁーー;)
by さる1号 (2016-10-31 06:19) 

Kiki

えーちゃんさん
わぁい ありがとうございます♪
A TRICK☆OR TREAT
HAPPY☆HALLOWEEN〜〜♪

さる1号さん
華厳の滝のまわりも紅葉してきますね。
私も綺麗な紅葉と滝が見たいです^^
きっとメチャ混み混みでしょうね(^_^*)

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)


by Kiki (2016-10-31 22:48) 

marupoji

豪快な滝ですね~!!何だか悩み事なんかふっとんでいきそうですね(^0^)
by marupoji (2016-10-31 23:37) 

まお

華厳の滝、迫力ありますね~^^
日光は10年以上前に行ったきりなので、記憶があいまいです^^;
紅葉が見頃になるといろは坂も混みますよね。
by まお (2016-10-31 23:47) 

Kiki

marupojiさん
お返事遅くなってゴメンなさい。
華厳の滝は日光でも迫力がある滝ですね!
下から見上げてみても素晴らしいです(^^)

まおさん
お返事 遅くなってごめんなさいね。
日光には一昨年来ていましたが 華厳の滝はなんと
小学校の修学旅行以来でした (笑) (^_^*)

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2016-11-03 19:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。