SSブログ

岩国 錦帯橋・シロヘビ館へ・・・♪ [広島]


厳島神社をあとにして宮島口駅から山陽本線で岩国へ・・・

岩国は広島と県境近くに広がる山口県岩国市になります。


岩国駅からタクシーで移動、約15分で到着したのは・・・

DSC04448.JPG

   錦帯橋
DSC04445.JPG


日本三名橋のひとつに数えられている五連のアーチが美しい木造橋です。

DSC04391.JPG

この辺り周辺は桜の木が多く 日本さくらの名所100選にも選ばれていて
今の時期は桜も見頃になりさらに美しい橋が見られることと思います。

DSC04398.JPG

岩国は錦帯橋で知られる城下町ですが 吉香公園や岩国城など 
この辺り周辺は徒歩で回ることができます。

DSC04409.JPG

風情ある町並みをのんびりと楽しむのも良いです ^^♪


吉香公園から岩国美術館の間に位置するのは
  『岩国シロヘビの館』
DSC04417.JPG

シロヘビはアオダイショウの突然変異ですが 岩国だけに生息する大変珍しく貴重なヘビで国の天然記念物になっています。(撮影は可でした)

DSC04426.JPG

私は虫は大大大の苦手ですが ヘビは少しならだいじょうぶ・・・^^
展示ケースの中の木にドッサリまとまっているシロヘビが見られますがヘビが苦手な方にはとてもお見せ出来ないのでこの一枚・・キライな方 ゴメンナサイ^^;
DSC04432.JPG

開運の守り神と言われているシロヘビ
ルビーのような赤い目に全身真っ白で美しいような神秘的なヘビでした。

このあと錦帯橋を渡って
DSC04404.JPG

ちょうど来た赤い可愛いバスで岩国駅へ・・^^
DSC04447.JPG

岩国駅から広島駅までそのまま乗って行ってしまおうと思い 駅前のセブンイレブンでお茶を買った時、ナナコカードが無い事に気が付きました(^_^;)

そうです。宮島口駅のセブンイレブンでナナコカードで支払い時に忘れて来てしまったのです。
実は私・・ナナコを忘れたのはこの時初めてではありません。

8年くらい前にOPENしたセブンイレブンのオープン記念でナナコカードをいただいてから あらゆる場所でかれこれ10回以上は忘れています^^;
まったく自慢して言うことではありませんが・・・
言い訳としては支払いの時にチャージしてお釣りをもらってレシートを受け取って・・・
ゴソゴソしている間、手を離した瞬間スッカリ忘れてしまうようです(^_^;)

コンビニよりもスーパーやガソリンスタンドでも使えるので忘れる危険度は大です!
今まで何十回も忘れても手元に戻って来るナナコカード
宮島口駅のコンビニで忘れたナナコカードもこの時点で思い出さず横浜へ帰ってしまっていたら二度と手元に帰って来る事は無かったかも・・・
というコトで数百円しか入ってないナナコカードを取りに行くため宮島口駅で途中下車でした^^;



そして無事にナナコカードを受け取り広島駅まで・・
DSC04459.JPG


このあと広電に乗って行ったのは胡町
DSC04463.JPG

名前も忘れてしまったお店へ行って夕食でした。
こうして長かった広島一日目が終わります (^_^*)



皆さま  いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

nice!(182)  コメント(28) 

nice! 182

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

錦帯橋の所にシロヘビ館が出来たんですね。
爺が行った当時は簡単な小屋に網を張った中に居たんですよ。
町興しの一端なんでしょうね。
by 旅爺さん (2017-04-08 05:26) 

hatumi30331

錦帯橋に行ったんですね。
いいなあ〜
白へび館? 
さすがの私もどっさりよりこの1枚で充分です。(笑;)
今日も雨・・・あ〜〜〜〜〜和歌山行く予定が・・・・^^;
by hatumi30331 (2017-04-08 06:08) 

タンタン

おはようございます。
岩国にしか生息して無いヘビ?それは錦帯橋と共にぜひ観てみたい♪
by タンタン (2017-04-08 06:52) 

mimimomo

おはようございます^^
錦帯橋ですかぁ~ 福岡出身のわたくしは、ここには何度か行ったことがあります(かなり昔の話^^)
そのころまでシロヘビの館と言うのは無かったような~
Kikiさんって面白い方^^ ナナコカードってわたくしは持っていませんがJRのスイカみたいなものですよね? わたくしがそれを失くしたらきっとパニックになるわ(-。-
by mimimomo (2017-04-08 06:54) 

ぽちの輔

基本がアオダイショウなら
まだまだ大きくなりそうですね^^

by ぽちの輔 (2017-04-08 07:43) 

raomelon

錦帯橋、美しいですね~
桜の頃に行ってみたいなぁ(´▽`*)
ナナコカード、戻って来てよかったですね^^

息子さん、おめでとうございます\(^o^)/
ハワイで挙式が出来たら、素敵ですね♪
by raomelon (2017-04-08 07:46) 

ma2ma2

錦帯橋は1回だけ行ったことがあります!
橋の階段が歩幅が合わないので歩きづらかったです(^^)
by ma2ma2 (2017-04-08 08:21) 

yakko

お早うございます。
大昔? 錦帯橋に行ったことがあります。シロヘビの館はありませんでした。私はスーパーのカードしか持ってませんσ(^◇^;)
by yakko (2017-04-08 08:25) 

yoko-minato

錦帯橋・・・アーチが素敵ですね。
登りづらいのかと思いましたが
自然に歩いているようなのでそうでも
なさそうですね。
by yoko-minato (2017-04-08 08:30) 

yamachan

錦帯橋は駆け足で夏に行ってきたところです。
カード、何処で忘れたか思い出せることに驚きです。
by yamachan (2017-04-08 09:07) 

kick_drive

おはようございます。錦帯橋はもちろん知ってましたが実は場所は知らず今回初めて確認してこんなところだったのかと思いました。なるほど、広島と組み合わせたプランの旅行もできるんですね。

失くしたのがクレジットカードでなくて良かったですね。ナナコはチャージしていなければ何の役にも立たないと思うんですけど違うのかな?ちなみに自分はナナコとワオンカードを使うのをやめてスマホで使う楽天edyに統一しました。

by kick_drive (2017-04-08 09:35) 

johncomeback

錦帯橋にも2度行きました。
「馬鹿石の店」という変な店があり、
勇気を出して入店すると「馬鹿石」は
店主の名前(号)でした。
100種類以上のソフトクリームの店もあったな。
by johncomeback (2017-04-08 10:55) 

侘び助

もう20年以上経ってしまったけれど二男に連れて行ってもらった
錦帯橋・・・シロヘビも〈私も爬虫類は嫌いですが)優しい目でした^^
by 侘び助 (2017-04-08 11:12) 

えーちゃん

シロヘビの館~
あんまり見たくないな、蛇はヘビーだ(^^;
胡町も難読だよね。
by えーちゃん (2017-04-08 13:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

錦帯橋・・・高校の修学旅行で行きました。
スゴイ昔ですけどね。(^0^)
ナナコカード、危なかったですね。
カードは、忘れるのですぐしまいます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-08 14:16) 

escape

こんにちは〜(╹◡╹)♡ kikiさん。

錦帯橋は知っていますが、行った事ないな〜(^^;
木造の五連アーチに、石の橋桁が渋いですね〜〜私みたい(^^)v

白ヘビは全国で見られるようですが、天然記念物になるには、
歴史があるようですね〜突然変異のアルビノ一代で終わる事が
多いようですが、岩国周辺の白蛇は遺伝するようで、天然記念物
になったのも遺伝が関係しているようですね〜私も白くなりたい
な〜(╹◡╹)あは

忘れ物はナナコでしたか〜そそっかしいんだね〜…人のことは言えないけどね〜(^^;
どうせ忘れるなら、ハワイで忘れればまたハワイに行けたのにね〜
あら、いい事教えすぎたかなぁ〜(*^_^*)
ハワイにセブンイレブンはあるのか分からないけど・・・
・・(((o(*゚▽゚*)o)))♡
by escape (2017-04-08 14:20) 

momo

早めに気が付いて良かったですね〜^ ^
開運の守り神白ヘビのおかげかなぁ〜(*^o^*)
by momo (2017-04-08 15:43) 

ヨッシーパパ

錦帯橋には、昨年の夏に行きました。
以前見た時には、交差点から信号待ちの時にレンタカーの中で眺めただけだったので、昨年は、しっかり、橋の下も眺めてきました。
岩国城や寺社巡りもして見ました。
しろへび館もありましたね。
by ヨッシーパパ (2017-04-08 18:58) 

ふにゃいの

しろへびさん
夢にでてくれないかなぁなんて思いつつ。
カード、気がついてよかったです^^
桜の季節に錦帯橋、行ってみたいですね。
混むでしょうけど。
by ふにゃいの (2017-04-08 22:47) 

ニッキー

昔、かみさんの実家が呉だった頃はドライブがてら錦帯橋に行って山賊という食事処に行くのがお気に入りのコースでした( ^ω^ )
その頃の白ヘビはこんな立派な館じゃなく百葉箱みたいな箱に入ってました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-04-08 23:24) 

まお

シロヘビ、初めて見ました^^
蛇はあまり得意ではないですが、シロヘビは神秘的ですね~いつか生で見てみたいです(´艸`*)

by まお (2017-04-09 00:50) 

Kiki

皆さま ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

旅爺さんさん
シロヘビ館 出来ていました。
新しくてまだ綺麗でしたよ ^^
小屋のシロヘビって・・それも気になります(^_^*)

hatumiさん
タクシーの運転手さんによると
厳島神社から錦帯橋へ行くのは80%以上らしいです^^
考える事は一緒なんですね〜(^^)

タンタンさん
こんばんは〜!
シロヘビ 岩国が合ったのでしょうね。
他では見られないのがポイント高いですね (^_^*)

mimimomoさん
こんばんは〜!
mimimomoさんは福岡のご出身だったのですね^^
シロヘビ館は昨年の3月にオープンしたようです!
そうですね!ナナコカードはスイカに似てますが
ナナコカードに入ってるお金はいつも数百円です (^^)

ぽちの輔さん
シロヘビって細くて華奢なヘビですね!
大きいヘビのイメージがわかないけど
このくらいの大きさでいいけどな・・・ (^_^*)

raomelonさん
団体さんが、記念撮影する場所があって
そこからだと綺麗に撮れるようです^^
息子にありがとうございます!
そうなんです!ハワイ挙式は実現したいなぁ〜(^_^*)

ma2ma2さん
そうです そうです!
橋の階段の歩幅が合わないのです!
あれは結構危ないですよね (^_^;)

yakkoさん
こんばんは〜!
シロヘビ館は昨年3月に出来たようでまた新しかったです!
ポイントカードも知らず知らずに増えて来ます(^_^*)

yoko-minatoさん
なかなか見応えのある美しい橋ですね。
そうなんです!この橋は段が揃っていないので
歩きにくく気をつけて歩かないと危ないです(^_^*)

yamachanさん
夏の時期の錦帯橋も良さそうですね〜^^
ナナコカード セブンイレブンで使おうと思い
無い事に気が付きました(^_^;)

kick_driveさん
こんばんは〜〜!
錦帯橋は山口県なんですね。
広島へ行ったらここへ来る人が多いらしいです。
確かに広島ってあまり観光する所が無いような・・^^
普段クレジットカードは使わないので もし無くしても
しばらくは気が付かないかも知れません (^_^*)

johncomebackさん
馬鹿石ってお店 なんのお店なんだろな?
入るには確かに勇気がいりそうですね^^
そのソフトクリーム屋さん 橋の近くにあるお店かな?
閉まっていたけれど・ たまたまかなぁ (^_^*)

侘び助さん
20年たっても素晴らしい思い出ですね。
爬虫類が苦手な方は多いですね^^
わたしは虫が大の苦手です (^_^;)

えーちゃんさん
そうですね〜^^
たしかに白くてもヘビはヘビですものね・・
胡町・・難読、難読! 知らなければ読めないです(^_^*)

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
修学旅行に訪れそうな場所ですね!
昔も今も変わらず美しい橋です^^
はい!カード 気をつけます!すぐにしまいます(^_^*)

escapeさん
こんばんは〜♪
錦帯橋 結構行かれている方 多いですね!
広島からそう遠くないので来やすいのかも知れませんね。
突然変異って不思議ですね。
へぇ〜そうなんだ!って思うくらいですが・・^^
ハワイにもセブンイレブンあります!
ビーチウォークの近く・・私もよくお買い物行ってます!
ちなみにハワイにはローソンもありま〜〜す (^^)

momoさん
岩国駅で何も
買わなければ気がつかなかったです!
ホントに・・シロヘビのおかげですね〜♪(^^)

ヨッシーパパさん
美しい橋は通りすがりに見てしまったら
次回はじっくり来たくなりますね^^
残念でしたが時間があまり無くて
岩国城は行かれませんでした(^_^*)

ふにゃいのさん
シロヘビさんのご利益で
金運アップしてくれたらいいですね〜♪
今頃は桜が綺麗に見られるでしょうね(^^)

ニッキーさん
呉からドライブも素敵ですね〜♪
もう少しゆっくり歩いてみたかったです(^^)
シロヘビ館は昨年3月に出来たようで
まだ新しくて綺麗でした^^

まおさん
爬虫類は苦手な方も多いですね!
白くてもヘビには変わりないですものね^^
でも真っ白で綺麗なシロヘビさんでした (^_^*)

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)


by Kiki (2017-04-09 21:47) 

little_me

錦帯橋素敵ですね☆
ナナコカード、チャージとか面倒くさいかなとずっと作ってなくて。
でもいつも持ってますか?とか聞かれるし、持ってないのも
損してるような気になって、先日とうとう作りました。
ちょうどセブンイレブンオープン記念で、一万円チャージでお米プレゼント
だったので、一万円入金。
なくしたらショックすぎるので気を付けます(^^;
by little_me (2017-04-10 09:33) 

Kiki

little_meさん
ナナコカード わたしは便利に使ってます^^
コンビニはあまり行かないので
普段はイトーヨーカドーでお買い物時に使ってます^^
万単位のチャージは無くしたら相当ショックですね!
お互い無くさないように気をつけましょうね〜♪(^^)
by Kiki (2017-04-10 15:13) 

さる1号

白ヘビ、どっさりまとまっているのを見てみたいな^^


by さる1号 (2017-04-11 02:21) 

Kiki

さる1号さん
ヘビさん 大丈夫ですか・・?
展示ケースの中に
確か7〜8匹のシロヘビが居たと思います^^
木に何匹かグルグル巻かっていているのを
お顔を見て数えるのが楽しかったです(^^)

by Kiki (2017-04-11 05:18) 

さゆり

やはり良いところですね~

写真見ていたら又行きたくなりました。
by さゆり (2017-04-11 12:47) 

Kiki

さゆりさん
こんにちは〜☆ お元気ですか?
新横浜から新幹線でアッと言う間ですね。
広島も岩国も身近になりました。
横浜の桜も満開も過ぎ 今日はお天気も崩れましたね。
お花見は行かれましたか? (^^)

by Kiki (2017-04-11 15:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。