SSブログ

モン・サン・ミッシェルへ・・・♪ [フランス]

オンフルールの港町を散策を楽しんだあと約200km離れたモン・サン・ミッシェルへ向かいます♪

6B811686-BBCE-4025-9B8F-4AB6BE3DF5A0.jpeg

近づくにつれて遠くに見えてくるのはまさしくモン・サン・ミッシェル!

9E9B7F2A-CC34-435D-8B02-B8FADDDA1D27.jpeg

遠くからでもその美しい姿がハッキリわかるほど・・・近づくとつれて胸が高まるというのはこういうことなのだと思います(*´∇`*)

世界遺産、モン・サン・ミッシェルは知らないひとが居ないのでは、、と言うくらい有名な修道院・・・その修道院が散会してから監獄として使用されており数奇な運命を辿ってきた修道院と言われています。

97B5E6AF-8AB2-45B3-8B13-4031D5A02360.jpeg

1979年に世界文化遺産に指定され大がかりの修復のもと海に囲まれた昔のままの姿を取り戻しました。

5AEDDDF3-DB81-434B-9AC5-6729A1A75F15.jpeg

大潮の日には海に浮かぶ完全な孤島となりますが訪れた日は満潮ではなかったのでシャトルバスで連絡橋の途中まで行きそこからモン・サン・ミッシェル修道院まで歩きます。

9C134AAF-440A-47A7-95DB-03F03DDB0037.jpeg

ここから見る修道院も素晴らしいー♪海には浮かんでいなくても良いお天気にも助けられ美しい姿を見る事が出来ました(^^)

周囲800mほどの島の入口は1カ所だけ。

CACE21D3-1D8D-4653-A3B2-8DE4378B5164.jpeg

王の門から入って参道を上り修道院へ 参道のグランド・リュにはお土産店やレストラン、ホテルが並びます。

9106318C-D976-4308-9D95-D699D41A657A.jpeg

プラール夫人のオムレツのお店「ラ・メール・プラール」もこの辺りにあります♪

BD239982-D5A0-4095-BAE1-1BF9C7486EC0.jpeg

修道院の入口にある「哨兵の門」

EFB6B82B-BF04-43F7-98C5-2E7E7AFD2076.jpeg

ここから入って大階段を上がり「西のテラス」へ 

89131B19-B606-461B-AF4E-21398D84159C.jpeg

テラスから見えるのは来る時に通った連絡橋、歩く人達も・・・お天気が良いので遠くまでよく見えます^^

47C43AF8-4384-4BA1-9237-FE8D22B25885.jpeg

そして「修道院付属教会」をのぞいて、、

BC854F89-F628-414F-AE79-CFEB7DD43D19.jpeg

「ラ・メルヴェイユの内庭回廊」

C4488CA4-2553-48E0-B3FE-31428AA6FCE7.jpeg

ここは祈りと瞑想の場所、修道士は一日に7回の祈りを捧げていたそうです。

712C72F9-B9F1-49E9-9A50-62D894B2F1EA.jpeg

美しさと建設技術の高さから「ラ・メルヴェイユ(驚異)」と呼ばれていた回廊です。



更新が進まないので一度で終わりにしたかったのですが写真がアップ出来なくなってしまいました(^^; なかなか進まなくてごめんなさい。次回に続きますね。


モン・サン・ミッシェル あと少しお付き合いくださいませ。(^_^*)



nice!(115)  コメント(24) 

nice! 115

コメント 24

よしあき・ギャラリー

ため息が出ます。^^
by よしあき・ギャラリー (2019-11-11 05:29) 

mimimomo

おはようございます^^
モンサンミッシェルにも行かれたのですね~わたくしは二度だったか三度だったか・・・二度かな。
そして早朝、昼、夜の中のモンサンミッシェルを見ましたよ。中にもはいりました。
修道士さんが今も生活をされているのですよね。
by mimimomo (2019-11-11 06:25) 

さる1号

ラ・メルヴェイユの内庭回廊、美しいですねぇ
これはカメラのシャッターカウンターが進んでしまいそう^^
by さる1号 (2019-11-11 06:35) 

yoko-minato

モン・サン・ミッシェルですか!!
すごい建物です、修道院なのですね。
海に浮かぶ様子も想像だけでも
素敵な光景だろうなと思いますね。
by yoko-minato (2019-11-11 08:33) 

ma2ma2

モンサンミッシェルの海の引き潮の時って見たこと無いかも?
ふわふわのオムレツは食べられたのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2019-11-11 08:46) 

momo

神秘的な雰囲気があって素敵ですね^ ^見ているだけで神聖な気持ちになります^ ^
by momo (2019-11-11 08:48) 

旅爺さん

KiKiさんこんにちは~~~(^_^)/”””””””*
モンサンミッシェルに向かう道路は連絡橋が出来たんですね。
爺が行った頃は普通の土の道路でした。遠くからの眺めがいいですね。城内はとことん時間を掛けて全部見てきました。帰りはオムレツも食べてきましたよ。
by 旅爺さん (2019-11-11 10:21) 

yumibaba

行かれたんですね~。
一度一人で行って、孫2人にも見せたいと、彼女らが
中高生の時に連れて行きました。ローカルバスの
一停留所前の村で降りて、3人でぶらぶら歩きました。
はるか遠く小さく見える所から徐々に全景が見えて
来て、孫達はどれだけ感激したことか、、。
行っておいて良かった!

by yumibaba (2019-11-11 10:50) 

raomelon

絵はがきやパンフレットなどで
見たことのある景色が目の前に^^
青空の下に佇むモン・サン・ミッシェル修道院
美しいですね~
歴史を感じる建築物は圧巻
円柱が立ち並ぶ回廊は修道院であることを
忘れてしまいそう(*'▽')
by raomelon (2019-11-11 11:21) 

(。・_・。)2k

素敵ですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-11-11 11:58) 

とし@黒猫

死ぬまでに行ってみたい場所のひとつです。
by とし@黒猫 (2019-11-11 14:38) 

ミィ

モン・サン・ミッシェルいいな~、ほんと素敵です(*'▽')
フランス旅行時、行きたい候補にはもちろんあったのですが
日程的に厳しく、諦めた経緯があります。
by ミィ (2019-11-11 15:18) 

横 濱男

ここ行ったことは無いけど知ってます。
路地も結構いいんだよね。
by 横 濱男 (2019-11-11 18:43) 

英ちゃん

モン・サン・ミッシェルの周りは何もないんだね。
陸の孤島みたいな?
by 英ちゃん (2019-11-11 21:06) 

タンタン

海に浮かぶ教会ですか!?神秘的ですね^^
by タンタン (2019-11-12 05:52) 

makkun

kikiさん
 こんにちわ~(^^
昨日はポチ逃げしてしまいごめんなさいね~。
相変わらず色んな事と闘って生息してますが
CoCo姫とのお散歩で癒されてますのでご安心下さいね~(^^♪
国際資格を取る為に勉強中とは素晴らしいですので
是非とも叶えられるよう頑張って下さい。
CoCoタンと共に応援してますよ~o(*^▽^*)o~♪

by makkun (2019-11-12 09:04) 

ミーミー

kikiさん アローハ!

 ああ 行った事はないけど名前は聞いた事あります
 こんな素晴らしい風景は待ってれば行ったかいがありましたねーー よかった^^
 
 勉強も頑張ってね(^◇^) 
 私もお菓子作りがんばります それなりに つかれないようにします
by ミーミー (2019-11-12 16:40) 

未来

憧れてはいてもなかなかかなわない外国旅行、
私に代わって、
それを叶えて下さるのが下さるのがkikiさんです。
だんだんと近付いて来るモンサンミッシェル、
さすがに迫力があります。
素晴らしいです。
by 未来 (2019-11-15 12:10) 

mika

2回モンサンミッシェルに行きましたが、懐かしいです。
やっぱり写真を見ると壮大ですね。
by mika (2019-11-16 07:56) 

ふにゃいの

緑の向こうに見えるモンサンミッシェルも素敵ですね。
1度は行ってみたいですね~やっぱり。
by ふにゃいの (2019-11-17 22:38) 

Kiki

ご訪問くださった皆さま
ありがとうございます(*´∇`*)

よしあき・ギャラリーさん
コメント ありがとうございます!
遠くから見ても素敵な修道院ですね。
ホントにため息がでます・・・(*´꒳`*)

mmimimomoさん
おはようございます
モンサンミッシェル 何度も訪れる方が多いとます^^
それだけ魅了される何かがありますね
わたしのお友達はここだけ来るだけ年に数回フランスへ・・・(^^)
夜中のモンサンミッシェルですか!!
修道院の中はまた雰囲気が違って見えるのでしょうねー!

さる1号さん
ラ・メルヴェイユの回廊 美しいですね!
この場が修道士達の瞑想の場だと言うことが
この美しさでわかりますねー(*^^*)

yoko-minaoさん
モンサンミッシェルは海に浮かぶ姿を想像しますが
今回はカラカラでした^^
それでもこんなに素晴らしい姿を見る事ができて
大満足でした ♪(^^)

ma2ma2さん
モンサンミッシェル海に浮かぶ島、、のイメージですものね!
今回残念ながらラ・メール・プラールのオムレツ店には行かれなかったです
日本では横浜のみなとみらいのお店で食べた事があります。
でもそのお店もう閉店してしまったのです・・・(^_^*)

momoさん
遠くから見た時からテンション上がりました!
離れていてもあの姿のまま近づいて行くのには
ワクワクとは違う神聖な気持ちが大きかったです(*^^*)

旅爺さんさん
おはようございます!
この連絡橋がまだ無い時、満潮の時はモンサンミッシェルまで歩いて行くのだと思っていました(^^)
城内も広くて迷子になりそうですね!
たくさん歩いて靴の底が剥がれました(笑
わぁオムレツ食べられたのですねー
本場のオムレツはどうでしたかーー(*^▽^*)

yumibabaさん
お孫さんにも見せてあげたい!なんて、、、
素敵ですねーー♪
お孫さん達もよい思い出になりましたね!
わたしも遠くに見つけた時は言葉に言い表せないくらい感動的な気持ちでした。
これから行くのにバスの運転手さんは一時停止してくれてその姿に感動しまくりでした(*^^*)

raomelonさん
絵葉書やパンフレット そうですねーー☆
ライトアップされたキラキラのモンサンミッシェル♪
遠くから見てもその存在感は凄いです
何度も行きたくなる気持ちがわかるような気がしました(*^^*)

(。・_・。)2kさん
コメント ありがとうございます!
ホントに素敵ですねーー♪
遠くからその姿を見た時から城内を歩いていても
ずっと感動していました(*´∀`)♪

とし@黒猫さん
そんな場所なのですね!
わかります そのお気持ち・・・
わたしもあともう一度 行ってみたいと思いました(*^^*)

ミぃさん
モンサンミッシェルは娘が行こうと誘ってくれました。
わたしは二つ返事でしたが 
今回行かれてホントによかったです (*^^*)

横 濱男さん
わたしも行った事無かったのですが知っていましたー^^
城内もその姿に見あってとても神秘的でした。
歩いていて曲がったら誰もいなくなってチョット怖かったです(^^)

英ちゃんさん
そうですねー!何もないですね!
海に浮かぶ島ですものね (^^)
この時は満潮では無かったので歩いていきました。

タンタンさん
モンサンミッシェル ホントに素晴らしかったです。
遠くから見かけた時から感動的でした。
どこか神秘的な雰囲気がありますよねー(*´∇`*)

makkunさん
おはようございます。
とんでもないです!
お越しくださり ありがとうございます。
わたしもCoCoタンのお散歩拝見させていただいていますが足跡残さずゴメンなさい。
寒くなってきましたがお風邪なとに気をつけてお過ごしくださいね(*^^*)

ミーミーさん
モンサンミッシェルは
フランス旅、娘に誘われてから一番の楽しみでした。
この姿を見ないでは帰れないです(*^▽^*)
お菓子作り ご無理なさらず頑張ってくださいね!
わたしも頑張ります!!(^^)

未来さん
いつもお褒めのコメント ありがとうございます
こんな拙い記事に恐縮です。
それでもこんな記事でも
モンサンミッシェルは素晴らしかったです。
行ってこられて本当に良かったです(*^^*)

mikaさん
コメントありがとうございます!
モンサンミッシェルに2回ですか・・・
そうですねーー!何度も行きたくなりますね。
次に行ってもまた違った姿が見られるのだと思うと
わたしももう一度行きたいなぁと思ってしまいました♪(^^)

ふにゃいのさん
近づいて来た時見えたモンサンミッシェルに
凄く感動しました ^^
遠くから小さく見えてもあのシルエットがハッキリと。
ホントに美しかったです(*^^*)

ご訪問、nice、コメントをくださった皆さま
ありがとうございます(*´∀`*)

by Kiki (2019-11-19 06:54) 

kick_drive

こんばんは。モンサンミッシェルも行かれたんですね。
遠くからだと蜃気楼のようですが、近づくにつれて本物だと、
ついに来たんだと思えますね。海側から見るモンサンミッシェルは
有名ですが、モンサンミッシェルから陸を見るとこんな風景なんですね。周りには何もないと言ってもいいような場所なんですね。
それだけにモンサンミッシェルの美しさが引き立ちますね。
オムレツ食べることはできなかったんですね。


by kick_drive (2019-11-22 21:05) 

RNnori.

こんにちは。
モン・サン・ミッシェルはあまりに遠い感じを受けます。
有名すぎますが一度は行く価値があると聞いております。
いつも世界の色々なところに出かけて沢山の想いをブログに詰めて
みなさんへわけて発信している事は素晴らしいと思います。
これからも楽しみにしております。






by RNnori. (2019-11-25 16:13) 

Kiki

kick-driveさん
こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます!
モンサンミッシェルへ向かう途中
さえぎるものが無かったので遠くからその姿を
見る事ができました。
言葉では言い表せないくらい感動的でしたーー(^^)
オムレツは時間がなくて食べられなかったのです。
ちよっと残念でした!

RNnori.さん
こんばんは ☆
いつも心温まるコメント ありがとうございます。
そうですね!
オンフルールからモンサンミッシェルまで
少し遠かったです。
それでも今回のフランス旅の一番のお楽しみが
モンサンミッシェルだったので
まずは目的達成です(*^^*)

by Kiki (2019-11-25 19:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。