SSブログ

プーノからリマへ・・・♪ [ペルー]

ペルー5日目

チチカカ湖畔での朝をむかえました♪

標高が高いのでさすがに寒いです。


ホテルでの朝食 

IMG_2013.JPG

葦で作られたバルサに見立てた舟にはパン・・他にも種類いろいろな朝食でした。

ここにもあるコカの葉 ♪  やっぱりニガテ・・^^;

IMG_2021.JPG

窓から見えるチチカカ湖・・今日もよいお天気です (*´∀`)♪

IMG_2008.JPG

出発前 ホテルの付近を歩いてみることに ^^♪

IMG_2053.JPG

可愛らしい印象の街並み チチカカ湖も見えます(^^)

IMG_2040.JPG

でも路地が入り組んで迷子になりそう!迷わないうちにホテルへ戻ります。

ホテルのロビーには酸素ボンベ

IMG_2050.JPG

今まで具合の良くなかったわたしを一緒に旅する皆さんはずっと心配してくださいました。その中のひとりの女性の職業は看護師さん・・・その方がホテルのスタッフの方に頼んで酸素吸入させてもらっていました。高地が続いて体調が悪くなったようです。

もちろんその時の体調にもよりますが どんな人にもかかりうる高山病・・ペルーに来るにあたり高山病予防の薬も用意していたとの事ですが効果は絶対ではないので やっぱり高山病は侮れないです・・・。

そして出発の時間

バスに乗りフリアカへ向かい走って行く途中、プーノの街並みとチチカカ湖の風景が見られる小高い丘

IMG_2063.JPG

ここから見えるアンデスの山々も広大な湖ともお別れです。

バスで走ること1時間30分 


フリアカの空港に到着  こじんまりとした綺麗な空港 

IMG_2077.JPG

お昼はチチカカ湖のホテルのランチBOX

IMG_2075.JPG

出発までの時間でお買い物も・・♪ ペルーのチョコレートはとっても美味しいと人気がありマチュピチュトレインでいただいたチョコレートもここで買えます (*´∇`*)

ラタム航空の国内便でリマへ出発

IMG_2083.JPG

リマまでは1時間30分・・ アッという間に到着です。

リマはペルーへ来て初めて来た場所

一日目の夜中に到着して早朝に出発・・ほんの数時間の滞在でした。

IMG_2086.JPG


この日はかけ足でなくてもだいじょうぶかな・・

これから世界遺産にも登録されている異国情緒が漂う旧市街を歩きます(*´∇`*)

nice!(120)  コメント(25) 

nice! 120

コメント 25

yumibaba

どの街へ行っても、旧市街散策が一番楽しい
ですね。次、楽しみ~!
by yumibaba (2019-02-05 04:51) 

トレンダー櫻井

高山病対策もばっちりですね!(^^)!

異国は脳が刺激されますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-02-05 05:44) 

mimimomo

おはようございます^^
ちょっと高台から望むチチカカ湖とプーノの街並み、素敵だわぁ~
ランチも豪勢! どこのツアーかな^^
by mimimomo (2019-02-05 08:02) 

侘び助

憧れは有っても・・・もうとても無理な旅ですね。
でもこうしてブログ巡りで旅気分が味わえる所が
有るって幸せな私(^-^)
by 侘び助 (2019-02-05 08:05) 

ma2ma2

コカの葉が普通にあるのですね、日本だと犯罪になっちゃいますね(^^)
リマまでは30分の飛行なのですね。
by ma2ma2 (2019-02-05 08:07) 

yakko

おはようございます。
楽しませていただいております ! (^ ^)
by yakko (2019-02-05 08:21) 

moz

ホテルの周りの散策、面白い乗り物(三輪車?)、民族衣装の女性もいて異国情緒たっぷりですね。色々と歩いてみたいけれど、知らない街で迷ってしまうと大変ですからね。
でも、知らない街、色々と歩いてみたいですね。^^;
酸素のありがたみ、普段は全然感じないけれど、やはり人間は酸素を吸って生きているんだなぁと、読ませて頂いて再認識してしまいました。^^
by moz (2019-02-05 10:28) 

未来

普通の観光地とは違い、
標高の高いペルーに行くのにはそれなりの準備がいるのでしょうね。
旅は道連れと言いますが、
親切な人がおられて好かったです。
by 未来 (2019-02-05 10:45) 

raomelon

チチカカ湖が見える街並み、素敵ですね^^
路地大好きなので散策してみたいけど
方向音痴なので無理かなぁ…(^▽^;)
丘から見えるプーノの街並みとチチカカ湖、絶景ですね
クリックしてまじまじと見ちゃいました^^

先日もまりっぺさんと「マチュピチュ行ってみたいわね~」
「でも、高山病が深刻」「もう少し若ければ…」なーんて
話しながら鞍馬山を歩いてきました^^
Kikiさんの記事で楽しませていただきます(^_-)-☆
by raomelon (2019-02-05 11:01) 

ミィ

かわいい街並みに、かわいいタクシー?
女性の服装もふんわりスカートがかわいいですね♡
屋根付きのカートは何か売ってるのかな?それともお買い物用?など
細かな所に目がいってしまいます(*'▽')
by ミィ (2019-02-05 14:23) 

旅爺さん

爺もクスコからチチカカ湖に向かうときはコカ茶を飲んで行きましたが頭痛かったです。チチカカコで酸素吸入しても治りませんでしたが、朝の散歩で治りました。途中のちっぽけなお店やフリアカの景色も楽しみました。

by 旅爺さん (2019-02-05 17:42) 

英ちゃん

パンが乗せてあるのは舟なんだね(゚□゚)
酸素ボンベも用意してあるんだね。
by 英ちゃん (2019-02-05 18:11) 

momo

ホテルに酸素ボンベ?と思ったら高山病対策だったんですね^ ^高地は慣れないと大変そうだけど、丘の上からの景色はとってもキレイ〜(*'▽'*)
by momo (2019-02-05 18:25) 

横 濱男

酸素が薄いから具合悪くなりますよね。。
ホテルのランチBOX・・・この位のお弁当が好きだなぁ~!!
by 横 濱男 (2019-02-05 18:57) 

タンタン

そんな高い所を何日も移動するなんて、日本じゃありえませんからね。
調子が悪くなるのも仕方ないんかな。
by タンタン (2019-02-06 05:59) 

よしあき・ギャラリー

高山病を押しての長旅でお疲れ様でした。
でも収穫もそれ以上ではなかったのでしょうか。
今は回復されているのでしょうね。ご自愛ください。
by よしあき・ギャラリー (2019-02-06 06:03) 

さる1号

迷子になりそうな路地、惹かれますねぇ^^
三輪のはタクシーなのかな、乗ってみたいな
by さる1号 (2019-02-06 06:12) 

makkun

kikiさんのブログのお陰で地球の裏側の国の様子を
リアルに知識を得る事が出来て嬉しいです(^^♪
出来得る事ならご一緒に旅をしたいものですね~(笑)

wildboarさんが書き込んでくれたロキソニンプなんですが
40代の時に腎結石を爆破した事により
右側の腎臓が機能しなくなってしまってるので
これ以上腎臓を悪化させない為にロキソニンテープは使えなく
主治医はモーラステープを処方してくれてます。

・・で、kikiさん!
今度は「ついに来てしまったか!」のバネ指・・
27日の手術日で決まったのですが
右手をマトモに使えない術後の2週間を思うと
やるせない気持ちで意気消沈~
お風呂やトイレやどうすれば良いのか考えてしまい
連夜の夢で朝の目覚めもイマイチの私です(笑)



by makkun (2019-02-09 14:29) 

kick_drive

こんにちは。出来る事ならチチカカ湖畔の街を散策したいですね。
現地の街の様子や人々の暮らしを見てみたいです。市場もあるのかな?ホテルでは酸素ボンベ用してくれているんですね。場所柄何となくイメージ的にあまり良いおもてなしがないように思ってましたが旅行記ではどの場所でもとても素敵なおもてなしでいろいろ気にかけてくれているんですね。ますます行ってみたくなります。


by kick_drive (2019-02-09 17:17) 

Kiki

ご訪問くださった皆さま
ありがとうございます(*´∇`*)

yumibabaさん
はい!リマの旧市街地です
ありがとうございます(*^^*)

トレンダー櫻井さん
対策はバッチリなのですが・・
コカ茶も飲めず
酸素ボンベも使わなかったです(*^^*)

mimimomoさん
フリアカの小高い丘は
ちょっとした撮影スポットのようです
実際に見るともっと素晴らしい景色なのですが
少しのお写真ではなかなかお伝えできないのが
残念です(^_^*)

侘び助さん
ペルーは高地続きや移動も
少しハードなのかもしれません^^
いつもありがとうございます(*^^*)

ma2ma2さん
ホテルのロビーにも普通にあります^^
葉っぱ一枚でも
捕まってしまいますね(*^^*)

yakkoさん
いつもありがとうございます
よろしくお願いします(*^^*)

mozさん
この少し先の道路で何かが騒いでいて
コワイので散策するのを諦めました
何でも無かったと思うのですが・・・^^
もうずっと高地にいるので慣れるというよりは
続く頭痛が辛かったです
でも思ったより元気だったので酸素ボンベの
お世話にはならなくて済みました(*^^*)

未来さん
一緒に旅する人の中に具合の悪いひとが居たら
楽しさも半減かとずっと気になっていました
それでも頭痛はありましたが 割と元気だったので
この頃には皆さんに心配かけずに済みました(*^^*)

raomeronさん
チチカカ湖の滞在がもう少しあれば
街の散策も出来たのに・・と少し残念でした^^
ツアー自体はハードですが皆さん
わたしより年上の方ばかり
元気!元気!さすが旅慣れてました(^^)v
なかなか更新も進まないペルー旅ですが
あと少し続いて終わります
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

ミィさん
こんな衣装の女性がたくさんです^^
髪型も衣装も可愛いですよね!
体型もなんだか南米っぽくてよい感じです(*^^*)

旅爺さんさん
やはり頭痛があったのですね!
ずっと標高が高いので本当に辛いですね
朝の散歩で良くなったのは
コカ茶の効き目もあったのかな(*^^*)

英ちゃんさん
ホテルの朝食 種類もたくさんでした
舟にのせたパンもいろいろ・・
食欲があったらたくさん食べたかったです(*^^*)

momoさん
ホテルに酸素ボンベがあるなんて
標高が高いホテルならではですね!
ずっと頭痛が続く為 体調はイマイチでしたが
割と元気に楽しめました(*^^*)

横 濱男さん
楽しい旅も体調悪くなると辛いですね
わたしは見た目はとっても元気でした^^
ランチボックス これがか結構ボリューム満点!
サンドイッチが4個も入ってました(*^^*)

タンタンさん
日本では登山した時ですね^^
寝ても覚めても頭痛が続くのは
結構辛かったです(*^^*)

よしあき・ギャラリーさん
いつもありがとうございます!
体調悪くても本当に楽しい旅でした
今は風邪もひかず元気満タンです(*^^*)

さる1号さん
ホテルの周りをおそるおそる歩きました^^
ペルーはこんな感じのタクシーのような
車が本当に多かったです(*^^*)

makkunさん
本当はもっと素晴らしい国なのですが
上手く伝えられずもどかしいです^^
なかなか進まないのですがあと少し続きますね。
makkunさん お身体お大事になさってくださいね
いろいろお辛い事も続いて大変ですが
これから緩和されることお祈りしております(^^)

kick_driveさん
そうですね!
チチカカ湖畔歩いてみたかったです^^
ペルーは場所によってはどうなのかと思う事もあるかとは思いますがツアーで行く場所は困る事は何もないと思います(^^)
食事もキチンとしていますしホテルも綺麗です
ただあまり記事には書いてませんがトイレは微妙です^^;
有料のトイレでも入るのを
やめよう!と思う場所も多々有り冷や汗です
ペルーではそれだけが困った事でした(*^^*)

ご訪問、nice、コメントをくださった皆さま
ありがとうございます(*´꒳`*)

by Kiki (2019-02-09 21:37) 

ミーミー

kikiさん アローハ!

 高山病 想像しかわからないけど 辛いのね
 遠い国で具合悪くなると心細いけど
 ツアーの皆さんが居て心強いね

 最近の寒さは一番ね!
  お菓子作りに追われる今月 楽しみもこれからあるから
頑張れます(^^)/  LINEも有難う
by ミーミー (2019-02-11 06:30) 

RNnori.

こんにちは。
相変わらずスリリングでなんだかドキッとするワクワク感があります。
異国と言うよりまるでおとぎ話。
しかし酸素吸をしたり頭痛はとても辛かったのによく、撮影が出来ましたね。頑張りました!
見させて頂く方は現代の日本とは違い、楽しく拝見致しました。

by RNnori. (2019-02-11 11:50) 

Kiki

ミーミーさん
今日も両親と叔父とペルーの話をして
「高山病じゃなかったけどずっと頭が痛かった」と言ったら
「それは高山病だよ」って笑われました^^
頭痛は辛かったのですが
ハワイとは違った楽しみもありました(*´∀`)♪
ミーミーさんのお楽しみもこれからありますね!
お菓子作り 頑張ってくださいね(*^^*)

RNnori.さん
いつもありがとうございます♪
思いがけない嬉しいお言葉・・
ペルー旅を思い出して楽しんでいます^^
その撮影ですが・・わたしはスマホとデジカメでほぼ同じ写真を撮っていましてブログアップはスマホの写真を使っていたのですが・・つい最近デジカメの写真を見直したらスマホより格段と綺麗な写真でした^^; ずっとスマホの写真で済ましていた事に少し後悔です(*^^*)
by Kiki (2019-02-12 22:00) 

さゆり

こんばんは

ペルー・・・・こんな国があるなんて・・・
以前猫がペルーにいる番組を見たことがありますが、
現代とかけ離れた国のようで、素朴でとても魅力ありますね


by さゆり (2019-02-12 22:06) 

Kiki

さゆりさん こんばんは ☆
現実に行けるとは思っていなかったペルーです
ペルーには犬がたくさんいますが
街の中そこら中、普通に歩いていて
野良犬のようですが本当に多いのです!
もちろん猫もいるようですが
わたしがペルーで見た猫は3匹だけでした(*^^*)


by Kiki (2019-02-14 19:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。