SSブログ

香川県うどんめぐり①・・・♪ [香川県]

お蕎麦もいいけどうどんもいいよね!という事で息子が年に数回行っている「香川県でうどんを食べる」というのに一緒に行ってきました(*^^*)

息子がまだわが家にいた頃から香川県に行っていたのには知っていて、お土産で買って来てくれるうどんがめちゃくちゃ美味しくて!「いつか現地で食べてみたいね」と念願叶って行けることになり夫は大感激^^わたしはお留守番、の筈が "一緒に行こうよ" とあれよこれよと行く事になりました(^^)♪

息子とお嫁ちゃんが夜中の1時半に車で迎えに来てくれて出発、道路が空いてる夜中に横浜から香川まで走る…^^さすが若い人はパワーがあるな

出発から2時間、AM3時半に浜松まで、ここで少し休憩です。

909B16FF-5428-4AE9-8052-D55D4E7F7CB1.jpeg

浜松から3時間ちょっとで明石海峡大橋まで来ました。朝7時、まだ道路は空いています。

BA105801-5E54-4B93-BD27-FAE99EC9C90D.jpeg

明石海峡大橋を渡り淡路へ、淡路SAで2度目の休憩

DEA231F9-52F4-4766-9187-C2ABC6F7E5A4.jpeg

休憩と言っても運転は息子がずっとしてくれたので座っているだけ、出発の直前まで仕事だった夫は休んでいたようだけど私はずっと起きていた^^Googleマップ見ながら走るのも楽しかったです(^^)

香川県についてうどんめぐりが始まりますが、香川のうどん屋さん朝オープンしてから麺が無くなるまでの営業、のお店が多く午後は早めに営業終了してしまうので午前中に集中してまわります。

最初に行ったお店は「がもう」

935DC386-9298-4C83-92EA-D5000718EAB8.jpeg

のどかな田園風景、まわりは田んぼ、車をとめて…外でうどんを食べている人も見られます^^

お店に入って

3B1702E4-01BB-4AE1-9000-8D5987361A35.jpeg

息子に言われた通りに注文、うどんの小とトッピングは揚げで^^

7A74EAC8-E34A-4948-9490-F638B5C0CE06.jpeg

麺の入ったどんぶりを受け取って汁は自分でかけて…どんぶりからはみ出てる!大きなお揚げだ〜

87E33EC1-367B-4186-B0CE-8024EB78BCBC.jpeg

ネギものせて、店内はちょっと狭いので外で食べます^^

F8F14AC5-7B71-4D24-ABBF-16FD4CAB1F20.jpeg

いただきます!ひと口食べて、まぁビックリ!思っていたよりの美味しさ!甘めのお揚げも好みの味でした♪ (ご存知でしょうか?ご存知ですよね、わたしは食レポが苦手、なので食べた感想はあまりしてないです^^スミマセン)

049609CF-D6A7-4398-BE5C-878650A5323D.jpeg

61B05D83-812F-4953-AD52-DA04758CF292.jpeg

香川の初うどんは大満足の美味しさでした(^^)♪

次は「がもう」からすぐ近くの

「たむら」へ 一見すると普通の民家^^

74FB3D80-B268-4753-8581-3234325B2E1C.jpeg

9時過ぎに到着

8A6C7C07-E612-4DE9-AB93-3919E298BB4C.jpeg

うどん小を注文、天ぷらやコロッケがあるところで天かすやネギをトッピング、自分で生姜もスリスリ

4158FB77-8A5C-4D2B-B5EF-A496AE88CF77.jpeg

だしをかけていただきます!

BB27A01F-1516-418B-BA61-3F2CDB699459.jpeg

うどん小といっても麺は太くてコシが凄いので2杯も3杯も食べられるはずもなく…でも食べてくれる人か2人もいるので何杯頼んでも大丈夫(^^)v

B1CE94AB-D8DB-4DBB-91CC-356DF606030F.jpeg

そして3件目のお店「はりや」

98E61DE7-0641-469C-B600-34D56BA5215D.jpeg

11時からの営業ですが、少し早く着いたので外で待ちます。わたし達の前に並んでいる人は居ませんでしたが少しするとわたし達の後ろにはどんどん並ぶ人の列が出来てました

そしてオープン、お店に入りましたがここは写真は自分のうどんだけ撮ることができます^^

いか天ざるうどん

EAB859D8-EDE6-4D6C-B84B-D1A734968278.jpeg

かしわザル

09A89C32-30A4-4FE8-9BA6-17D87CC7C2AE.jpeg

ここはお値段は少し割高ですが大きなとり天が5個ものって、人気のいか天も揚げたてで美味しかったです。お店はカウンター席のみで食べてる後ろで席待ちの人が並ぶので気にする人はちょっと落ち着かないかな、といった感じ^^でもうどんはとても美味しかったので後ろの人が並んでるときに見られてる!ってこと、それほど気にならなかったです。(気になる人は気になるかも^^)

2CBD4C7A-D420-429E-9432-97A73136A582.jpeg

お店を出たら黄色いのれんが出てました(^^)

うどん屋さん、3件行ってもまだお昼の12時前、ホテルにチェックインする前にイオンへ行ってちょっと小休憩…飲み物などを買ってホテルへ行きました。

そして夜、またうどん?と思いますが、またうどんです(^^)

「おか泉」

0DAC23A1-49CC-48F9-8A8A-8B331C99459B.jpeg

ここは昼間に行ったセルフスタイルのお店ではなく一般的なうどん屋さんでした。

おでんや稲荷寿司、おにぎりを自分で取りにいくスタイルです

ひや天おろしと天ざるうどん

6AB6E191-67DF-452A-AC76-01ACBA36F62A.jpeg

うどんが出来上がるまで、おでんも食べました^^

このあとお店を出て瀬戸大橋記念公園へ行って少し散歩してホテルへ帰りました。

C22A26DD-DA4B-44B5-A152-9B504568AF41.jpeg

香川のうどんめぐり、一日目でした^^

なんか長くなってしまいました、ごめんなさい。

サーッと見てくださいね。

次回からもう少し短く…心掛けますねー(*^^*)



皆さま、またまたお久しぶりです^^

もう四月になるのですね

桜も満開になりすっかり春になりました

今年の桜もとても可愛らしくとても綺麗

寒い冬は苦手なので暖かな春は嬉しい気持ちになります(*^^*)

とはいえまだまだいろいろ大変な世の中ですが…気持ちは前向きに^^

皆さまも素敵な春に出逢えますように・・・♪



nice!(78)  コメント(20) 

nice! 78

コメント 20

トレンダー櫻井

お久しぶりです!

うどん、美味しそうですね!
by トレンダー櫻井 (2022-03-31 05:00) 

mm

おはようございます^^
よほどおうどんが好きでないと~と言う感じですね。朝食(?)に三軒巡り?(@@ いやぁ~お若い!^^ わたくしもおうどんは好きですが、確か一度香川でいただいたかなー詳しくないのでお店も選べなくって、それほど美味しいとも思わなかったような、うっすらとした記憶(><;
by mm (2022-03-31 06:17) 

お散歩爺

明石海峡大橋を車で渡ると橋の上から鳴門のうずしをが見える
ガラス張りの所は見ませんでしたか?うどんは美味しかったでしょう.
四国はなんと言ってもうどんですね。行く度に食べてます。
by お散歩爺 (2022-03-31 06:34) 

yoko-minato

お久しぶりです。
うどん好きな私なので今回のうどんを食べに
香川まで車で出かけられたというのに(*_*)
まさに夜中に出発でお昼前に3軒もお店を
巡るなんてすごすぎます。
息子さんの香川好きが良く分かりますね。
連れて行ってもらえるなんて嬉しいですよね。
by yoko-minato (2022-03-31 08:35) 

侘び助

う~ん~~ うどん廻りは一寸無理かな~~
美味しくても・・・梯子は駄目な気がする~~(*^^)v
by 侘び助 (2022-03-31 10:03) 

横 濱男

横浜から香川まで車とは。。。
パワフルですね。
自分の時は、せいぜい400kmが限界でした。
疲れちゃうからね。。
でも、本場のうどんは美味いでしょうね。
by 横 濱男 (2022-03-31 10:21) 

英ちゃん

私も香川県に行きたい、琴平電鉄を乗りに(;^ω^)
うどんも食べたいけど、最近は讃岐うどんより柔らかいうどんの方が好きになって来ました(;・∀・)
by 英ちゃん (2022-03-31 11:23) 

ma2ma2

香川県でうどん三昧ですね。
車で行くとは凄いですね。
僕は来月飛行機で徳島に行ってきます。
by ma2ma2 (2022-03-31 12:09) 

ミィ

車で香川すごい!
しかも息子さん一人で運転して、うどん屋さんも詳しくて
とても頼りになる息子さん♪
うどん巡りも楽しそうで羨ましいです^^
by ミィ (2022-03-31 13:58) 

hana2022

おお、お久しぶりです~~!
香川県うどんめぐりは、私も経験済みです。過去記事をさかのぼりましたら、なんと!7年前の4月、桜が満開の時期でした。
一晩中運転をして、一気に香川!そして一軒目が「蒲生うどん」さんとはお店は同じです。その後3軒たて続けても美味しかったのも同じ♬ 〇亀うどんは一年に一度で結構となってしまうのに、続けて食べてもお店によってお出汁の味が違っているから、全然飽きませんよね♪
うどん県だけあって、朝一から混んでいて、皆さん豪快に立ち食いまでしている姿にも驚かされました。
家は、彦根(たねや本店さんと、クラブハリエのバームクーヘン目当てで)倉敷観光と二泊してから四国入りしましたが、それでも友人には呆れられましたけど、全然大丈夫ですよね。
その後高知、愛知、最後は高松のうどんで〆。最終の宿泊先となった大阪ではそれ以上の出費が勿体なくて、元モーテルを改造したビジホにも泊まってしまいました。
息子さんご夫婦と4人でのうどん旅、もう最高に美味しく、楽しんだ事と想像してしまいました^^
エアー&レンタカーも良いけど、用意も簡単!荷物の心配のないマイカー\(^o^)/です‼!
by hana2022 (2022-03-31 15:01) 

ミーミー

kikiさん アローハ!!
 若い人達の元気は素晴らしい!
 夜中の出発 浜松で休憩したのねえ昼間なら会いに行ったなあ
 明石海峡大橋 懐かしい^^
 淡路から徳島までも遠かったなあ
  うどん 本当に早くから開いてて
 私も娘と製麺所巡り 安くて美味しかった!
 本場で食べるのは感激の美味しさですよね
 息子さんが運転してくれ助かりますね
   次回行くのも楽しみですね(^^♪
 その時にはうどんを送って貰えるようにお願いしたいです
by ミーミー (2022-03-31 16:12) 

raomelon

淡路島まではちょこちょこ行くのに
四国は未踏の地…うどん大好きなので
うどん巡りもしたいのですが、先を越されてしまいました(笑)
本場で食べる讃岐うどん美味しいでしょうね(*´▽`*)
いつか行った時のために( ..)φメモメモ参考にさせていただきます^^

こちらも桜が満開になりました^^
あちらの桜、こちらの桜と気になっておりますが
体はひとつ^^;今週末は孫とお花見です♪
kikiさんも素敵な春を~♪
by raomelon (2022-03-31 18:17) 

kick_drive

こんばんは。お久しぶりです。
まずは息子さん運転お疲れさま。若いからといって無理しないように。
まだまだ人生長いぞ!と言う年になってしまった(涙)。

うどん屋さんのはしご凄いですね。短い間隔ではとても食べられそうもないです。少量に設定してあるのでしょうけど結構ボリュームありそうですね。お店ごとに施行を凝らしてとても楽しそうです。

by kick_drive (2022-03-31 19:46) 

momo

うどん巡り^ ^どれも美味しそう(*'▽'*)これだけ食べたら大満足ですね^ ^
by momo (2022-03-31 19:58) 

エンジェル

うどん三昧の1日を過ごされたのですね〜楽しそう♪
香川には行った事はありますが、当時高校生だったのでうどんとかあまり興味がなかったので食べなかったと思います。
結婚して四国の親戚の家に行く途中宇高連絡船(今はもう廃船になりましたよね)の中で頂いた天ぷらうどんがとっても美味しかったのを覚えています。
息子さん、お一人で香川まで運転されてお疲れではないのかしら?
Kikiさん、ずっと起きてらしたの?息子さん、心強かったと思います!若い頃はスキーに行く時夜行バスに乗った事はありますが、とてもずっと起きてはいられませんでしたよ〜Kikiさんもお若いですv(o^-')

by エンジェル (2022-03-31 23:37) 

よしあき・ギャラリー

本場の讃岐うどんには後悔があります。
高松には一度行く機会があったのですが、うどんは食べなかったのです。^_^;
是非是非また行きたいものです。
by よしあき・ギャラリー (2022-04-01 05:27) 

さる1号

饂飩のハシゴ、素晴らしいです
大きなアゲのがいいな
by さる1号 (2022-04-01 05:33) 

ふにゃいの

お久しぶりです。
香川のおうどん、おいしそうですねー。
はしごスゴイな。
橋の写真が、キレイ〜。
by ふにゃいの (2022-04-02 22:12) 

moz

すごーいです!!
①車で香川まで @@;
②うどんをこんなに食べちゃう?? @@; 笑笑
うどん県を満喫されてきたんですね。
じぶんも仕事で高松に出かけた時は必ず讃岐うどんを頂きます。
本当にこしがあって、出汁も、天ぷら類も美味しいですよね。
地元の人に連れて行ってもらいましたが、カレーうどんの店も美味しかったし、片原町の川福本店さんも美味しかったです。また、行きたいです。
追伸 ご無沙汰してしまいましたが、お元気な様子。まだまだコロナですが、お互い気をつけながら色々と楽しみましょうね。 ^^
by moz (2022-04-12 13:23) 

Kiki

ご訪問、コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*´∀`*)

トレンダー櫻井さん
お久しぶりです!
いつもありがとうございます
うどん、いっぱい食べました!
まったく飽きなかったですよー(^^)♪

mmさん
こんばんは ☆
前から香川のうどん屋さんめぐりをしている息子たち
「どんだけうどん好きなんだ」と思ってました^^
昨年一緒に行った娘が「ずーっとうどんだったけどまったく飽きなかった」と言っていたのでちょっと期待大でした^^
今までうどんはどっちでもよかったのに…想像以上の美味しさに大感激でした(^^)♪

お散歩爺さん
いつもありがとうございます!
瀬戸大橋、早朝だったので気がつきませんでしたー!
知っていたら気にしていたのにな・・・^^
うどん、めちゃくちゃ美味しかったです!
こんなにたくさん食べられるとは思ってなかったです(^^)♪

yoko-minatoさん
お久しぶりです^^ ありがとうございます
香川にうどんを食べに行っていたのは知っていましたが、まさか自分も行く事になるとは夢にも思ってなかったです^^
一度行った息子のお友達や娘夫婦もうどんめぐりにハマってしまいまた一緒に行かれるチャンスを狙っているようです 笑 (^^)♪

侘び助さん
そうです!そうです!ホントに…
美味しいうどん、1杯で充分、と思いますよねー^^
コシが強いので小うどん1杯でも結構な食べ応え!
でも美味しいのでまた食べられちゃいます(^^)♪

横 濱男さん
わぁ400kmもスゴイ距離ですねー
さすがです^^
香川でうどんめぐりするのに自分の車が移動しやすくて良いのでしょうね(自分は人の車&マニュアルなので不安あり 笑^^)
行きも帰りも香川でも誰にも代わらず息子がずっと運転してくれました(^^)♪

英ちゃんさん
お久しぶりです!ご無沙汰しておりました
コメントありがとうございます^^
ことでん!いいですねー!ぜひぜひ^^
わかります!柔らかいうどん、食べやすいですよね(^^)♪

ma2ma2さん
香川で食事は本当にうどんだけでした!
でもまったく飽きなかったです^^
息子と一緒でなければ高松まで飛行機で行くと思いますよー(笑)
徳島まで飛行機で…わぁいいですね〜!
たくさん楽しまれたかな? (^^)♪

ミィさん
香川まで、結構な距離がありますねー
夜中にひとり静かにGoogleマップ見ながら愛知だ、京都だ、淡路だ!と楽しかったです^^
息子は自分の興味ある事にはほんとにスゴイです
自分の中でうどんがその一つなのでしょうねー(^^)♪

hana2022さん
お久しぶりです!いつもありがとうございます^^
香川のうどんめぐり、この楽しさは行かないと分からないですねー♪
息子が行っていたのは知っていましたが、まさかこんなにうどんが美味しいとは…想像以上でした!
hana2022さんの四国の旅、うどん屋さんめぐりも読ませていただきました!
車で行かれたとの事、スゴイ!素晴らしいですねー!
hana2022さんの行かれた時のがもううどんのお客さま、凄かったですね!
わたしが行った時は外で食べている人も居ましたが、それほど並ばずすんなり食べられました^^
そして香川へ来ての初うどんがここ、麺、出汁の美味しさ、ひと口食べて、わーーうま〜い!と驚きの衝撃でした ^^
香川のうどん、わたしの中でがもうはNo1です!
わたしも最終日は大阪でした
息子達と香川で分かれて夫と大阪へ行きました^^
更新出来たらその辺りまでアップしたいと思っています(それがなかなか更新が進まないのです…^^;)
香川のうどん、まだまだ美味しいお店がたくさんありそうなのでまた連れてってー!と息子に事あるごとに言っております(^^)♪

ミーミーさん
おはようございます!
香川へ向かう途中、浜松で休憩しました
早朝でしたがもうミーミーさんは起きているかな?なんて思っておりました^^
ミーミーさんと娘さんさんの高松で自転車での製麺所めぐりも興味深いですねー!
移動するに自転車はナイスアイデアです
あちらこちらにお店があるからすぐに次のお店に行かれて移動も楽ですものね。
香川でこんなにうどん食べたのにまったく飽きなかったです!
出来ることなら、またすぐにでも連れてって貰いたいくらい 笑^^
ここは息子が居ないと面白くないのでいつかのチャンスを待ちます
娘たちやお友達も香川うどんの美味しさにハマり、香川行きは争奪戦なのですよー^^
もし次回、運良く香川に行けた時にはうどんをたくさんお届けしますねー(^^)v

raomelonさん
神奈川から香川県までは結構な距離がありました!
車で長距離走るのは集中力も必要、ホントに凄いと感じました^^
息子は車で何度も行っているので運転も好きなのでしょうねー♪
香川のうどん屋さんあちらこちらに、、本当に多いですね
新規開拓するのも楽しみなようなので、まだまだ息子のうどんめぐりは終わらないと思います^^
また機会があれば一緒にいきたいなぁ〜と思っています(^^)♪

kick_driveさん
おはようございます!
横浜から香川までずっと運転してくれました!
夜中だったので道も空いていたのであっという間に香川に着いた感じです^^(わたしは座っていただけですが・・・)
香川でもなんの迷いもなく、こんな道よく知ってるな?って感じです^^しょっちゅう来ているので道にも詳しいのでしょうね
でもでも、香川のうどんはホントに美味しい〜!
立て続けに食べても食べられちゃう自分にビックリです 笑(^^)♪

momoさん
香川のうどん、美味しかったです!
すぐに次のお店へ着くので食べられるかな?なんて心配しましたが、やっぱり違うお店のうどんも食べたいんですよ〜
でも夫と息子が手伝ってくれるのでいろいろなお店のうどんが食べられました(^^)♪

エンジェルさん
香川のうどん、想像以上の美味しさでした!
以前から息子が年に数回、香川県へ行っていたのは知っていましたが、そう言うわたしもまったく興味なかったのです^^
こんなに美味しいうどんなら、うどんのはしごも全然行けますねー♪
と、言ってもうどん小でもコシが強くて食べ応えがあるので息子や夫に手伝ってもらってます 笑
次に行ったお店のうどんは出汁や麺も気になってやっぱり注文せずにはいられないないです ^^
息子の車、マニュアルで自分流なのでお嫁ちゃんも私も運転するのはかなり心配…夫は運転する気満々でしたが息子が全然だいじょうぶだから、休んでてと代わらず運転してくれました
でも途中休憩したSAでは数分でも寝ていたようでした^^
わたしは起きて居ましたが息子とは会話せず…たまにポソポソっと話すくらいでした!
うるさい母にペラペラ話されるより静かに運転したいでしょうね〜笑(^^)♪

よしあき・ギャラリーさん
おはようございます!いつもありがとうございます^^
高松でうどんを食べられす!あぁそれは残念でしたね!!
それは次回には食べなくちゃ!ですね
香川のうどん、美味しいですよ(^^)♪

さる1号さん
うどんめぐり、楽しかったです!
想像以上の美味しさに大感激です^^
大きなお揚げ、甘めでいいお味でしたー(^^)♪

ふにゃいのさん
お久しぶりです!ありがとうございます^^
香川のうどん、ほんとに美味しかったです!
行く前は香川でうどんを食べる、くらいの気持ちでしたがこの美味しさにドカンと衝撃うけました 笑
夜の瀬戸大橋、お嫁ちゃんが撮って写メ送ってくれました(^^)♪

mozさん
横浜から香川県まで車で行くには結構な距離ありますよね
夜中に出発して朝には到着、道路が空いていたので早かったです^^
うどん食べたら次のお店まで数分なので、「えーもう着いたの
食べられるかなぁ?」なんてことばかり…でもこのお店のうどん、出汁が気になってどうしても食べたいんですよねー♪
お店によって麺も出汁も全然違うのでこれで飽きずに続けて食べられるんだなー!と思いました^^
mozさんも香川でうどん楽しまれたのですねー♪
わぁカレーうどん、美味しかったのですね!!
この時息子が行こうとしていたカレーうどんのお店がちょうど休業中だったようで行かれなかったのです
カレーうどんも美味しいと聞いていたのでチョット残念でした^^
香川へ行くたび美味しかったお店には次回も必ず行きたい、新しいお店も行きたい!そうして香川へまた行きたくなる気持ちが分かるような気がしました
お店によってうどんもまったく違い、他のお店も気になる〜!
香川のうどんって奥が深いですねー(^^)♪

ご訪問、nice、コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^^*)




by Kiki (2022-04-27 07:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。