SSブログ

ココ・ヘッド・トレイルにチャレンジ・・・♪ [ハワイ]


オアフ島の南東部、ハナウマ湾の近くのココヘッド 

P1260930.JPG

この小山の斜面にほぼ垂直に渡されたレールを登って行くトレッキングがあります 。

正式名称は『ココ・クレーター・レイルウェイ』

戦時中に山頂の基地まで物資を運ぶのに使われていたトロッコの線路の跡です。
ココヘッドから離れていても山の斜面に跡は見る事ができます^^

P1250337.JPG

この枕木をひたすら登って行くトレイル・・・
ちまたでは 「想像していたより大変、苦しい、キツイ・・」と言われ途中リタイヤする方も多いと聞きます。

そういう私 初めて登った時に山頂からの素晴らしい景色に魅了され 今まで数回登っていて“苦しい” と思うより“楽しい〜” と思う気持ちが大きいトレイルです。

ココヘッドまでアクセスがあまり良くないので今回もレンタカーを借りた日にチャレンジしています。
(前後してしまいましたがレンタカーの事はまた後日にアップしますね ^^)

ココヘッド ディストリクト パーク内の駐車場に車を停めて・・・

P1260928.JPG

さぁ 出発・・・♪
ここがスタート地点・・・1048段の枕木を頂上目指して登って行きます。

P1260934.JPG

枕木には階段のようになっていると思いきや もちろん人間の歩幅に合わせて造っている訳ではないので とっても歩きにくい!

P1260947.JPG

いくらトレッキング大好きな私でも上がっている途中はやっぱりキツイ時も・・
そんな時は止まって ひと休み・・振り返った時 見えるこの景色〜〜

P1260952.JPG

三分の一を過ぎた辺りからレールの一部が抜け落ちている場所があり ここがいわゆる難関・・^^;

P1260964.JPG

わき道へ迂回出来る道もあるようですが 私には邪道・・このまま進みます^^

もちろん手すりなど無いので手をつきながら進む人も・・・
足元に気を取られながら進んで行くと 前に四足歩行の人が!

P1260966.JPG

前に進んでいるのかと思ったら 後ろ向きで下りて来てる〜!
うわっ! と思ったけど 下りて来てる人は下段の方をまったく気にしていないので私が反対側へ移動・・・ここから足を踏み外したら そこそこの高さから下へ落っこちる事に・・・(^_^*)

そしてこの辺りから更に急斜面になっていきます。
P1260973.JPG


上がっては休み、上がっては休み・・何度も振り返りながら・・・

P1260977.JPG


   頂上へ到着〜〜♪

P1260991.JPG

スタートから山頂まで約30分 今までと ほとんど同じようなタイムでした。ヨカッタ ^^

この景色・・・まさに絶景です。P1261020.JPG

ダイヤモンドヘッドからワイキキ方面に・・
P1261032.JPG


ハワイカイの住宅街にハナウマ湾
P1261040.JPG

反対側からは東海岸を一望・・サンディ・ビーチからマカプウ岬を見渡せます。

P1261013.JPG

どこを見ても素晴らしい絶景のごほうび・・・

P1261054.JPG

普段 味わう事のない心拍数と戦って来たので しばらくここでひと休み・・・山頂出来た 達成感と爽快感でいっぱいです(^^)

さて・・ここから下山 上がってきた枕木を今度は下ります。

P1261065.JPG


上がって来た時より苦しくはないけれど かなり歩きにくく滑りやすいので充分気を付けて下っていきます。

P1261074.JPG

最後の一段を降りた瞬間・・・ 
  “あぁ〜楽しかった  また登りたい 〜〜” って そんな思いでいっぱいでした^^
それだけ登った後の達成感、極上の絶景を見た時の感動は登っている時の苦しさを忘れさせてくれる 何度でも挑戦したくなるトレイルです^^

P1261036.JPG



皆さま いつもご訪問 ありがとうございます(*^_^*)


nice!(193)  コメント(34) 

nice! 193

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

今、歩いて登るのも大変でしょうけど
こんな斜面にレールを敷くのは
かなり大変だったのでは^^;
by ぽちの輔 (2017-03-24 06:06) 

hatumi30331

絶景を見るために・・・・
この修行を乗り越えねば行けないのね!!
それなら、私も・・・頑張る!!(笑)
しかし、スゴいね!^^
by hatumi30331 (2017-03-24 06:17) 

kick_drive

おはようございます。日本ならケーブルカーで2~3分もあれば
頂上ですが、自力で登れば感動は何倍も大きいですよね。
30分頑張ればこのご褒美が待っているなら行ってみたい!
アメリカなんだから暗黙で右側通行でもいいと思うんですけど
違うんですね。


by kick_drive (2017-03-24 07:06) 

ミーミー

kikiさん アローハ!!

 ここのトレイルは本格的だし
 体力もいるね(^^)/

 下をみると怖いね

 登った達成感 ダイヤモンドヘッドでも感じるので
ここならさらにでしょう 

  東京へも行って来て今月の予定も終わり
     最近は時間にもゆっくりですよ(^◇^) 
 仕事頑張ってね ソウルも面白かったわあ
 秋ごろ また行きたいいわあ 
by ミーミー (2017-03-24 07:25) 

mimimomo

おはようございます^^
このお山の形状を見ただけで、上の方に行くにつれかなり傾斜度が強い!と思いますね。
登りも登りにくそうな枕木ですが、これは下りが大変だわ。後ろ向きに下る人の気持ちがよく分かります^^
しかし良い展望が開けて、登りたくなるのでしょうね♪
by mimimomo (2017-03-24 07:34) 

侘び助

もみじマークの初ハワイ旅は・・・少し消化不良な感も^^
でも一生懸命K先生ガイドで楽しんできました(^-^)
by 侘び助 (2017-03-24 08:07) 

yoko-minato

すごいですね~。
枕木を上って絶景にたどり着く
それはチャレンジしたものだけの
特権ですね。
by yoko-minato (2017-03-24 08:29) 

旅爺さん

山の眺めは手頃と思っても階段はきついですね。
降りる時は尚更きついんじゃ無いですか?。でも楽しい想い出ですね。
by 旅爺さん (2017-03-24 08:34) 

yakko

お早うございます。
枕木を歩くのは足が竦んで一歩も前に進めない小心者です !
でも 山頂からの眺めはご褒美ですね(*^^)v 素晴らしい !!
達成感・感動は特別でしょう(*^_^*)
by yakko (2017-03-24 08:36) 

ma2ma2

ハワイに鉄道のレールが残っているとは知らなかったです。
今日は思い切り寝坊したので押し逃げですm(__)m
by ma2ma2 (2017-03-24 10:16) 

johncomeback

この急傾斜だとトロッコはケーブルで引っ張っていたのかな?
スゴイ絶景だけど、オッサンは途中リタイアかも(━_━)
by johncomeback (2017-03-24 11:03) 

タンタン

まさに絶景♪
でも上まで登る元気は無いかも^^;
by タンタン (2017-03-24 11:35) 

ぴーすけ君

景色がごほうびですね~♪
by ぴーすけ君 (2017-03-24 11:56) 

raomelon

1048段の枕木w見ているだけで足がガクガク~^^;
疲れも忘れるような絶景!素晴らしい!!!
勇者に与えられるご褒美ですね♪
by raomelon (2017-03-24 12:20) 

さゆり

こんにちは

すごい山を登られたんですね。
景色が素晴らしいですね
登ってみたいですね~♡

kikiさんがんばりましたね
by さゆり (2017-03-24 12:37) 

cooper

景色は観たいですが、コースチャレンジは無理ムリ!!!
お転婆でしたけれど………若ければねぇ~~~
by cooper (2017-03-24 12:50) 

mamii

枕木の上を歩くのは大変ですね。
上が見る景色は疲れが忘れるほどの素晴らしいですね。
by mamii (2017-03-24 16:55) 

えーちゃん

スタート地点から1048段の枕木ってカナリキツそうだな(^^;
by えーちゃん (2017-03-24 17:21) 

gf487323

kikiさん、訪問ありがとうございます。

素晴らしい。

約1000段!の上り下り。

観光オアフ島で検索してみます。
by gf487323 (2017-03-24 17:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

真っ直ぐ、登って行くのも辛そう~!!
帰りも滑りそう~!!
ヒザが、ガクガク私的そうです!!
でも、最高の眺めですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-24 18:24) 

momo

頂上まで上がった甲斐がある景色ですね〜(*^o^*)いいお天気なのがまた最高ですね^ ^
by momo (2017-03-24 20:15) 

little_me

景色最高だけど、なかなかハードそうですね。
私は、膝が悪くて(年寄りくさいですね(^^;)
上りより下りが辛いです><
by little_me (2017-03-24 20:27) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ kikiさん。

_(・・;φウッ・・・若いな、kikiさん幾つ?~~~(-。-) ボソッ
1048段の階段を上がるのも大変なのに、枕木ね・・・歩幅が合わないとキツイね、体力ありそうだ~~~ミ凸ヽ(^_^ )すごい!

若いころ登山をしていたな~~冬山もね・・・
頂上に登り詰めたときの気分は最高だね・・・(=^ェ^=) にこにこ

ご褒美が、海の見える風景がいいですね。(*^^)v
ハワイにもいろいろな楽しみ方があるんですね。(^^♪

もう私には登れないな~~~
トーチカなら何とかなるかも、無理かなぁ (^^; ....

まあ、あまり無理をしないように頑張ってくださいね。(#^.^#)


by escape (2017-03-24 20:34) 

ニッキー

1048段(°_°)
頂上でカップラーメンとか食べちゃダメですよね(⌒-⌒; )
この絶景とプラーメンのご褒美があれば登れるんだけどなぁw
by ニッキー (2017-03-24 21:34) 

まお

頂上絶景ですね~^^
枕木上るのも下りるのも大変そうですね^^;
でも、頂上にたどり着いたらものすごく達成感ありそうです♪
by まお (2017-03-25 00:16) 

ヒデ

昨年挑戦しました。思ったよりキツイ。残り3分の1位でリタイヤしてしまいました。それでも眺めは最高でした。ハワイならではの登山ですね。
by ヒデ (2017-03-25 08:35) 

tarou

景色は良いけど、この写真を見たら
チャレンジするには
勇気が必要ですね(~o~)

by tarou (2017-03-25 10:03) 

さる1号

これはメチャハードですねぇ
登ってみたいな
でも線路が残っているのなら整備してトロッコでのぼれるようにして欲しい気も^^;
by さる1号 (2017-03-26 08:16) 

未来

この枕木の階段を観ていたら、
松尾芭蕉も登ったという山寺を想い出してしまいました。
山登りには弱い私には無理かなと思いながらも登ったのですが、
登って満足しました。

by 未来 (2017-03-26 13:09) 

みーる

すごい斜面にトロッコがあったんですね
上からの景色は ほんと絶景です^^頑張りましたね^^
by みーる (2017-03-26 14:47) 

BOB

次回のチャレンジコースに決定!
by BOB (2017-03-26 15:49) 

ふにゃいの

行きたいのですが、つきあってくれる人がいないので
未体験です^^;
一人で行って
万が一ヘリのお世話になったら大変!
by ふにゃいの (2017-03-26 20:30) 

tarou

お早うございます、三光稲荷にコメントを有難うございました。
小さな稲荷さんでしたが、歴史が一杯詰まっている感じがしました。

by tarou (2017-03-27 09:02) 

Kiki

皆さま ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ぽちの輔さん
ホントだ そう考えたらそうですね!
昔、昔〜でしたからね^^
登る事ばかりでそこまで思い付きませんでした(^_^*)

hatumiさん
確かに修行のようですね〜!
一本道をひたすら登りました^^
それでも絶景が待っていると思うと頑張れます(^^)

kick_driveさん
こんばんは〜!
右側通行・・あららホントですね〜^^
後ろ向きで下る人はどっち側のつもりなんだろな (^^)

ミーミーさん こんばんは〜!
ココヘッドトレイルは体力いりますね!
高所恐怖症ですが登っている時は
それどころではなかったです〜〜^^
頂上に着いたら風も強くて飛ばされそうでした!
ミーミーさん 今月はいろいろお出かけでしたね。
来月にはまたお楽しみがありますね〜♪(^^)

mimimomoさん
こんばんは!
お山の形状で傾斜度がわかるなんてさすがですね、
枕木は登りより下りが大変ですね〜〜(^_^*)

侘び助さん
もみしマーク・・なんかカワイイですね〜〜^^
お天気があまり良くなかったのも少し残念でしたね!
雨季なので雨は多い時期ですものね〜(^^)

yoko-minatoさん
ひたすら登るのも先が見えるので楽かと思いきや
私はそうでもなかったのです^^
登山途中の景色をなんども楽しみました(^_^*)

旅爺さんさん
ハワイでのプチ登山 楽しんでいます。
不規則な階段はかなり歩きにくいです^^;
この後の景色で苦しさも忘れます〜(^^)

yakkoさん
こんばんは〜!
確かに枕木は歩き難いですね。
歩幅が定まらないので疲労感も増します(^_^*)

ma2ma2さん
ハワイでココ・ヘッドは見ていても
トロッコの線路の事まで気にしていないですよね!
お忙しい中 ありがとうございます(^_^*)

johncomebackさん
そのようです!
頂上にトロッコを引っ張ったギアがあります^^
私は山頂からの景色が見たくて頑張っていま〜す(^^)

タンタンさん
山頂からはまさに絶景ですね〜!
登っている途中も振り返れば
素晴らしい景色が見られます (^_^*)

ぴーすけ君さん
頑張ったご褒美ですね〜!
山頂からの景色は素晴らしいです^^

raomelonさん
100段ごとに何段か書いてあります!
上る前に1048段も登ると思うと
チョット考えてしまいますよね〜〜(^_^*)

さゆりさん
こんばんは〜☆
ハワイに行って苦しまなくても・・
なんて思いますよね〜(^^)
山頂の絶景の景色が見られると思うと頑張れます^^

cooperさん
お転婆・・可愛らしいですね☆
頂上からの景色は見たいですね〜!
枕木 上がるのは結構大変でした(^_^*)

mamiiさん
歩幅のまちまちな枕木は歩き難いですね!
山頂に着いて景色を見たら疲れも吹き飛びます^^
下りもあるのになぁ(^_^*)

えーちゃんさん
そうなんです〜〜^^
枕木がかなり歩き難いです。
途中 高い場所もあって結構怖いのです(^^)

gf487323さん
こちらこそ ありがとうございます^^
ひたすら1048段の登りは結構体力使います!
ダイエットには良いかなぁ(^_^*)

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
頑張って登れば山頂からの景色は素晴らしいです!
足がガクガク・・・ホントなりますね〜^^
山頂からの景色は最高に素晴らしいです(^^)

momoさん
登っている途中から振り返って見る景色も
素晴らしいです(^^)
お天気なのは嬉しいですが 暑かったです〜〜(^_^*)

little_meさん
普通の階段や坂道でも
膝が悪いと下りはキツイですね!
ご無理なさらず お大事にしてくださいね^^

escapeさん
歩くより階段上がるのはキツイですね。
以前より体力は無くなっている自覚もないですが
そんな意地っ張りは若くないからかなぁ〜^^
ご褒美が無いと頑張って登れませんね〜☆
見渡す限りの絶景は素晴らしいです(^^)

ニッキーさん
ラーメン きっと食べても大丈夫ですよ〜〜
オニギリとか食べている人もいるくらいです!
持って上がるがチョット大変かもしれません (^^)

まおさん
結構ハードですね〜☆
登りより下りがキツイです(^^)
景色は最高に素晴らしかったです!、

ヒデさん
確かにハードですね!
でもあと3分の1ってかなりオシイです〜〜‼︎
冬に行ったら だいぶ違うかも・・
夏にトレイルはキツイです(^_^*)

tarouさん
高所恐怖症でもチャレンジしてます!
登っている時はスッカリ忘れていました^^
山頂からの景色はホントに素晴らしいです(^^)

さる1号さん
ハワイのトレイルの中でもかなりハードですね!
線路があってもそれを整備して観光地には
きっとしないのでしょうね(^_^*)

未来さん
枕木・・登ったのですね!
私も貧血なので階段はキツイてす(笑)
下りも結構大変ですね〜(^^)

みーるさん
戦時中のトロッコですね。
枕木 歩くのは大変ですが
山頂からの絶景が見たくて 頑張りました〜☆

BOBさん
ハワイ・・いつ行かれるのかなぁ^^
荷物はリュックがオススメです〜〜
お水もたくさ欲しいですよね〜(^_^*)

ふにゃいのさん
確かにひとりではキケンかも・・^^
ひとり旅は無理は禁物ですものね〜(^_^*)
ビーチ巡りもしたいですから・・・

tarouさん
再度 ありがとうございます
小さくても存在感のある神社でしたね!
いつかお参りしてみたいです(^^)

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2017-03-28 00:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。