SSブログ

広島へ・・宮島 厳島神社・・・♪ [広島]


ハワイ記事をアップしている2月に広島へ行って来ていました。
タイミングを狙っているうちに日数もたち 私の記憶もすでに薄れてきたことと 今さら感もありますが 簡単にアップさせていただきます m(__)m
 (続きのハワイは広島記事あとアップいたしますね^^)

新横浜から のぞみで約4時間
 “旬の牡蠣が食べたいね〜” ・・・と言う事で2月の広島へやって来ました。

DSC04282.JPG


ご存知 牡蠣の旬は10〜3月・・このうち1.2月がベストシーズン
・・・なのですが実は私 牡蠣は苦手・・まったく食べられない訳ではないのでここへ来て旬の美味しい牡蠣が食べられたらいいなぁと思っています ^^♪

DSC04287.JPG


 JR山陽本線で来たのは宮島口駅

DSC04291.JPG


ここからフェリーに乗って宮島まで

DSC04297.JPG


ここでは野生の鹿さんがお出迎え  ^^
DSC04338.JPG

神鹿(しんろく)と呼ばれ神の使いと言われていますが 今では自然に帰すように餌やりは禁止されています。
とっても人懐こく寄ってきてカメラを向けていたら 私のカメラのストラップをムシャムシャ・・(^_^;)
食べたいのでは無く遊んでいるようで近くの人もコートの裾をかじられて苦笑いしていました^^

DSC04375.JPG

  
  厳島神社 
世界文化遺産にも登録されていますね。
DSC04337.JPG

 圧巻の海上社殿は世界に類を見ない素晴らしさ
 (ちょっとお天気がイマイチなのが残念・・・ )
DSC04354.JPG

朱塗りの柱が続く雅やかな廻廊
  東廻廊
DSC04361.JPG

国宝や重要文化財の宝庫 一通り歩いて見て廻り 
厳島神社を後にして表参道商店街へ行きます。
DSC04377.JPG

牡蠣や穴子など 宮島名物のお店が並ふ商店街
店頭で焼かれている焼き牡蠣の香ばしい匂いに誘われて お店へgo〜〜^^

DSC04381.JPG

牡蠣が苦手な私でも焼き牡蠣やカキフライなら食べられそう かも・・
そうそう! 旬の生牡蠣も忘れてはいけない いけない ^^
DSC04380.JPG

次回来られたら生牡蠣にもチャレンジしてみようかなぁ〜♪



さてさて・・
牡蠣を堪能したあとは再びフェリーに乗って宮島口まで

DSC04298.JPG

電車に乗る前に駅前のコンビニでお茶を買って 次の目的地へ・・
ここで そそっかしい私はお店で買ったあとチョットした忘れものをしてしまいました(^_^;)

それに気がつくのはまだ少し先・・・(笑) つづく


皆さま いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)





nice!(191)  コメント(35) 

nice! 191

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

的矢の牡蠣(三重県)もおいしいですよ。
伊勢神宮も近いですし、参拝ついでにいかがでしょうか^^;
(私は三重県のPR大使ではありませんよ)
by ぽちの輔 (2017-03-31 05:48) 

hatumi30331

結婚する前に、友だちと行った事があります。
鹿が寄って来た事を覚えてます。^^

牡蠣、大きいねえ〜
美味しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2017-03-31 05:53) 

moz

何を忘れてしまったんですかぁ~、心配になります ^^;
牡蠣、独特の食感と匂いがありますよね。でも、新鮮なものはそれもあまりなくてとつても美味しいです。レモンをぎゅつと搾ってばくっ!! 美味しいですよ~!!
もちろん、カキフライも焼き牡蠣もですけれど。せっかくなのにちょっともったいないですね ^^; 代わりたい(笑)
今度は是非挑戦してみて下さいね ^^
by moz (2017-03-31 05:56) 

旅爺さん

厳島神社 は爺も行きましたが見て回れる所は意外と多いんですよね。
やはり名物は牡蠣ですが鹿も多いので鹿鍋も食べたかったな~!”笑
by 旅爺さん (2017-03-31 07:16) 

mimimomo

おはようございまーーーす^^
うーここ行きたいところ! 羨ましいです。
家族で行けない(海の幸苦手な人が居る)ので一人ツアー参加かなーなんて思いながら・・・人様の旅行を指をくわえてみています(-、-
by mimimomo (2017-03-31 07:19) 

ma2ma2

宮島は手軽に牡蠣が食べられるのが良いですね!
鹿さんも沢山いますね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-31 07:31) 

ニッキー

宮島で旬の牡蠣三昧なんて羨ましい♪( ´▽`)
そういえばかみさんが何年か前にかみさん母と1月に宮島に行って、
牡蠣のお弁当を買ってきてくれましたが、めちゃくちゃ美味しかったなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-03-31 08:59) 

侘び助

二男広島勤務時代2~3度訪れた広島
2度宮島に引き潮で大鳥居まで歩けてアサリを少し拾った^^
お吸い物に・・・孫娘がオイチイ~~って食べた思い出・・・
もう20年が経ってしまいました。
by 侘び助 (2017-03-31 09:51) 

タンタン

あら、宮島へ行かれたんですね。牡蠣の味どうでした?
妻は常々、日本三景は全て観ておきたいと言ってる(数年前天橋立は行きました)んで、てっきり長崎からの帰りに寄りたいって言うかな~と思ってたんですが…なぜか鹿児島に(笑)結局行かずに帰って来ました^^;
by タンタン (2017-03-31 09:56) 

johncomeback

安芸の宮島には14年前に息子と、5年前に妻と行きました。
宮島の鹿は、奈良の鹿より大人しい気がしました。
宮島口駅前の「うえの」さんの「穴子めし」が絶品でした。
by johncomeback (2017-03-31 10:19) 

yakko

お早うございます。
厳島神社 ! 行きました。懐かしい想い出です。(∩.∩)
by yakko (2017-03-31 10:28) 

makkun

今から52年前の1965(昭和40年).7.3の18歳の時に行きましたが
懐かしく拝見させて戴きました。
「九州一周ひとり旅」の帰路の途中でしたので
疲労困憊だった事が思い出されます(笑)

by makkun (2017-03-31 10:47) 

ぴーすけ君

東京の牡蠣を扱う店のと違って
シンプルで和な牡蠣の味が美味しそうです。
by ぴーすけ君 (2017-03-31 11:57) 

raomelon

旬の牡蠣を食べに広島へw
フットワーク軽いですね♪
大粒の焼き牡蠣も、牡蠣フライも美味しそう( *´艸`)
厳島神社、美しいですね
行ってみたいなぁ(´▽`*)
by raomelon (2017-03-31 13:48) 

ミーミー

kikiさん アローハ!
 宮島 一回だけ行った記憶

 アナゴで有名なお店で食べました

 牡蠣は私も生は怖くてねえ
 一個くらいなら食べます
 
 今日は気温低いですね これでは桜もねえ"(-""-)" 
by ミーミー (2017-03-31 16:47) 

ぼんぼちぼちぼち

鹿、人懐っこいのでやすね。
そういえば奈良の鹿もそうでやすね。
いじめる人がいないからのびのび育ってるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-31 17:59) 

えーちゃん

広島いいね~ 私も行きたいんだよね。
しかし、私は観光地には行きません?
何しに行きたいかと言うと、路面電車に乗りたいんだよね(^^;
by えーちゃん (2017-03-31 18:50) 

momo

大きな牡蠣!美味しそうですね〜^ ^ぷりぷりの生牡蠣食べたいなぁ〜(*^o^*)
by momo (2017-03-31 19:52) 

kick_drive

こんばんは。生ガキも調理されているカキでも苦手なんですか?
美味しいのにな~!でもたま~に生ガキ食べてもしかしたらこれ当たったか?っていう時あります。
冬に行っても「安芸の宮島」いいところだな!

by kick_drive (2017-03-31 20:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

広島と仙台の方の牡蠣は、どっちが美味しいのかな?
気になりますが、どっちも美味しいんでしょうね。
忘れ物が気になります。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-31 21:22) 

はづき

広島はうちの旦那の故郷です。
私も旦那と若い頃、旅行デートで厳島神社に行ったことがあって、懐かしいです。o(*^ー^*)o
by はづき (2017-03-31 22:27) 

escape

kikiさんおそよう〜(╹◡╹)♡(^-^)

セレブだね〜ハワイから帰って来たら広島に牡蠣を食べにね〜
♪( ´θ`)
kikiさん海鮮苦手では?私は牡蠣は食べるけど、生は食べられないなぁ
焼きやフライは大丈夫だけどね〜(^-^)

宮島いいね〜行った事無いけど、上げ潮の海に中の神社が綺麗だね〜
(^-^)v

牡蠣はkikiさん食べたのかな?きっと食べてないな〜(-.-)ボソ
そそっかしいkikiさん忘れ物って、^_^私へのお土産?
まだ届いてないしね〜(^^;アセアセ
セレブはコンビニではお土産買わないかぁ…(((o(*゚▽゚*)o)))♡
by escape (2017-04-01 00:31) 

トレンダー櫻井

厳島神社はいつか行ってみたいですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-04-01 06:38) 

Kiki

皆さま ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ぽちの輔さん
三重県ですね・・・^^
的矢の牡蠣って知らなかったです!
教えてくださってありがとうございます!
次回からの旅行の候補地に・・・♪(^^)

hatumiさん
ご結婚前に・・女子旅ですね〜♪
以前から鹿はいるのですね!
この辺りは牡蠣のお店がいっぱいでした(^^)

mozさん
忘れもの・・いつも忘れるアレなのです^^;
大した物ではないですが・・次回に書きますね〜〜♪
新鮮な牡蠣にレモンをぎゅっとしたら美味しそうですね〜
今まで食べた牡蠣がいけなかったのかな?
独特の味と食感でどうしても好きになれなかったです^^
美味しい牡蠣を食べたら今までのキライが変わるかも知れませんね〜♪(^^) 次回チャレンジしてみます!

旅爺さんさん
厳島神社 見所多いですね!
知らないツアーにボランティアガイドさんが付いていたので 一緒にくっ付いて聞いてました ^^ 鹿鍋・・ここではね〜〜(笑)

mimimomoさん
おはようございます!
ご家族に海鮮苦手な方がいらっしゃってもきっと大丈夫ですよ^^
私も苦手でしたが他にも美味しいものがありました!
でもノンビリと一人ツアーも良いかも知れませんね(^^)

ma2ma2さん
宮島のお店が並んでいる辺りから
ズラリと牡蠣のお店がありますね〜♪
一つ買って手軽に食べられるのがまた楽しいのですよね(^^)

ニッキーさん
広島まで新幹線だと早いですね〜♪
旬の牡蠣三昧も身近に感じます!
お弁当もいいですね!
帰りのお楽しみに買って食べようかな〜 (^^)

侘び助さん
何十年たっても良い思い出ですね^^
大鳥居の下でアサリが取れるなんてビックリ!
今でもアサリはいるのかな (^^)

タンタンさん
生牡蠣はどうしても食べられなかったのです^^
この辺り焼き牡蠣の良い香りでいっぱいでした。
タンタンさんの九州の旅も素晴らしいですね!
日本三景 宮島はまたのお楽しみに・・^^
私も国内の長旅・・してみたいな(^^)

johncomebackさん
さすが何度も訪れていらっしゃいますね!
確かに奈良の鹿より大人しかったです。
食べ物を要求しないからかな?
そうそう 宮島は穴子!穴子めし 美味しそう〜♪
でも今回は食べそこねてしまいました (^_^;)

yakkoさん
宮島は何度訪れてもよい所ですね〜
わたしも数年前に来ていましたが
今回もまたいろいろ回って楽しめました^^

makkunさん
52年前〜〜‼︎ 半世紀前ですね^^
九州一周ひとり旅・・・
凄い事していらしたのですね〜
でも忘れる事はない良い思い出ですね(^^)

ぴーすけ君さん
確かに東京などのお洒落なお店とは違いますね!
大衆食堂の様なお店でしたから
キャベツはザクザク、お皿も庶民的です(^^)

raomelonさん
横浜から4時間って アッと言う間でした^^
それほど気負わなくても行かれるのがいいですね。
牡蠣が食べられたらもっと楽しめたかなぁ(^^)

ミーミーさん
浜名湖も新幹線で通過しました
ミーミーさんの事 思い出しましたよ〜^^
生牡蠣は美味しいと聞いても
なかなか勇気がなくて食べられないです^^
食当たりの心配より味や食感が苦手なのです(^_^*)

ぼんぼちぼちぼちさん
奈良の鹿もこんな感じで歩いてますね!
宮島鹿は食べ物貰えないのを分かっているようで欲しがらないです。
鹿せんべいを貰っている奈良の鹿よりスリムだと思います(^^)

えーちゃんさん
路面電車走ってますね〜♪
私も広島駅周辺から何度か乗りました^^
ぜひ路面電車に乗って観光地も行かれてくださいね(^^)

momoさん
牡蠣が食べられる方は
こののシーズンに行くのが良いですね!
美味しさも格段と違うようですね〜♪(^^)

kick_driveさん
おはようございます!
そうなんですよ〜!
牡蠣はどう調理されていても苦手なのです^^;
まったく食べられない訳ではないので
焼き牡蠣やカキフライはなんとか・・^^
宮島、厳島神社・・冬でも楽しめますね (^^)

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
そうですね〜 どっちが美味しいかな?
買った牡蠣で食べ比べるより
やっぱり現地で食べるのが一番美味しいのでしょうね〜♪(^^)

はづきさん
ご主人様とデートに・・ステキですね〜♪
厳島神社とは若かりし頃にシブいデートですね^^
今でも広島へは遊びに行かれるのかな(^^)

escapeさん
おはようございます!
いえいえ・・まったくセレブではありませ〜ん
エコノミーでハワイへ行くくらいですから ^^♪
海鮮苦手・・そうなんです そうなんです!
覚えてくださっているのですね!
牡蠣は苦手なので もちろん生牡蠣は食べられません^^
そそっかしくてセレブでもないので
コンビニでお土産でもお茶でもなんでも買いますよ〜♪
でもお土産は広島駅で買いました (^^)

トレンダー櫻井さん
宮島 美味しいものもあって良い所ですよね〜♪
奥様と可愛いお嬢さんとご一緒にいかがですか^^
きっと楽しめると思います(^^)

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2017-04-01 07:33) 

さる1号

牡蠣、美味しそうだなぁ
と言う自分もそれ程好きじゃなくて^^;
食べるのは焼きとフライぐらいかな
by さる1号 (2017-04-01 08:45) 

Kiki

さる1号さん
二月はちょうどベストシーズンですね〜♪
牡蠣って好き嫌い分かれますね
私も揚げたてのカキフライなら大丈夫です^^
でもそれほど好きではないので
普段は作っても自分は食べないで〜す(^_^*)
by Kiki (2017-04-01 09:39) 

ふにゃいの

厳島神社、行ってみたいなぁ。
牡蠣は苦手な方多いですよね。
そういう私も、昔はフライ以外はだめでした。
今でもどちらかというとフライが一番好きで
他は、好んでは食べないかな。
by ふにゃいの (2017-04-01 20:22) 

Kiki

ふにゃいのさん
新幹線に乗ったらアッと言う間でした!
朝早かったのでひと眠りしようと思っていたら
寝る間も無く到着してしまいました^^
牡蠣はやっぱりフライが一番ですね〜♪
あの見た目も食感も味もダメなので
やっぱり好きではないんだなぁ・・・笑(^^)

by Kiki (2017-04-01 20:53) 

さゆり

こんばんは

数年前に行ったのですが、鹿がたくさん寄ってきた事
を覚えています。

牡蠣は最近生で食べてないです。フライは大好きです
懐かしく写真見ました。
by さゆり (2017-04-01 21:26) 

Kiki

さゆりさん
こんばんは〜〜♪
ずっと前から鹿はいたようですね。
食べ物をあげてはいけないということなので
鹿も分かっているのか寄っては来ますが食べ物は欲しがりませんでした^^
冬は牡蠣が美味しい時期ですね!
やっぱりフライが一番食べやすいです (^^)
by Kiki (2017-04-01 22:55) 

little_me

牡蠣美味しそう~って思うのですが
そういう私も苦手です。(サザエのニョロニョロっぽい味が無理)
でも見た目は全然OKなので
生牡蠣をツルっと食べるのには憧れがあります。
by little_me (2017-04-02 00:42) 

tarou

お早うございます、掛川城御殿(前編)にコメントを有難うございました。
掛川城御殿は江戸時代のも、なかなか良かったです。

宮島で牡蠣は良いですね(^_-)
私も生牡蠣はあまり食べませんが
焼き牡蠣なら食べられます。
宮島はアナゴも美味しいですよ、
旬はいつかな・・・・
アナゴ飯、また食べに行きたいです。

by tarou (2017-04-02 08:08) 

Kiki

little_meさん
サザエのニョロニョロっぽい味・・って
発想がユニーク〜〜♪
でも見た目は大丈夫なんですね。
私は見た目がもうムリです(^_^*)

tarouさん
生牡蠣も宮島周辺ではたくさん見かけましたが
広島市内になると焼き牡蠣はありますが
生牡蠣を出せるお店は少ないようです^^
穴子飯のお店も多いですね!
次回は食べられるかな (^^)
by Kiki (2017-04-02 13:17) 

追いかけっ子

広島の牡蠣♪美味しそうですね(*^^*)
野生の鹿さんは何でも食べたがって
引っ張ってしまうので要注意ですよねぇ。。
by 追いかけっ子 (2017-04-03 12:45) 

Kiki

追いかけっ子さん
二月は牡蠣のベストシーズンですね!
せっかくの牡蠣・・
私も食べられたら良かったのですが・・^^
宮島の鹿は食べ物を貰えないと分かっているようでした。
カメラのストラップカミカミして遊んでました (^_^*)
by Kiki (2017-04-04 07:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。