SSブログ

シゴルボッサム 舎堂店 ・・・♪ [ソウル]


ソウルに行って美味しいもの食べるのもお楽しみのひとつ・・・
その時いる場所や思いつきで行くこともありますが 
辛いものは苦手だしクセのある物やビックリする物は避けて
日本人の口に合う無難なお店へ行くことが多いです^^

この日は娘がソウルへ行った時に行くお店で 仲良くしてもらっているお兄さんが 
とっておきのお店へ連れて行ってくれることに・・・♪

PA120977.JPG
会賢駅から地下鉄4号線に乗って8こ目の駅 
  舎堂(サダン)駅に到着
PA120985.JPG

舎堂駅 初めて来ましたが 飲食店も多くショッピングも楽しめる明るい感じの
エリアとなっているようです。

駅の13番出口から少し歩いたお店
  『シゴルボッサム 』
PA120981.JPG


1、2階がお店になっていますが 満席で入店待ちの人が大勢・・
日本人はほとんど来ないお店らしくメニューも全部韓国語です。PA120987.JPG

最初来た時は焼き肉店かと思いましたがテーブルに鉄板もなく
もちろんお肉を焼いているテーブルもありません でもコンロはあるようですね。
PA120992.JPG

全て韓国語なので何があって何が美味しいのかも分かりません。
でも お兄さんがいるから安心! 
注文してくれるのでお料理が来るのを待つだけです ^^

ここはやっぱりビール と右側のは焼酎・・・
日本のビールより薄いのが特徴らしいです。
PA120999.JPG

お兄さんと娘はビール 私はお水・・・^^
PA120995.JPG

二人ともお酒に強いのには驚き〜〜
ビールに焼酎入れたりしてドンドン飲んでも全然酔ってない!

そして来たお料理は 
  ボッサム
PA121002.JPG

ボッサムって・・・? 
茹でサムギョプサルと言われるように 茹でた豚肉をスライスしたものをキムチやネギとニラなどを
胡麻油で和えた物やサムジャン(合わせ味噌に胡麻油やハチミツなどの甘味とニンニクとゴマを
合わせた辛くないお味噌)などを野菜で巻いて食べるものです。

PA121008.JPG

ボッサムと一緒にテンジャンチゲやスンドゥブ、野菜サラダやニンニクや塩辛の小鉢も付いてきます
テンジャンチゲは味噌汁みたい  スンドゥブは辛くてチョット苦手でした ^^;
PA121014.JPG

ボッサム 初めて食べましたが 油を使わずに茹でた豚肉なので口当たりもくどくなく
ヘルシーで食べやすいです。

自家製キムチもボッサムキムチといって一般的なキムチより発酵期間を短くして
浅漬け状態にしたもので辛さも抑えて食べやすい!
辛さの中に甘さがあるように上手く調和されて辛いのが苦手でもだいじょうぶ!
ひと口食べたらビックリするくらい美味しかったです ♪
PA121011.JPG

そして もうひとつ 
 マッククス  お兄さんはマックスって言ってた
PA121016.JPG

これも今回初めて食べるもの・・・いろんな種類の生野菜がドッサリ! 
梨も入っていてシャリシャリ ^^
サラダ冷麺のようで  4、5人分はありそうな大皿のマッククス 
これで 12000ウォン (約1200円) にもビックリ!

汁気はそれほど多くなく辛そうにみえても全然辛くない・・
辛いもの好きな人は別にある辛味を入れて食べてます。
野菜の下から麺を引っ張り出していただくのですが
コレがホントに最高に美味しい〜〜♪

でも味は何がベースなのかよく分からない・・・
まろやかで すりゴマのような風味はするけど・・・

お兄さんに
「これは何の味なんだろう? どんな味って説明したらいいかなぁ?」って聞いたら
 「食べたらわかるよ 」 って言われてしまいました(^_^*)

結局 ボッサムとマッククスの2品しか頼んでいないのに
テーブルの上はお料理や小鉢スープなどでいっぱい お腹もいっぱい!
PA121006.JPG

3人でも全部食べられませんでした。
好き嫌いも多く食べず嫌いも多い娘と「今まで食べてきた韓国料理で一番美味しいね〜」
とエラく感動してやっぱり地元の人が来るお店は安くて最高に美味しい!
お兄さんに連れて来てもらわなければ絶対に行かないだろうの ボッサムのお店。
本当に美味しかったです ^^♪

 お兄さんに「次にソウルに来た時もとっておきのお店に連れて行ってね 」と
願いしておきました (もちろん娘が・・・^^)
今から次回ソウルも楽しみになりました・・・♪




本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)

nice!(182)  コメント(30) 

nice! 182

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

韓国のhightビールですね!
韓国のビールは日本のビールに比べて薄い感じですね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-04 03:24) 

ぽちの輔

「地元の人に紹介してもらえば間違いない」という事ですね^^
by ぽちの輔 (2016-11-04 05:23) 

hatumi30331

やっぱり地元の人がおススメのお店は、間違いないね!
ビールがすすむね!^^
韓国か〜 良いなあ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-11-04 05:47) 

旅爺さん

美味しそうなお店でお調理を堪能されたようでいい想い出になりましたね。韓国料理はビールが合いますね。
by 旅爺さん (2016-11-04 06:15) 

mimimomo

おはようございます^^
お野菜たっぷりは良いですね~ほんとヘルシー。
中国にも似たような巻いて食べる料理がありますね。鴨を使ったの。
名前忘れちゃった(><;
by mimimomo (2016-11-04 06:25) 

mimimomo

あ、思い出した。クリスピーダックだわ^^
by mimimomo (2016-11-04 06:25) 

green_blue_sky

日本の麦酒のほうが良いです(^_^;)
朝晩は冷えるので床暖のホットカーペットが主です~
夏から冬になった最低気温で身体が慣れないです。
by green_blue_sky (2016-11-04 06:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、段々と韓国通になってきますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-04 08:19) 

aloha

良いお店を紹介してもらえて、良かったですね!
やはり地元の情報には敵いません。
ボッサムは冷しゃぶみたいな感じでしょうか?
ヘルシーでいいですね。
by aloha (2016-11-04 09:15) 

johncomeback

僕は辛いのが大好きなので、韓国料理は口に合うとおもいます。
本場で食べたいなぁ。娘はソウルに行った事がありますが、
お土産貰った記憶がありません(*´∇`*)
by johncomeback (2016-11-04 09:44) 

yoko-minato

旅慣れているからこその地元の人だけが
通うお店で美味しいものをいただけのですね。
それにしても量が多いです。
by yoko-minato (2016-11-04 11:44) 

ぴーすけ君

ボッサム、ついつい食べ過ぎちゃいますww
by ぴーすけ君 (2016-11-04 12:05) 

raomelon

普段の旅行では行かない場所でも
地元のお兄さんと一緒だと安心ですね^^
おススメのお料理も美味しそう( *´艸`)
次回はどこに連れてってもらえるか、楽しみですね~♪
by raomelon (2016-11-04 12:36) 

ぼんぼちぼちぼち

やっぱ本場はいろんなお料理があるのでやすね。
どれも美味しそうでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-04 15:01) 

ニッキー

優しい地元の方と一緒だと普通の観光客だと食べられない美味しい食事がいただけるんですねぇ(^O^)
って、こんなに大量で¥1,200くらいとは安い(@_@)
by ニッキー (2016-11-04 15:27) 

lamer

娘が先日行って来ましたが・・・夜始まるお店があるそうですね。
焼肉は二人分からで、日本のように一人焼肉って出来ないとか・・・
いろいろ違いがあって楽しそうですね。
by lamer (2016-11-04 15:47) 

えーちゃん

日本のビールより薄い?
薄いビールと言えば、バドワイザーみたいな感じかな?
と言っても飲まない人は分かんないか(^^;
しかし、料理は美味しそうだニャ~

ぁっ、11月12日の横浜プチ散歩会、是非参加して下さい。
チョッと集合場所が分かり難いけどね(^^;
参加する、おじさんたちは皆優しいですよw
by えーちゃん (2016-11-04 17:43) 

momo

地元の人が一緒だと心強いですよね〜(*^o^*)
全部美味しそう〜♪激辛にも挑戦してみたいなぁ^ ^
by momo (2016-11-04 19:44) 

U3

近場、遠出に拘わらず海外旅行は個人旅行に限る。
ツアーや団体で行った韓国の参鶏湯は本当に美味しくなかった。
by U3 (2016-11-04 21:27) 

tarou

お早うございます、猊鼻渓(前編)にコメントを有難うございました。

地元の人がすすめるお店は、
一味違いそうですね(^_^)v

by tarou (2016-11-05 06:03) 

えーちゃん

ぁっ、オフ会コメント、ありがとうニャ。
12日は残念だけど、次のオフ会の事をメールで送ったので見て下さい。

by えーちゃん (2016-11-05 13:40) 

Kiki

皆さま ご訪問 nice! コメントを
ありがとうございます (*^_^*)

ma2ma2さん
ビールを飲む方には韓国のビールもわかりますね!
グラスに注いだビールも見ためから薄そうですね。
味はどんななんだろう? ^^

ぽちの輔さん
さすが地元の人! ですね。
まさかご一緒できるとは・・・
ラッキーでした^^♪

hatumiさん
行く前に何が食べたいか聞かれたのですが
海鮮よりお肉がいいなぁ〜と言っておきました^^
韓国近いですよ!いかかですか〜〜♪(^^)

旅爺さんさん
ボッサムって初めて食べましたよ〜♪
焼き肉もいいですが こちらの茹でたお肉の方が
食べやすいと思いました (^^)

mimimomoさん
思い出してくださってありがとうございます!
クリスピーダック! 鴨肉ですね!
野菜に巻いて食べると美味しいですよね〜♪(^^)

green_blue_skyさん
麦酒ですか〜〜⁇
これが美味しいのですね^^
寒くなって晩秋というより初冬といった感じです(^_^*)

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
あらら〜〜⁇
それはあまり嬉しくないかも〜〜(笑)
韓国は行くだけで全くツウではありませんわ(^_^*)

alohaさん
そうですね! 娘が仲良しでラッキーでした^^
地元情報 なかなか知る事が出来ないですね。
ボッサムは豚肉は茹でてありますが 冷しゃぶとは
少し違うかな? あぁ 説明が難しいデス(笑)
塊肉をカットしているので食べ応えも有りました(^^)

johncomebackさん
辛いのかお好きなら韓国料理はイケますね!
私もソウルでお土産は買わないで〜す^^;
食べ物のお土産 喜ばれないのです(^_^*)

yoko-minatoさん
いいえ〜 行っているだけで
まったく旅慣れてないのです^^
娘が仲良しになってくれてラッキーでした(^^)

ぴーすけ君さん
わたしはボッサムって初めて知って
初めて食べました^^
美味しくて食べ過ぎちゃいますね〜♪(^^)

raomelonさん
地下鉄には乗り慣れていないので
連れて行ってくれて安心でした(^^)
ホントに・・次も楽しみになりました^^♪

ぼんぼちぼちぼちさん
いろいろなお料理 ありますね!
知らないだけで食べたら美味しくて
ビックリしてしまいます (^_^*)

ニッキーさん
こんな観光客の母娘に優しいお兄さんです^^
スッカリお世話になってしまいました。
お会計も9000円位 安くてビックリしました!

lamerさん
焼き肉も量が多いですからやっぱり二人分から
注文するのでしょうか?いろんなお店がありますから
お料理もいろいろ楽しめますね〜^^♪

えーちゃんさん
見ためも日本のビールより薄そうですね!
バドワイザーって飲まないけど知ってます^^
横浜散歩会 楽しそうですね〜♪
お天気になるといいですね〜〜♪(^^)

momoさん
何度も行っていても遠くへ行くのは心配ですね。
知らない駅でも地元の人なら安心です ^^
激辛 スゴイ!私は絶対ムリで〜〜す (^_-)

U3さん
ツアーで申し込んでフリータイムでまわってます^^
両親と行った時は団体行動でお料理もイマイチ・・
つまらなくて私は途中で抜けてしまいました(^_^*)

tarouさん
こんにちは!
今の時期 猊鼻渓の紅葉も綺麗でしょうね^^
一味も二味も違って最高に美味しかったです (^^)

えーちゃんさん
こちらこそ ありがとうございます!
メール 見ました!
返信したので 見てくださいね〜♪(^^)

ご訪問くださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2016-11-05 17:51) 

さゆり

こんばんは

ソウルフードは写真見ているだけでもおいしそうですね。
どれもおいしそうですね~
本場の味にはかないませんね。
ボッサム・・・食べてみたいです
by さゆり (2016-11-05 20:03) 

Kiki

さゆりさん
こんばんは〜〜♪
横浜もずいぶんと寒くなってきましたね。
お身体 大切になさってくださいね^^
韓国料理 娘も私も辛いのが苦手なのですが
ボッサムもキムチも本当に美味しかったです!
やっぱり地元情報はマチガイなしですね ^^♪

by Kiki (2016-11-05 21:06) 

タンタン

おはようございます。
ボッサムって茹でた豚バラを使うんですか。サムギョプサルよりアッサリしてそうですね♪
by タンタン (2016-11-06 07:58) 

Kiki

タンタンさん
バラ肉なのかな? わたしが食べたボッサムは
肩ロース肉のような気がしました・・^^
少し脂部分があったほうが美味しいですね。
茹でてしまうのでヘルシーになりますね ♪(^^)
by Kiki (2016-11-06 11:02) 

ふにゃいの

地元の方に案内してもらうと、
観光客向けとは違った
美味しいお店に行けてよいですね。
初めてのメニューで、新しい発見もあり
美味しく食べられて良かったですね^^
by ふにゃいの (2016-11-06 17:33) 

Kiki

ふにゃいのさん
観光客向けでないお店って
なかなか行くことが出来なかったです^^
字も読めないしガイドブックにももちろん
載っていないですね
新しい発見があって楽しかったです (^^)
by Kiki (2016-11-06 19:22) 

未来

見知らぬ土地に行って美味しいものが食べられるなんて最高ですね。
見た目にも、本当に美味しそうです。
それにしても、kikiさんの行動力に見習わなくてはなりません。
明日から東北の方に行ってきます。
by 未来 (2016-11-07 15:36) 

Kiki

未来さん
知らない駅の知らないお店は
連れて行ってくれなければ行く事もなかったです^^
今まで食べた事がないお料理が今までで
一番美味しくて嬉しくなりました^^
東北ですか! 寒くなってきました
お気をつけて行かれてくださいね (^^)
by Kiki (2016-11-07 16:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。