SSブログ

京都 天橋立・・・♪ [京都]

 

少し長くなりそうなエジプト旅は少しおやすみして・・

先月の終わりに訪れた京都でのことをカンタンにアップしたいと思います(*´∇`*)


「9月中旬に京都へ行ってくるねー」と娘。2泊3日の京都は新幹線とホテルも付いてとってもお得なんだって!

久しぶりに新幹線に乗ってお出かけたいなぁ、、と9月の最終週に行ってきました(^^)♪


新横浜から京都までは新幹線で約2時間、途中に見える富士山!

キレイに見えるとなんだか嬉しいー(^^)/

山頂はもうずいぶんと雪をかぶっているのですね!

EF5E81B0-536C-4A15-9F42-20A6CDA2A108.jpeg

新横浜7時発、駅弁を買って乗り込みます。新幹線で食べる駅弁は崎陽軒のシウマイ弁当がいいらしい(*^▽^*)

わたしはシウマイ弁当は食べないのでコーヒー買ってもらった(^^)♪

DCDE9F25-DB08-45A0-8ACB-0BF0B453EC94.jpeg

京都駅着 8時57分、アッと言う前に到着♪

AF16F1E4-B7C1-45D9-B7B5-16B798DFF46E.jpeg

荷物を今回宿泊先の駅前のホテルに預け身軽になって天橋立へ、、、同じ京都でも天橋立へ行くのはちょっと遠い!一日目は天橋立だけの予定にして電車を乗り継いでゆっくり行くことに^^


60496511-F1D4-4945-BC93-249A63ED8A20.jpeg

天橋立駅から文珠山山頂へまで、ロープウェイとリフトがあってどちからでも上がれますが、爽やかな気持ちのよいお天気だったので迷わずリフトでーーー(^^)♪

5CF32879-03FB-4DE2-97E3-0D4FDB7AC294.jpeg

松島、宮島とともに日本三景とされる天橋立は天に架かる橋のように見えることからその名がついているだけあり、ここから見る天橋立は壮観です (*´∀`)♪

4C7C19D3-9636-4B9F-BA3B-A88A73861E02.jpeg

3CD24418-7637-4739-9C05-5FD6E2FA338F.jpeg

天橋立といえば、「股のぞき」

「やってみた?」と必ず聞かれますがわたしはやってない(スカートだったのでーー^^)

逆さでみる天橋立は天に舞う龍のように見えるそうです。

下るのもリフトで!

418A63FF-647F-4C09-A5B9-8DEF67C8A50A.jpeg

目の前の景色が視界一面に入り、上りより下りの方が断然おもしろい〜♪

そういえばリフト・・久しぶりに乗りました(^^)/

7F1AE10E-DEBD-4959-990E-3826EF722A4B.jpeg

白砂青松

歩いて渡ると全長約3、6km 片道50分かかるそう

6521B285-8466-405A-B75B-B4798521723D.jpeg

ひっそり佇む天橋立神社

この先まで少し歩いて行って駅に戻りました。

京都市内からちょっと遠い天橋立、いつも行こうと思いつつ行きそびれ、今回こそは!と初日に足を伸ばす事ができました。

行きはのんびり乗り継ぎ電車で、帰りは夜になってしまうので少し早く帰れる電車で京都駅に戻り一日目が終了しました (*^^*)


コロナ禍で新しい生活にもそろそろ慣れ、いろいろなGoToを楽しむ日常となってきました^^

春先から出かけるといえば車で近くをドライブだったりサッと出かけてサッと帰ってきたり、、、今回の新幹線でのお出かけはやっぱり楽しい〜♪

久しぶりにリフレッシュできました(^^)♪

そんなこんなでも今まで以上に行動には充分気をつけ、少しずつお出かけも楽しんで行けたらと思ってます(*´∀`*)

nice!(97)  コメント(22) 

nice! 97

コメント 22

mm

おはようございます^^
2年位前だったかしら、ここ行きました。お天気が今一つだったって気がするけれど、Kikiさんはいいお天気に恵まれて楽しかったでしょ^^
新幹線の込み具合はいかがでしたか? 当地はどこに行くにも東京を経由しないと行けないです。それが出かけるのにおっくうになる理由。
いずれ鎌倉には行こうと思っています。
by mm (2020-10-22 06:09) 

旅爺さん

新幹線から富士山を眺めるのって良いものですよね。
天橋立は爺も3回行きました、歩いて行ったり舟で行ったりです。
知恵の輪があったり敵討ちの場があったりで楽しめる所ですね。
by 旅爺さん (2020-10-22 07:53) 

ミーミー

 kikiさん アローハ!

 京都旅 天気にも恵まれて良かったですね
 足を延ばしてここまで(^^)/
 (私は行った事はないです)

  今はそれぞれの注意 気を付けながらの生活に慣れても来ましたね  ホテルもマスク 食事時には手袋
 店へはいる時にもマスクにも慣れました
 新しい生活様式 守り生活も旅も楽しく行きたい
 次回は実家方面へ行こうかと
 ホテルにも泊まりその後実家へも行けるしね
  こんな安い時でないと中々行けないです
by ミーミー (2020-10-22 08:01) 

横 濱男

天橋立に行ったのは、ん十年前の若いときでした。。
股のぞきもしましたよ。。
撮ってきた写真を逆さにして見れば・・・簡易の股のぞきになるかも。。(^.^)
by 横 濱男 (2020-10-22 08:18) 

トレンダー櫻井

有名観光場所ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-10-22 08:23) 

エンジェル

初めてコメントさせて頂きます(*^-^)
天橋立、まだ行ったことがないのでとても参考になりました!!
やはり一度は訪れないと・・・ですね!!
股のぞき、私ならスカート履いててもやっちゃいそうですw
by エンジェル (2020-10-22 08:45) 

ma2ma2

天橋立は東京から京都観光で車で行ったことがあります!
僕もリフトで登りましたが気持ちよいですね。
途中伊根の船屋も見ました(^^)
by ma2ma2 (2020-10-22 09:23) 

raomelon

天橋立に行かれたのですね^^
お天気がいい日は景観を独り占めできる
リフトが気持ちいいですね♪
「股のぞき」はちょっとクラクラ~
スカートだと確かに危険過ぎます(笑)
日本三景とされているだけあり
素晴らしい景観
今回訪問できて良かったですね(´ω`*)
by raomelon (2020-10-22 11:16) 

よしあき・ギャラリー

成程!
京都を起点に天橋立日帰りとは発想に驚きました。
参考にさせていただきます。^^v


by よしあき・ギャラリー (2020-10-22 12:06) 

侘び助

天橋立は西国33観音巡りの時いきました。
巡拝道中時なので、股のぞきは・・・一寸出来かねのポーズ(*‘∀‘)
by 侘び助 (2020-10-22 12:36) 

momo

いいお天気で景色がキレイ^ ^下のリフト楽しいですよね(*'▽'*)
by momo (2020-10-22 17:12) 

kick_drive

こんばんは。京都いいっすねぇ。朝早くから思い切った
行動されたんですね。
リフトなら密にならないのでマスクも不要景色も楽しめますね。
又覗きはスカートがどうこうの前に危なくてやらない方が
いいんじゃないかと思ってしまうんです。特にお腹が出ている人は。見えないと無理して見ようとして転倒している人きっといると思います。


by kick_drive (2020-10-22 21:31) 

ミィ

京都は、修学旅行と結婚式でチラっと行ったくらいです。
外国人の少ない今ならゆっくり観光できそうですね^^
by ミィ (2020-10-23 00:11) 

英ちゃん

京都いいな~私も行きたい(゚□゚)
しかし、天橋立は行った事がありませんw
実は私ももしかすると京都に行くかもです?
GoToトラベルを使うと往復新幹線でしかも2泊で3万円弱という超破格なパック旅行を見つけたのでね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-23 02:01) 

さる1号

天橋立で股のぞきをやってみたいけれど・・・・そこまで曲がらないかも^^;
by さる1号 (2020-10-23 05:50) 

yoko-minato

まだ新幹線や飛行機を使っての旅行は
行く勇気がないのですが
あまり人ではなかったようですね。
あまり混んでいない京都は魅力ですね。

by yoko-minato (2020-10-23 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

白砂青松、小学生の頃にお習字で書かされた言葉でやすが、
今までずっと、頭の中にビジュアルを思い描けずにいやした。
お写真拝見して、ああ、なるほど!と思いやした。
ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-23 12:51) 

makkun

kikiさん
こんにちわ~(^^
6年前の春と秋の2回・写友と
京都撮影の旅をした時に
天橋立まで足を延ばしたかったのですが
写友に却下されてしまったのが残念至極(笑)

リフームの完了と同時にCoCoタンに
ちょっとアクシデントが起こりましたが
ボチボチまた再出発で~す(*∩ω∩*)
by makkun (2020-10-24 15:51) 

ふにゃいの

いい天気、天橋立日よりという感じですね。
私は、めったにスカートはきませんが
はいていても多分のぞいたでしょう^m^
by ふにゃいの (2020-10-25 21:38) 

makkun

kikiさん
こんにちわ~(^^
追コメでごめんなさいね~
リフォームしてくれた彼の事を近所のワン友に話したら
「その時には紹介して欲しい!」が数件有ったので
彼に話したら感謝されました~(^^♪

CoCoタンは施術跡を気にする事もなく
平然としてますので早く処置をして良かったです・・
私の方は若い頃に腰椎椎間板の手術をしてるので
腰には注意してたのですが・・・・
腎機能の関係で痛み止めの薬は飲めないので
貼り薬をペタペタで様子見です(笑)
by makkun (2020-10-26 15:54) 

moz

GoToを使われて京都旅なんですね !!
ちょうど京都に行きたいとうちでも騒いでいるところでした ^^; 笑
新幹線もそんなには混雑していないみたいですし、なにしろ、今まで混雑していた観光地が、そうでもないというのは、今がやはり行き時なのでしょうか?
天橋立、やはり素敵なところですね。いいな。
まだ、遠出は少し怖いなぁと思っているじぶん達。でも、どこかへ行きたい虫は、そろそろと? 騒ぎ始めています ^^; 笑
by moz (2020-10-28 13:29) 

Kiki

ご訪問くださった皆さま
いつもありがとうございます(*´∀`*)

mmさん
わたしの行った9月下旬は少し暑さが残る日で、まだセミの声が聞こえていました^^
幸いにもお天気に恵まれ素晴らしい景色を堪能する事が出来ました。
東京都のGoToが始まってなかったので観光地も人が少なかったようです。
新幹線は満員ではなく80%くらいの乗車率だったと思います。
今は観光地へもだんだんと人が出て来てきるようですね
わたしも気をつけて行動したいと思います(*^^*)

旅爺さんさん
こちらでも少し高台へ行くと富士山が見られます!
でも新幹線から見える富士山は特別なのですよね^^
京都から天橋立までゆっくりと電車旅してきました(*^^*)

ミーミーさん
こんばんはー☆
京都へ行ってもここまで来る事が無かったので
いつか行きたいと思いやっと来る事が出来ました!
ちょっと遠いので一日は天橋立に使っちやいますね^^
GoTo で故郷へー!
ホテルに泊まってご実家へ行くのも新鮮ですね。
ご実家の皆さんも楽しみに待たれている事でしょう(*^^*)

横 濱男さん
天橋立は何十年たっても変わらなそうですね
遠いのでわたしもやっと行く事が出来ました!
股のぞき、出来なくても
写真の簡易股のぞきでも充分です(*^^*)

トレンダー櫻井さん
日本三景ですものね。
あとは松島だけです(*^^*)

エンジェルさん
ご訪問、コメントくださりありがとうございます^^
とっても嬉しいです!
こんな記事で参考になるのかしら?
とちょっと不安に・・いやいや、ならないと思います^^
股のぞき、スカートでもやってもよかったのですが、若者が大勢たのでちょっと目を気にしてしまいました(*^^*)

ma2ma2さん
天橋立のツアーもありますね。
京都で2泊したので一日使って行くことにしました。
リフト、足もとがフリーて思っていたより楽しかったです(*^^*)

raomelonさん
お天気が良かったので向こうまでよーく見えました!
リフトに乗っている時、今年最後のセミの声が聞けて去り行く夏を楽しむことができました^^
逆さから見たら危ないかもー!
なんせ重度の貧血なので・・・笑
ここでひっくり返ったら大変だわ(*^^*)

よしあき・ギャラリーさん
いつもありがとうございます^^
京都から一日かけて行ってきました。
天橋立でゆっくり宿泊もありですよね(*^^*)

侘び助さん
日本三景なので行く人も多いですよね。
わたしは松島はまだなので
行ってみたいなぁと思っています^^
股のぞき、わたしはしなかったですが、している人は多かったです(*^^*)

momoさん
よいお天気だと嬉しいですよね!
曇りだと向こうまて綺麗に見えませんものね
下りのリフト、視界がひらけて楽しかったです(*^^*)

kick_driveさん
朝に京都駅に着いて速攻で行きました^^
行きはのんびり電車で景色を楽しみましたが
帰りは夜になるので半分の時間で帰れる電車に乗りました。
股のぞき、やってる人多かったですよー!
でも男性ばっかりだったような、、
転倒している人は居なかったでーす(*^^*)

ミィさん
わたしも中学の時の修学旅行が京都でした。
あと奈良へ^^
ホント!空いてる!
外国人が居なくてこんなに見やすい京都ははじめてでした(*^^*)

英ちゃんさん
GoToですごくお得に行く事ができました。
ツアー代、聞いたらビックリすると思いますよー♪
英ちゃんさんも行かれますかー?
京都もこれから紅葉が綺麗に見られますね(*^^*)

さる1号さん
股のぞき、大丈夫ですよ!
きっと腰、曲がります(*^^*)

yoko-minatoさん
新幹線でのお出かけ、心配される方も多いですね。
わたしの両親も天橋立へ行きたいと言っていましたが、まだちょっと不安かな・・・と^^
新しい生活様式になりつつありGoToで出かける動きもあるので気をつけてお出かけ楽しみたいですね(*^^*)

ぼんぼちぼちぼちさん
おぉ白砂青松をお習字で!!
なんかカッコいい小学生ですねー!
ぼんぼちぼちぼちさんだからそう思うのかな(*^^*)

makkunさん
ふたつもコメントくださり
ありがとうございます^^
CoCoタンのアクシデント、驚きましたよ!
makkunさんも腰、大丈夫でしょうか?
おふたりともお大事にしてくださいね。
これから寒くなりますが
これからも楽しいお散歩、ご一緒させてくださいね(*^^*)

ふにゃいのさん
まさに天橋立日和でした^^
この日のわたしはロングスカート、
膝までめくってのぞいても良かったのですがーー
人が多くてちょっと自粛しました(*^^*)

mozさん
娘がこんな京都あるよ!と教えてくれました。
今までの京都旅より凄くお得に行く事が出来ました。
往復新幹線、ホテル2泊でホントに驚き価格です^^
お出かけは心配と言う方もまだ多いですが
わたしは気をつけてお出かけ楽しんでいます♪
せっかくのGoTo、お得になりますのでmozさんも行ってみてはいかがでしょうか(*^^*)

ご訪問、nice.コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*´꒳`*)

by Kiki (2020-11-03 23:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。