SSブログ

法然院、詩仙堂、曼殊院、瑠璃光院・・・♪ [京都]

哲学の道から坂道歩いて

285201C8-3647-4ABA-BFDB-CD2B81B8D094.jpeg

「法然院」へ

62DE0383-E61E-43AB-AB05-F83715420EB9.jpeg

869C42AF-C691-4F92-9DEC-C55E1542CDBE.jpeg

風雅な佇まいの茅葺の山門をくぐり両側には白砂壇

11月はモミジの砂絵となっていました^^

E6B23821-A88A-48A6-B5C5-C94BCE365D65.jpeg

水を表す砂壇は、ここを通って心身を清めると言われています。

970A4837-0D39-4BC1-8140-6801A0A48875.jpeg

静寂な境内ですれ違った人は三人だけ…木々に囲まれ自然が多く静かな佇まいの美しいお寺です^^


法然院から歩いて銀閣寺まで・・と言っても今回わたしが勝手に決めたテーマに銀閣寺は無いので、このままバスに乗って次に向かうは

「詩仙堂」♪

CC3F6103-F330-4917-B918-B09B5905426B.jpeg

江戸初期の万人、石川丈山の山荘跡 四季折々の美しい風景が楽しめる庭園です。

8A52AB18-9BD2-443A-B7AC-F5B1F753E57A.jpeg

履き物を履き替えて歩く綺麗な庭園、静かな中に響くのは鹿おどし!まさに日本の音…いい音だな^^

AF8B48FC-27D4-4C87-B945-EE5E0827C1B4.jpeg

7F717206-419B-472F-8512-25CC6A94BA6C.jpeg

山荘跡と言っても正式は詩仙堂丈山寺という曹洞宗のお寺となっています。


そして詩仙堂から歩いて「曼殊院」へ

4AEC9395-D3B0-4E36-A329-43C86D62BF8A.jpeg

4C8D2311-B6F6-4438-AF18-2C8846677747.jpeg

「小さな桂離宮」と言われている枯山水の庭園は綺麗な紅葉も見られます。

B8AE78C8-B001-44AD-B44E-AC193564A17D.jpeg

7D94584A-B3CE-4B73-AD5B-346B44BCC7CA.jpeg

白砂の海に鶴島と亀島が浮いているイメージとなっているそうです^^


詩仙堂から曼殊院までは歩いて行けますがちょっと距離があり、バスや電車に乗るまでも結構歩くので焦らずのんびり、ゆったりと行きました(*´꒳`*)



そしてここから「瑠璃光院」へ向かいます♪

9D39282B-7AE5-41F4-801C-EEAF93FFCE21.jpeg

比叡山の麓の八瀬エリア、叡山本線で八瀬比叡山口駅まで、、、


ED2B21EC-BD64-4848-92C4-0DD40ED98D34.jpeg

高野川沿いの紅葉もキレイな色づき

「瑠璃光院」事前予約してから行きました♪

16C8BB18-7A88-4A79-A696-A320F7DFAEB4.jpeg

毎年紅葉の時期には大勢の人が訪れていますが、今年は蜜回避のため事前の予約が必要となっていました(*´꒳`*)


このところコロナの感染拡大か心配です。

わたしが訪れた11月10日頃は紅葉の始まりではありましたが、どこも人も少なく接触の心配もなくまわることが出来ました。今年もう一度京都へ行こう、と今月中旬から下旬に行く事も考えましたが、人が多く訪れる前に行けたのはよかったです^^

nice!(103)  コメント(25) 

nice! 103

コメント 25

mm

おはようございます^^
素敵な佇まいのところを選んで行かれてますね~さすが。
こう言うところ行ったことがないです。行きたいわ。
白砂壇、今まで見たことないです。紅葉が描かれているのも良いですね。
鹿威しも、「さすが日本」と言うアイディアですよね~昔の人はいろいろ考えたものですね。
by mm (2020-11-23 06:39) 

トレンダー櫻井

モミジの砂絵良いですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2020-11-23 06:42) 

yoko-minato

最近のコロナの感染増を考えると本当にいい時期に
京都に行かれてよかったですよね。
紅葉もきれいだし人出も今ほどではないときでした。
この3連休はすごい混みようだったですね。
ご実家は横浜、それでも干し柿がおいしくできたのと事
神奈川でもおいしくできたのは何か秘訣があるのかも。


by yoko-minato (2020-11-23 08:07) 

旅爺さん

京都の秋の風情と紅葉などを満喫されてきましたね。
モミジ形をちりばめた砂絵は初めて見ました。
※ 爺は那須塩原の道の駅にはよく行きましたがご無沙汰です。
by 旅爺さん (2020-11-23 08:35) 

ma2ma2

紅葉が綺麗ですね!
コロナで事前予約で人数制限が多くなりましたね。
by ma2ma2 (2020-11-23 09:33) 

エンジェル

秋の京都を満喫されましたね(*^-^)
紅葉の砂絵素敵✨
一昨年訪れておいて本当に良かったです。コロナが収束したらまたぜひゆっくりと訪れたいと思っています。
by エンジェル (2020-11-23 17:42) 

よしあき・ギャラリー

京都在任時の五年間で紅葉は満喫したつもりでしたが、また見たくなりました。^^
by よしあき・ギャラリー (2020-11-23 17:54) 

raomelon

「法然院」は行ったことありませんが
茅葺の山門とモミジの砂絵が良い雰囲気
風情がありますね^^
「瑠璃光院」まで足を延ばされたのですね
拝観料お高いですけど
一見の価値はありますね(*'▽')
by raomelon (2020-11-23 19:54) 

横 濱男

この三連休は、とんでもない人出で密な混雑。。
良い時期に京都に行きましたね。
人が少ない方が静かに観光も出来ますからね。。
by 横 濱男 (2020-11-23 20:08) 

ミーミー

kikiさん アローハ

 京都 よい時期に行きましたね

 昨日は。。すごーい混雑 TVで見ておどろき

 物静かな雰囲気も一時の安らぎになる京都
 私は来年です
by ミーミー (2020-11-24 05:45) 

momo

本当に空いている時期に行けてよかったですね^ ^予約制なら混雑せず、ゆっくり紅葉を楽しめそう^ ^
by momo (2020-11-24 05:49) 

タンタン

人気の施設も予約制なら安心して回れますね♪
by タンタン (2020-11-24 06:20) 

さる1号

いいなー京都
行きたかったなぁ・・・・
ぎっくり腰で中止です(涙
by さる1号 (2020-11-24 08:00) 

ぼんぼちぼちぼち

枯山水庭園、見事でやすね。
完璧なまでに手入れが行き届いてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-24 13:44) 

moz

今月も京都なんですね ^^
11月の京都は例年ならものすごい人だと思います。外国からの方達もいっぱい。それが今年はないので、昔のような静かな京都が味わえるんですね。紅葉はもう少しのようですが、でも、染まり始めたもみじの景色、情緒深く静かで素敵です。
詩仙堂から歩いて曼殊院も素敵なコースですね ^^v
コロナがまた大変なことになってきたので、良い時に行かれたのかなと思います。冬に向かって、お互いに気をつけましょうね ^^
by moz (2020-11-24 16:08) 

英ちゃん

人が居ない京都はいいね(^▽^;)
昨日までの三連休は京都は大混雑だったらしいしね(;'∀')
by 英ちゃん (2020-11-24 16:09) 

ミィ

鹿おどしの音が響く美しい庭園
風情があって良いですね^^
by ミィ (2020-11-24 21:18) 

tarou

お早うございます、堂ヶ島ホテル天游に
コメントを有難うございました。
部屋からも三四郎島が正面に見えて、
眺めは最高でした。

京都の紅葉はどこも綺麗ですね、
法然院、詩仙堂、曼殊院、瑠璃光院は
訪れたことが有りますが、また行きたい
ところです。
by tarou (2020-11-25 08:01) 

makkun

kikiさん
こんにちわ~(^^
何処もかしこも私の脳裏に浮かんで来る場所~
哲学には無縁の脳ミソですが「哲学の道」散策は
特別な感がありますね~o(*^▽^*)o~♪

お喋りしての「30分オーバー」ですが
私の脳ミソと唇には脳出血後の神経的なリハビリになりすので
CoCo姫様には我慢をして貰いました(笑)
by makkun (2020-11-25 14:10) 

kick_drive

こんにちは。やはり京都は鎌倉&北鎌倉とは違う
風情がありますね。紅葉シーズンに京都駅周辺だけでもと
思っていましたが今のところ叶わず。
法然院の山門の茅葺き屋根は趣があっていいですね。
同じ場所に立ってみたいです。

by kick_drive (2020-11-28 16:29) 

旅爺さん

哲学の道や素晴らしいお庭を見たので考え込んじゃいましたか?。
それともGoToで海外旅行かな?、それとも国内の温泉巡りとかですか?

by 旅爺さん (2020-12-03 17:52) 

Kiki

ご訪問くださった皆さま
いつもありがとうございます(*´꒳`*)

mmさん
法然院、穴場的なお寺でした。
「近くまで来たので行ってみよう。」
くらいの気持ちでしたが
今回訪れた京都でわたしは一番でした(*^^*)

トレンダー櫻井さん
ちょっと素敵ですよね。
季節によって変わるようです(*^^*)

yoko-minatoさん
東京、神奈川も感染者多いですね
ちょっと心配です。
yoko-minatoさんの干し柿も美味しく出来そうでこれから楽しみですね!(*^^*)

旅爺さんさん
紅葉の季節にいってみたかったので
今回はよい時に行って来られました^^
那須塩原の道の駅、新しく綺麗になりましたね(*^^*)

ma2ma2さん
予約制になって人数も制限ですね。
その方が安心して行かれますね(*^^*)

エンジェルさん
法然院の砂絵、ステキですね。
ちょっと見にくいですが・・・^^
どこへ行くにもコロナは付いてきますね。
もう本当にイヤになります
早く安心してお出かけが出来るとよいですね(*^^*)

よしあき・ギャラリーさん
京都の紅葉は何度見てもよいものですね!
ぜひぜひまた訪れて
ステキなスケッチ見せてください(*^^*)

raomelonさん
法然院の茅葺の山門をくぐって
そこから見る砂絵が良かったです^^
季節によって変わるようなのですが・・・
次に訪れるのはいつになるかな(*^^*)

横 濱男さん
もうちょっと前になりますが
紅葉の時期の連休は凄い人でしたね
渡月橋では人が多くてなかなか進まないとーーー
テレビで見ました(*^^*)

ミーミーさん
こんばんはー☆
やっぱり京都ってよいですね。
たくさん歩いて足が痛くなりました^^
ミーミーさんの京都はこれからですね!
いいなぁ!(*^^*)

momoさん
わたしが行った時はそうでもなかったですが
そのあとは凄い人でしたね。
人混みはまだまだ心配ですよね(*^^*)

タンタンさん
瑠璃光院、紅葉が素敵なので訪れる人も多いので
今年は予約制にしたようですね。
若い女性が多かったです(*^^*)

さる1号さん
てっきり京都へ行かれていると思っていました。
その後、腰はいかがですか?
紅葉の京都はまた来年に・・・(*^^*)

ぼんぼちぼちぼちさん
曼殊院の枯山水庭園、凄く綺麗でした。
院内は撮影不可でしたが
庭園のお写真はokでした(*^^*)

mozさん
今年は外国人がいないので京都も静かでした。
さすがに紅葉の時期はたくさんの人が来ていたようでしたが・・・^^
詩仙堂から曼殊院まで歩いて行かれるのですが
ちょっと距離がありましたーー!
11月なのに暑くなって汗かきました(*^^*)
このところコロナの感染者増えてますね。
寒くなってきたのてインフルエンザも心配・・・
mozさんもお気をつけてお過ごしくださいね。

英ちゃんさん
今年は外国人が居ないので静かですね^^
今はもう紅葉の時期は過ぎましたが・・・
連休の時はやっぱり凄い人でしたね(*^^*)

ミィさん
詩仙堂の鹿おどし
日本で最初の鹿おどしと言われているようです(*^^*)

tarouさん
京都はいつ訪れても
また違った雰囲気がありますね
わたしもまた行きたいです(*^^*)

makkunさん
哲学の道歩いて少し坂道行くとあるのが法然院
静かな綺麗なお寺でした。
行ってよかったです
清々しくて心が洗われるようでした(*^^*)

kick_driveさん
関東から京都まで2時間くらいですが
日帰りは忙しそうですね!
でも朝早く行けばいろいろまわれそうです^^
法然院、静かで素晴らしいお寺でした。
お手入れもキチンとされているようです
通りすがりでしたが、行ってよかったです(*^^*)

旅爺さんさん
またお越しくださってありがとうございます。
相変わらず更新がなかなか進まないです^^
忘れられないように頑張りますね^^
これからもよろしくお願いします(*^^*)

ご訪問、コメント、niceをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*´∀`*)

by Kiki (2020-12-12 22:04) 

さゆり

こんにちは

京都は何度行っても良い所ですね
写真みても美しいですね
旅は思い立ったら出かけるのがいいですね
歳を重ねるとなかなか行けなくなります

観光地も今はコロナで感染予防対策されていて
それも大変ですね
by さゆり (2020-12-14 11:26) 

未来

モミジの砂絵は日々新たに描き上げるものなんでしょうか?
詩仙堂は曹洞宗のお寺なんですね。
人通りが少なくて良かったです。
by 未来 (2020-12-16 15:32) 

Kiki

さゆりさん
何年ぶりの京都でしたが普通の観光地とは違って気持ちが穏やかになるような気がします
行ってよかった!と思います(*^^*)
コロナ感染者が増え、GoToも一時停止になりましたね。
そんな中、お出かけした記事なのでちょっと書きづらくなってます^^

未来さん
法然院の砂絵、とてもよかったです。
綺麗に描かれていたので
毎日描き直しされているのだろうと思います^^
詩仙堂は静かな佇まいが魅力的、
圧倒的に女性が多かったです(*^^*)


by Kiki (2020-12-17 04:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。