SSブログ

南大門でホットクと炸醤麺・・・♪ [ソウル]


ハワイから帰国しています。
4泊6日だったので アッと言うまに終わってしまいました(^_^*)
このままハワイをUP出来れば良いのですが 10月に行ったソウル旅がまだ途中だったので
あと1回 ソウルの記事 続けさせていただきますね^^


ソウルではいつも行っている南大門市場・・・

PA120906.JPG

面白いお店や不思議な食べ物も多く見て歩くだけでも楽しい市場です。
南大門市場に限らず屋台物や衛生面でどうかと思うお店や不思議な食べ物は小心者なので
今でもチャレンジ出来ないものも多くあります。

ソウルでよく見かける 「ホットク」
PA110843.JPG

黒砂糖に蜂蜜の甘いホットクはおやつ感覚で・・・♪

この日は市場の入り口 2ゲートの所にあるホットクの屋台
通る時見るといつも行列がたえない人気の屋台・・・

PA131073.JPG

ここで買うのはヤチェホットク(野菜のホットク)です。

PA131082.JPG

10分くらい並んで買った ^^

PA131087.JPG

通常の2倍くらいはありそう! これで1000ウォン(約100円)
外の生地が焼かれてカリカリに・・中に入っているチャプチェも野菜がいっぱい!
チャプチェじたいにしっかり味がついているので ほんのり甘めの生地と良く合います。 

PA131093.JPG

食べ歩きをしようと南大門市場に来てコレを食べてしまったら
他の物が食べられなくなるくらい大きいです。
私達はこれでお腹がいっぱいに・・・

やっぱりヤチェホットクはここのチャプチェのホットクが一番好き
並んでも食べたい安くて美味しい朝ごはんでした ^^


帰国日のこの日 金浦国際空港から出発するのは夕方ですが 
12時にはホテルのチェックアウトをしなければならないので遠出はせず 明洞や南大門市場辺りにいる事に・・
だいたいいつも帰国日はこの辺りで過ごす事が多いです。

いつ来ても不思議な南大門市場・・・

PA131111.JPG

細い路地の奥にまた路地があって恐いくらい薄暗いのに ズラリと食べ物屋さんが並んでいて
 “こんな所に誰か食べに来るのかしら?” と思う所でも結構繁盛していたり

こんな場所で・・?  と思う所でお店広げてみたり

PA131100.JPG

ハテナな食べ物や飲み物が売っていたり・・・

PA131105.JPG

韓国あるあるも多いので 新たに発見、見て歩くのは本当に楽しいです ♪


さて 帰国前の最後はボッサムに連れて行ってくれたソウルのお兄さんのごひいきのお店
新世界百貨店の近くのこれもまた初めて行くお店・・

韓国料理ではなく 中国料理のお店  
『洪福』 結構本格的な中国料理店の割りに値段が安い!
PA131118.JPG
   
  “辛くないものがいい” と言ったらこちらのお店を案内してくれました。
お兄さんはお仕事中なので注文だけしてくれてお帰りに・・・

PA131123.JPG

おすすめの炸醤麺 (ジャージャー麺)
PA131129.JPG

甘めの肉みそが タップリかかった炸醤麺 と・・・

隣の席の人が食べてて とっても美味しそうに見えた麻婆豆腐 
日本語がまったく通じないのに店員さんに “麻婆豆腐 ” って言ってみたら分かってくれた!

無事に出て来た 麻婆豆腐・・・ デッカい ^^;
PA131130.JPG


大きさもビックリだったけど この麻婆豆腐、ご飯が隠れていた!
ってことは麻婆豆腐丼・・・

PA131132.JPG

ジャージャー麺が甘めだったので少しピリ辛の麻婆豆腐 とっても美味しいけれど
どちらも量がかなり多かったので 食べるのが大変だった・・
と言うか二人で完食は出来ませんでした ^^;

さてさて・・そろそろ ソウル旅も終りに近づきました。
このあとホテルへ戻りチェックアウトして空港鉄道A'REXで金浦国際空港まで移動します。
PA131157.JPG

途中で見た景色 夕焼けがとっても綺麗だった。

このところ またまたお騒がせな韓国ですが 遊びに行くのは楽しいソウル
自身の身の危険を心配しないで良いのならソウルに旅行に行く人達は
それほど騒動の事は気にせず行くのかも・・・
そういう私達も身軽で気軽に行けるソウルには またいつか遊びにいきたと思っています^^

10月のソウル旅 読んでくださって ありがとうございました(^^)


次の記事からは先日行ったハワイ旅に行かせていただきますね。
いつもノンビリハワイなので あまり変わりばえしないかも・・・(^_^*)

次回からもよろしくお願いします^^


本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


nice!(165)  コメント(25) 

nice! 165

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
タンタン

おはようございます。
韓国や中国って基本反日ですし、日本人が行くと襲われそうで怖いというイメージがあるんですけど、記事を見てるとそれほどでも無さそうな気がしてきます。
地元の方でも避けて通るような危険な場所さえ外しておけば大丈夫なんでしょうか^^;?
by タンタン (2016-11-15 05:21) 

hatumi30331

いいな〜〜
行ってみたいなあ〜
韓国料理好きなんで・・・・
鶴橋、生野コリアタウンでホットク食べてます!(笑)
甘いの大好き!へへ

いつか、オフ会に来てね〜〜♪
楽しいよ〜!^^
by hatumi30331 (2016-11-15 05:24) 

green_blue_sky

どこでも旅行されて、食べ歩きはよいですね。
腰は持病です、何かの拍子で動けなくなる時がありますが、大丈夫です。
腕時計は過去2回置き忘れ、約20年ぶりに腕時計をしています(^_^;)
by green_blue_sky (2016-11-15 06:40) 

ぽちの輔

ニャンコの毛が飛んでる部屋で食事できるぐらい
衛生面には無頓着ですけど
バイクが走り回ってる道路脇で売ってる
肉や魚を見ちゃったりすると・・・^^:
by ぽちの輔 (2016-11-15 06:55) 

mimimomo

おはようございます^^
一枚目のお写真の白いメニューなのかな~背中に縛り付けてあるのかしら・・・不思議~
随分いろんな食べ物屋さんがあるのですねぇ~
by mimimomo (2016-11-15 07:13) 

ma2ma2

南大門は食べ歩きが出来ますね!
ハワイの暖かい所から寒い日本は現実に戻されますね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-15 07:22) 

ニッキー

かみさんの友達のお嬢さんが12月に韓国に行く予定だそうです^^
そう聞いたその子のお父さんは「12月だと落ち着いてるだろうから・・・まぁ、いいか」ってw

by ニッキー (2016-11-15 08:21) 

あとりえSAKANA

いいですね、韓国グルメ。
ツアーでしか行った事がない
ので、ぷらっと行って食べ歩き
してみたいですー☆
by あとりえSAKANA (2016-11-15 08:57) 

johncomeback

僕はこんなワンダーランド大好きですが、
保守的な相方は肉食べないし韓国に行く事は無いだろうなぁ。
by johncomeback (2016-11-15 09:17) 

yoko-minato

近いのでソウルだったら行けそうと
思うのですが、一度も行ったことがなくて。
美味しそうなお店も案内してくれた人がいて
良かったですね。

by yoko-minato (2016-11-15 09:38) 

侘び助

韓国は済州島だけしかいっていません。
一寸毛嫌いしている感のお隣国・・・旅費も安いし
行って見たいな~~
by 侘び助 (2016-11-15 10:33) 

ぴーすけ君

チャプチェのホットク!美味しそう~
たまに作るんですが、今度やってみよう(うまく中に入れられるかなw)
by ぴーすけ君 (2016-11-15 11:34) 

raomelon

野菜のホットク、美味しそう~♪
食べ歩きも楽しそうですが
”韓国あるある”の新発見があり
何度行っても楽しめそうですね~(*^^*)
by raomelon (2016-11-15 12:28) 

aloha

私もお腹が弱いので、どちらかというと屋台は苦手なほうですが、
この野菜のホットクは買ってしまいそうです。
具沢山で、これひとつで朝食が済んでしまうというのも手軽でいいですね。
ハワイ旅行記も楽しみにしています。
今回はどこに行ったのかな?(^^)
by aloha (2016-11-15 16:15) 

ふにゃいの

ハワイ、大統領選と
被ってましたよね?
でもまぁ普通ですかね(^o^)
ジャージャー麺
食べたい!
by ふにゃいの (2016-11-15 19:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あれ!!韓国もゆるキャラがいるんだね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-15 21:15) 

えーちゃん

ホットクって、変わった名前だニャ?
ホットで喰うから、ホットク?思いっ切り日本語だけど・・・
それとも、放っとくか?これも日本語だニャ(^^;
まぁ、美味しければ名前は何でもいいニャ。
by えーちゃん (2016-11-16 00:58) 

momo

ホットク美味しそう~!これは10分並んでも買いたいかも^^
具材もたっぷり入っていて100円はかなり安いですね~♪麻婆豆腐は、麻婆丼だったとは!!ボリュームがすごそう^^韓国は美味しいものいっぱいでいいですよね~♪
by momo (2016-11-16 06:11) 

moz

ホットク、半円のホットドックかと思ったらホットクなんですね。
甘い生地のお焼きを揚げたもの? そんな感じでしょうか?
韓国もたくさん不思議な食べ物があるところなんですね。何回も行かれているKikiさんでもまだまだ新しいものがたくさんあるんですね @@;
韓国、大変なことになっていますが、ご紹介して頂いた辺りは今はどうなんでしょう? 庶民の生活には影響ないのでしょうか?
by moz (2016-11-17 09:20) 

makkun

南大門市場へは私もソウルに行く度に行ってましたが
食べるモノは美味しかったです( ^)o(^ )
by makkun (2016-11-17 13:06) 

Kiki

ご訪問くださった 皆さま
ありがとうございます(*^_^*)

タンタンさん
こんにちは!なるほど・・そうですね。
私達の行く所がそれほど危ない地域ではないので
今まで襲われるとか恐い目にあった事はないです。
もちろん いつの日も危険な場所には行ってはいけませんね^^

hatumiさん
日本のコリアン店も人気ありますね!
鶴橋のホットクも食べてみたいな ♪
オフ会 絶対楽しそう! あぁ近かったらなぁ〜(^^)

green_blue_skyさん
その土地の名物とか気になります!
勇気がなくて冒険もなかなか出来ませんが・・・^^
腰痛は辛いですよね お大事にしてくださいね(^^)

ポチの輔さん
確かに気になりますね〜!
わたしも結構ダメな方で 気にし始めたら
キリがないのである程度は見ないふりしてます(^_^*)

mimimomoさん
きっと南大門の案内人見たいな方だと思います^^
何が書いてあるのでしょう⁇
良く見てくればよかったな (^_^*)

ma2ma2さん
南大門 気にしなけれは食べ歩きも楽しめますね〜♪
見るだけで食べる勇気がないです^^
ハワイは夏ですからね〜♪(^^)

ニッキーさん
韓国・・ 騒動があっても観光客には
それほど影響は無いかと思います。
日本にいた方が騒がしく感じます(^_^*)

あとりえSAKANAさん
ツアーで古宮などまわったのかな?
自由なフリープランなら一日中楽しめますね。
2泊もすれば結構遊べます (^^)

johncomebackさん
男性はお酒や韓国料理が楽しみで来ている方も多いですね。
ハワイなら喜んで付いて来るくせに韓国は絶対行かないと
言っているので 私も韓国には娘としかいきません(^^)

yoko-minatoさん
近くても敬遠される国でもありますね。
ソウル好きな方はあまり考えこまず
サラッと楽しんでいると思います(^^)

ミーミーさん
ミーミーさんもソウルお好きですよね よかったです^^
近くてお買い物も出来て食べ物も美味しいので
行ったら絶対楽しいですね!
口に合わない物や怪しい食べ物を敬遠するのは
どこの国でも ハワイでもおなじです ^^
最近は物欲もなくなり本当に楽になりました(笑)

侘び助さん
わかります! なんとなく行きにくいですね^^
行ってしまえは日本人だからどうって事は
まったくないので きっと楽しいソウルになると思います(^^)

ぴーすけ君さん
すごい! ホットク作られるのですね!
チャプチェ お惣菜のホットクも美味しいですね〜
入れすぎなければきっと上手くいくかと思います(^^)

raomelonさん
甘いホットクは小さいのですが
チャプチェのホットクはスゴく大きいのです^^
面白ソウルで集めて特集が組めそうです (^^)

alohaさん
屋台にズラ〜っと並んでいると少し退いてしまいます!
チャレンジ精神がないのでいつも安全圏です^^
ハワイ いつもとあまり変わりばえがない所ばかりです
お写真も少なくて どうしようと考えてしまいます(^^)

ふにゃいのさん
そうなんです 8日でしたね。
ハワイにいたらまったく・・です。
日本にいた方がいろいろ騒がしいと思います(^^)

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
コレって 韓国のゆるキャラなんですかね〜(笑)
でもソウルでこんなような ゆるキャラ結構見てます!
多いのかも知れませんね (^_^*)

えーちゃんさん
あら楽しい〜〜 ♪ ホットクいろいろですね^^
韓国料理の名前って 面白い物が多いですね〜
美味しければ何でもいいですね〜♪ (^^)

momoさん
10分なら待てますね〜
実際みたら大きくでビックリしますよ^^
私は辛いのがニガテですが
momoさんならもっと楽しめますね ♪(^^)

mozさん
ホットク 丸い形のおやきの様なものですね〜
最初のは半分におって紙コップに入ってます^^
何度行っても食べられない物は多いですよ〜^^
日本で見ると韓国も相当凄い事になってますが
私が行った時はまったく静かな国でした。
また違った地域では大騒ぎなのかも知れませんね(^^)

makkunさん
そうそうmakkunさんはソウル 南大門はお詳しいのですね
南大門 本当に楽しいですよね。
何がオススメか こんど教えてくださいね〜♪(^^)

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2016-11-17 15:26) 

ミーミー

kikiさん アローハ!

 ソウル旅 南大門はソウルのパワーが集まってるよね
 大好きだわ そこにずっといてあのラッピング通りをみたい
  
ホットック 美味しい(^^)/
 一回南大門で買った 他の物は買った事ない小心者だわあ
 何だか怖いのよねえ ソウルっ子は皆さん食べてるのでOkなんだろうねっては思うけど
 旅先では安全を優先
   地下も楽しい ナッツいっぱい売ってるよね
  楽しいソウル 私も行きたい
 帰りのあのアーチの橋は好きです
 

by ミーミー (2016-11-17 17:24) 

Kiki

ミーミーさん
ありがとうございます^^
あのラッピング屋さん 楽しい!
次回はたくさん買えるといいですね^^
ミーミーさんのソウル旅も楽しみに
読ませていただきました^^
近くて楽しいソウル・・・
また行けたらいいな〜 ♪(^^)

by Kiki (2016-11-18 18:43) 

hide-life

韓国の中華料理屋も美味しそうですね。
『麻婆豆腐』は確か日本語読みと似た発音だったと思います。
店員さんが中国の方ならですが・・汗
しかしボリュームは共通してあるんですね。
僕も未だに頼み方間違えるととんでもない量になって食べられません汗
by hide-life (2016-11-20 11:31) 

Kiki

hide-lifeさん
韓国の中国料理も美味しかったです!
お店の方は皆んな中国人の方だと思います!
麻婆豆腐 通じてよかったです^^
とにかく量が多いので注意しないとダメですね。
男性でもそうなんですね!
次回は気をつけます(^_^*)

by Kiki (2016-11-20 15:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。