SSブログ

美しき古都 クスコの街歩き・・・♪ [ペルー]


ペルー2日目

リマからクスコへやって来ました^^♪

IMG_0817.JPG

IMG_0809.JPG

1983年に世界遺産に登録された美しい街クスコ  3400mの高地にあるこの街で心配なのが高山病!坂道が多いクスコの街は酸素が薄いので日本にいる時のペースで歩くのは厳禁  ゆっくり ゆっくり歩きます。そうは思っていても ついついいつものペースに^^;

IMG_0818.JPG

バスを降りた時の気温は高め 日差しも結構強く 上着もいらず

 半袖でも行けそうです。

IMG_0810.JPG

IMG_0823.JPG

この辺りから 可愛い小さな民芸品のお店が多く並び歩いていても見ても楽しい〜♪

クスコで多く見られる石畳みが続く壁は石組みで作られていて重なり合う石は角度だったりずらすことにより強度を高め揺れにも強い構造となっているそうです。

大小の石が綺麗に組まれた石組みは一見の価値あり(^^)v

IMG_0829.JPG

そしてこの先にあるのが 「12角の石」
IMG_0837.JPG
真ん中の大きな石が12角の石
IMG_0847.JPG
"すき間のない精巧な石組みにはカミソリの刃も通さない" と言われる事は有名です

周りの石と組み合わせる為に多角形に削られた石・・・インカ文明の高度な技術がわかります。

IMG_0864.JPG

クスコ市民の憩いの場 アルマス広場

IMG_0869.JPG

カテドラルはインカ時代の神殿を壊して建てた大聖堂

IMG_0876.JPGIMG_0881.JPG

そして広場中央にはインカの帝王 パチャクティの像

IMG_0894.JPG

少しゆっくりしたあと自由行動となりランチタイムに・・

と言ってもどこに行ったらよいのか、どこに何があるのか分からないので希望者はガイドさんと一緒にペルー料理のお店へ ♪

IMG_0920.JPG

本格派ペルー料理のお店は「プカラ」

IMG_0916.JPGIMG_0905.JPG

日本語のメニューもあるけど ここはガイドさんオススメの料理を・・カンタンなものがいいなぁ^^


ニンニクスープ 18ソルと

IMG_0912.JPG

 

じゃがいもコロッケ20ソルをシェアします。

IMG_0913.JPGIMG_0915.JPG

大きなコロッケの中は具沢山 じゅうぶんな二人分はあり

野菜のマリネが添えられていました(^-^ )


IMG_0918.JPG

ここプカラは日本人シェフが作る本格派ペルー料理のお店という事でガイドブックにも大きく載っている!日本人の口にも合うように作られた美味しい料理でした (*´∇`*)


そんなわたし・・クスコに来てからずっと頭が重い!

そしてペルーに来てから食欲がゼロ!

・・・これは、まさかのと言うかやっぱりと言うかの高山病の初期症状 (・・?)

IMG_0875.JPG

そんな心配をしながら賑やかなアルマス広場のスターバックスとお土産屋さんをのぞいたあと


サント・ドミンゴ教会へ行きますヽ(*´∀`)

IMG_0930.JPG


インカ時代の宮殿は太陽の神殿と言われた美しい教会

IMG_0935.JPGIMG_0946.JPG

中庭を囲む回廊に


IMG_0952.JPG

高台からはクスコの美しい街並みが見渡すことができました(*´∀`*)


さて・・夕方になり暑いくらいの日中とは打って変わって気温も下がりすご〜く寒くなってきました!この気温差が体調を悪くするよう・・・頭痛に加え教会の中を歩いている時から気持ち悪くなりオマケに今までで一番ではないかと思う程の腹痛が・・・( T_T)

あぁ最悪だ!何を優先した薬を飲んだらよいのかサッパリ分からない!一応鎮痛剤を飲んだけれどこの薬が体調に合わなかったよう・・・クスコに来た時に頭痛薬を飲んでからあまり時間をあけずにまた違う飲んだからかなぁ(・・?)


そんなこんなでも このあとクスコからバスに乗って80km離れたオリャンタイタンボ駅まで向かいます。

約2時間の移動ですが もうすっかり日も暮れた夜の道をバスは走ります。その間ドンドン体調が悪くなりバスの中ではグッタリ。。。

IMG_0958.JPG

オリャンタイタンボ駅での写真はこれだけ・・・やっと歩いて列車に乗り

頭痛い、お腹痛い、気持ち悪い 最悪の体調のワタシ。


ここから列車はマチュピチュ村へ向かいますε-(´∀`; )

nice!(127)  コメント(25) 

nice! 127

コメント 25

hatumi30331

コメントありがとうございます。
嬉しいです。
時間に追われる日々からちょっとだけ、脱出です。
明日で終わります。


by hatumi30331 (2018-10-30 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
クスコの町、わたくしも歩きました。ちょぴり懐かしい^^
体調がお悪かったのですね~わたくしたちが行ったツアーもお一方だけ体調を崩されて、折角のトレッキングを諦められました。お気の毒でしたが、Kikiさんはこの後大丈夫だったかな。
by mimimomo (2018-10-30 06:26) 

旅爺さん

爺もペルーに行ってきましたがいろいろ目新しいものがあって楽しめた国でした。
by 旅爺さん (2018-10-30 07:32) 

ma2ma2

クスコのレストランでも日本語のメニューがあるのですね!
現地料理はお勧めのものがやっぱり美味しいですね(^^)
クスコの街並みも良い雰囲気ですね!
by ma2ma2 (2018-10-30 08:25) 

侘び助

年齢的・経済的にも海外の旅は遠のいて・・・います。
素適な旅のお裾分けを頂いて(^-^)で拝読を・♬”
by 侘び助 (2018-10-30 08:52) 

raomelon

重厚な建物、美しい街並み、素敵ですね~
ゆっくりゆっくりと思っていても
テンションが上がりますね^^
ガイドさんお勧めのコロッケも美味しそう( *´艸`)
体調が気がかりですが…続きを楽しみにしています^^
by raomelon (2018-10-30 10:19) 

yoko-minato

旅先での体調が悪くなるのって
とても残念ですよね。
高山病・・・慣れない地だと
厳しいですね。
by yoko-minato (2018-10-30 11:30) 

あとりえSAKANA

わ!懐かしい☆
ペルーは懐かしい楽しい旅行だったのです。
また後でゆっくり見に来ます!(^^)
by あとりえSAKANA (2018-10-30 12:29) 

makkun

kikiさん!
ご訪問ありがとうございました~
また、超のご無沙汰で~す(*^~^*)ゝ
ペルーと言えばマチュピチュ しか思い浮かびませんが
西洋の古都の風情が良いですね~(^^♪

by makkun (2018-10-30 15:12) 

ミーミー

kikiさん あら コメント開いてる(笑)
 全く知らない国だわあ すごいねえ 何時間も乗っていくのね
 そうしてこの高地に住んでる人もいるんだね
 世界は広いなあ
 体調悪いのは心配だったね 
   
by ミーミー (2018-10-30 16:00) 

ミィ

石畳の、美しい街並みにうっとり~。
せっかくの美味しそうなお料理も、体調不良とは残念でしたね><
マチュピチュ編どうなるのかな?
by ミィ (2018-10-30 16:07) 

あとりえSAKANA

我がブログへも来訪ありがとうございます。
体調不良は移動中の疲れと睡眠不足からの
高山病だったのでしょうね。
出発時から添乗員さんから機内食も極力
食べないことを勧められ、先ずは寝て下さいと
指導がありました。ペルーに着いてからも
『腹六分目で』と。食べ物の消化にも酸素を
使うとペルーの旅で知りました。
さぞお辛かったと思います。
(我がグループにもペルーの初日≪寝たきり≫の方が。)
kikiさんのお辛いのに身をつまされつつも
(私はほぼ毎回 旅行に出ると体調不良になるので)
自分の思い出にも浸っていて、続きが待たれます(^^)
by あとりえSAKANA (2018-10-30 17:30) 

yakko

こんばんは。
お越しいただき、ありがとうございます。
せっかくの旅が体調不良とは残念でしたね( ; ; )
マチュビチュでは回復されたでしょうか〜
by yakko (2018-10-30 18:44) 

kick_drive

こんばんは。やったー!Kikiさんにコメント書けるぞ!
3400mといったらもうちょっとで富士山の頂上なので
相当苦しかったでしょうね。自分は味わったことがありません。
ここまで苦労してきたのに、目の前には素晴らしい景色があるのに、美味しそうなお料理があるのに、とても楽しめる状況ではなかったので一瞬でも「来なきゃよかった」なんて思ってしまったのではないでしょうか?
辛い中でもKikiさんが頑張って写真を撮ってくれたので楽しむ事が出来ました。ありがとうございます。

by kick_drive (2018-10-30 20:52) 

英ちゃん

体調不良なのにご苦労様でした(゚□゚)
ペルーって、日本の真裏かな?
地面を掘って行けば辿り着ける?訳ねーか(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-30 22:00) 

JUNJUN

ペルー入ったんですか?いいですね~。
私も行きたいんですよ~。
高山病は大変ですね(汗)。
治安の方はいかがでしょうか?
by JUNJUN (2018-10-30 23:28) 

えすぷれそ

寝不足は高山病の元。。。辛そうです。
ここはきれいな街ですね。(治安的に)安心して歩けるところなのでしょうか。
by えすぷれそ (2018-10-30 23:29) 

さる1号

コロッケがデカイ@@)
具を詰めるスタイルのは初めて見ました
真似してみよ^^
高山病ですか、大変そうだ
3400mの酸素の薄さに体が慣れるのにどれくらいかかるのだろう
by さる1号 (2018-10-31 06:15) 

hatumi30331

ハワイ、大好きなkikiさん、行った気分を楽しませてもらってました。
ありがとうございました。(*^^*)
お元気でね。(*^^*)
バイバイ
by hatumi30331 (2018-10-31 14:39) 

Kiki

皆さま ご訪問ありがとうございます。
久しぶりのコメント欄に書いていただき
とても嬉しくそして少し緊張しております(^^)
つたないブログですが
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。
元気な楽しいブログを毎日読ませていただきました。
お忙しい毎日、お身体お大事になさってくださいね(^^)

mimimomoさん
コメントありがとうございます。
mimimomoさんもクスコへ・・!
そうでしたか!いつ頃いかれたのでしよう?
ペルーまで行くのに時間がかかり観光中は疲れもありますね
体調崩されるかたも多いと聞きます
わたしはこの後お陰さまで復活いたしました^^
クスコのトレッキング
どんなトレッキングだったのかな(^^)

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。
旅爺さんさんもペルーへ!
皆さん 結構行かれてますね!
楽しいご旅行でしたか?
わたしも行くまえにアドバイス
頂ければ良かったな〜〜(^^)

ma2ma2さん
コメントありがとうございます。
お店の方が日本人だったのです。
行った時はそうと知らなかったのですが
ペルーの料理は私達日本人の方にも合う
美味しいお料理でした(^^)

侘び助さん
コメントありがとうございます。
日本でも良いところはたくさんありますものね!
侘び助さんもいろいろお出かけされて
わたしも楽しませて頂いております(^^)

raomeronさん
コメントありがとうございます。
世界遺産のクスコの街
この辺りは本当に美しいところでした。
体調悪くても良いものを見せていただけました^^
いつもセカセカしているわけでもないのですが
クスコに来てわたしはセッカチなんだなぁと
改めて思いました(^^)

yoko-minatoさん
コメントありがとうございます。
ペルーへ行く前から高山病はかなり心配してました!
わたしは頭痛持ちなので高山病になる自信がありました^^
旅行先で体調不良は嫌ですね!
ただ今回は疲れと寝不足と高地にいることと
原因はわかっているので仕方ないと諦めました(^^)

アトリエSAKANAさん
コメントありがとうございます。
アトリエSAKANAさんもペルーへ!
楽しい旅行・・それはぜひお聞きしたいなぁ
またお待ちしていますね(^^)

makkunさん
コメントありがとうございます。
お久しぶりですね ご無沙汰しております。
わたしもペルーはマチュピチュのイメージです^^
でもペルー旅行のメインは
マチュピチュみたいなものですねー♪
またCoCoたんに会いに行きますね!
これからもよろしくお願いいたします(^^)

ミーミーさん
コメントありがとうございます!
なんとコメント欄 開いてしまいました^^
お手間いただきありがとうございます。
ハワイ通り越して南米まで来てしまいました!
生きているうち一度は行きたかった国なので
今回思い切って行って良かったです
ペルーは未知の世界・・・
世界は広いなぁーと感じた旅でした(^^)

ミイさん
コメントありがとうございます。
クスコは高山病の心配ばかりで
街がこんなに美しいとは思っていなかったです♪
せっかくのペルー料理も全然喉を通らないので
体調不良ってつまらないものですね(^^)

アトリエSAKANAさん
お忙しい中 コメントありがとうございます。
そうなんです!寝不足と疲れ・・・(^^;
クスコに来た時はまだ元気だったのですが
体調悪くなり始めてから本当に早かったです
添乗員さんのアドバイスも大切ですね
機会があれはアトリエSAKANAさんの
ペルー旅もぜひお聞きしたいです♪
機会・・・あるかな?
ペルー旅を甘く見ていた訳ではなかったのですが
今回は本当に本当に辛かったです(^^)

yakkoさん
コメントありがとうございます。
大変ご無沙汰しておりました。
いつも元気なわたしですが寝不足の疲れには
勝てなかったようです(^^;
でもこの後マチュピチュでは復活しました!
またよろしければ続き 見てくださいね(^^)
よろしくお願いいたします。

kick_driveさん
コメントありがとうございます。
そんな嬉しいお言葉!
こちらこそ嬉しいです ありがとうございます♪
そうですね 富士山と同じくらい!
こんな高地に急に来たらやっぱり
体調はおかしくなってしまいますよね(^^;
何度も思いましたよー!!
"もう帰りた〜〜い"って(笑)
文章もお写真も適当なのでお見苦しいところもありますが
よろしければまた遊びにきてくださいね(^^)

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。
掘ったらペルーに行けるかも・・・
ってそんなわけないですよね〜〜(笑)
時差は14時間・・日本と逆ですね
わたしは時差は大丈夫でーす(^^)

JUNJUNさん
ペルー 一生に一度は行きたい国ですよね!
わたしもずっとそう思っていました
タイミングもありますが
今回行かれて本当に良かったです^^
治安はそれほど心配はいらないと思います!
ぜひぜひペルーへ行かれてくださいね(^^)

えすぷれそさん
コメントありがとうございます。
クスコ 美しい街でした!
ペルーまで25時間くらいかかって来ているので
疲れもあったのでしようね^^
なにより寝不足は大敵です!
治安の心配はゼロではないですが安全だと思います(^^)

さる1号さん
コメントありがとうございます。
コロッケ 大きいのが1個・・^^
中はひき肉とうずらの卵とオリーブとグリンピースでした
それだけ入れたら大きくなってしまいますよね
添えは酸っぱくて少し苦手でした^^
当たり前ですが
住んでいる方は高地でも大丈夫なんですね
わたしみたいな旅行者は慣れるまで滞在しないので
辛い思いして帰るって感じですねー(^^)

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。
ブログ お疲れ様でした。
少しゆっくり生活してくださいね
寂しくなりますが また更新してくださること
楽しみに待っています
皆さんそう願っていると思います!
いつでもお待ちしていますね(^^)

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
ありがとうございます(*^_^*)



by Kiki (2018-11-01 22:41) 

moz

大丈夫ですか? と言うよりも、3400mですよね。
富士山の上で生活しているようなもの。高山病なんですね。
頭痛に腹痛でバスなんて、よく頑張られましたね。じぶんならどこかで休ませてもらいます ^^;
でも、石垣はすごいですね。12角の石もすごいなぁ~。
石垣なら日本だと思っていましたが、そうでもなさそうですね。
インカの技術力もすごいなぁ @@;
by moz (2018-11-04 10:42) 

旅爺さん

爺はクスコからコカ茶を飲みながらチチカカ湖に向かいました。
ミイラにも沢山出会ったでしょう。牛の内臓も食べさせられたよ、笑
by 旅爺さん (2018-11-04 11:47) 

Kiki

mozさん
コメントありがとうございます。
大丈夫じゃなかったですよーー^^
そうなんです!山に登って来たわけでもないので3400mの自覚はなかったのですがクスコにきてからずーっと頭が痛かったです!
教会を歩いていた時すごく寒くて手もしびれて(わたしは寒くなると手の親指がしびれてきます^^)
お腹が痛くなり気持ちが悪くなり・・・
皆さんに迷惑かけたくなかったのでずっと我慢してました!
でも皆さん心配してくださつたので十分迷惑かけてたようですね。
クスコの街並みの石垣 素晴らしかったです
珍しい石垣・・見られて良かったです♪( ´▽`)

旅爺さんさん
再びコメントありがとうございます。
コカ茶飲まれたのですね!
効き目はどうでしたか?
高山病に効くなら飲んでおけば良かったなー
本当に高山病に効くのか疑ってかかっていて
なんか葉っぱの味か少し苦手だったので
飲まなかったです^^
それでしたらコカ飴も食べられたかな?
わたしもクスコからプーノへ ・・・
チチカカ湖はも行きました!
この先チチカカ湖編もアップする予定ですので
もしよろしければまたお越しくださったら嬉しいです♪
えっ!!ミイラに牛の内臓ですか〜〜?
ミイラに内臓・・なんかコワイですね!!
残念ながらわたしは両方とも未体験でーす(*゚▽゚*)
by Kiki (2018-11-05 17:48) 

タンタン

建物は日本のとはちょっと違うけど、温泉街らしさを感じられる街ですね。
これで体調が万全ならいう事なしやったのにね^^;
by タンタン (2018-11-10 06:56) 

Kiki

タンタンさん
コメントありがとうございます。
マチュピチュ村は温泉街みたいですね
実際入っている人もいました^^
でも熱くないそうなので
気持ちがよいのか微妙です(*´∇`*)
クスコから体調が悪くなり辛かったですが
マチュピチュ村では標高が低くなったので
体調復活しました(^^)
by Kiki (2018-11-11 17:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。