SSブログ

天空の古代都市マチュピチュ 技術者の移住区とリャマ・・・♪ [ペルー]

マチュピチュ遺跡歩きも終盤となりました。

一番の見どころ 見張り小屋からの遺跡を最初に見てしまったので まだ続くの?といった感じがですが・・・^^; あともう少し続きますね。

IMG_1261.JPG

ワイナピチュ山の入り口の小屋でひと休みした後、遺跡は居住区へと進みます。

居住の場所というだけあってこの辺りの建物はしっかりとした造りとなっていて立派な街並みが続いています。

居住区にある家の中にあるのは天体観測の石

IMG_1266.JPG

ガイドさんが詳しく説明

IMG_1267.JPG

マチュピチュを発見した時は儀式用の石臼と考えられていましたが 現在では水を張って天体観測に利用していた石と考えられているようです^^


そして コンドルの神殿

地上と天を結ぶ神とされるコンドルの名を冠した建物となっていて巨大な岩が翼を広げているように建っている神殿です。

IMG_1268.JPG

この建物の上部は牢獄、下部は拷問部屋だったという説もあり地面にはコンドルの頭部とクチバシを象った石が置かれています。

IMG_1269.JPG



ここから見える壮大な段々畑と貯蔵庫

IMG_1388.JPG

歩いている人を見ると どれだけ広い段々畑なのかわかります(^^)

見張り小屋も見えますね!

IMG_1390.JPG

そしてこの段々畑のふもとにいるのがリャマ!

IMG_1394.JPG

マチュピチュにはリャマがたくさん居ますが このリャマは野生ではなく以前 撮影か何かで連れて来られたリャマが住みついたのだそう!

IMG_1397.JPG

そんなこんなでもマチュピチュにはリャマが似合います(^^)

ちなみにリャマとアルパカ・・似ていますが もちろん別ものです

アルパカはペルー料理で食べられていたり 可愛らしい動物なのにちょっとかわいそうな気もします^^;

そしてリャマは標高の高い所でしか生息できないのですが2000mほどのマチュピチュでもよほど住みやすかったのでしよう

たくさんの可愛いリャマに癒され そろそろマチュピチュ遺跡も終わりとなりました。

IMG_1403.JPG

ガイドさんが ここでマチュピチュ遺跡、最後の撮影スポットです!と言うことで 皆さん今歩いてきた遺跡をカメラにおさめます(^^)

IMG_1398.JPGIMG_1399.JPG

出口にあるマチュピチュのスタンプ

IMG_1404.JPG

パスポートに押している外国の方がいてビックリしましたが 隣にいたその外国の男性が私にも押してあげるよ!と(*゚▽゚*)エッ

せっかくなので持っていたノートに押してもらいました(^^)

IMG_1409.JPG

遺跡を後に バスで来た道を走りマチュピチュ村まで戻って来ました

IMG_1412.JPG

早朝から出発して戻って来たのがお昼すぎ マチュピチュ村のレストランでランチとなります(*´∇`*)



nice!(121)  コメント(33) 

nice! 121

コメント 33

yumibaba

南米土産にアルパカのセーターをもらった事が
あります。重宝しました。
リャマって言うのもいるんですねえ。
行ってみないと分からないもんですね。
by yumibaba (2018-12-17 05:13) 

よしあき・ギャラリー

いや~、堪能させていただきました。^^v
by よしあき・ギャラリー (2018-12-17 05:16) 

トレンダー櫻井

マチュピチュほんとに憧れます(^^♪

リャマですか!初めて見ましたが、羊みたいで可愛いですね( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2018-12-17 06:35) 

mimimomo

おはようございます^^
思い出しますね~同じような所をやはり説明見学をされるのですよね~(当たり前か^^ゞ)
by mimimomo (2018-12-17 07:10) 

ma2ma2

マチュピチュのスタンプはパスポートにはチョットですね!
ノートに押して貰ったのは正解ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-17 07:49) 

旅爺さん

爺が行ったときリャマは居ませんでした。
どこから連れてきたんでしょうね?。
スタンプもありませんでした、いい記念ですね。
by 旅爺さん (2018-12-17 08:40) 

raomelon

この角度で見る段々畑も圧巻ですね!!
確かにリャマが似合う風景です(*'▽')
マチュピチュ遺跡最後の撮影スポット
名残惜しかったのではないでしょうか?^^
スタンプも素敵な記念になりますね♪
by raomelon (2018-12-17 11:19) 

とし@黒猫

パスポートに押したら行けないでしょう!!
ねぇ。
by とし@黒猫 (2018-12-17 11:38) 

英ちゃん

天気が良くてマチュピチュ遺跡も映えてるね。
しかし、こんな山の上に良くいろんな物を作ったものだね(゚□゚)

by 英ちゃん (2018-12-17 11:49) 

momo

かっこいいコンドルだと思ったら牢獄とは!(◎_◎;)マチュピチュのハンコはいい思い出になりそうですね^ ^
by momo (2018-12-17 19:00) 

横 濱男

こんな高地に段々畑をよく造った物だと感心します。
昔の人は凄いね。
パスポートにスタンプ!
マチュピチュ遺跡へのパスポートのつもりですね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-12-17 20:00) 

ミィ

ノート持っててよかったですね^^
リャマ似合いますね。
撮影で連れてこられて住み着いていたとは
ビックリでした!
by ミィ (2018-12-17 20:29) 

kick_drive

こんばんは。後ろ髪惹かれる思いでの下山ですね。
がんばってここまで来たんだからもう少し時間欲しいですよね。
テレビなどで見るよりはるかに高低差があり階段を上り下りしたら
相当疲れそうですが、夢中になってしまって疲れたことに
気付かない位だったのではないでしょうか?
来年のゴールデンウィークはもしかしたら10連休。真似して行っちゃおうかと思ってしまいました。

by kick_drive (2018-12-17 20:57) 

JUNJUN

リャマ、かわいい~。
スタンプ、いい記念になりますね♪
by JUNJUN (2018-12-17 21:52) 

さる1号

段々畑が凄い@@)
絶景、絶景、素敵過ぎる~^^
リャマ、撮影用に連れてこられたのが野生化したとは
連れてきたらちゃんと連れて帰らないといけませんね
それとも居心地の良さにリャマが脱走したのかなぁ
by さる1号 (2018-12-18 08:43) 

ミーミー

kikiさんアローハ!
 段々畑が凄いねえ
  こんな風景なら行った事がこの先思い出に残り素晴らしいね
 最高の旅でしたね 
by ミーミー (2018-12-18 17:12) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!リャマかわいいでやすね。
こういう系の動物って 傾斜の激しい所が好きみたいでやすね。
連れてこられて居心地よくてどんどん殖えるかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-18 18:11) 

garden

やはり素敵な場所ですね。
体力のあるうちに行きたいなぁ・・・。
by garden (2018-12-18 21:21) 

さゆり

こんばんは
ご無沙汰しています
毎日忙しくしています
ブログは愛ちゃんのお陰で
なんとかもち堪えています^^:

マチュピチュの写真素晴らしいですね。
健康でなくてはいけないですね。
そうとう体力がいりますね。
もうだめかも・・・
by さゆり (2018-12-20 21:14) 

Kiki

みなさま ご訪問ありがとうございます(*´∇`*)

yumibabaさん
アルパカのセーター 暖かそうですね!
南米は標高が高い所はとても寒いのでアルパカで
作られたセーターが手袋が大活躍なのですね(^^)

よしあき・ギャラリーさん
マチュピチュ遺跡 見てくださってありがとうございます
ペルー旅 もう少し続きますので
見てくださると嬉しいです(^^)

トレンダー櫻井さん
リャマ カワイイですよね〜〜♪
羊みたいですがラクダ科なんだそうです
私もここへ来て初めてリャマを見ました(^^)

mimimomoさん
こんばんは!
そうでしたか・・^^
遺跡の見所はやっぱり同じなのですねー(^^)

ma2ma2さん
そうです!そうです!
パスポートはNGですよね^^
押してくれると言うので急いてノート出しました(^^)

旅爺さんさん
リャマ まだいなかったのですね!
いつ頃からここにいるのでしょう?
居心地よくて増えてきたみたいですね(^^)

raomeronさん
遺跡はどこを見ても壮大な風景でした^^
あかちゃんリャマもいて可愛かったですよー
名残惜しいですが一日見学でも十分満足でした(^^)

とし@黒猫さん
そうです!ダメですよね!
どうやらパスポートに押している人は
多いみたいなんです(^^)

英ちゃんさん
だんだんお天気になって暑いくらいでした^^
古代な生活の一部をのぞいてきましたが
本当にいろいろ造られていて驚きました(^^)

momoさん
コンドルはペルーで偉大な存在のようです^^
神殿にその名を付けたのでしょうね
スタンプ ノートの他にも押してきました(^^)

横 濱男さん
すごく高さのある段々畑ですね!
ここでいろいろな植物を作っていたようです^^
パスポートにスタンプ さすがに驚きましたー(^^)

ミイさん
スタンプの順番待ちでわたしにも押してあげるよと
さすがにパスポートにはね・・^^
近くで見たリャマ 可愛かったです(^^)

kick_driveさん
本当ですねー!私は半日の見学でした。
マチュピチュ遺跡をが二日とっているツアーは
次の日は自由見学になるようです^^
今年のゴールデンウィークは長そうですね!
よい旅が出来るとよいですね〜〜(^^)v

JUNJUNさん
見張小屋からも遠くにリャマが見えてました^^
近くで見るリャマは可愛かったです
スタンプは記念になりますねー(^^)

さる1号さん
上から見る段々畑も素晴らしかったのですが
下に降りてくると更にその凄さがわかりました^^
リャマ・・ここが居心地良かったようですね
でもなぜおいて行ってしまったのでしようねー(^^)

ミーミーさん
マチュピチュ遺跡は
ペルーの一番の楽しみでもありました^^
ここに来て世界の見方も広くなり
いろいろな国へ行きたくなりました(^^)

ぼんぼちぼちぼちさん
リャマは初めて見ました^^
傾斜が激しい場所が好みなんですね!
なるほど・・そうだったのですね
だから居心地がよいわけですねー(^^)

gardenさん
素晴らしい所でした^^
今では行って来たことが夢のよう・・
でも行って来られて本当に良かったです(^^)

さゆりさん
ご無沙汰しております!
お元気そうで安心いたしました
さゆりさん お互いブログはマイペースで・・^^
お仕事も頑張られてスゴイです
わたしも見習わなくては・・・(^^)

ご訪問、nice、コメントをくださったみなさま
ありがとうございます(*´∇`*)

by Kiki (2018-12-20 21:51) 

RNnori.

今までに何度も映像で見た壮大な段々畑と貯蔵庫はこうした角度から見るとさらに感じます!
考古学的にはこの地の本当の意味を知りませんが神が宿っている感じがしますね。ステキな写真は引きつけられます。
by RNnori. (2018-12-22 11:16) 

ふにゃいの

細かいところ、行ってみなければわからないこと
やはり面白いですね。
スタンプなんてあるんですね~。
なかなかきれいな柄♪
by ふにゃいの (2018-12-22 11:29) 

moz

本当に天空都市? どうしてこんなところに? って、改めてお写真を見せて頂いて思いました。
狭い耕作地、交通の便も良くないだろうし? 空気も薄いし? 謎謎?
リャマが住みやすいところですよね ^^;
でも、そのおかげで? こうやって重要な観光スポットになっているのですね。 インカの人々に感謝かな?
天体観測の円盤、どうやって使うのでしょう? 鏡のようにするのでしょうが? これも不思議です。謎だらけですね ^^;
by moz (2018-12-23 09:34) 

Kiki

RNnori.さん
今までは遺跡の写真を見るだけでしたが
こうして中を歩けたのは貴重な体験でした^^
古代人はいろいろ考えていたのですね
本当に凄いです(*´∇`*)

ふにゃいのさん
ある程度予習はして行ったのですが・・
行って歩くのはまた違った面白さがありました^^
スタンプは1個しかないので大混雑でした(^^)

mozさん
改めて考えるとスゴイですね!
インカの不思議です
古代人はきっと賢かったのでしょうね^^
遺跡の中は紹介しきれないくらい
いろいろありますが ちゃんと理にかなって
造られているのには驚きました(*´∇`*)




by Kiki (2018-12-24 15:44) 

英ちゃん

☆;:*:;☆Merry Christmas☆;:*:;☆ 

♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
きよしこのよる ほしはひかり
すくいのみこは みははのむねに
ねむりたもう ゆめやすく

素敵なクリスマスを~ヽ(‘ ▽‘ )ノ
by 英ちゃん (2018-12-24 19:38) 

Kiki

英ちゃんさん
・:*メリークリスマス☆*:.。. o .。.:*☆
英ちゃんさんも素敵なイヴを・・・
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
by Kiki (2018-12-24 21:08) 

さゆり

すごいですね~
又来ちゃいました^^:

きっと現地にいけばもっと感動するんでしょうね。
写真見ただけでもすごい~と思うんですからね。

我が家のお向かいさんの大家さんが一人で2年ほど前に行った時に
お土産をいただきましたが・・・お菓子でした
とてもおいしかったことを覚えています。その時
感動を言葉で一生懸命に話してくれた事を思い出しました。
やっとお休みになりました。のんびりしています^^:
by さゆり (2018-12-25 16:06) 

Kiki

さゆりさん
わぁ〜 何度も来てください ♪
ありがとうございます
とっても嬉しいです(*^▽^*)
ご近所の方がお一人で・・スゴイですねー
ペルー、マチュピチュに行くのに思いつきでは
なかなか行かれないので、旅が出来た事は
本当に感動的な事なのだと思います^^
お話を聞いてくださった さゆりさんもお優しい!
ご近所の方も一人旅のお話が出来て
きっと嬉しかったと思います(*´꒳`*)
by Kiki (2018-12-25 18:04) 

未来

こんな記事なら何ぼ続いても見飽きしないから嬉しいです。
リャマとマチュピチュは良く似合っていて、
とても絵になっていますね。
リャマは連れて来られて、こんなに増えたのでしょうか?
とても素敵な旅行記に満足しました。
感謝です。
by 未来 (2018-12-27 14:55) 

Kiki

未来さん
いつもありがとうございます。
拙い記事に勿体無いお言葉・・・
大事に有り難く受け止めます(^^)
リャマは以前 撮影の為連れて来られ
そのまま住みついたそうです!
ペルーにはアルパカ、ピクーニャ、
そしてリャマと似たような
可愛らしい動物が見られます(*´∀`)♪

by Kiki (2018-12-27 21:24) 

さゆり

またまたお邪魔します

私のブログアップしました。
ぜひ見ていただきたくて・・・
又来ます
by さゆり (2018-12-28 09:38) 

bpd1teikichi_satoh

マチュプチュ行きたいなぁ~でももう老体だから無理だと思う。
by bpd1teikichi_satoh (2018-12-28 11:37) 

Kiki

さゆりさん
悲しいお知らせでした。
今までたくさんの可愛い折り紙を
見させていただき
いつも温かい気持ちになれました。
また愛ちゃんの折り紙
見せてくださいね(^^)

bpd1teikichi_satohさん
コメント ありがとうございます!
マチュピチュへ行きたい方は本当に多いですね
わたしの行ったツアーでは
年配の方がとても多かったです^^
遺跡へ行くのも難易度はそう高くは無いので
どうぞご安心ください(^^)

by Kiki (2018-12-29 18:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。