SSブログ

永観堂、南禅寺、東福寺・・・♪ [京都]

9月末に訪れた京都旅の途中ですが、10日から再び京都へ行って来ました(*´∀`)

前回と同様、感染予防に気を配りながらまわります^^


前は見られなかった色づき始めた綺麗な京都を歩くことが出来ました。

9月末、11月と両方行ったところは織り交ぜてカンタンににいきますね。よろしくお願いいたします(^^)♪


永観堂

47999F4A-DAFF-4CBF-9EF6-C064F5ECDB11.jpeg

D0501F56-CF40-4245-8603-16161FB1A1C3.jpeg

少しだけ色づいてきてますね(^^)

検温してから入ります

C7993164-7ABB-4507-B79C-50E9E6807D01.jpeg

87C014FD-E466-4DE2-A611-A5575D2627FE.jpeg

D479E1CA-954A-476C-8A64-6132EAF42AFF.jpeg

B5E42B85-742A-4639-A419-A95ACEB454E5.jpeg

493E65A2-7149-43C1-B92D-42AB7AD9B3D1.jpeg

可愛らしいお地蔵さんの後ろ姿にほっこり(*´꒳`*)

「もみじの永観堂」と言われるだけあって色づき始めでも素晴らしく綺麗でした。


そして南禅寺へ

65FCD298-8243-4C20-B6F5-BA13C06C8271.jpeg

54BF7C0A-8519-4198-84D1-AEA43452995A.jpeg

9月末と11月10日、こうして比べると違いがわかります^^

水路閣も・・・

7A45214F-B019-4E51-AF3E-D7C814F884B3.jpeg

49691123-D05E-4C51-894F-564AD4484549.jpeg

ちょっと撮る位置が違ったな(*゚▽゚*)


そして東福寺

603C12C5-CF8A-4A66-8D1C-A1358D82C80D.jpeg

臥雲端からみた紅葉

7960D4EB-C07F-4A4C-A5E3-A5BEBE229378.jpeg

そして通天橋から

5B878691-3092-4552-864A-9385C0C1CAD0.jpeg


東福寺も紅葉の時期はたくさの人が訪れますね。

わたしが行った10日はまだ5分くらいの色づきでしたが、渓谷一面のモミジを求めて多くの人が訪れ、東福寺へ向かう道にはガードマンも立ち混雑に備えていました。

東福寺によると今はこの時より紅葉もすすみ見頃になってきているようです。


次回も京都続きますね(*^^*)

nice!(103)  コメント(22) 

nice! 103

コメント 22

mm

おはようございます^^
良い色づきですね~♪
永観堂はいきたいと思いつつまだ行ったことがないです。
南禅寺はいい思い出、作りました^^
二度も行けるなんて良いなぁ~
by mm (2020-11-15 06:25) 

トレンダー櫻井

良い色付きですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-11-15 08:14) 

ma2ma2

南禅寺の裏の水路は有名ですね!
東福寺は混雑の時期になっていますね、通天橋も混雑時は写真撮影禁止になりますね。
by ma2ma2 (2020-11-15 08:56) 

旅爺さん

やはり京都で社寺の写真は居たもともあるので懐かしく
紅葉も綺麗でいつ見ても楽しめます。
京都のコロナ患者は2279人で、昨日は24人ですが大丈夫?。
by 旅爺さん (2020-11-15 09:00) 

yoko-minato

京都の紅葉・・・行かれたのですね。
まだ5分の紅葉の時だったようですね。
でも混雑を考えるといい時期だったのでは
ないでしょうか!!
京都の紅葉・・・きれいでしょうね~。
by yoko-minato (2020-11-15 11:16) 

横 濱男

京都の紅葉は、見事ですからね。。
今月ぐらいが一番いいのかな?
感染者が増えてきたので、今のうちに見ておいた方がいいですね。。
by 横 濱男 (2020-11-15 11:28) 

エンジェル

京都の紅葉ツアーに一昨年参加した事があり、素晴らしい紅葉に感動致しました✨やはり寺院と紅葉の組み合わせは格別ですね!!
ただ、ツアーだと駆け足だったので次回はぜひ個人で訪れてみたいです。でもなかなか宿が取れないでしょうね(^^;
by エンジェル (2020-11-15 11:45) 

よしあき・ギャラリー

人の少ない京都を歩いてみたいなぁ~
と羨ましく思いました。^^
by よしあき・ギャラリー (2020-11-15 14:11) 

ミィ

綺麗に紅葉してますね。
秋の京都いいなぁ(*'▽')
by ミィ (2020-11-15 14:52) 

侘び助

京都にはよく行くのですが、親戚宅に直行で名所めぐりは少ないですね。
なので日帰り観光にはよく行きますが、永観堂には行っていない?(*‘∀‘)
by 侘び助 (2020-11-15 17:30) 

momo

紅葉の時期にこれだけ空いているとは!(◎_◎;)キレイですね〜^ ^
by momo (2020-11-15 19:09) 

raomelon

もうこんなに紅葉しているのですね♪
永観堂、南禅寺、東福寺
どこも大好きな紅葉のスポットです^^
水路閣も人が写っていなくて火曜サスペンスみたい
良い時に行かれましたね(´ω`*)
by raomelon (2020-11-15 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

お地蔵さんの後ろ頭が可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-15 21:12) 

英ちゃん

京都の紅葉はいいよね。
私も5年位前に見ましたが、有名な所には行ってません(^-^;
by 英ちゃん (2020-11-16 02:17) 

さる1号

自分は三連休に京都に行ってきます^^
by さる1号 (2020-11-16 06:27) 

tarou

京都の紅葉もそろそろ、見頃ですね(^^)v
今年は、写真で我慢します。

by tarou (2020-11-16 12:31) 

ミーミー

京都は楽しいですね(^^)/
 外歩きが一番! 我が家の定番モース
 哲学の道 南禅寺まで
 そこからずっと動物園付近まで歩き
 年明け手から行くのをたのしみにしています
  気を付けながら行動ですね
by ミーミー (2020-11-16 16:27) 

未来

緊張感のある京都観光、
やっぱり勇気がいりますね。
もう少し若かれば勇気も出たのでしょうが、
この歳になれば踏ん切りがつきません。
by 未来 (2020-11-16 17:27) 

tarou

お早うございます、水鳥の池周辺の紅葉にコメントを
有難うございました。
池の周りには、ベンチやテラス・ボートハウスもあり
水鳥や紅葉をノンビリ眺めることが出来ました。
by tarou (2020-11-17 08:03) 

makkun

kikiさ~ん!
こんにちわ~(^^
3ケ所ともホントに懐かしい~
通天橋からの真っ赤に染まった紅葉は
目に浮かぶようです(*^▽^*)

CoCoタンの病は手術ナシで長丁場で対応していこうと
覚悟しましたよ~(*^-^*)
今日はCoCoタンが脊髄梗塞になって
5周年の日になりました~
車イスの犬生を覚悟したのですが
元気になってくれて毎日が夢のような日々です(^^♪

by makkun (2020-11-17 15:55) 

さゆり

こんにちは

京都の旅素敵!やはり京都はいいですね
気をつけながらの行動となりますが、旅はいちばん癒してくれますね
by さゆり (2020-11-20 16:24) 

Kiki

ご訪問くださった皆さま
いつもありがとうございます(*´∀`*)

mmさん
こんばんは ☆
9月より色づいてきていました。
紅葉の永観堂と言われるだけあって
色づきはじめでも綺麗にみられました。
南禅寺は永観堂からすぐ近くなのでいつもペアで行ってます(*^^*)

トレンダー櫻井さん
色づき初めの紅葉がとても綺麗でした。
行って良かったです(*^^*)

ma2ma2さん
南禅寺の水路閣、雰囲気よいですね
写真撮る場所はいつも同じ場所だったりします^^
東福寺、朝一で行ったので人も少なく・・
でも帰るとき結構な人が訪れて来ていました(*^^*)

旅爺さんさん
せっかくの紅葉の季節に行けたので
綺麗に見られる場所を選んで行ってみました(*^^*)
コロナ感染者、東京も多いですね
3連休が少し心配です。

yoko-minatoさん
11月10日頃はまだ色づき初めでしたが
この日からちょうど拝観料が上がってました^^
京都の紅葉の見頃の時期は毎年凄い人が訪れているので、行くのは心配ですよね。
この頃に行って来れて良かったです(*^^*)

横 濱男さん
京都の紅葉の時期は凄い人ですね
永観堂も東福寺も人の隙間からお写真撮る感じ・・・
それは密になるので避けたいですね
10日頃は人も少なくて安心でした(*^^*)

エンジェルさん
紅葉の時期の京都、大勢訪れますね
お写真も人が多くて絶対写ってしまう 笑
今年は外国人が居ないので少しはよいのかな^^
宿も取りにくりと聞きますね
取れても高そうですよね(*^^*)

よしあき・ギャラリーさん
そうですね!!
人も少なくてよかったです^^
この3連休は人が多そうですね(*^^*)

ミィさん
今回は紅葉の綺麗なところをまわろうと決めていきました。
いつも行くのは夏の暑い時ばっかりだったのですが
この時期の京都もなかなかよかったです(*^^*)

侘び助さん
お近くの方はあまり観光はしないですよね。
でも永観堂はオススメです。
紅葉は本当に綺麗です(*^^*)

momoさん
色づき初めなので人も少なめですね!
それがよかったです。
見やすくて歩きやすかったです(*^^*)

raomelonさん
コメントありがとうございます^^
お写真を綺麗に撮れればよいのですが・・・
これくらかの色づきとわかっていただけたら幸いです♪
南禅寺の水路閣、よい雰囲気ですよね。
まさにサスペンス! 笑(*^^*)

ぼんぼちぼちぼちさん
可愛いらしいお地蔵さんがいるので
うしろから撮ってみました!
ほのぼのしますね(*^^*)

英ちゃんさん
わたしも4、5年ぶりの京都でした^^
紅葉の有名ところでないところへ行かれるなんてさすがですね!
どこへいったのかしら??(*^^*)

さる1号さん
そうでしたか!!
今頃は今日かな?
お写真楽しみにしていますね(*^^*)

tarouさん
二つのコメント、ありがとうございます!
ちょうど見頃でしょうか
今日、報道番組で嵐山の紅葉をみました。
たくさんの人が訪れているようですね(*^^*)

ミーミーさん
京都もたくさん歩きますね!
市バスで乗り継いであちこち行きました^^
ここに居るから次はここへ行こうと
行き当たりばったりも楽しいです(*^^*)

未来さん
感染者が増えて来ているので心配ですね。
どこへ行ってもルールは守って
感染予防に気を配っていきますね(*^^*)

makkunさん
東福寺、素晴らしい紅葉が見られますね。
今ごろはたくさんの人が訪れていると思います^^
CoCoタン、大切な家族!
元気になられてほんとによかったです
これからもずっと元気で可愛い姿を
見せてくださいね(*^^*)

さゆりさん
コメントありがとうございます♪
お久しぶりですね!
お元気そうで安心いたしました^^
まだ紅葉には早いかな?と思っていましたが
人も少なくて紅葉もそこそこ見られて
この時に行かれてよかったです(*^^*)

ご訪問、コメント、niceをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*´꒳`*)

by Kiki (2020-11-21 20:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。