SSブログ

香川うどんめぐり③・・・♪ [香川県]


香川のうどんめぐり3日目です!

わたしのうどんめぐりもこの日で終わり、息子とお嫁ちゃんはあと数日香川で過ごします(^^)

2日間お世話になったホテルを8時に出発、今日は帰り支度の荷物が多いです^^

新幹線に乗る時間が決まっているので8時から9時まで、1時間で3件のうどん屋さんへ行きました(^^)♪

1件目、ホテルからすぐ近くの「うどんバカ一代」

D14B2426-B49C-474C-9487-42B87AED69CD.jpeg

息子たち最近は行かないお店だけど…こういったお店もある、と連れてってくれました

壁にサイン色紙がいっぱいのお店、8時過ぎでしが外に列は無かったです

バター、玉子、粗挽きコショウのカルボナーラ風釜バターが人気なのだそうですが・・・

F67D8522-474F-484A-A429-AE8F2F704375.jpeg

ここはあえて普通に釜かけ中¥440と肉うどん中¥600、息子達の真似して同じうどんを注文、

頼んだものが揃ったらお会計して席に座りいただきます

606AA441-725B-4C0E-A409-408402EDA2F8.jpeg

息子とお嫁ちゃん、一言もしゃべらずサッと食べて外へ、いつもながら食べるの本当に早いーー^^

小でなく中で注文したうどんは思った通りのボリューム!なぜ中を注文したんだ?と思いながら美味しくいただきました(^^)♪

ここからすぐ近くの2件目のお店「松下製麺所」

E04225BE-9236-48B3-A418-207E006BAAF0.jpeg

こちらは基本は立って食べるスタイルのお店ですが席も少しあり、お店に入った時は満席でしたが皆さんすぐに食べ外へ出るので回転は早くすぐに席は空きます 

C447908C-02BC-43D1-84D7-E51BACC091B5.jpeg

1玉¥230、注文して自分で麺を湯がき出汁を入れます ちょっと出汁を入れすぎたー!

AA79A1B9-A8F7-4092-9BDE-5A9D841671B4.jpeg

ここのうどんも美味しい〜♪少し甘めの出汁と麺が食べやすい茹で具合、私好みでとっても食べやすかったです(*^^*)

自分の食べ終わった器を片付ける時、残った汁は別に捨てるので残っていない器だと重ねやすい!なので出汁の入れ過ぎは注意です^^

そして3件目「さか枝うどん」

50729CA6-A5C1-4E72-AB21-C334B89D3A4C.jpeg

F978C8B4-8B65-4F90-B22F-277778CDFEF9.jpeg

早朝5時から営業、早いですね

車はお店近くの駐車場へ、いつもいっぱいなのだそうですが運良く数台空いていたのですんなり駐車できました^^

CAE61BC5-5435-4BB4-A69A-5CFBFAD93B1D.jpeg

席の向こうに見えるだしタンクから出汁を自分て注ぎます

D39285D6-4283-4E71-97F9-7EED9DB9FBD5.jpeg

いりこのダシが美味しい、かけうどん小、いくらだったかな?^^

やっぱり汁を入れずきたなー!次のお店では絶対少なめにしよう!と思ったのに…ここのお店でうどんめぐり終了でした^^;

夫と私は息子に高松駅まで送ってもらい岡山へ・・・一日おいて娘夫婦がわたし達と入れ変わりで香川にくる予定、息子達は連れていく人が変わってもまだまだうどんめぐりが続きます(^^)v

夫とわたしは岡山から新幹線で大阪へ・・香川へ行こうと決めた時、"3日目はちょっと違う場所へ行こうか" と大阪へ行こうと決めたけど…この時の大阪はまだまだコロナの感染者が多く、息子達と香川でうどんめぐりをしていれば良かったな!とちょっと後悔・・・(^^;

7EB0F7DB-5A17-407C-B528-3CD7563D5964.jpeg
高松駅で車を降りて、走って行く息子の車を見送ったときちょっと寂しい気持ち…息子はセイセイしたと思うけどー笑^^
そう思ったのも束の間、1分後には寂しい気持ちすっかり忘れて駅のお店でお土産のうどん買って岡山へ (^^)

瀬戸大橋渡って

2534262A-977B-4B5F-AC7F-39525F35C018.jpeg

岡山へ

903B46A8-2781-4D58-AD6F-BC8697B69B71.jpeg

岡山から新幹線で新大阪へ 自由席だったけと誰も乗ってない!貸し切り状態 (^^)

A7AB8A28-8957-4FA2-9216-D67C06646D69.jpeg

そして新大阪到着

938CA114-1C3C-445E-88C1-1B0A83D853D5.jpeg

大阪では鶴橋の商店街、コリアンタウン、梅田などへ行きましたが、なにしろこの時はコロナの感染者が多い時だったので人の多いところをなるべく避けて早めにホテルへ戻りゆっくり過ごしました^^

次の朝、ホテルをチェックアウトしてリムジンバスで伊丹空港へ

D7D7ABBF-7703-4A29-A083-A2438C50F4AF.jpeg

551でランチ

5CEF34FA-9DFD-48F5-90CD-5CEA1A731A68.jpeg

うどんじゃないもの、久しぶりに食べた感じ 笑^^

B4F71CB3-83A0-48C7-B2EB-C5403B0DEDCC.jpeg

大阪はコロナ禍でなければもっと楽しめたのにな、とちょっと残念、また機会があったら今回のリベンジ!大阪にも行きたいです(*^^*)

おまけ・・・♪

この時香川に6泊した息子が買ってきてくれた

谷川米穀店のうどん 

6295102E-42E0-4C11-AA4A-CE4C397B6EB9.jpeg

がもうのうどん

C065AB65-5580-4AB7-AEF2-A1A7B90429F8.jpeg

日の出製麺所のうどん

2EFBCF8B-FFA9-493E-98CE-DDEFDA8D5F34.jpeg

香川から帰って美味しかったお店のうどんが食べられて大感激!谷川米穀店とがもううどんは生麺なのすぐに食べましたが日の出製麺所のうどんは日持ちするのでしばらく楽しめました(*´∀`*)



皆さま、お久しぶりです、お元気でお過ごしのことと思います^^

ご無沙汰してるまにすっかりと夏のよう…雨の季節は気圧頭痛ですごく苦手…お洗濯も乾きにくくてますます苦手、梅雨入り前の晴れを大切にしたいところです(*´∀`)♪


皆さまも体調崩さないようお気をつけてお過ごしくださいね(*^^*)

nice!(78)  コメント(20) 

nice! 78

コメント 20

よしあき・ギャラリー

讃岐うどん、奥が深いようですね。
高松には一度きりなのですが、うどんを食べたのも一度だけでした。
悔いています。^^;
by よしあき・ギャラリー (2022-05-30 06:28) 

お散歩爺

うどんが可成りお好きなんですね。
うどんをハシゴで食べるなんてまるでウワバミです(^_^;)。
伊丹空港でも沢山食べましたね。健康そのものですね。
爺も最近は細いうどんに蕎麦など麺類が多いです。

by お散歩爺 (2022-05-30 06:36) 

mm

おはようございます^^
本当にうどん尽くし~お幸せ~♪ おうどんも好きですが、この頃お蕎麦をいただくことが多いです。それでも週一回程度。
大阪は残念でしたね。わたくしも隣国からのインバウンドが増えないうちに京都や奈良に行きたいですが、何しろ家族が不健康。動きが取れません(ー。ー
by mm (2022-05-30 06:40) 

yoko-minato

私もうどん大好きなのでこんな旅してみたいです。
見てるだけでも美味しそうです。
記事のコメントありがとうございました。
オレオレ詐欺・・・最初から違和感あるのにコロナで
すっかり親心で心配してその後の衝撃的な話に
すっかり手中に…それでもどこかで違うな~と
携帯に手が伸びました。

by yoko-minato (2022-05-30 07:57) 

ma2ma2

讃岐うどんはコシがあって美味しいですよね。
伊丹空港は空港がリニューアルされた後にコロナ禍になったので、判らない所が多いです。
by ma2ma2 (2022-05-30 08:16) 

侘び助

尾張地方も結構うどんの美味しい所(特に安城のうどん)
今は茨城のツムギの郷(乾麺)箱で送られてきたのですが(姪から)
消化しきれず宅急便の時バラで3束を要望、一人には丁度いい量なの
1束で4回ぐらい使えるので(*'▽')
by 侘び助 (2022-05-30 11:02) 

hana2022

関東でも北山間に位置する場所だけに、家の方はなんと言っても麺類イコール手打ち蕎麦が中心となります。そして佐野のラーメン、東北地方の寒い土地もラーメン文化が盛んなのですが。。
新幹線乗車前の8時から9時まで、1時間で3件のうどん屋さんですか‼!
現地で食べてみると実感する事ながら、うどん食の文化は、ホント奥が深いですよね!
〇亀うどんは、食べる前からお出汁。麵の食感も想像出来てしまう為、一年に一度でいいとなってしまいがちながら・・・次々食べても食べ飽きませんし、次のお店へも行きたくなるというものです。
さか枝うどんさんは、私も行き食べています。書かれている通り、夕方でしたから混んでいましたけど、お店の方達も親切で良い印象が残っております。
それから息子さんのお土産「がもううどん」さんへも食べに行きました。「水曜どうでしょう」で洋さんが食べたお店のようです。
セルフサービスのシンプルなうどん店で、出来立てのうどんをするするっと食べる。あ~~良いな♪
しかしそれには、やはりレンタカーじゃないとですね^^
>息子達は連れていく人が変わってもまだまだうどんめぐりが続きます(^^)v
あの~~息子さんは、高松にお住まいなのでしょうか。
現在家の息子は横須賀に単身赴任中なり、次の赴任地は伊丹近くになりそうとか。
同じ関東の横須賀にしても、以前は私の母も一緒に何度も行ってくれたというのに、歳をとったせいなのか?昨年のGWに一度だけなのです。
関西となれば飛行機か、新幹線だから、もう少し頻繁に会いに行けるかしら。
「551」ランチも、羨ましいです~~♪
もう少し落ち着かれたら、お好きなハワイへも行けるようになりますね。
私、実はハワイは未踏の地。何時でも行けるからなどと甘く考えていたら、行く事が無理になってしまいました。アメリカはNYと、ワシントンDCだけは訪問済み。どちらもやはり行ってみてわかる良さがありました。行ける時に行く!これに限りますね^^
by hana2022 (2022-05-30 15:06) 

エンジェル

香川では全食おうどんですか?
お写真を拝見するとどのおうどんも特色があって美味しそうです♪
色んなものを食べたい私なので多分無理かな・・・
でも一度やってみたい旅です(*^-^)
by エンジェル (2022-05-30 15:55) 

kick_drive

こんばんは。この3日間で1年分のうどん食べたっていう感じですね。
最終日も1時間で3軒、良く入りますね。尊敬しちゃいます。
とても真似できそうもないです。それとも行ってしまえば食べちゃうもんなのかな?そうだ、丸亀製麵行くつもりでまだ行ってなかったです。時間見つけて行ってみます。

ただ今忙しいと言えば忙しいのですがただ更新サボっているだけです。自分はコロナに感染してないのでその辺はご心配なく。
昨日は悪友と横浜散歩してきました。写真がメチャクチャなので
記事なるかどうかちょっと心配です。

by kick_drive (2022-05-30 20:36) 

momo

うどんを湯がくのも出汁を入れるのもセルフなんですね^ ^そういうのも楽しくていいですね^ ^
by momo (2022-05-30 21:03) 

トレンダー櫻井

うどん三昧ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2022-05-30 21:22) 

さる1号

どのうどんも美味しそうだ
うどんの量よりも汁の量でお腹が膨れそう^^
by さる1号 (2022-05-31 05:30) 

raomelon

息子さんご夫婦の頼もしい案内で
香川うどんめぐり、堪能されましたね^^
うどん大好きなので、羨ましいです~
いつか行ってみたいなぁ(*´▽`*)
3日目は大阪へ!
大阪名物551蓬莱の豚まんは外せませんね(笑)
551のランチで、大阪気分になれよかったです♪
コロナが落ち着いたら、またゆっくりご来阪くださいね^^
by raomelon (2022-05-31 10:40) 

moz

最終日のラストスパートも~!! ものすごかったんですね ^^; w
一時間で3件とは、ものすごーーいです 笑
でも、せっかくのうどん県です。行ったら、このくらい徹底的に頂くのが本当だと思います。それに、どの店も個性はあるし、美味しいし!! ですね。見させて頂いて、高松、行きたくなってきました。
行けたら、一日3食ともうどんにしまー-す 笑
大阪は551!! これも良いなぁ。豚まん、食べたいです。
by moz (2022-05-31 13:21) 

ミィ

うどん巡り、最終日までしっかり満喫しましたね☆
それにしても息子さん、その後も引き続きとはすごいです(@_@)
by ミィ (2022-05-31 15:45) 

タンタン

人気店ばかりやのに空いてて良かったですね。
特にうどんバカ一代は何度も訪れてますけど、こんなに空いてるの見た事ありませんし^^;
by タンタン (2022-05-31 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

本場香川のうどん、興味ありやす。
甘めの汁、飲んでみたいでやす。
東京のうどんは、汁がしょっぱくてかないやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-01 12:59) 

横 濱男

1時間で3件のうどん屋巡りとは、スゴイ~!!
もうそんなには食べられないお年頃になっちゃったからなぁ~。。
まぁ、うどんは消化が良いから。。。
うどんは毎日食べても飽きないほど好きです。(^▽^)
by 横 濱男 (2022-06-02 09:54) 

さゆり

うどんのお汁の色がきれいですね~
東京に出てきた時、お汁の醤油の色にはびっくりしました。
551の肉まん大好きです

新幹線のガラガラにはびっくりですね。
by さゆり (2022-06-02 18:55) 

Kiki

ご訪問くださった皆さま
いつもありがとうございます(*^^*)

よしあき・ギャラリーさん
讃岐うどんは奥が深い、
そうですね!本当にそう思います^^
そのお店、お店の味があり行くところすべて美味しかったです
よしあき・ギャラリーさんが一度行かれたお店、きっと美味しかったのでしょうね!
機会があったらまた香川へ行きたいですね(^^)♪

お散歩爺さん
香川県うどんめぐりの旅、なのでうどんばかりです(^^)♪
わたし蕎麦よりうどん派だなー!と思った今回の旅です
でもこんなにうどんを食べたのはもちろん初めてでした^^
久しぶりの伊丹空港、
新しくなって綺麗な空港になってましたー♪(^^)

mmさん
おはようございます ♪
麺類、美味しいですねー
そうです!わたしも多くて週一くらいです
お蕎麦もうどんも同じくらい登場しますが中華麺はめったに食卓に出ないです^^
大阪へは事前に予約していたので行きました
鶴橋へ行って夕食には梅田へ行きましたが、人が多くて多くて本当に怖かったです!もう本当に凄かったのです!
横浜とは違った雰囲気、なんと言うかこう人が突き進んで来る!って感じが恐怖でした
時間帯も夕方で若者が多かったのでそう思ったのかも知れません・・・(^^)♪

yoko-minatoさん
本当にうどんばかりの香川県でした^^
食べず嫌いの多い娘が前に息子と行った時、「まったく飽きなかったよ」と言っていたので、これはわたしでも行ける!と思っていました^^
オレオレ詐欺のお話、本当に驚きました!
でも何も被害がなく良かったです!!
こんな事に騙されるわけない、と思っても状況によって信じてしまう、という事が深々と伝わりました
貴重なお話、ありがとうございました(^^)

ma2ma2さん
讃岐うどん、本場で食べると絶品ですね
こちらで頂く讃岐うどんとも美味しいと思っていましたが、やっぱり違いますね^^
伊丹空港、綺麗になってました!
時間があったので歩いてきましたが、どこで食事しようか迷って551蓬莱にしました(^^)♪

侘び助さん
讃岐うどんだけでなく日本には美味しいうどんがたくさんありますね
乾麺は茹でると増えるので一束でも多いと感じる時があります^^
これからは素麺と出番が多くなります
すぐに茹で上がるので暑い夏には嬉しいです(^^)♪

hana2022さん
いつもわたしの大好きな北関東のお話、情報をありがとうございます!
知らない事が多く、なるほど!のお話が聞けて嬉しいです^^
伊丹空港から羽田空港へ帰る時間が決まっていたので最終日は1時間が勝負でした!
あと1軒は行かれたかな〜とちょっと残念! 笑^^
でもそのあと息子が新しいお店を開拓したらしいのでもし次回があったらのお楽しみにします^^
息子、香川県には住んでいませんが住みたいくらいのうどん好きのようです^^
お昼に120円のうどんが食べられるなんて羨ましい限りですよねー♪
「さか枝うどん」時間帯が良かったのかもしれません
でも数台ある駐車場はいっぱい、運良く停められたのでラッキーでした^^
「がもううどん」、はやっぱりわたしのNo.1うどんです!
香川県で初めて行ったお店が「がもううどん」だったので一口目で衝撃を受けた美味しさに大感激してしまいました^^
神奈川県に住んでいても箱根は行っても湯河原は通り道で立ち寄りも宿泊もあまりした事なかったです^^
同じ神奈川県内より少し遠くに行くのが旅行気分になれて楽しいです♪
海外も行く人が増えてきましたね
わたしの近くでもハワイへ行くよ、と聞くようになってきました
ハワイは大好きで今にも行きたい!と思いますが…
職場ではまた海外旅行okと言う話は聞かれず…でも行かれても旅費も高いですものね 
この先海外旅行の規制がもっと温和され行く事が普通になって何も気にせず行けたらいいなぁ、と思っています(^^)♪

エンジェルさん
そうなのです!
香川県では全食うどんでしたー♪ 笑
全食うどん、って飽きそうと思いますよね!
それが…なんと全然飽きなかったのです!
行ったらわかる香川県のうどんの魅力ですよね(^^)♪

kick_driveさん
おはようございます ♪
1時間で3軒なんて余裕ですよー笑^^
内緒ですが、わたしは一口、二口ですから…
あと、1軒行けたら良かったのになー!とちょっと残念です^^
横浜散歩、どうでしたか?
気候もよく楽しくお散歩できたのではないでしょうか
更新、楽しみにしていますね(^^)♪

momoさん
お店に入ったら出来上がりで登場しますものね
自分で麺を湯がくなんて楽しくて仕方ないです^^
だし汁はついつい入れ過ぎてしまい…
欲張りなんでしょうねー(^^)♪

トレンダー櫻井さん
美味しかったですよー♪ 讃岐うどん!
記事3回分うどんばかり…
見てくださってありがとうございます(^^)♪

さる1号さん
香川県のこの辺り、お蕎麦屋さんってあるのかな?
行ってみたい気もします^^
うどんの汁、残さないように少し入れるといいのですよね
今回勉強になりました(^^)♪

raomelonさん
息子が一緒でないとうどん屋さんも全然わからないです^^
行けても1軒、2軒…^^
息子のおかげでたくさん行かれて良かったです!
大阪は楽しみしていたのにコロナが凄くて本当に残念でした
どこも人が多くて怖かったです
でも鶴橋と梅田と道頓堀には行って来ました
あまり歩かなかったのですが・・・^^
最後に551蓬莱の豚まん、空港でたくさん買えて良かったです!
こちらでは豚まん、買えないので・・・^^
そうそう大阪のリベンジ、実は先週行ってきました!
少し先になりますが記事にできたらいいなぁと思っています(^^)♪

mozさん
1時間で3軒、ラストスパートでしたねー♪
でもあと1軒くらい行けると思っていたのでちょっと残念 笑^^
香川県へ行ったらうどんめぐり、してくださいね!
美味しいお店、まだまだたくさんありそうですものね
551蓬莱の豚まん、美味しいですねー!
こちらでは買えないのでたくさん買ってきました!
お店で食べたランチもうどんめぐりのあとだったので中華も久しぶり〜♪って感動しながら頂きました(^^)♪

ミィさん
3日目は1時間で3軒、前の日までを上回る短期決戦でした^^
これだけ行っても飽きない、ってすごいと思います
息子はこの後に娘達が来るので結局6泊してました 笑(^^)♪

タンタンさん
バカ一代、いつもは混むのですねーー!
いつも並んでいるんだよ!とは聞いていましたが…
並ばずにすぐ食べられるなんて
ラッキーだったのですね(^^)♪

ぼんぼちぼちぼちさん
香川県のうどん、麺も汁も美味しいですね!
当たり前ですがお店によって味も麺もまったく違うので
何件行っても何杯食べてもぜんぜん飽きなかったです(^^)♪

横 濱男さん
伊丹空港から羽田空港へ帰る時間が決まっていたので1時間の勝負でしたー♪
ってそんな勝負するほどの事ではないですけれどね 笑^^
さすがに消化良くても3杯はお腹はいっぱいになりますね!
わたしもうどん、大好きなので
また行きたいなぁ〜っていつも思ってます(^^)♪

さゆりさん
おはようございます ♪
さゆりさん、お久しぶりです!
お元気そうで良かったです^^
関東と関西のうどん、汁が全然違いますね
これは関西の勝ちです ^^
ガラガラの新幹線、貸し切りにはちょっと驚きでした^^
さゆりさんのブログ、楽しみにしていますね
これからもよろしくお願いします(^^)♪

ごほ、nice、こコメントをくださった皆さま
いつも本当にありがとうございます(*^^*)






by Kiki (2022-06-18 08:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。