SSブログ

レンタカーでドライブ 楽しいハワイ〜 ①レンタル編・・・♪ [ハワイ]


ハワイでレンタカーを借りた日

この日はマノアでモーニングをご一緒させていただいたミーミーさん達がご帰国の日・・

朝、少しお会いしてからハイアット・リージェンシーにあるHertzへ・・・


P1250589.JPG


ハワイでレンタカーを借りるのはいつもHertzですがハワイ旅行の予約の時に   “一緒にレンタカーも・・・”  とお願いしておきます。毎回同じプランで円高、円安による多少の変動はありますが代金もほとんど同じくらいだと思います。


レンタカーのプランとしては確かコンパクトエコノミーかミットサイズの車種に 任意保険の付いたおまかせUSAクーポンでガソリン満タン返しは不要、ナビも必要無いので付けません^^


・・・という事でハイアット・リージェンシー2階の Hertzへ

P1260703.JPG


レンタル開始時間は午前7時から・・・

Hertzの営業開始も7時なので 予約はいつもその時間にしていますが・・7時に行ってすんなりレンタル出来る事はまず無く どんなに人が並んでも急がずの窓口に借りるまで1時間近くかかることも・・(^_^;)


この日はミーミーさん達のお見送りをしてから行ったので着いたのが8時半くらい。

順番が来て用意して来た予約の紙を窓口に出したところ・・


 「レンタル開始時間より1時間以上過ぎているので もう車はありません」 とのこと・・・

 「えっ? もう車が無いって・・ それは困るんだけど 」 とわたし・・・

「それなら あと170ドル出していただけるなら ベンツならありますけど・・」


・・・1時間半も遅れた自分も悪いけど その日にレンタルできる車が1時間半でなくなってしまうって・・ それに170ドル追加するのもどうかと思うし、ベンツにも乗りたくないし・・・(・_・;


とかなんとかしているうちに

「少し小さめな車でよければ35ドルの追加でありますよ」 と窓口の人

結局 車が借りられないのは困るので35ドルの追加料金を払って小さめの車をレンタルする事にしたところパスポートの提示を求められました。


今まで何度もここでレンタルしていましたがパスポートの提示は今回が初めて・・

それに大切なパスポートをいつも持ち歩くなんてそんな恐ろしい事はしていないし!  ホテルのセーフティボックスに入れたままだし!


聞くところによると パスポートの提示が始まったのは一週間からだそう。

パスポートがないと貸し出しは不可という事も最近決まったばかりで 事前にそういった連絡もなく

パスポートなんて持って来ていない人が多く、この場所にいた人もほとんどの人もそうでした。


 「一応 この35ドル追加の車はおさえておくので 早くパスポート取って来てください」

と言われホテルまてパスポートを取りに行ってもらうことに・・^^;

レンタルの申し込みをしたのは私でしたが運転はしないので2名分のパスポートが必要でした。


P1260707.JPG


数分後 パスポートを提示して手続きを再開しましたが・・なんと

 「さっきの35ドル追加の車が手違いて他の営業所でレンタルされてしまい もう無くなってしまいました 」と・・

 わたし「あの・・おさえて置いてくれるって言ってくれましたよねぇぇ・・・」 なんて言ったって

窓口の人は 「スミマセン・・」と言うばかり。


私の隣の人も後ろの人もその後ろの人も

 「今は車が無いので戻り次第順番にご案内します! 」と言われビックリガッカリ・・(-。-;


そんな中入り口から勢いよく入ってきた若い日本人男性

 「今 下のガレージで自分達の乗ろうとしていた車を別の人に貸してしまったらしく 残っている車はそれより小さくて そんな車が彼女が納得しないから 早く同等の車を出してよ 」と言って来た。


窓口の人はもちろん 「同等の車は無いから少し小さくてもその車で了承してくれませんか?」と

納得出来ない男性は 「そんな事出来るわけないだろー」 と


あの・・「小さくても車はそこにあるのよね? だったら今回は諦めてその車に乗って行った方がいいのに・・私たちには車が無いのよ」・・・ここにいる人たち皆んなそう思っていたはず。


 「スミマセン・・」平謝りの窓口の人に対して怒り心頭だった若者もまわりの雰囲気を察してか

  「まったく・・仕方ないな!」 と諦めて出ていきました^^;


でも問題なのは自分達の車・・・そうこうしているうちに

「日産のノートが戻って来たのでそれて良ければお貸し出来ます」と・・

 「はい はい! もう全然それで良いです 」 と わたし。


P1260714.JPG


そうして追加料金無しで何とか無事にレンタルする事ができました(^_^;)

時間にして2時間以上のロスでしたが それでも午前中には出発! ドライブ開始・・♪


P1260717.JPG


今回は今までと少し違う場所に行ってみよう・・という事で

ドライブBOOKを用意して さぁ出発・・・☆


P4211335.JPG



ところで気になったのは私のあとのお客さん・・あの人達は無事にレンタル出来たのかなぁ?

日本ではレンタカーを借りた事がないので 何とも言えませんが 

当日借りる車が無いって・・さすが大らかなハワイでも今回はビックリした出来事でした。


P1260718.JPG


ドライブ開始しましたが レンタル時に時間がかかり出発まで長くなってしまったので

次回に続きますね (^_^*)


皆さま 本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)



nice!(190)  コメント(34) 

nice! 190

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
REE

おはようございます。
レンタカー大変でしたね。
イライラや怒りはぐっと抑えたのでしょうか。
by REE (2017-04-22 03:14) 

旅爺さん

レンタカーも待たされたりオプションがあったりで厄介ですね。
挙げ句の果てに希望した車がないなんて借りるまで大変でしたね。
by 旅爺さん (2017-04-22 05:03) 

ぽちの輔

日本のレンタカー屋さんは
「車が無いです」って言ってみたいかも。
予約してあっても車が無いというのは
おかしい気がしますけど
向こうでは当たり前なのでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2017-04-22 06:11) 

hatumi30331

国が変わればレンタカーも!?
外国をレンタカーで走る。
カッコいいですね〜♪^^

お片づけ・・・しようと思ってたのに・・・・
出来ませんでした!へへ;
by hatumi30331 (2017-04-22 06:23) 

ma2ma2

レンタカーのトラブルは困った物ですね!
無事に借りられたのに2時間のロスは大きいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-22 06:34) 

mimimomo

おはようございます^^
ハワイってレンタルされる方が多いのね~それともレンタカー屋さんが少ないのかしら?
日本で以前はたまにレンタルすることありましたが、予約しなくても大体思う車がありましたよ。
時間のロスは勿体ないですが、ま、借りられたから良かったですよね。
ほんと、Kikiさんの後の方たちどうなったか・・・
by mimimomo (2017-04-22 07:07) 

yoko-minato

おはようございます。
本当にハワイはいい意味でも悪い意味でも
おおらかというか、ハワイ時間かな~と感じました。
でもハワイでドライブできるなんて素晴らしいですね。
by yoko-minato (2017-04-22 07:24) 

kick_drive

おはようございます。恐ろしいくらい管理ができてないんですね。
車が余っているならよその営業所に貸し出してもいいけど、予約した人を差し置いて貸しちゃうなんて信じられないです。ザ・バスとレンタカーではどちらがいいんだろう?

by kick_drive (2017-04-22 07:59) 

yakko

お早うございます。
レンターカーを借りるまで大変でしたね〜(-。-;)
by yakko (2017-04-22 08:40) 

さゆり

おはようございます(^^♪

レンタカーでのドライブいいな~
さすがのアメリカですね・・・アバウト?
ハワイの風に吹かれて~
kikiさんはハワイに似合ってますね~
by さゆり (2017-04-22 10:19) 

johncomeback

へぇ~、日本では考えられませんね。
車が無いっていうのも驚きですが、
違う車に乗って行く神経も店員の対応も信じられません。
by johncomeback (2017-04-22 10:35) 

ニッキー

予約してて車がないって、さすがというかなんというか(⌒-⌒; )
日本でも何度かレンタカー使用してますが、予約を受け付けてくれたら「車がない」ってことは一度もないなぁ(⌒-⌒; )
とりあえず借りられて良かったですねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2017-04-22 10:53) 

raomelon

予約していても、車が無くなっちゃうんですかw
2時間のロスは大きいですが、無事レンタル出来て良かったです^^
ドライブ記事、楽しみにしています~♪
by raomelon (2017-04-22 10:53) 

moz

トランプさんの政策のせいでしょうか?
パスポート、今までいらなかったのに? 少しの間に色々と変化があるんですね。それにしても、レンタカーって借りるの大変なんですね。日本ではきっとそんなことないんだろうと思いますが ^^;
by moz (2017-04-22 11:12) 

little_me

朝から大変でしたね。
2時間もかかって、パスポートまで取りにいかされたあげく
言ってる事がめちゃくちゃで。
それだけで気疲れしちゃいそうな><
でも、なんとか追加料金なしで借りられたのはよかったですね^^
by little_me (2017-04-22 11:43) 

八犬伝

ひどい対応ですね。
ハワイのHERTZって、いつもこんな感じなのですか?
by 八犬伝 (2017-04-22 11:55) 

ぴーすけ君

身元証明って どんどん必要になってきますね。
by ぴーすけ君 (2017-04-22 11:55) 

はづき

今回の記事はなかなかハラハラさせていただきましたよ。(⌒_⌒;)
海外だから、そういうこともあるかもしれませんが、ハワイのしっかりしたところで、そういったいい加減な対応ってあるのかしら?
でも、車借りられて良かったですね。
by はづき (2017-04-22 15:14) 

momo

無事に車を借りることができて本当に良かったですね〜(*^o^*)当日にないと言われるのは困りますよね〜^^;
by momo (2017-04-22 17:46) 

さる1号

予約しておいても車が無いって事があるんだ@@;)
驚きです
自分は今迄そんな状況は無かったけれど、単にラッキーだっただけかなぁ・・・・
by さる1号 (2017-04-22 18:46) 

tarou

ハワイでレンタカーを借りて、
自由にドライブしたら
楽しそうですね(^^♪

by tarou (2017-04-22 19:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

出足から、ハプニング・・・大変でしたね。
まぁ、車が借りられれば、良しとするしか無いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-22 21:24) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪kikiさま。

流石アメリカですね~~~
日本でも、予約時間に遅れるときは、(□_ρ゛(^^ ) ぷちんっしておかないと、キャンセル扱いされることもあるのでは?
まあ、混んでる時くらいかな?

のんびりしているけど、商売っ気はあるんだね~~~
ベンツがあるとか、小さい車でも追加料金を取るとか・・・

便利な所ほど、混むからね・・・少し離れてても混まなくて
大きそうねところが良いのかもね~~~(^^; ....

レンタカー借りるのに二時間大きいね~~~(#^.^#)



by escape (2017-04-22 22:00) 

えーちゃん

レンタカーの対応は酷いものだね。
まぁ、アメリカだから仕方ないか?
ぃゃ、アメリカはなんかテキトーなイメージがあるので(^^;
by えーちゃん (2017-04-22 23:05) 

Kiki

皆さま ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

REEさん
おはようございます!
実は話しの途中に何度か深呼吸しました(笑)
それより それより・・おかえりなさい^^
これからもよろしくお願いしますね (^^)

旅爺さんさん
待たされるのは毎回の事なんですけれどもね・・^^
ハワイでは買い物レジでも人が並んでもノンビリ・・
決して急がないです(笑)
日産ノートでかえって良かったのかも・・(^^)

ぽちの輔さん
日本のレンタカー屋さんもビックリですね〜
車が無かったら商売にならないですものね(^^)
予約の車が無いって・・そんなことあってよいのかしら(^_^;)

hatumiさん
そう言えば外国に行って
レンタカーを借りるのはハワイだけでした〜〜^^♪
お片づけ・・わたしも断捨離したいのですがなかなか^^

ma2ma2さん
無事にレンタルできてホッとしました^^
今回は窓口に日本語の話せる人が居たので
良かったですが・・まったくの英語だけの時もあるので
そんな時だったらレンタルは無理だったかもしれません(^_^;)

mimimomoさん
おはようございます!
ハワイでレンタカーを借りる方も多いと思います^^
一日借りて遠くまでドライブもよいですね〜♪
レンタカー屋さんは少なくは無いと思いますが・・
やっぱりいつも借り慣れている所へ行ってしまいます (^_^*)

yoko-minatoさん
おはようございます!
もし日本で同じ事が起きたら・・
もっと問題になると思います(^_^;)
ハワイだから・・って事も多々ありますね〜♪ (^^)

kick_driveさん
おはようございます!
う〜ん・・管理が甘いと言うのかしら?
コレは誰か乗る車・・って
あらかじめ決めてはいないとは思いますが・・^^
戻って来た車を “はい次〜〜”って言うのも・・(^_^;)
ザ・バスも楽しいですよね !結構遠くまで行かれるし・・
レンタカーは自由がきくのて便利ですね〜♪
なかなかどちらが良いとは決められないかなぁ(^^)

yakkoさん
おはようございます!
そうなんです〜(^_^*)
いろいろ有りましたが 無事にレンタルできて
ドライブ出来ました〜〜♪ (^^)

さゆりさん
おはようございます!
さゆりさん いつもありがとうございます^^♪
ハワイだから・・ってこともありますね。
私も日本にいる時とは考えもまったく違って来ます^^
わぁ〜♪ ハワイに似合っているなんて・・
超〜最高に嬉しいです〜〜*\(^o^)/*

johncomebackさん
日本で起きたら問題になりそうですね。
営業にも影響が出そうな出来事です (^_^;)
ガレージにいる人はただ車を出すだけ・・
日本語も話せないし 誰が何に乗るなんて
あまり気にしていないのでしょうね〜(^_^*)

ニッキーさん
日本のレンタカー屋さんでは考えられないですよね。
私は借りた事は無いですが ・・^^
今まで予約の時よりグレードアップされた車に何度か乗っていますが
プランの車がなければ そこにある車で・・
って言う感じがしないでもないです (^_^;)

raomelonさん
予約していた車が無かったのでビックリしました^^
でも遅刻したので私も悪いのですが・・
2時間ロスって大きいですね〜〜(^_^*)

mozさん
そうなんです パスポートの提示 最近多いですね。
小さな事もいろいろ変わっては来ているでしょうか。
ハワイで観光客がなんかって事も
あまりなさそうですが・・^^
今回レンタルするのに手こずりました (^_^;)
次回からは遅刻しないように気をつけます(^^)

little_meさん
はい 朝から大変でした〜〜(笑)
いつも時間通りに行っても車に乗れるまで1時間くらいかかっていたので それほどピックアップ時間を気にしてい無かったのです(^_^;)
これを教訓に・・・^^;
次回からは時間はきっちり守ります(^_^*)

八犬伝さん
少しビックリした出来事でしたが・・
ハワイのHertzでいつもこんなヒドイ事はないです^^
この時は上手く車が回せなかったのかも知れませんね。
遅刻した私も悪かったのです(^_^;)

ぴーすけ君さん
身分証明 確かに必要になってきていますね!
ABCでアルコールを買う時も必要ですね^^
あからさまに未成年って分からなければ良いのにっていつも思ってしまいます^^

はづきさん
私もハラハラしましたよ〜^^
ハワイでもいつもはこんな出来事はあまりないです。
この時、日本語の話せる人で良かったです。
たまに英語オンリーの人しか居ない時があってその時は
トラブルがありませんように・・って祈っています(笑)

momoさん
無事にレンタルできてホッとしました。
この時はこのままレンタル出来ないかなぁ〜って
思った時もありました^^
一日何して過ごそうか考えました〜(^_^*)

さる1号さん
予約していて車がないのも困りますよね。
いつもそんなことがあったら大変なので
何かの手違いだったのかも知れませんね〜〜(^_^*)

tarouさん
わたしはハワイで運転するのはドキドキです!
車線が多いので変更するのも怖いです(笑)
でも広い道を走るのは爽快ですね〜♪(^^)

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
1時間半も遅れて行ったわたしも悪いですね!
まさか車が無いとは・・^^;
次回からは遅刻しないようにきちんと行きます(^^)

escapeさん
おはようございます!
そうですね・・キャンセルされる心配もありますね。
レンタル開始時間も幅があって
1時間くらいなら・・・って勝手に思ってました^^
次回からは充分気をつけます!
ハワイにレンタカー屋さんはいろいろありますが
いつもHertzで勝手も分かって手軽なので
毎回ここでレンタルしています(^^)

えーちゃんさん
確かにアメリカってイメージがありますね^^
ハワイはノンビリした国なのであまり影響はなさそうですが・・
ここもやっぱりアメリカなんですよね (^_^*)

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2017-04-23 09:21) 

ミーミー

kikiさんアローハ!

 ハワイでのレンタカー事情もそうなんですかあ

  お見送りしてくれてビックリしたよ
 有難うね 遅れてごめんね

  ハワイの事も忘れてるほど最近忙しかったが
 やっと今日で終わり(^^)/
  大盛況だったそうで良かったわあ
  これからはGWに向けて頑張ります
by ミーミー (2017-04-23 19:10) 

tarou

お早うございます、クリスタルガーデンにコメントを有難うございました。

ハワイ、ドライブ記事、どこに行くのか楽しみで~す(^^♪

by tarou (2017-04-24 06:16) 

kazumin

うわぁ大変でしたね(^^;
ハワイってレンタカー使う人多いんですね!
日本だと…そんなこと無さそうですが!
by kazumin (2017-04-24 13:58) 

ふにゃいの

ここのところハワイのレンタカー事情が
なかなか大変なのを知りました^^;
日本人はほとんどハーツのイメージですが
(まわりでハーツ以外聞いたことがない)
他ってどうなんでしょうね。

by ふにゃいの (2017-04-24 23:01) 

タンタン

無事に借りれて良かったですね。
それより右側通行に即対応出来るkikiさんが凄いな〜と思いました(^ー^)b
by タンタン (2017-04-25 06:06) 

追いかけっ子

ハワイのレンタカー事情ってなかなか厳しいものがあるんですね!!( ゚д゚)
グアムやサイパンでは・・・いやそもそもハーツは高いので行ってませんでした(^^;
さて、ようやく手にしたお車で何処に行かれるのでしょうか。。
by 追いかけっ子 (2017-04-25 12:32) 

Kiki

皆さま ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

お返事 遅くなってしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m

ミーミーさん
こんにちは〜♪
レンタカー ハワイではいつもこんな感じです。
レンタル時間に遅れたのは自分のせいなので仕方ないですね^^
お帰りの時にお会い出来て良かったです!
またハワイでお会い出来たらいいなぁ〜♪(^^)
GWですね〜
ミーミーさん お忙しそうですが 楽しみも・・(^ー^)

tarouさん
お花の綺麗な季節になりましたね〜♪
お出かけするのも楽しいです(^^)
ハワイドライブ いつも行かない所へ行ってきました^^

kazuminさん
おおらかなハワイですので
レンタル時がいつも同じではないですね〜^^
受け付けの人で様子も毎回変わります (^_^*)

ふにゃいのさん
ハワイでのレンタカーはいつもHertzなのですが
旅行の申し込みの時に一緒にレンタカーも頼んでラクしてます!
ダラーやニッポンレンタカーもありますね!
Hertzがあまりひどかったら行ってみようかな(^^)

タンタンさん
ホントですね〜!
今日レンタル出来なかったらどう過ごそうか
一瞬考えましたよ〜〜^^
私はあまり運転しないので そんなに凄くないで〜す(笑)

追いかけっ子さん
グアムやサイパンのレンタルはとうですか?
Hertzと他のレンタカー 代金違うのかな?
私はハワイ以外レンタカーに乗った事がなかったので
比べた事がなかったです〜♪(^^)

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2017-04-28 14:09) 

まお

ハワイ島のレンタカーもハーツでした。
車がないということはなかったのですが、手続きは何だかんだ時間かかりましたね~^^;
二時間のロスは痛いですね(>_<)
by まお (2017-04-29 00:36) 

Kiki

まおさん
ハワイはHertzが多いのかな?
いつも申し込み時に旅行会社にお願いしてしまうので
よほどのトラブルがないとまたHertzで・・ってなります。
自分で何もしなくてよいのはラクなので
またきっとHertzで懲りずにレンタルすると思います (^^)

by Kiki (2017-04-30 22:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。