SSブログ

オリャンタイタンボからマチュピチュ村へ・・・♪ [ペルー]


はじめに・・・^^

前記事でコメントをくださった皆さま 

この度は書いてくださり本当にありがとうございましたm(_ _)m

久しぶりのコメントはとても嬉しく大切に読ませていただきました。

最近のわたしの記事では 皆さまにコメントをいただける事を書けていないと考え コメント欄を開けるのは控えていました。

今回は思いがけずのコメント欄となり私の中で納得できる記事を書けているわけではありませんが・・・これからも少しずつでも更新できたらいいなと思っています^^

皆さま これからもどうもよろしくお願いいたします(^^)



そして ペルーは2日目 後半

クスコの街歩きを終えてバスでオリャンタイタンボ駅へ到着しました。

列車が出発したのが19:30・・・ 夜なので外の景色は見ることが出来ませんが なにしろ絶不調のわたし

もし外の景色が素晴らしく見えたとしても それどころでは無かったです(*゚▽゚)ノ

この列車は向い合わせの4人席

座る場所もすでに決まっていますが 空いている席があるのでそちらで休ませていただけました(*´-`)

この時の荷物ですがスーツケースはクスコへ置いて来ているので1泊2日分の荷物を準備して列車に乗っています。


オリャンタイタンボ駅から1時間30分 マチュピチュ村へ到着

駅からすぐ近くのホテルへ

IMG_0959.JPG

ここで遅い夕食の時間ですが 私はとても食事をとるどころでは無いのでチェックインしたあと部屋で休ませていただくことにしました^^

この時 添乗員さんが酸素濃度を測ってくれましたが 以外にも高山病の数値では無かったです。

標高3400mのクスコから2040mのマチュピチュ村へ来たので少しは落ち着いて来たのかも知れません(*´-`)

ひどい高山病になると呼吸困難や昏睡状態になる事もあり本当にコワイ高山病・・・! 

強制下山をしなければならず旅を続ける事が出来ない方も多いと聞きます。

そんなわたしは寝不足と疲れによる体調不良と言う事になりひとまず安心です(*´꒳`*)



一晩休んで翌日

IMG_0991.JPG

マチュピチュ村の朝 6時に出発します

ホテルでは簡単な朝食も用意されていました。

IMG_0962.JPG

ここにも高山病に効くというコカの葉がありました!

IMG_0966.JPG

ペルーといえばマチュピチュというイメージがありますがマチュピチュ遺跡に行くには必ず通るこちらの村

マチュピチュ村はアンデス山脈の中央に位置する人口約3000人ほどの小さな村ですが 温泉が湧き出る事からアグアス・カリエンテス(熱い水)と呼ばれていました。

そしてこの村の初代村長さんは日本人

クスコからマチュピチュまでの線路の建設に携わり村初のホテルを開業したり水力発電所を建て電力を供給したりマチュピチュ村の発展に尽力した方です。

IMG_0996.JPG

温泉が湧き出ていたり遠く離れたこの国でまるで何処かの温泉地のような日本を感じられるのはなんとなく懐かしい感じもして来ます(^^)

IMG_1001.JPG

村にはお土産屋さんや飲食店もありますが早朝なので開店しておらず

IMG_1009.JPG

こちらは後でのお楽しみに・・・♪

IMG_1015.JPG

村のあちこちにある 可愛らしいゴミ箱

IMG_1020.JPGIMG_1021.JPG

ちゃんと分別されていますね!

村の中心にあるアルマス広場

IMG_1027.JPG

こちらでもパチャクティ皇帝の像

IMG_1029.JPGIMG_1033.JPG

さてマチュピチュ遺跡へ行くバス乗り場へ・・・

IMG_1046.JPG

遺跡には早朝から行くのがベストなので すでに大勢の人が並んでいます^^

IMG_1047.JPG

26台のバスが一日に何往復もしているのですが それでも足りないそうです。

大勢の人が並んでいる割りには早く進み程なくバスに乗り出発!!

IMG_1049.JPG

そしてバスは山を走りマチュピチュ遺跡へ向かいます(*´∀`)♪

nice!(124)  コメント(26) 

nice! 124

コメント 26

yumibaba

や~、待ってましたよ~。
調子が悪くなって、どうなったんだろうと心配して
いました。なんとか行けたんですね。
次ね。待っています!
by yumibaba (2018-11-09 05:23) 

よしあき・ギャラリー

胸が高まりますね。
by よしあき・ギャラリー (2018-11-09 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
あ、コカの葉・・・懐かしいなぁ~よく「噛み噛み」しながらインカトレイルを歩きました^^
マチュピチュの町自体はわたくしたちはほとんど歩いていないですが
少し「あ、見たことがあるわ」と言う場所のお写真が^^
by mimimomo (2018-11-09 06:24) 

横 濱男

高山病出なくて良かったですね。。
自分は、富士山の高さまではOKです。。
でも、昔だから今はどうかな。。
川沿いや通りの家並み、ホントに日本の雰囲気が出てますね。
これだけでも、和んじゃいます。
by 横 濱男 (2018-11-09 08:34) 

未来

マチュピチュに行かれているんですね。
私も行きたくて憧れているのですが、まだ行ったことがありません。
先ずはkikiさんが観光されたのを観て、
行った気分に浸ろうと思っています。

by 未来 (2018-11-09 09:08) 

旅爺さん

お早う御座います。
爺も行きましたが想い出一杯です。
マチュピチュにはクスコから行く道もあるそうで7日かかると聞きました。豆くらい小さな実が生るトマトの原種も見かけましたよ。
by 旅爺さん (2018-11-09 09:15) 

ma2ma2

少し高度が下がって体調も良くなったみたいですね!
カエルのゴミ箱は可愛いですね、日本でもこういうゴミ箱置けば良いのに(^^)
by ma2ma2 (2018-11-09 09:29) 

侘び助

八十路最中近くになって元気はあっても出かける時間等が不安に
もう遠出は出来なくなってきました。旅行記などを読ませていただき
旅した気分を味わいたいと思います。少しでも海外の地を踏んだ事
今は大切な思い出・玉手箱です(^-*)”
by 侘び助 (2018-11-09 13:49) 

yoko-minato

侘び助さんと同じで私も海外は数度しか行ってません。
それでも行けたことを嬉しく思っています。
病気が無ければ行きたいところですが・・・
私も皆さんにコメントを頂くのが心苦しい記事の時は
コメント欄は閉じています。
たまに開けておくと書き込みをしてくださって
そんな時は大切に読んでいます。
by yoko-minato (2018-11-09 14:05) 

makkun

「空中都市」とも「天空都市」とも言われてる
インカ帝国遺跡のマチュピチュ・・・・
私の憧れの風景を眺められて羨ましいです。
kikiさんの方こそ体調は大丈夫ですか~
これからの季節は一番苦手の季節ですが
無理をせずにチビチビ生息して行こうと思いま~す(^^♪
by makkun (2018-11-09 14:53) 

momo

前回の記事にコメント欄があったとは!(◎_◎;)普通に見逃してました( ;∀;)ここの初代村長さんが日本人なんて不思議なご縁を感じますね^ ^行ってみたいなぁ〜(*'▽'*)
by momo (2018-11-09 16:10) 

ぼんぼちぼちぼち

カエルのゴミ箱かわいいでやすね。
日本もこうだったらいいのになぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-09 17:40) 

raomelon

日本のひなびた温泉街のような雰囲気…
親近感がわきます^^
カエルさんのごみ箱がかわいらしいですね
これは、撮りたくなります(*´ω`)
高山病じゃなく良かったですね!!
マチュピチュ遺跡、楽しみです~♪
by raomelon (2018-11-09 18:32) 

英ちゃん

カエルのゴミ箱いいね。
マチュピチュも一度は見てみたいけど遠過ぎる(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-09 23:25) 

ふにゃいの

ほんとにまるで箱根とか見たことある温泉街のようなお写真!
そしてやっぱりついにマチュピチュですね。
行くの、大変ですよね。
行くまでの過程をみるのも楽しみです。
(自分は一生行けないと思うので^^;)
by ふにゃいの (2018-11-09 23:34) 

さる1号

ほんと、どこぞの温泉地みたいな雰囲気ですねぇ^^
浴衣姿が似合いそう
by さる1号 (2018-11-10 05:28) 

ミィ

高山病でなくてよかったです><
本当に日本のようで美しい場所ですね^^
by ミィ (2018-11-10 15:17) 

トレンダー櫻井

マチュピチュ…私が死ぬまでに行きたい場所の一つです!(^^)!かつて空中に浮かんでいたという伝説の天空都市!次回の記事も楽しみです(●´ω`●)
by トレンダー櫻井 (2018-11-11 06:26) 

kick_drive

こんばんは。自分が釣り船に乗って船酔いしているのとは
とんでもないほどの差で辛かったんだと思います。
しかし、ホテルに荷物を置いて別のホテルに宿泊するというのがどうも納得できないのですが、出来る限り荷物を減らさなければならないのでそうするしかないんでしょうね。宿泊費余計に払っているのでやはり辛くても我慢していくしかないでしょ!
いよいよ次はマチュピチュでしょうか?楽しみです。

by kick_drive (2018-11-11 20:34) 

Kiki

皆さま ご訪問ありがとうございます(*´∇`*)

yumibabaさん
お気にかけてくださったのですね
ご心配してくださってありがとうございます!
クスコでは本当に辛くて苦しくて泣きたくなりました
マチュピチュ村まで来れたのでもう大丈夫です♪
コメント嬉しかったです
ありがとうございました(^^)

よしあき・ギャラリーさん
やっとマチュピチュ村まで来れました^^
ペルーはやっぱり遠いです!
あともう少しで夢にまでみた遺跡です
胸が高まりますね〜〜^^♪
コメントありがとうございました(^^)

mimimomoさん
コカの葉を噛み噛みですか!
コカの葉って癖がありませんか?
すごいなぁー
本当に噛み噛みされる事ってあるのですね^^
トレッキングはマチュピチュの山かな?
こちらの村も小さいですが
のどかで素敵な村でした(^^)

横 濱男さん
重症な高山病だと旅も終わってしまうので
疲労と寝不足と言う事でよかったです^^
富士山も標高高いですね!
わたしは5合目まで行っただけです^^
マチュピチュ村は小さな村ですが
素敵なところでした(^^)

未来さん
わたしもペルーは憧れでした
いつか行かれたらいいなぁと思っていました^^
息子が一足先にペルーへ来ていて追いかけて来ました
ツアーが違うので
会うことはできなかったのですが
若いうちから来られるなんて幸せ者ですね(^^)

旅爺さんさん
クスコから7日間もかかったら大変ですね!
列車だったら1時間半ですものね^^
トマトの原種ですか!
小さなトマトは味か濃縮されて濃そうですねー
ペルーは本当にたくさんの思い出が出来ますね♪
体調が思いっきり悪かったのも
そのうち笑い話になるんですねー(^^)

ma2ma2さん
ペルーまで行けば体調は良くなるからと
ずっと励まされてました^^
ホテルの部屋に入ってすぐにバタンでしたが
標高が下がって辛さも治ってきました^^
ゴミ箱 かわいいですよね!
あちらこちらで見かけました(^^)

侘び助さん
楽しいお出かけが出来るのが一番です!
近くても遠くても
よい所はたくさんありますものね^^♪
わたしもペルーへ行かれたこと・・・
一生の思い出です(^^)

yoko-minatoさん
楽しくお出かけできるのが良いですね!
遠くの海外へ行っても近くへお出かけしても
わたしは楽しく過ごせることが
一番良いのだと思っています^^♪
海外ではなくても日本中
楽しい所はたくさんありますね(^^)

makkunさん
憧れのマチュピチュまでもう少しです^^
パスに乗ってワクワクです
マチュピチュ村もよいところでしたよー♪
もう体調は大丈夫です
でも寒いのはちょっと苦手ですが・・^^
ご心配ありがとうございます(^^)

momoさん
大丈夫ですよー
お忙しい中 コメント書いて
いただきありがとうございます!
わたしもペルーへ行くまで村長さんの事は
まったく知らなかったです^^
日本の方が初代村長さんだったと聞くと
やっぱり親近感湧いてきますねー(^^)

ぼんぼちぼちぼちさん
カエルのゴミ箱 かわいいですよね!
ゴミも溢れてなく綺麗でした
道にもゴミは落ちてなくてマチュピチュ村は
のどかでよい村でした(^^)

raomeronさん
この川の所が温泉街っぽいです^^
ちゃんと温泉もあるようです
カエルのゴミ箱
3つ並んでいるのがいいですねー♪
ゴミも落ちていない綺麗な村でした(^^)

英ちゃんさん
カエル かわいいですね!
たくさん見かけました^^
お口に捨てたくなって村もキレイに・・♪
ホント・・マチュピチュまで遠かったです
体調悪かったので尚更そう思いました(^^)

ふにゃいのさん
山あいの温泉街って雰囲気ですね^^
朝晩涼しくて気持ちが引き締まりました
体調悪くてもうペルーには絶対来ない!
って思いましたが・・・
行かれるならもう一度行きたい国です(^^)

さる1号さん
温泉には水着着用なのだそうです
ちょっとプールみたいな感じします^^
浴衣を着ている人は見かけなかったですがー
もしかしたら
マチュピチュにも浴衣があるかも知れませんね(^^)

ミィさん
ホントに・・・
クスコでは辛くてどうなることやらと
心細くなりました^^
マチュピチュ村 小さな村でしたが
のどかな素敵な村でした(^^)

トレンダー櫻井さん
マチュピチュはそう思う人は多いですよね!
わたしもずっとそう思ってました
"いつか行きたいね〜"から
本当に行かれることになってよかったです♪
この後遺跡までもう少しです(^^)

kick_driveさん
船酔いもキツイですよね!
勝手なもので体調が悪い時は
"今が一番ツライわ"
って思ってしまいます^^
荷物はクスコで乗っていたバスに乗っていると思います^^
クスコからマチュピチュまでは列車で移動なので
スーツケースは荷物になるので置いてきています
だいたいのツアーは一泊分の荷物を持って
移動してるようです^^
体調悪くてもココはこらえ時ですよね
もう帰りたいって何度も思いましたが・・・(笑)
そうです!
次はマチュピチュ遺跡です(^^)
よろしくお願いします!

ご訪問 niceをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)


by Kiki (2018-11-11 21:40) 

garden

マチュピチュへ行ってみたいです。
最後の海外旅行は、マチュピチュかウユニ塩湖と決めています。
体力のあるうちに行かないといけなくなりそうですね。
by garden (2018-11-12 11:42) 

Kiki

gardenさん
コメントありがとうございます。
ペルー マチュピチュは一度は行きたい国ですね
わたしもボンヤリとそう思っていましたが
今行かれる事が出来て本当に良かったです♪
こういった国へ行く方は旅慣れているので
年配の方々多かったですが
みなさん難なく過ごされてました^^
でも少し過酷な時もあるので
体力はあった方が安心ですねー!
わたしは行きたい国がたくさんあって
最後の海外旅行はまだ決められないです(^^)

by Kiki (2018-11-13 05:44) 

moz

高山病ではなかったんですね !! 良かったです。 ^^v
ほんとです、どこか東北の温泉地地見たいな佇まいなんですね。
ちょっとびっくりです 笑 日本人の方が村長さん? なる程です。
カエルのゴミ箱も可愛いですね。
体調を心配しながらですが、いよいよ、マチュピチュ遺跡なんですね。じぶんまで、ドキドキしてきました ^^;
by moz (2018-11-15 06:10) 

Kiki

mozさん

調べてもらった酸素濃度は高山病ではなかったのですが・・・
わたしは絶対高山病だと思ってます^^
でも復活できたので本当によかったです♪
初代村長さんが日本人ということで
どこか日本らが残る村になったのかも知れませんね!
こんなに小さな村でもなんの不自由もなく
生活できるのは凄いと思いました(^^)
向かうはマチュピチュ遺跡ですね!
ご心配いただいた体調はもう大丈夫です(*´∇`*)
ありがとうございます!

by Kiki (2018-11-15 18:18) 

yuppie

カエルのダストBOXが可愛いしオシャレ!(>∀<●)ノ

by yuppie (2018-11-20 22:54) 

Kiki

yuppieさん
コメントありがとうございます!
3匹のカエルなところがまたいいですね ♪
こんなに可愛いとゴミもちゃんと
捨てたくなりますものね(*´∇`*)
by Kiki (2018-11-22 12:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。