SSブログ

香川県うどんめぐり②・・・♪ [香川県]

 香川うどんめぐり2日目です♪

ホテルのロビーで9時に待ち合わせして出発、今日も息子の運転でうどんめぐりが始まります!

最初に行くお店は「谷川米穀店」

以前息子からお土産でこちらのお店の生うどんをもらってその美味しさにビックリ!今回の香川行きでとても楽しみにしていた期待大のお店です(*^^*)

香川県から徳島県へ向かう国道438号の山間を走ります

すっかりと山奥って感じの道、すれ違う車もなく人も歩いてない、クラクション鳴らせの標識も多し!

息子に「しかしよく知ってるねぇ、こんな遠くの山奥の道」って言ったら 「香川に来たらここへは必ず来るから、それに去年はバイクで来た」・・・え、バイクで? 2人乗りで? ここまでバイクで来てたんだ、それもわが家のバイクで来てたらしい!(*゚▽゚*) 

思い出した!そういえば息子の知り合いのバイク屋さんで買ったPCX150、買ってすぐに貸して欲しいと・・香川に行ってたんだね、わが家のバイク、ここまで来たんだねーよく頑張ったね、PCX!そう思ったら…これから大事に乗るわ (*´-`)

・・・ちょっと話がズレました^^

山奥の山道走ってちょっと開けて来たところでお店に到着

5222BE2E-0545-4028-848D-B0D8D982F260.jpeg

「谷川米穀店」

9B48B2C0-8173-4B0B-8369-AECDAD51B36A.jpeg

少し離れた駐車場へ車を停めて…お店の前に並んで待ちます

2A6803D4-7790-4810-8EB3-AF93841515CE.jpeg

開店時間は10時30分、まだ並んでいる人はいませんね、一番乗り!^^

店内での写真撮影は自分のうどんだけOK^^

お店に入ったら順番にドンドン注文、わけわからないので息子におまかせ

855F5C05-8EC1-468C-A830-AC10A1AAA4EA.jpeg

うどん(小)冷 150円

8C320624-F945-44EF-BD90-F73791383883.jpeg

青唐辛子の佃煮とお醤油チョットでいただきます!他のお店では見かけない青唐辛子の佃煮がピリっとよいアクセントです^^

お会計はどんぶりを返す時、お代わりは声をかけると麺を茹でてくれます。

夫と息子は最初にうどん(小)冷を注文して温の(小)をお代わり、ほとんどの人がお代わりしています。

楽しみにしていたお店のうどん、美味しくいただきました(^^)♪

帰る時駐車場の車のナンバーを見たらほとんど県外の車でした!美味しいうどんを食べに皆さんずいぶんと遠くから来てるのですね!

そして2件目のうどん屋さんへ向かいます。

走って行って道路からちょっと坂を上がって人の家の駐車場に入ったと思ったらお店でした^^

「やまうちうどん」

開店は9時から

936A705F-B8DE-475D-AF04-ACA28A63AEFF.jpeg

171E923C-DCB4-45E0-9931-34589ADF6219.jpeg

谷川米穀店を出て25分走って到着!30分のうちに2件のうどん屋さん! 笑

メニューは「ひやあつ」「ひやひや」「あつあつ」小(1玉)、中(2玉)、特大(3玉) です

トッピングに天ぷらも種類いろいろあります。

さて、お店に入り注文しょうと、そしたらお店のお母さん、「はい、ひやあつね〜」と勝手にひやあつ…まだ注文してないのにね!きっと「ひやあつ」がおススメなのでしょうねー♪

すぐに ひやあつ(小)200円
A8FE1EE3-AE13-4AF4-8C7C-609FCBDC21BF.jpeg
レンコンの天ぷらものっかってますね、天ぷらはいくらだったかな?(種類もいろいろありますがゲソ天がオススメらしいです^^)

DC79EE85-2A5C-4B8B-B89A-786E4D27016E.jpeg
うどんが食べたかったので、レンコンは夫に食べてもらいました^^

お店入ってすぐに注文、あっという間に食べたうどん、気がついたら息子達の姿はなく食べ終わって外に出て行っちゃった

そうそう、こういったお店はゆっくり食べるお店ではないんですね、でもそれがまた美味しい(^^)♪


そして3件目 「日の出製麺所」

2FD2C8FD-A986-493C-A2E3-5643A7FF4BB2.jpeg

営業時間は11時30分から12時30分までの1時間だけ…本業の製麺所の配送、作業終了後の1時間だけ営業、12時30分までに並べば食べられます

この時の到着時間は11時53分、2件目のお店を出てから40分後です

入り口で注文して席に着きます

冷たい(小)120円

355367D9-177C-44B3-9E50-9F2CE023A198.jpeg

右は あつい(小) 120円
BA085695-DD09-46E3-980E-A6DFC705BF6A.jpeg
ネギと天かすをトッピング、これは無料です^^
注文した麺は冷とぬるいは深皿で、あついと釜あげは丼ぶりで出てきます
お会計は食べ終わってから器を片付ける時に自己申告で、二人で240円!こんなに美味しいうどんが1杯120円!もうビックリ!もう近くに住みたいわ(^^)/
そして4件目のうどん屋さん「長田in香の香」

D3C3C6AB-B82D-4915-8240-15152B834254.jpeg

こちらは釜揚げうどんのお店、息子にしては珍しいタイプのお店、「今日はもう終わりにしようかと思ったけど通り道にあったから寄ってみた」とのこと^^

釜揚げ(大)400円 

610C3FDF-F979-4F4C-8B38-296020C7B683.jpeg

冷の(大) 400円

B1D43F96-74BC-4D14-B034-62B7958C6395.jpeg

4人で大2個注文

釜揚げうどん、近くの席ではデッカいタライで食べてる!あんなに食べられるかしら?と思っていたら丼ぶりで2個だったわ ホッ(*^^*)

丼ぶりのうどん、2人分のダシ200円を追加で頼めば分け合って食べる事ができるそうです。

4件行って食べ終わった時間は午後12時半、ホントに午前中だけ集中して行くんですねー!

息子とお嫁ちゃんは香川のうどんめぐりは慣れているので、苦しくないように食べ方も上手!わたしは食べたいけれどそのお店の味がわかったら夫に食べてもらっちゃうので一番食べて苦しかったのは夫だったかも・・・(*^▽^*)

このあとはまたイオンへ行って小休憩、掘り出し物の買い物したり先ほどの日の出製麺所のうどんの宅配をしたり、飲み物買ったりしてホテルへ戻りました。


そして夜、またうどん! 今日5件め 笑^^

「うどん本陣 小田家」

A0AF17C3-DBEA-45A5-B214-6F6AFDC66C92.jpeg

27750648-37F9-4D5C-8176-9A2E8ABD575D.jpeg

昼間のうどん屋さんとはちょっと違う、値段も違う、なんか豪華だわー♪

お座敷でゆっくり美味しくいただきました(^^)♪




皆さま、お久しぶりです

もうすぐゴールデンウィークですね

どこか出かけはされるかな?

5月といえば梅雨前の爽やかな季節・・・よいお天気が続くといいですね(*^^*)

nice!(76)  コメント(24) 

nice! 76

コメント 24

mm

おはようございます^^
いやいやいやいや・・・読んでいるだけでお腹いっぱい!って今 朝食済ませたばかりですものね(へへ;
しかし息子さん?orお嫁さん?おうどん好きでまぁーいろいろとよくご存じなんですねぇ~
説明もお写真もお上手で、ほんとすごく美味しそうですよ!
by mm (2022-04-28 06:07) 

トレンダー櫻井

おいしそうなうどん!
by トレンダー櫻井 (2022-04-28 06:36) 

お散歩爺

昔宇野から高松に向かう連絡船に若い女性達が乗ってきて
甲板のうどん屋で食べ始めて、うわ~四国に帰ってきた気分
になった~とワイワイしてた。それくらい四国はうどんなんですね。
爺もあちこちで食べましたよ。今は橋が出来ちゃったね。
by お散歩爺 (2022-04-28 08:22) 

エンジェル

1日でうどん屋さんに5軒@@
読ませてもらっただけでお腹がいっぱいになりました(^^;
皆さん素晴らしい胃腸ですね!!私はおそらく2軒目でギブアップかなww
でもどんだけ美味しいおうどんかめっちゃ伝わって参りましたv(o^-')
美味しいうどん、食べたくなりました〜
ご家族で楽しいひと時を過ごされましたね(*^-^)
by エンジェル (2022-04-28 08:42) 

yoko-minato

香川のうどんめぐり・・・楽しく読ませてもらいました。
小のうどんとは言え何軒もめぐるとお腹いっぱいに
なりそうですね。
それにしても息子さんたちに連れて行ってもらわないと
巡り合えないお店ばかりですかね。

by yoko-minato (2022-04-28 08:43) 

よしあき・ギャラリー

いや~、いろいろあるんですね。@~@......
by よしあき・ギャラリー (2022-04-28 09:00) 

英ちゃん

「谷川米穀店」て、米屋なのにうどん屋もやってるんだね(;^ω^)
お米も最近はあまり売れないからか?
しかし、いろんなうどん屋があるんだね。
私は最近は讃岐うどんは食べなくなりました?
腰が強いうどんは、どうも苦手になって来たから( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-04-28 09:27) 

侘び助

たぶん・・・うどんの梯子は・・無理~~~
by 侘び助 (2022-04-28 09:39) 

横 濱男

PCX150出、香川まで・・・バイタリティのある息子さんですね。半端じゃないかも。。(^▽^)
うどん三昧、うどん好きの自分にはたまらないなぁ~!!
120円のうどん近所に欲しい。。
毎日、行くよ。。
げそ天は、美味しいからね。。ゲソ好きです。
でも、いっぱい食べましたね。
まぁ、消化が良いから。。。(^.^)
by 横 濱男 (2022-04-28 10:02) 

ma2ma2

香川でうどんの梯子ですね。
色々食べて喉越しを沢山楽しみましたね(^^)
by ma2ma2 (2022-04-28 10:36) 

hana2022

香川でうどん三昧の旅、楽しんできましたね~~♪
最初に行ったお店「谷川米穀店」は知りませんでした。
むこうに行くとうどんマップがあって、どこで食べようか本当に迷ってしまうもの。
「日の出製麺所」さんは名前が似ていたから、あのるみ婆ちゃんの?と思いましたら、あちらは池上製麺所さんでしたね(^^;
4軒目の「長田in香の香」さんは、家でもリストに入れていたものの、迷って他のお店へ入ってしまったのを思い出しました。
それにしても、二日目にして5軒とは!!やはり人数が多いとそれだけに頑張れるものですねヽ(=´▽`=)ノ
しかしそれぞれに違いがあるだけに、次々とまわってみたくなるそのお気持ちは良くわかりますとも!
私達もはじめの2015年の翌年、2016・1月の神戸旅行時、レンタカーで四国高松まで足を伸ばしてしまいました。
日常から離れた旅の一時を楽しむ♪ そしてそれは人数が多いとより楽しめる・・・そうですよね^^
by hana2022 (2022-04-28 11:10) 

raomelon

午前中に4軒梯子、素晴らしい~!
せっかく香川まで行ったのですから
全店制覇したいくらいですよね(笑)
どのお店も、おススメがあって美味しそう~~~( *´艸`)
夜のお料理も豪華版、また違った雰囲気で楽しめましたね^^
GWは予定ありませんが、今週土曜日は3人子守り(お預かり)
嬉しいような、大変なような^^;
Kiki さんも楽しいGWを~♪
by raomelon (2022-04-28 14:46) 

ミーミー

わああ~~~うどん巡り!! 
 あのうどんは美味しかった!!
 楽しいよね 一日中 うどん食べて(^^♪
息子さん達にお任せの旅も良いね!
  一回 行った娘とうどん食べツアー
 楽しかったわあ 自転車で洗面所周りましたy
 若かったなあ(笑)
  
  連休もフツウの仕事かと思いますが
 ちょっと合間に近くの旅も良いね 息抜きも大事ですね

  
by ミーミー (2022-04-28 15:31) 

momo

うどんの値段が安くてびっくり^ ^これだけ安くて美味しいなら、他府県からも足を運びたくなりますよね(*'▽'*)
by momo (2022-04-28 21:10) 

kick_drive

こんばんは。どちらかというとうどんより蕎麦派なんですけど
こうしてみてみるとうどんも良いな。多分食べ歩きできるように
少ない量を設定してくれていると思うんですけどすぐお腹いっぱいに
なっちゃいそうです。もしかしたら2軒目は「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」で入ったお店かもしれませんね。

記事更新してませんが元気ですよ!去年はずっと残業禁止令が出て
ましたが、ここ数ヶ月はメチャクチャ忙しくて残業続きでした。
ここへ生きてまた残業禁止令が出て、定時上がりしてます。
まもなくゴールデンウィークですね。どう過ごそうか考え中です。
さすがに遠出は出来ません。

by kick_drive (2022-04-28 21:40) 

さる1号

PCXで香川まで
根性だなぁ^^
饂飩巡りが楽しそうだ
営業時間1時間のみのお店もあるんだ@@)
スケジュール組むのが大変そうだなぁ^^
by さる1号 (2022-04-29 09:36) 

タンタン

香川に来られてたんですね。
紹介してたお店は全て行ったことありますよ^^
by タンタン (2022-04-29 16:26) 

ふにゃいの

角があるようなおうどん好きなので、
(日の出製麺所さんみたいな感じ)
おいしそうです。
しかし、色んなところで食べましたね!
by ふにゃいの (2022-04-29 23:07) 

yoko-minato

前の記事にコメントを頂いていたのですね。
ありがとうございました。
今朝気が付きました。
おうどん巡りを読みながらうどんすきの私は
行ってみたいな~と思いながら読ませて頂きました。
遠い地・・・行ける機会はないのかもしれないけど
いろいろ行ってみたい地に思いを馳せて皆さんのブログで
楽しんでいます。
by yoko-minato (2022-05-02 06:09) 

ミィ

うどん、安くて美味しそうで、食べ歩きが本当に楽しそうで♪
夜はゆっくり豪華なうどんもまた雰囲気変わっていいですね!
香川行きたいな~(*^^*)
by ミィ (2022-05-02 15:19) 

ぼんぼちぼちぼち

れんこんが大好物なので、これ、食べたいなあ!と思いやした。
それにしてもリーズナブルでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-03 14:31) 

Kiki

ご訪問くださった皆さま
ありがとうございます(*^^*)

mmさん
こんにちは ♪
これだけ食べればお腹もいっぱいです!
本当に・・見てるだけでもお腹いっぱいですね^^
わたしと夫では香川のうどん屋さんは分からないので
やっぱり息子達と一緒でないとうどん巡りも面白くないです(^^)♪

トレンダー櫻井さん
お店によって麺も味も全然違いますねー
とっても美味しかったです(^^)♪

お散歩爺さん
いろいろなお店がたくさんありますね!
美味しいと聞いたら行きたくなりますものね
わたしも機会があったらまたうどんめぐり行きたいです(^^)♪

エンジェルさん
朝からお昼までにどれだけ食べるの?て感じですね^^
1杯でもちゃんと全部食べたら2杯でも苦しいと思います
わたしは夫に食べて貰えるので楽勝です 笑 ^^
香川のうどんはとても安いのでお財布には優しくて嬉しいです(^^)♪

yoko-minatoさん
ありがとうございます^^
麺のコシが強いので食べ応えがありますね!
ちゃんと全部食べたらお腹パンパンです^^
香川には息子達がいないと行かれないと思っているのでまた連れってくれるのを期待して待ってます(^^)♪

よしあき・ギャラリーさん
いつもありがとうございます^^
うどん屋さん、いっぱいありますねー
それぞれ味も全然違って楽しいうどん屋さんめぐりです(^^)♪

英ちゃんさん
谷川米穀店さん、本業はお米屋さんなのですよね
山奥の秘境にお店がありますが行く価値アリです^^
そうです、そうです!
わたしもお家で食べるうどんは柔らかいうどんが胃に優しくて好きです(^^)♪

侘び助さん
わたしもたぶん、無理〜と思っていましたー!
それなのに・・・
行ったらこんなにハシゴしてしまいました(^^)♪

横 濱男さん
PCXで・・実はちょっと違いました!!
よく聞きましたら、息子はPCXでお嫁ちゃんはアドレス125で下道で道中の県で2泊して香川まで行ったそうです!
もう、ビックリ!本当に凄い人たちです^^
120円の製麺所のうどん、ホントに美味しいです!
近くだったら毎日お昼はここに来るのにね! は
全員意見一致でした(^^)♪

ma2ma2さん
うどん屋さん、いっぱいありますものね!
たくさん食べてしまいます
まだ気になるお店があるのでまた次回に期待です(^^)♪

hana2022さん
谷川米穀店さんのうどんは息子から生麺をお土産で貰ってお醤油で食べたらビックリの美味しさで必ず行きたいお店でした!
全部息子がリストアップして連れて行ってくれるのでめちゃくちゃ楽でした^^
行こうと思っていたお店が休業中などと予定変更もあったようですが夫とわたしは元々そのお店は知らないのでガッカリもなく行ったお店のうどんを美味しくいただきました(^^)♪
またぜひ香川のうどんめぐり、行きたいです!

raomelonさん
朝から出かけてうどん屋さんばかりです^^
これは香川県でないと楽しめない感じですねー♪
息子がまた美味しいお店を発見したそうなのでまた次回もに期待したいです^^
お孫ちゃん達と楽しいゴールデンウィークだったのですね〜♪
それにしてもちびっ子パワーはスゴイですね!!
ゆっくりできる時はお身体休めてくださいね(^^)♪

ミーミーさん
こんにちは ♪
日の出製麺所のうどん、お土産にもいいですね!
たしか賞味期限が2ヶ月弱だったかな
あまり多くても、と思いましたが全然消費出来ますね!
このうどんイオンでもコンビニでも買えるので香川の人が羨ましいです^^
ミーミーさんはゴールデンウィークお出かけでしたね
とっても楽しそうでしたー♪
またお出かけのブログ、楽しみにしていますね(^^)♪

momoさん
安いですよねー♪
天ぷらつけてもまだ安い!
近くに住んでいたらしょっちゅう来ちゃいそうです(^^)♪

kick_driveさん
お蕎麦派でも香川のうどんめぐり、おススメですよー
何軒も行くので一応、小で注文しているのですが・・
最初のお店、谷川米穀店さんはお代わりするって決めてたみたいです
息子はいつも来ているのでお腹の具合も調整出来るみたいですね^^
やまうちうどん、そう言えばそんな事も聞いた事がありました!
お店に写真とかあったのかな?
行った時は気が付かなかったです^^
良かった!良かった!お元気そうですねー
お仕事も忙しいのは何よりですが、お疲れになりませんように
お出かけも制限なく行かれるようになったとはいえ自己管理はキチンとしなくては、ですね^^
また記事の更新、楽しみにしていますね(^^)♪

さる1号さん
よく聞いたらPCX150とアドレス125で下道で道中2泊して行ったようです!
帰りはさすがに高松からフェリーで東京まで・・・
でも東京着いたら大雨で横浜までーーー
もうすごいガッツです!!
うどん屋さんは閉店時間が早いので午前中に大急ぎですねー(^^)♪

タンタンさん
香川行ってましたー!
うどん、本当に美味しいですね、感動です!
近くで食べられるなんて羨ましいです(^^)♪

ふにゃいのさん
お店によって麺も違いますものね
日の出製麺所さんのうどん、大人気
大勢の人でした!
うどんめぐり気に入っちゃったのでこの時は2泊しでしたが、あと3泊しても飽きなそうです(^^)♪

yoko-minaoさん
ありがとうございます^^
わたしも皆さんの記事でいろんな場所を楽しく拝見しています
なかなか更新が進まないブログに
こうして来て頂きコメントまでくたさって
本当に感謝しかないです!
いつもありがとうございます(^^)♪

ミィさん
昼間のうどん屋さんは本当安いのです!
夜に行ったうどん屋さんはちょっと豪華ですねー
食べ終わって「はい、お母さん払って、、」て
夫が言うのがなんかしゃくにさわります 笑(^^)♪

ぼんぼちぼちぼちさん
レンコン!大きなレンコンですよねー
美味しいのですが噛みごたえが凄かったので
ポイと隣りの夫にあげちゃいました (^^)♪

ご訪問、nice.、コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^^*)

by Kiki (2022-05-06 16:15) 

moz

すごー-い!! 一日で5件のうどん屋さんですかぁ~ @@; 笑
本当に今回は「うどん県」を満喫されたんですね。どのお店も美味しそうですが、一軒目の「青唐辛子の佃煮とお醤油」で頂くうどん。一度味わってみたいです。いいなぁ、見せて頂いて、又、高松に行きたくなりました。^^
GW Kikiさんはどう過ごされましたか。割と良い天気だったように思います。じぶんは、近所であちらこちら、そして、家で飲んだくれてました ^^; いつもと同じですが… 笑
by moz (2022-05-25 10:56) 

Kiki

mozさん
コメントありがとうございます^^
朝からうどん屋さんめぐりでした!
谷川米穀店は山奥の秘境にお店がありますが
とっても美味しいのでオススメです
ちょっと遠くて不便ですが行く価値大です
高松へ行かれたらぜひぜひ・・・(^^)v
mozさんのゴールデンウィーク、のんびりゆっくり過ごせたのですね
わたしはいつも通り休日も仕事なのでゴールデンウィークが終わってからドライブしながら一泊して来ました
いつも行っている近場の場所ですが気分かわってリフレッシュできました(^^)♪
by Kiki (2022-05-26 09:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。