SSブログ

平和記念公園、原爆ドーム、広島お好み焼き・・・♪ [広島]


  広島滞在二日目となりました。

今回の宿泊先は 『ホテル グランヴィア広島』
大阪や京都のグランヴィアは何度か宿泊済みでしたが広島はお初・・・^^♪
駅直結の便利さとホテルの素晴らしさは変わらずでした。

ただ広島へ来てからホテルにチェックインしてからも外へ出てばかりだったので
せっかくのホテル滞在時間が短くなってしまったのがチョッピリ残念・・・
もう少しゆっくり楽しみたかったなぁ (^_^*)

・・という事でホテルのモーニングをいただいて出発

DSC04461.JPG

 広電に乗って
         原爆ドームまで・・

DSC04462.JPG


    原爆ドーム
被爆当時の姿をとどめる平和の象徴
DSC04487.JPG


そして原爆ドームから 平和記念公園へ・・

DSC04505.JPG

世界平和への祈りを込められた公園に
DSC04509.JPG


  広島平和記念資料館
DSC04510.JPG

被爆の悲惨さを前に誰もが無言に・・・
平和の大切さを訴えかけていました。

原爆ドームの前にスズメがいっぱい!
DSC04502.JPG

なついたたくさんのスズメがすごい・・・^^
ここでは ちょっと知られた方のようですね。
DSC04497.JPG

原爆による悲劇を見て来たあとの重たい気持ちを可愛いスズメが癒してくれるひとときでした^^


このあと夕方に帰る新幹線の時間まで広島駅で過ごすことに・・

DSC04516.JPG

新幹線の時間まで少しあるので駅ビルで お土産を物色 ^^♪
広島と言ったら思い付くのは 「もみじ饅頭」? もみじ饅頭でも最近はモッチリ食感の
「生もみじ饅頭」がお気に入り・・・
抹茶にこしあん、粒あん・・ ひとつから買えるので少しずつ食べるのにちょうど良かったです♪


駅ビルASSEで広島と言えば忘れてはいけないものをもう一つ・・・
  やっぱりお好み焼き〜〜♪

DSC04522.JPG

駅ビルはお好み焼きのお店の激戦区 美味しいお店を見つけるのも楽しみ・・☆
一日目に宮島駅近くで食べた(記事にはしていなかった・・^^; )
お好み焼きよりずっと美味しかったです。

このあと新幹線で広島から横浜へ・・

今は桜の開花も迎えまさに春真っ盛りですが 私が行ったのは二月の小雪が舞う頃。
広島滞在中はお天気にも恵まれ寒さもそれほどではなく過ごしやすい二日間でした。
この日は確か京都や大阪が雪の予報・・横浜から広島へ、 広島から横浜へ向かう途中
まさにトンネル抜けたら雪景色・・といった感じ。
晴れたり雪だったりまた晴れたり・・
帰りの新幹線の中ではいろんな景色を見られた4時間を過ごし広島の二日間が終わりました^^


さてさて・・
また私事ですが・・このたび4、5月に行くはずのハワイ旅をキャンセルしました。
 (てるみくらぶ の被害では無いのでご安心を・・・^^)

最近いろいろと忙しく、休みも上手く取れなかった事もありますが
何よりハワイに行くということにテンションアップしないのも一因・・・
予定通り行っていたら今頃はハワイ満喫中・・のはず
行ってしまえば それなりに楽しめるのかも・・と行ってしまえば良かったのかとも思いますが・・

ハワイに行ったら思いっきり楽しみたいのに ハワイの話をしても聞いてもテンションダウン中の今はハワイに行く事も気持ちが乗って来ない感じ・・・ (^_^;)

いつもハワイに行きたい!と思っているのが本当の自分だと思っているし身体の調子が悪いわけではないので そのうちスグにいつものハワイ行きたいモードが戻って来ると思います^^

そして先日 入籍した息子のハワイウェディングも夢ではないのでそれも楽しみに・・・♪

P1260784.JPG

それまで前回行ったハワイが途中となっているのでこのまま次回から続けさせていただきますね^^

 広島記事 読んでくださってありがとうございました。

そして・・・
皆さま いつもご訪問 ありがとうございます(*^_^*)


nice!(191)  コメント(31) 

nice! 191

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

原爆ドーム、記念館は、強烈な印象。
戦争の恐さを訴えてるよね。
今も忘れられません。

お好み焼き、美味しそう〜〜!
ネギがいっぱい!が良いね〜〜♪^^
お店によって、違うからね〜
最後に美味しいのが食べられて良かったね。^^
by hatumi30331 (2017-04-14 05:38) 

旅爺さん

お早う御座います。
爺は広島に3回行って原爆ドームもお参りしましたが、
スズメの爺さんは見かけませんでした、見たかったな~!”
ハワイはもう飽きたでしょう、イスラエルなんかいいと思うよ。笑
by 旅爺さん (2017-04-14 05:40) 

ぽちの輔

手乗りスズメが広島にも居たんですね^^
by ぽちの輔 (2017-04-14 06:09) 

さる1号

広島のお好み焼き、いいな~
路面電車にも乗りたいな^^
by さる1号 (2017-04-14 06:27) 

mimimomo

おはようございます^^
広島はまだ行ったことがないわ。広島市内以外では行ってるけれど。
お好み焼きが美味しかった? わたくしも頂いてみたいわ。
そのうちまたハワイ行きたいになるでしょう^^ 待ってます。
by mimimomo (2017-04-14 07:08) 

侘び助

原爆ドームも長崎も訪れましたが本当に恐ろしいものですね。
だけれど地球上からは無くならない・・・しかも強者国が保有を
反対の声は届きそうもない<(_ _)>
広島に行った時嫁が1枚づつ買ってくれましたが大きくて半分っこでした^^
by 侘び助 (2017-04-14 07:08) 

ma2ma2

平和資料館はショックを受ける映像が一杯ですね!
1回見に行った事があります(^^)
by ma2ma2 (2017-04-14 07:24) 

yakko

お早うございます。
ハワイ行き、気分が乗らない時期もあるでしょうね。でもまた復活
しますよ。息子さんのハワイウェディングが楽しみですね(^_^)
by yakko (2017-04-14 08:52) 

タンタン

ネギたっぷりのお好み焼美味しそう♪
あら、息子さん結婚されるんですね。おめでとうございます^^
by タンタン (2017-04-14 10:20) 

raomelon

「生もみじ饅頭」お土産で頂いたことがありますが
美味しいですね^^
本場広島のお好み焼も美味しそう(≧▽≦)
次回のハワイは、息子さんのWeddingでしょうか
楽しみですね♪
by raomelon (2017-04-14 10:57) 

johncomeback

息子さんのご結婚おめでとうございます゚・:*【祝】*:・゚
僕の娘は旦那様の地元九州で結婚式をした後に、
二人だけでハワイに行ってウエディングドレス着て
教会で写真撮ってきました。
by johncomeback (2017-04-14 13:18) 

yoko-minato

広島は行きたい街の一つです。
原爆ドームは日本人として一度
見るべきだと・・・
そして広島球場やお好み焼きも
食べてみたいです。
実現できるといいな~。
息子さんのハワイウエディング
楽しみですね~。
おめでとうございます。
by yoko-minato (2017-04-14 13:47) 

ニッキー

広島のお好み焼き大好きですが、こちらではなかなか食べる店が^^;
やっぱり広島に行かなきゃダメかなぁ(*_*)
息子さんの入籍、おめでとうございます(^-^)
ハワイウェデング、ハワイに詳しいkikiさんなら色々とアドバイス出来そう(^_^)v
とっても楽しみですねぇ^^

by ニッキー (2017-04-14 14:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

被爆の展示物を見ると・・・、戦争しちゃいけないね。。
みんな仲良くすれば良いのに、どうしていがみ合うのかな?って思っちゃいます。
お好み焼きのネギがすごぉ~い!!
これ、絶対に美味しいね。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-14 14:49) 

さゆり

広島の資料館は本当に重い気持ちになりますね。
末代まで語り続けていかなくてはと思います。

おいしそうなお好み焼き~
息子さんの入籍おめでとうございます。
ハワイの結婚式も楽しみですね
by さゆり (2017-04-14 14:54) 

まお

広島は修学旅行で行ったきりです。
ハワイ旅行キャンセルされたんですね。私ハワイ島行ってまいりましたが、行く直前に大変なことがありあまり満喫できず^^;
忙しくてなかなか記事にできませんが、備忘録として写真だけまとめようかと思います。。
by まお (2017-04-14 15:34) 

little_me

お好み焼き美味しそう~。
生もみじ饅頭も気になります。

息子さん入籍おめでとうございます♪
ハワイウェディング素敵~☆

by little_me (2017-04-14 17:09) 

ミーミー


広島の旅 天気に恵まれて良かったね~
 お好み焼き 私も娘と行った時に駅で食べて美味しかったなあ

 原爆ドームはハワイの真珠湾だね

 ハワイへ テンションその内上がるよ きっと
 ハワイウエデイング 是非~
 娘もしたのよ 親戚一同で行き今もその時でなければ
行けなかったと感謝されてるわあ 
by ミーミー (2017-04-14 17:59) 

いっぷく

お好み焼き美味しそうですね。
私は広島というと瀬戸内海の鯛めしかな
by いっぷく (2017-04-15 01:04) 

えーちゃん

広電いいな~
ぁぁ、乗りに行きたい(^^;
お好み焼きも美味しそうだね。
by えーちゃん (2017-04-15 01:30) 

トレンダー櫻井

広島のお好み焼きのネギの量多いですねΣ(゚Д゚)
by トレンダー櫻井 (2017-04-15 06:12) 

momo

息子さんご結婚されたんですね!おめでとうございます*\(^o^)/*ネギたっぷりのお好み焼き美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-04-15 06:32) 

Kiki

皆さま ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

hatumiさん
原爆ドームは何度見ても衝撃的・・
平和記念資料館では目を奪われました。
牡蠣よりやっぱりお好み焼きがいいなぁ〜〜♪(^^)

旅爺さんさん
スズメのおじさん 有名人らしいです。
お写真撮って、撮って!ってスズメを見せてくれます^^
う〜ん・・イスラエルよりやっぱりハワイがいいかな(^^)

ぽちの輔さん
手乗りスズメ すごいたくさんでした!
広島にも・・ってことは他にもいるのかな?
やっぱりおじさんかしら(^_^*)

さる1号さん
広島のお好み焼き おソバが入ってますね!
おソバって中華麺なのかな?
路面電車 横浜には走ってないですものね (^^)

mimimomoさん
広島 それほど見所があるわけではないのですが
何度か行っています。
原爆ドームは何度行っても胸が苦しくなります。
お好み焼き ソースが甘めで美味しかったです^^♪

侘び助さん
原爆ドーム 凄い衝撃的ですね。
大勢の外国の方も手を合わせていました。
お好み焼き 美味しくてペロリでした (^^)

ma2ma2さん
ここでは誰も無言になりますね。
ひとつひとつ時間をかけてしっかり見て来ました。
本当に恐ろしい出来事ですね(-_-)

yakkoさん
4月のハワイ 悩みに悩んで1カ月前にキャンセルしました。
その時5月に変更したのですが休みが取れなくて
またまたキャンセルでした (^_^*)

タンタンさん
ネギいっぱいがオススメです!
宮島口のお好み焼きはネギが少しだったのです^^;
息子 式はする気が無いと入籍だけ済ませました(^^)

raomelonさん
これから生もみじ饅頭がいいなぁ 美味しいですよね〜♪
raomelonさんの息子さん おめでとうございます!
素敵な結婚式でしたね〜〜♪(^^)

johncomebackさん
息子にありがとうございます!
お嬢様もハワイで・・ステキですね〜♪
息子はまだまだ下っ端なのでもう少し頑張って仕事してそれからハワイ挙式考えるようです(^^)

yoko-minatoさん
原爆ドームは何度行っても心が痛くなります。
一度は訪れておきたい場所ですね。
息子にありがとうございます(^^)

ニッキーさん
やっぱり本場で食べるのが一番なんですね〜☆
広島お好み焼きって目の前の鉄板で焼かないので
お預け状態が無くて良いです(笑)
ハワイ 一緒に行っても別行動されそうです〜 ^^♪

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
本当にそう思いますね。
これから先も世界が平和でいられる様に願うばかりでした。
これでもか!ってネギが決め手ですね〜♪
向こう側のお好み焼きは牛スジ入でした(^^)

さゆりさん
平和資料館 何度か行っているので
分かっていても辛らく悲しい気持ちになりますね。
今の子供達もきっと分かってくれると思います。
息子のお嫁ちゃん とっても可愛いのです〜♪
逃げられないように 頑張って貰わないと・・(^^)

まおさん
原爆ドーム 修学旅行でも行きますね。
今の若い人達にも見て欲しいと思います。
ハワイ島 行く直前に何があったのでしょう?
旅行記 楽しみにしていますね〜〜♪(^^)

little_meさん
広島お好み焼き お店がいっぱいで悩みます!
やっぱりネギいっぱいがいいなぁ ^^
息子のウェディング もう少し先ですが・・
今から楽しみにしています〜♪(^^)

ミーミーさん
2月だったのでずいぶん前になってしまいました^^;
お好み焼きはそれほど好きでもキライでも無かったのですが やっぱり本場で食べると美味しいですね〜♪
ミーミーさんの娘さんもハワイで・・
いいな〜〜素敵な思い出ですね〜♪
でも親戚一同呼んだら 旅費が大変だわぁ(笑)

いっぷくさん
瀬戸内海の鯛めし・・いいですね〜♪
鯛をお米と炊く鯛めしと
お刺身をのせた鯛めし どっちがお好みですか(^^)

えーちゃんさん
広電 乗りましたよ〜♪
道路を走ってる電車 不思議な感覚ですね。
いっぱい乗れて楽しかったです〜〜♪ (^^)

トレンダー櫻井さん
そうなんです!
ネギいっぱいのお好み焼きにしました〜♪
その下には麺が入ってボリューム満点です(^^)

momoさん
息子 式や披露宴はしたくないと入籍だけしました^^
余計なお金は使いたくないと・・節約らしいです(笑)
まだ若いのでこれから頑張って欲しいと思います。
お好み焼き ネギの方がやっぱり美味しかったで〜す♪(^^)

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2017-04-15 07:03) 

tarou

広島のお好み焼き
焼きソバが入って好きです(^_^)v
ねぎ、山盛りも良いですね!

by tarou (2017-04-16 09:54) 

kick_drive

こんにちは。入籍された息子さんおめでとうございます。

高校の修学旅行の時に長崎で同じような記念館で悲惨な写真が展示されているのを見たと思います。何の罪もないのにこんな目に合うのはおかしいですよね。

お好み焼きだけの為に広島行きたくなっちゃいます。

by kick_drive (2017-04-16 16:43) 

未来

ハワイ以外にも旅行をされるんですね???
スズメは人になつきにくいものなのに凄いです。
この人は、きっと心も優しいのでしょうね。
by 未来 (2017-04-17 16:23) 

moz

原爆ドーム、平和公園、ぼくも昨年行くことができました。
たくさんの方たちが犠牲になられました。2度と繰り返さないようにしないといけないですね。北朝鮮のことも心配です。
スズメのおじさん、すごいなぁ~!!
こんなにスズメもなつくんですね。広島焼き美味しいですよね。
ぼくは新幹線のところのみっちゃん総本店で頂きました。
そこのよりもKikiさんの方が上品な感じです(笑)
ハワイ・・・そうなんですか? でも、行きたい気持ちMAX の時に行かれた方が、楽しそうです。暖かくなって来れば、風向きも変わるのかな? 息子さん、ハワイで結婚式なのかもしれないんですね、素敵ですね ^^
by moz (2017-04-17 17:38) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ kikiさん(^^♪

広島行ったことないんですよね~~~...ρ(..、)シクシク
一度は行ってみたいところです。
スズメのおじさん会ってみたいですね~~~
原爆ドームがメインかな、お好み焼きも本場で食べてたいね~~~

息子さん入籍したんですね、おめでとうございます。
一つ肩の荷が下りたのかな?

ハワイに行くテンションダウンですか、珍しいね・・・(^^; ....
飛行機嫌いの、私といかが?・・・冗談だけどね。(*^^)v

モーニングはコメダでしょう!!!・・・あは~~(#^.^#)


by escape (2017-04-17 19:25) 

Kiki

皆さま ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

tarouさん
おソバってやっぱり中華麺ですね^^
トッピングもいろいろあって迷ってしまいました!
でもネギは大正解でした〜〜♪(^^)

kick_drive
息子にありがとうございます(^^)
学生の頃 修学旅行でいったりしますね。
大人になってから行くと感情がまた違ってきます。
広島のお好み焼き 本場は二味違いますね〜^^♪

未来さん
旅行好きなのでハワイだけではなくいろいろ行きたいです^^
スズメ 凄くなれてます!
これだけ慣らすには毎日毎日の触れ合いが
あったのでしょうね(^^)

mozさん
原爆ドーム 何度見ても息が苦しくなります。
きっと平和記念資料館で時間を取られると分かっていたので
この日は他に予定を入れませんでした。
案の定 数時間居たと思います。
mozさんの行かれたみっちゃん総本店
広島のタウン誌で見ました 美味しそうでしたよ☆
私が行ったのはASSE 6階の櫓屋さんでした。
機会がありましたら ぜひ行ってみてくださいね〜(^^)

escapeさん
この日は横浜へ帰る日だったので
原爆ドームと平和記念公園だけ行きました。
広島ってあまり行く所もないような・・・^^
息子が入籍したのはよかったですが
ウチには まだ超〜〜強烈な娘が居ます(^_^;)
コイツが片付けばホントに楽になりま〜す♪
飛行機キライでもハワイには乗って行かなくてはダメですものね〜〜♪
コメダ コメダ・・ハワイにコメダはあったかなぁ〜^^♪

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)



by Kiki (2017-04-18 07:24) 

tarou

お早うございます、はままつフラワーパーク(チューリップ)にコメントを有難うございます。
こんなにたくさんのチューリップを初めて見ました。
by tarou (2017-04-18 07:57) 

Kiki

tarouさん
ありがとうございます(^^)
辺り一面のチューリップ 素晴らしいですね。
最近はずいぶんと暖かくなって来たので
遊びに行くのも足取り軽くなりました^^
可愛らしいチューリップは見ているだけで
ハッピーになれますね〜〜♪(^^)
by Kiki (2017-04-18 10:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。