SSブログ

ザ・バスでハレイワへ マツモトシェイブアイスにも・・・♪ [ハワイ]


この日はバスに乗ってハレイワへ・・・
娘とはハワイへ何度も来ているけれど 娘はハレイワは8年ぶりくらいかも って・・・
8年ぶり? そんなに行っていないとは思わなかったけどなぁ。
私はノースショアやハレイワへは間を空けずに行っていましたが娘と一緒ではなかったようです。

  では 出発 ♪
アラモアナセンターの山側から52番のバスに乗ります^^
PB100257.JPG


私のお気に入り 東海岸回りは“途中で寝てしまうから外は見ないかも・・・”
という娘の一言で西回りの52番で行くことに・・・^^♪

そうしているうちに順調にバスは進み
     ハレイワに到着 
PB100264.JPG


まずは新しくなったハレイワ・ストア・ロッツへ ♪

PB100335.JPG

ひと通り見たあと
冷たいものでも・・と行ったのは マツモトシェイブアイス ♪

PB100312.JPG

ここに来るのも久しぶり 相変わらずお店の前は賑やかですね!
娘と一緒だとこういったお店も行きやすいです ^^

PB100327.JPG

リニューアルオープンして広く綺麗になった店内には
オーナーのマツモトさん ・・・ お久しぶりです(笑)

PB100313.JPG

記事にはしていませんでしたが 6月のハワイの時にアラモアナセンターのロングスドラッグスで
帰国日の前日の夕方、ショッピング終盤となった私達に こちらのマツモトさんが
  “なんか疲れてマスネ〜” と声を掛けてくださいました。

少しお話しをして一緒にお写真を撮らせていただいたのですが
その時の事を まさか覚えているわけは無いとは思いつつ
 “アラモアナセンターのロングスでお会いしましたよね〜” って図々しくも聞いてみました^^

さすがこれだけのお店のオーナーさん !
  “あーあの時のね〜覚えているよ〜 ” と話を合わせてくださいました ^^
似たような日本人親娘・・ゴマンといますから “覚えているわけないわぁ” と思いつつ話も弾み
娘はLINE交換したりして・・・
マツモトさんLINEのお友達は何千人もいるらしいです^^

ビーチとリリコイのシェイブアイス  
PB100323.JPG

マツモトさんが娘に作って持って来てくれました^^
これってブログアップしていいのかなぁ?
マツモトさんに “ブログアップしても良いですか? ” って聞いたら 
快く “いいよ〜” とOKしてくださいましたが どこまでアップして良いものやら・・・^^;

そのあと 娘が持っていたお店のTシャツとイニシャルのキーホルダー ♪
PB100342.JPG

コレは? 
マツモトさんが “また娘に怒られる〜” って言われていたので こういったサービスはよく使う営業のうちなのかも知れませんね・・^^

これは ハワイでよく見かけるスーベニアペニー 
PB100315.JPG

1セントを入れて楕円形に押し潰して模様などを刻印するもの・・・
マツモトシェイブアイス仕様 イラストも数種類あります。

潰す硬貨は1セントだけど これをするのに25セント硬貨が2枚50セントが必要です。
PB100316.JPG

ずーっと前はハワイに来るたびやっていて随分と集めましたが 最近はサッパリしていなかった ^^

コインを入れてハンドルをクルクル回して・・・
PB100318.JPG
  
  はい! 出来上がり ^^
PB100319.JPG

日本では硬貨を潰す事は禁じられていますが 本物のコインを潰して模様を付けてしまうのはさすがアメリカ・・・
ちなみに最近の1セント硬貨は銅の含有率が高いので磨いてからマシンにかけると綺麗に出来上がるようです ♪

さてさて
母が遊んでいる間 楽しい話は続いていたようですが・・・
PB100326.JPG

そろそろ次へ向かいますよ〜^^

PB100273.JPG



本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)





nice!(168)  コメント(28) 

nice! 168

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

地元のお店の方と交流。
楽しいね〜♪
さすが観光地!サービス満点やね。^^
by hatumi30331 (2016-12-23 05:26) 

kinkin

スーベニアペニー、サンフランシスコのケーブルカーミュージアムにもありましたよ^^;
by kinkin (2016-12-23 05:32) 

ma2ma2

日本だとお金を細工すると犯罪になりますが、アメリカはおおざっぱな感じの国なので、良いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-12-23 05:35) 

ぽちの輔

延ばしたコインも使えたりして^^;
by ぽちの輔 (2016-12-23 05:38) 

タンタン

おはようございます。
マツモトさんポーズもバッチリ決まってて、慣れた様子が写真からも伝わってきます^^
でもアイス美味しそう♪
by タンタン (2016-12-23 06:06) 

mimimomo

おはようございます^^
ハワイっておおらか?^^ 日本だとオーナーとゆっくりお話しするなんて無いでしょ?
by mimimomo (2016-12-23 06:25) 

ミーミー

kikiさん アローハ!!


ウフフ 可愛い母娘にはサービス満点(^^)/

  まつもとさん 愛想もいいよね
 何年も前だが一緒に写真だったわあ
 
 綺麗になって椅子やテーブルもあってよくなったね
 あのテーブルに多数のハエがなあ(+o+)
 日本なら係がいてこぼれたアイスを拭くだろうな
 そこもハワイ アレココレモハワイって思えばOKだね

 ハレイワまで市バスで行きますが
 時計周りで帰りに東周りにしますね
 
by ミーミー (2016-12-23 07:03) 

えーちゃん

商売やってる人は意外とお客さんを覚えてる人が多いかも?
私は覚えられないな・・・てゆーか、覚える気がないから(^^;
でも、美人の顔は覚えてるwでも、名前は忘れちゃうけどねw
by えーちゃん (2016-12-23 08:28) 

yakko

お早うございます。
ビーチとリリコイのシェイブアイス ! 美味しそう〜 !
by yakko (2016-12-23 08:38) 

ぴーすけ君

シェイブドアイスのオーナーさん、日本では有名ですね~。
by ぴーすけ君 (2016-12-23 09:23) 

ふにゃいの

オーナーの松本さん
日本で会うことの方が多いかも^^;
(イベント)
空いていた時に1度だけ食べました。
ピーチとリリコイ、色も味もいい組み合わせ!



by ふにゃいの (2016-12-23 10:56) 

ニッキー

東海岸周り、そういえばかみさんもほとんど寝てたかも(⌒-⌒; )
マツモトさんのシェイブアイス、食べたい♪( ´▽`)
あぁ、次はいつハワイに行けるかなぁ=(^.^)=

by ニッキー (2016-12-23 13:38) 

hide-life

ハワイでショップ経営出来るなんて凄いですね。羨ましいです。。
それにしてもLINE千人ですか。とても僕には対処出来ません・・汗
by hide-life (2016-12-23 14:49) 

raomelon

マツモトさん、気さくな方なのですね^^
美人母娘はやはり印象に残ると思いますよ~
私と娘も(爆)
シェイブアイス 、美味しそう~
お店のグッズも可愛いですね♪
by raomelon (2016-12-23 15:44) 

momo

すぐに仲良くなれちゃうなんてすごい?羨ましい能力です(*^o^*)kikiさん親子もすごいけど、オーナーさんも素敵な方ですよね?♪
by momo (2016-12-23 17:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オーナーのマツモトさん 、流石のお客の扱いはウマいですね。(^^)
シェイブアイス、食べて見たいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-23 19:01) 

green_blue_sky

暖かいと気持ちがよく、体調も回復します(^_^;)
by green_blue_sky (2016-12-23 19:17) 

aloha

マツモトさん、気さくな方ですよね。
私も以前日本国内のハワイ・フェスでお会いして、
おしゃべりさせて頂きました。
スーベニアペニーはよく見かけますが、やったことはないんですよ。
コレクションするのは面白そうですね!
by aloha (2016-12-24 01:18) 

moz

ご無沙汰してます ^^;
地元の方との触れ合いも楽しいですよね、それに特別? ほんと? 笑 のサービスも ^^v
スーベニアペニーってディズニーランドの記念メダルみたいな感じなんですね。本物の硬貨ではないけれど、娘が昔集めていてディズニーランドに行く度に何枚も作っていました。
今日はイヴですね ♪ メリークリスマス ♪♪ 
by moz (2016-12-24 11:37) 

ぴーすけ君

メリークリスマス★
素敵なクリスマスをお過ごしください☆
by ぴーすけ君 (2016-12-24 13:03) 

ゆうのすけ

=☆○o。MERRY CHRISTMAS!! 。o○☆= 
 ♪~素敵な聖夜になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2016-12-24 21:14) 

えーちゃん

。∠(*・◇・*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
by えーちゃん (2016-12-25 02:22) 

Kiki

皆さま
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

hatumiさん
オーナーがお店にいらっしゃると
お客様も行った時、嬉しいですね!
楽しい時間でした〜〜♪(^^)

kinkinさん
こんばんは コメントありがとうございます!
サンフランシスコにもありましたか^^
やっぱりアメリカですね〜♪(^^)

ma2ma2さん
使える本物のコインを変形させて
模様まで入れて 考えたらやっぱりスゴイですね!
コレクションしたら面白いかもです・・・(^^)

ぽちの輔さん
そうそう!
1セント足りなくて使いたい事 多々あります!
今度出してみようかしら(笑)(^_^*)

タンタンさん
こんばんは〜!さすが慣れていらっしゃいますね。
お話している間も何人もの日本人のお客様と
お写真撮られていました^^

mimimomoさん
こんばんは!
おおらかなんでしょうか^^
そんな所もハワイの良い所なのですね〜♪(^^)

ミーミーさん
こんばんは〜〜♪ いえいえ社交辞令ですよぉ(笑)
マツモトさん さすがお客様の相手は慣れてますね。
前のお店は古かったですが今は綺麗になりました!
ハワイならではって事も有りますね!
次回のハレイワも楽しみですね〜♪(^^)

えーちゃんさん
私も人の顔と名前が覚えられません!
会って話ししていても思い出せず
サザエさん状態の時があり焦ります(笑)^^♪

yakkoさん
こんばんは!
シェイブアイスはいろいろな味があります!
おすすめはピーチとリリコイなのだそうです(^^)

ぴーすけ君さん
そうですね〜!
芸能人と一緒にテレビ出ていたり・・^^
そんか有名人とお話出来て良かったです(^^)

ふにゃいのさん
マツモトさん やっぱり日本に行く事が
多いとお話していました。
イベントにも来ていらっしゃるのですね〜♪(^^)

ニッキーさん
東海岸周りは長時間ですよね^^
私は行きの景色は見ていないと損した気分になりますが
帰りは居眠りしてしまいます(^_^*)

hide-lifeさん
シェイブアイスで大成功されましたね。
マツモトさんは日系アメリカ人の方のようです。
LINEのお友達の数はさすが有名人ですね〜(^^)

raomelonさん
マツモトさん とっても気さくな方です^^
raomelonさんのお嬢さんは美人さんですね〜♪
お二人でいらしたら振り向いてしまいそうです(^_-)


momoさん
すぐに仲良くなれる能力ないんですよ〜
娘も私もスゴイ人見知りなので最初に相手が
話しかけてくれなければ話しも出来ないです(^_-)

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
そうですね〜!
これだけのお店になったのもお客様と一緒に
話せる気さくさがあったからでしょうね^^

green_blue_skyさん
体調いかがですか?
しばらく大変でしたね。
ご無理なさらずお大事にしてくださいね(^^)

alohaさん
マツモトさん お話もお上手ですね。
お店も綺麗になってシェイブアイスの入れ物や
商品袋など奥様のアイデアだそうで可愛くなってました。
スーベニアペニー 最近はすっかり忘れてました^^
ハワイでまた気にしてみようかな (^^)

mozさん
ご無沙汰していました すみません^^
マツモトさんはお客様との触れ合いがお上手なんですね。
お話出来たらやっぱり嬉しいですよね〜♪
スーベニアペニー 日本でもメダルになったのがありますね。
赤レンガ倉庫でも見かけました〜〜♪
メリークリスマス〜☆楽しんでいますか(^_-)

ぴーすけ君さん
メリークリスマス〜♪
ステキなクリスマスを・・・(^_-)

ゆうのすけさん
☆〜メリークリスマス〜♪
楽しいクリスマス 過ごしていますか〜〜(^_-)

えーちゃんさん
メリークリスマス〜♪
ケーキとチキン食べましたか〜〜♪(^^)

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2016-12-25 22:03) 

未来

kikiさんのブログを見るようになって、
kikiさんがたのしそうにハワイを楽しんでおられるのを身で、
一度くらいはハワイに行って観たくなりました。

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by 未来 (2016-12-26 10:07) 

johncomeback

2泊3日「花のお江戸」を楽しんできました。
やはり横浜に行く時間はありませんでした。
明日から記事にしますので、ご覧いただけたら幸いです。
by johncomeback (2016-12-26 12:10) 

Kiki

未来さん
こんばんは!
いつも優しいコメント ありがとうございます。
難しい記事の時もありますが・・(ゴメンナサイ^^)
未来さんのブログに訪問するのが楽しみになりました^^
今年も大変お世話になりました
来年もよろしくお願いいたします (^^)
by Kiki (2016-12-26 23:14) 

Kiki

johncomebackさん
花のお江戸はいかがでしたか?
横浜は是非次回にいらしてくださいね^^
ブログアップ 楽しみにしています ♪(^^)
by Kiki (2016-12-26 23:16) 

Kiki

ご訪問 nice コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2016-12-26 23:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。