SSブログ

天空の古代都市マチュピチュ 市街地へ・・・♪ [ペルー]


早いもので2018年 最後の月となりました。

私事なのですが・・・ ^^ 働き方を変えてから少し長いお休みが取りづらくなってしまいました。

今まで年に3回も4回もハワイへ行っていたのがウソのよう!     今年はペルーへ行き世界観も気持ちも変わり もしまとまったお休みが取れたらハワイではない違う国へ行きたいなー        遠くの国がいいんだなぁ(*´∀`*)

はじめての国も一度訪れた国も行きたい国はたくさんあって・・

この先どれだけの国へ行かれるかわからないけと世界への夢は大きいです ♪


そして・・マチュピチュ遺跡歩きは続いています

IMG_1174.JPG

見張り小屋からマチュピチュの絶景を見渡して市街地入り口へ


IMG_1215.JPG

市街地入り口からはまるで計算されたようにピッタリとおさまっているワイナピチュが見えています。

IMG_1228.JPG

ここから遺跡の中を歩きます^^

IMG_1224.JPG

太陽の神殿と陵墓

IMG_1225.JPG

巨大な石を利用して造られた神殿はマチュピチュでただひとつの曲線を描いく建物となっています。奥には墓石のようなものがありミイラが安置された墓と考えられていました・・・ただ実際にはミイラは発見されなかったそうです^^

農業試験場と言われる小さな段々畑

IMG_1253.JPG

ここではマチュピチュで栽培できる食物や植物の研究をしていたとされているところです。ここから多くの植物が発掘されているそうです。古代人は研究熱心だったようですね。

マチュピチュの中で最も高い位置にある主神殿とインティワタナ

IMG_1247.JPGIMG_1252.JPG

巨石を削って造られた「太陽をつなぎとめる石」と言わる遺跡の中で一番高く太陽に近い場所にあるパワースポットとなっています。みなさん手をかざしてパワー充電!(*´꒳`*)

角柱は各角が東西南北を指し太陽歴や日時計として使われていたのではと考えられています。

左側のワイナラ建築の小屋と聖なる岩

IMG_1257.JPG

そしてここはワイナピチュの入り口

IMG_1259.JPG

マチュピチュ遺跡の西側に位置するワイナピチュ山、ちなみに東側にある山がマチュピチュ山となっています。よくマチュピチュ遺跡と一緒に写っているのは西側のワイナピチュです

マチュピチュ遺跡へ来たら絶対登ってみたいと思っていたワイナピチュ 残念ながら今回のツアーでは時間がなく行く事が出来ませんでした(´・ω・`)

今回わたしがペルーへ行くキッカケとなった息子達はマチュピチュでの滞在が二日間あり一日が自由行動・・事前に申し込み登山する事が出来たようです。

以前訪れた私の両親も念願のワイナピチュ登山をしています^^      いいなぁ〜 ^^♪

話を聞けば聞くほど行ってみたくなるワイナピチュ・・・             この上から謎に包まれた天空都市と連なる山々の絶景を是非とも見て見たいものです(*'▽'*)

遺跡歩き 今回で終わると思ったのですが思いがけず長くなってしまいました。あと少し続きますね(^^)



そして遺跡は技術者の住居へ進みます(*´꒳`*)


nice!(121)  コメント(26) 

nice! 121

コメント 26

さる1号

ワイナピチュ、残念でしたね
これはリベンジが必要ですね^^
by さる1号 (2018-12-06 05:58) 

よしあき・ギャラリー

これは帰りたくなくなりますね。^^
by よしあき・ギャラリー (2018-12-06 06:00) 

タンタン

今回は残念でしたけど、再訪するきっかけが出来ましたね^^
by タンタン (2018-12-06 06:12) 

旅爺さん

世界一の観光地と言われるところですね。
爺も行って歩き回ってきましたがワイナピチュ山には登りませんでした。1㌢くらいのトマトの原種に出会いましたよ。
by 旅爺さん (2018-12-06 06:17) 

横 濱男

ワイナピチュ、家族が行っていると行きたくなりますね。
遠いけど再訪したいですね。
古代都市、この様な場所だといろいろ妄想しちゃいます。

by 横 濱男 (2018-12-06 06:37) 

mimimomo

おはようございます^^
ワイナピチュは狭い頂上だし、登山道も狭いから、自由には登れないですものね。確か一日二組かな~ 風が強いと登山禁止だし。
Kikiさんは運が悪かったですね。でもそれだけマチュピチュを別の角度から
楽しめるわけですから^^v
by mimimomo (2018-12-06 07:51) 

ma2ma2

ツアーだとどうしても時間の都合とかで行けない所が出ちゃいますね!
ワイナピチュには行きたかったですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-06 09:20) 

raomelon

ほんと、計算されたように!!
お写真の切り取りが素敵(*'▽') 
市街地入り口から見えるワイナピチュ、絶景ですね♪
ワイナピチュ登山は残念でしたが
「またおいで」と言われているような気がします(^_-)-☆
by raomelon (2018-12-06 11:21) 

yoko-minato

海外へ何度も出かけられてとても
羨ましいです。
体力も気力も十分なのですね。
確かにまとまったお休みがないと
難しくなりますがいろいろいかれると
いいですね。
by yoko-minato (2018-12-06 16:43) 

momo

なんとなく日本とは空の色まで違う気がしますね^ ^「太陽をつなぎとめる石」ってカッコいいですね(*'▽'*)
by momo (2018-12-06 16:54) 

トレンダー櫻井

謎に包まれているだけに帰りたくはないですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-12-06 22:55) 

JUNJUN

>>はじめての国も一度訪れた国も行きたい国はたくさんあって・・

まったく同感です。
それにしても、マチュピチュはやっぱり素晴らしいですねえ~。

by JUNJUN (2018-12-06 23:13) 

英ちゃん

私は、日本を全国制覇してから海外へと昔は思ってましたが、日本全国制覇も無理です(゚□゚)
だって、日本も大体いつも行く所が決まってるからw
まぁ、海外に行けなくてもいろんな人の記事を見て行った気分になってますけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-07 00:02) 

ミィ

ワイナピチュ残念でしたが、またいつか・・・
という思いを残しておくのも良いかもですね^^
遠くてなかなか大変かと思いますが(^^;
by ミィ (2018-12-07 09:43) 

Kiki

みなさま ご訪問ありがとうございます(*´∇`*)

さる1号さん
遠くの国の登山もしてみたいので
行かれないのは少し残念でした^^
いつかリベンジ出来るかな?
夢は大きく持っていきますね(^^)

よしあき・ギャラリーさん
そうですね!
せっかく地球の反対側に来たのですから
思いっきり遺跡に入り込んできました(^^)

タンタンさん
今回のツアーで自由行動があれば
機会があったかもしれません^^
いつかまた訪れることがあったら
体力があるうちに来なくちゃです(^^)

旅爺さんさん
誰もが登れる山ではないですものね
他にもたくさん楽しみがあったので
寝られないくらい残念ではなかったです^^
トマトはアンデスが起源なんですよね(^^)

横 濱男さん
ワイナピチュわたしも登ってみたかったです!
以前登った父親はここへ来る前に
高山病になり登山は辛かったようです^^
遺跡の中を歩けたのは貴重な体験でした(^^)

mimimomoさん
ワイナピチュは一日の
入山者数が決まっているのですよね!
今回は残念でしたが 念願のペルーへ
来られたのがわたしの中では大きいです
遺跡の中を歩けるなんて凄いことですものね(^^)

ma2ma2さん
そうなんですね!
マチュピチュでの時間が決まっているので
登山は絶対無理だったのです^^
でもこんな遠いペルーに来られたのですから・・
それほど悔しくもないです(^^)

raomeronさん
門からワイナピチュ山が・・
絶対計算されて造られたと思います^^
古代人は凄いです!
ワイナピチュ 行かれるまで
もう少し待っててもらおうかなー(*´∇`*)

yoko-minatoさん
旅行好きなので体力も気力も大丈夫です^^
南米のように遠いと少し大変な事もありますね
今回のような乗り継ぎ、乗り継ぎは
少し疲れていまいましたー(^_^*)

momoさん
そうなんです!
よく気が付いてくださいました!
空が遠くて本当に素晴らしく綺麗でした^^
太陽をつなぎとめる石 凄いネーミングですね!
パワーいっぱいもらって来ましたよー(*^▽^*)

トレンダー櫻井さん
遺跡の中を歩いたのは貴重でした^^
ガイドさんの説明がないと
サッパリ分かりませんでしたが・・・(*´∀`)♪

JUNJUNさん
行きたい国 いっぱいありますよね^^
いろいな未智の国へ行ってみたいなぁ!って
ペルーへ行って改めてそう思いました(*^▽^*)

英ちゃんさん
狭い日本でも制覇するのは大変ですね^^
初めての場所も行ってみたい気持ちは
大きいですが一度行ったところも
また違った気持ちで興味深いです(^^)

ミィさん
またいつか・・ホントにそう思います^^
地球の反対側は遠くて大変だったので
行かれるかどうか 分かりませんが
気持ちはいつでもリベンジで・・(*´∀`)♪

ご訪問、nice、コメントをくださったみなさま
いつもありがとうございます(*´∇`*)
by Kiki (2018-12-07 19:10) 

makkun

マチュピチュ遺跡は計算しつくしたような村作り・・
幾何学的な村作りに携わってた当時の人達の脳ミソは
凄い能力があったんでしょうね~(^^
何回もハワイへ行ったり、天空のマチュピチュまで行ったり
kikiさんは航空会社勤務かと思ってましたよ~(^^♪
私なんかもう飛行機に乗る事も無いし
好きな温泉にも行けなくなりましたです(笑)
by makkun (2018-12-07 20:13) 

Kiki

makkunさん
古代人の頭脳は素晴らしいですね
こんな山の尾根に分明を開き
何を考えて生活していたのでしょう
ホントに謎だらけです^^
今までにハワイはたくさん行けたので
未智の国に行ってみたいと思っていますが
しがない会社員なのでそうそう行かれないです(^^)
makkunさん 今はお身体もお辛い時もありますが
どうぞご無理なさらずに・・
お大事になさってくださいね(*´꒳`*)
by Kiki (2018-12-08 17:48) 

ふにゃいの

写真、ステキですね~。
遺跡もいいけど、山・谷も見ごたえあるでしょうね~。
by ふにゃいの (2018-12-08 22:54) 

garden

ツアーで行くべきか、個人で行くべきか悩んでしまいます。

by garden (2018-12-09 16:14) 

Kiki

ふにゃいのさん
上から見る遺跡の写真は結構感動しますが
遺跡の中の写真はよく分かりませんよね!
ガイドさんから聞いた私でも忘れがちです^^
壮大な景色はホントに素晴らしいです
空気も違った感じがしました(*´∇`*)

gardenさん
わたしの行ったツアーはマチュピチュの滞在が
短かく自由行動がなかったのですが
旅行会社やツアーによってまた違ってくるので
いろいろ探されて
検討されるのが良いと思います(^^)
by Kiki (2018-12-09 18:40) 

moz

息子さん達もご両親も行かれたというので、ワイナピチュ遺跡とマチュピチュ山に行けなかったのはとっても残念でしたね。^^;
ご家族から話を聴くと行きたいですものね。
これは、次回のお楽しみでしょうか ^^v
お仕事が変わられて長いお休みが以前よりも貴重とのことですが、色々なものは見たいし行きたいですよね。
何とかお休みをゲットして、ブログにも沢山アップしてください^^v
by moz (2018-12-12 05:27) 

未来

こんな風光明媚なところで、
どんな事を考え、どんな仕事をしていたのでしょうね。
そう言えば、
ジャガイモも、トウモロコシも、トマトも、
みんな原産地はペルーなんですよね。
by 未来 (2018-12-12 09:51) 

ミーミー

kikiさん アローハ!

 こんな風景見たらきっと気持ちも変わると思うね
まだまだ若い!遠くへも未知の国にも行けるね(^^)/
 ハワイはひょういと行ける感じだし何時でも・・
5月の10連休 旅行会社は大喜びね
 予約も取れない人も多いと聞いてます
 我が家は10連休にはならないと思うから関係なしだわあ
  主人にハワイへ行きたいとお念仏のように言ってる(笑)
by ミーミー (2018-12-12 18:15) 

Kiki

mozさん
ワイナピチュ登山が出来なかった事は
残念でしたが行かれるとは思っていなかった
ペルー、マチュピチュへ来れたので良かったです(^^)
お仕事は前から同じなのですが
働き形態を変えたので休み辛くなってますが
旅行が大好きでそれが日々の励ましでもありますので
たまに休みを取っていろんな国や
日本国内にも行きたいと思ってます(*´∇`*)

未来さん
誰も知り得ない未知の天空都市での生活は
どんなだったのだろう と想像するだけで
ワクワクしてきました(^^)
そうなんです!
ペルー原産の野菜って多いのですね
でも今回の旅ではトマトは食べなかったな(*´∇`*)

ミーミーさん
ハワイはずっと大好きですが・・
今回ペルーへ来て生きているうちハワイではない
知らない世界へもっと行ってみたくなりました^^
ハワイはひとり旅も全然OKですが
遠い国は一緒に行ってくれる家族がいないと
心細いので相談していろんな国へ
行かれたらいいなぁと思います(^^)
ミーミーさんも是非ハワイへ・・
その時はまたハワイでお会いしたいです(*´∇`*)


by Kiki (2018-12-12 22:43) 

RNnori.

見張り小屋からマチュピチュの絶景をの所で心が踊りました。
素晴らしい行動でしたね。
ここへは体力も必要だと聞いています。
ひょっと、行ったような錯覚になりました。
楽しいブログです。
ありがとうございました。
by RNnori. (2018-12-15 09:35) 

Kiki

RNnori.さん
やっぱり見張り小屋から見る遺跡のが
一番素晴らしいですね!
遺跡だけでなく周りの壮大な山々も絶景でした
ご一緒したツアーの方々は中高年の方が多く
私たちが一番若くらいでしたが
みなさんが健脚で旅慣れてとってもお元気でした(^^)
楽しいブログだなんて・・・
優しいお言葉 ありがとうございます。
とっても嬉しかったです(*´∇`*)


by Kiki (2018-12-16 04:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。