2022・07 沖縄 ① 沖縄そばとマンゴーかき氷♪ [沖縄]

7月に入り今年の夏休みは沖縄へ行ってきました(*^^*)

香川県のうどんめぐりのあとに新幹線や車での小旅行もありましたが、そちらはまたの機会があったらその時に…^^

沖縄へ行く日、私は15時まで仕事…飛行機の出発時刻は16時30分!旅行支度と着替えを持って来てね、と夫に頼み職場へ迎えに来てもらって首都高で羽田空港へ…何もなければ余裕で着くはず、渋滞していたり途中事故があったらその時はその時考えよーと、、幸いにも何事もなくスイスイ走って羽田空港到着、、せっかくの余裕だったけど出発時間が1時間遅れ20時過ぎに那覇空港へ到着…^^

予約していたレンタカーを借りてホテルへ直行、チェックインして1日目終了!(もう1日目終了?夜に来ないで次の日早くから沖縄来れば良いのに・・と思われますよね〜 それが2泊と3泊で旅費が一人1500円しか変わらず…そして3泊以上するとホテルでちょっとお得な事があるのです^^ そう言ったら昼間にきて3泊でもよいのですよね、でもお仕事、休めなかったのです^^)

沖縄で迎えた朝 台風過ぎて晴れ間も見えます^^

7時からの朝食はビュッフェ

さっと済ませて出かけましょ ♪

古宇利島へ

前回2020・12月にも来てました、確かその時はお天気悪くて寒かった〜 今回は前日までの台風が過ぎよいお天気となりました

道の駅許田

さんぴん茶と沖縄のバヤリース、黒糖まんじゅう 笑 さんぴん茶の中でも一番好きなお茶^^

ここからドライブしながらちょっと早いけどランチへ向かうことにしました

前回の沖縄で東南植物楽園へ行き(そういえば更新、途中でしたね ^^;) 息子からオススメされていた沖縄そばのお店…お店の前まで来たのにその外観から入る勇気がなく(失礼な、ごめんなさい)それでもどうしても気になって今回は絶対行こうと楽しみにしていたお店

当南食堂

ソーキそば、三枚肉そば、気になっていたみそ汁を注文、メインのメニューはこれしかないので地元の人みたいにスラスラ注文 ^^

みそ汁にはご飯付き!「わぁご飯も付いてるのねー」と言ってるところでよそもんってバレバレ 笑^^

食べましたよ、沖縄そば!

もう、なんて美味しい〜!ソーキそばの方がちょっとコクがあり私は三枚肉そばの方が好きな味、最初はちょっと食べてあとは夫に食べてもらおうと思っていたのに…これは1杯全部食べられちゃうわ さっそく息子に「美味しくて一日中食べていたいお店だったよー」とラインしておきました^^

沖縄そばは、もう何十年も前に沖縄へ来たばかりの頃、初めて食べてからスッカリ苦手に…それから一度も食べたことがなく、食べたいとも思わずこれからも食べる事は無いと思っていたから気にする事もなかったのに…「美味しいから行ってみたらいいよ」と息子、、ほんと来てよかったよーー!すごく美味しかった〜 ここは次回沖縄へ来たら絶対来たいお店、絶対来るよ!  沖縄そばのお店、ここは本当にオススメです(^^)v

大満足の沖縄そばを食べて向かうは

おんなの駅 なかゆくい市場

沖縄グルメがいっぱい!お腹を空かせて行きたいところです(^^)♪

ここは道の駅ではなく農産物の直売所、直売所というだけあって南国フルーツや島野菜、海産物がとても多くここでしか買えないものもたくさん!

6〜7月は沖縄マンゴーが旬

とってもよい時期に来られましたー(*´∀`)♪

琉冰 (りゅうぴん)

そのフレッシュマンゴーのかき氷食べますよ ♪

「作ってる手元だけ撮ってもよいですか?」お店の可愛いお姉さん、手元だけで残念!快くOKいただき美味しさも倍増です (^^)♪

サーターアンダギーも買いました

三矢本舗

(買ってるところ、盗撮されてましたわ^^)

いろいろな味のサーターアンダギーと三矢ボールもお買い上げ、たくさん買ったら1個おまけしてくれました ♪

おんなの駅、ここは本当に超楽しい〜 いつ来ても楽しめる^^このあとお友達への宅配を頼みちょっとお買い物もして過ごしました

この後は名護のオリオンビール工場へ

前回来たとき見学あとに美味しいビールを飲んだ夫、一ヶ月前から受付できる工場見学が争奪戦とみて夜中に起きて予約^^

前回乗り気でなかった沖縄旅をオリオンビールで釣られた夫が「また行きたいね」とプランを決めて予約も全部してくれた今回の沖縄…ところどころに私はここへ行きたい、と言うだけ、これはいいわ  何にもしなくても運転もお任せ、行くところ決めてくれるので私はラクラク、いつもよりいっそう楽しそうに旅してるから今度から行くとこ決めてもらおう(^^)♪

美味しいビールご馳走になって、私が運転を変わりホテルへ向かいます

レンタカーで夜に運転をしたくないのでホテルで夕食にしようとプラン、これが3泊以上すると1回夕食ビュッフェが付いてくるお得!普通に付けたら1人4800円のビュッフェ、ね!お得ですよね (^^)♪

お料理は沖縄名物中心に種類多くとっても美味しい〜♪

やんばる泡盛3種の飲み比べは別料金、1200円だったかな^^

あとから入れた濃い〜シークワーサー、サッパリとした泡盛に変わりとっても美味しかったそうです

朝早くから出かけた沖縄1日目(正確には2日目ね)楽しく過ごしました^^

(お出かけすること心配する声も聞かれるかと思います いつも通り感染予防、感染対策はしっかりと…コロナ禍になってから気持ちはずっと変わらずです^^)

3日目も朝から出かけます、お天気だといいけどな(^^)♪   次回につづきますね

暑中お見舞い申し上げます

皆さま、暑い夏をお元気にお過ごしの事と思います

落ち着いてきたかな、と思ったのもつかの間 相変わらずいろいろ心配な事が続いていますが、どうぞお身体を大切に…また元気にお会いしましょうね(*^^*)

トレンダー櫻井

でっかいかき氷ですね!
by トレンダー櫻井 (2022-07-29 05:49)

mm

おはようございます^^
濃密な旅ですね。ご主人様が喜んでくださって、いろいろ手配まで・・・間違いなく素敵な旅でしょ^^
沖縄は行きたいところですが、夫が絶対嫌だと言うので行けないでいます。
by mm (2022-07-29 06:24)

yoko-minato

なるほど、そういう裏技があったのですね。
沖縄旅行に成れているkikiさんならではの
情報ですね
かき氷が美味しそうです。
by yoko-minato (2022-07-29 06:28)

ma2ma2

沖縄に行かれたのですね。
僕は6月に3年ぶりに北海道に行ってきました。
沖縄にも行きたいのですが、感染者が爆発的に増えているので、何時になるかなって感じです。
by ma2ma2 (2022-07-29 08:59)

よしあき・ギャラリー

羨ましい!
早めに行ってよかったですね。
by よしあき・ギャラリー (2022-07-29 09:15)

英ちゃん

ウ~~~マンゴーが美味しそうだね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-29 12:35)

エンジェル

沖縄、いいですね〜
夏は暑いからと避けていましたが、マンゴーが旬ですよね!!
夏もいいかも・・・
20年ほど前亡き父と最後に旅行した場所です。
アニーパパは行ったことがないのでもう一度訪れたいと思ってます♪
by エンジェル (2022-07-29 16:07)

お散歩爺

沖縄は何度行っても楽しいところですね。
香川のうどんを食べて行くと、沖縄ソバはまるでうどんですよね。
サーターアンダギーは流行と見えて当地でも何軒かで売ってます。
いろいろ美味しいものを食べてきましたね。ミミガーは?笑
by お散歩爺 (2022-07-29 17:58)

momo

いいお天気で良かったですね^ ^マンゴーたっぷりのかき氷がめちゃくちゃ美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2022-07-29 19:33)

hana2022

こんばんは。
沖縄へは避寒の為に真冬か、または海の綺麗な春しか訪問していませんけど、目が飛び出る価格のマンゴーを贅沢にの・・・この時期も良いものですね^^
>出発時間が1時間遅れ20時過ぎに那覇空港へ到着…^^
那覇ではありませんが、20年以上前の初タイで、真夜中の1時過ぎにドンムアン空港到着の経験あり。母と二人、片言日本語のガイドさんに車に押し込まれて・・・今思えば、チェンジャーな旅でした!?
同じく何十年前の初沖縄では、澄んだスープに麺がドーン、骨付きソーキそばの見た目から、ほとんど食べられず、店の人に悪くて逃げるようにして帰ったと言うのに、、、今では大好き^^ 行ったら毎日でも食べていたいくらい。変われば変わるものですね。
名護のOrionハッピーパークも定番のコースです。こちらのガイドさんにはビール缶を加工した貯金箱を二個頂いています(^_^)V
オリオンビールにしてもさんぴん茶、泡盛とどれも、沖縄料理との相性バッチリ!名護街中の岸本食堂の沖縄そば、ジューシィは勿論ご存知ですよね!(^^)!
東南アジアの雰囲気漂う「おんなの駅」は、私達も必ず行きます。
琉冰さんのバリエーション豊かなかき氷の美味しさ♪ 「浜の家」の伊勢海老のウニソース=パヤオを奮発して食べていたら、閉店時刻が近づくとどんどん値段が下がっていった時のショック(@_@;)
画像を見る限り、こちらのホテルへは泊まった事がないみたいでした(^^;

by hana2022 (2022-07-29 21:20)

さる1号

うわぁ、フレッシュマンゴーのかき氷がめっちゃ美味しそうだ
いいなぁ
by さる1号 (2022-07-30 06:09)

ミィ

沖縄いいですね~!
沖縄そばのお店、覚えておきます( ..)φ
マンゴーのかき氷、このビジュアルたまりません♡
by ミィ (2022-07-30 12:14)

ミーミー

KittyKaiさん アローハ

沖縄 良い時期に行って来たよね(^^♪
 マンゴー マンゴー マンゴー(笑)
 沖縄のマンゴーはタネが小さいんだね
  (宮崎と比べて)
  ケーキは至福の味でした
  沖縄は独特の食の文化 そーき蕎麦 私も初めはうん??って
思ったが食べたら美味しい 五目ごはん?みたいなのも付いてた
  そば店が並んでる通りがあったね

by ミーミー (2022-07-30 18:01)

タンタン

讃岐うどんもですけど、お店によって味の違いがあるでしょうから、
最初に行ったお店が好みじゃ無いと躊躇しますよね。
苦手意識を払拭出来て良かったですね。

by タンタン (2022-07-30 19:48)

raomelon

台風一過の沖縄
青い空と海が眩しいですね♪
ソーキそば、三枚肉そば&フレッシュマンゴーのかき氷
めちゃ美味しそう( *´艸`)
ビール好きとしては、オリオンビール工場見学
羨ましいです(^_-)-☆

暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続いていますが、身体に気をつけ
猛暑を乗り切りましょう~!
by raomelon (2022-07-30 21:02)

横 濱男

今沖縄は大変なことになってますが、
良いとき?の沖縄旅行でしたね。
自分は行けないので、ららぽーと横浜の沖縄のお店に行こうかな。。
フレッシュマンゴーのかき氷は、売ってないよぉ~。。
食べたいです。。
by 横 濱男 (2022-07-31 14:41)

moz

復帰50周年なんですね、沖縄!! NHKの連続ドラマは見てますけど、あまり?? ^^; ですけど、その節目の年に沖縄に行ってこられたのですすね。良いな。
台風一過で良い天気、そして、ソーきそば、これも良いなぁ~ ^^;
美味しいんですよね。じぶんも出張で言った時には毎日食べてました。そして、気になるのは味噌汁、大きなお椀でご飯付き? これも頂いてみたいです。
これで終らずで、かき氷も~~ @@; びっくりです。
でっかくて、マンゴーいっぱいで、びっくり !! 笑
本当に沖縄って、景色も良いし、美味しいものもいっぱいあるし、リラックスできて、最高ですね。次の記事も楽しみにしてます。
by moz (2022-08-04 15:34)

さゆり

沖縄・・・・いいな~
朝ドラですっかり私も沖縄ファンになり、一度行ったことがあります
その時幼稚園の担任だった家族に会い、思い出たくさんできました。
フレッシュマンーのかき氷美味しそうですね おそばも・・・
景色も最高ですね
by さゆり (2022-08-13 12:35)

kick_drive

こんにちは。スタートからヒヤヒヤでしたが、飛行機の遅れのお陰で
心に余裕が出来ましたね。焦っている時はこんなもんなんでしょうね。
お仕事休めなかったとのことですが、前入りですからこれで良かったと思います。
当然ですが関東にはないものが沢山、自分なら初日だけでも十分に
元を取った気になります。
今は医療ひっ迫しているので、良いタイミングでしたね。

by kick_drive (2022-08-15 16:07)

Kiki

ご訪問くださった皆さま
いつもありがとうございます(*´꒳`*)

トレンダー櫻井さん
でっかいですよー
マンゴー最高です!
暑い日だったので美味しさ倍増でした(*^^*)

mmさん
こんばんは ☆
わが家も沖縄はあまり選択地ではなかったのですが、2020年12月に行った沖縄が思いがけず楽しかったので飛行機旅は北海道か沖縄がいいね、と沖縄へ行ってみました(*^^*)

yoko-minatoさん
夜に行ったら行ったで「もっと早く行ってたら一日楽しめたのにねー」ってなりました (笑)
次回は絶対朝から行こうと思ってます(*^^*)

ma2ma2さん
夏のの北海道、いいですね!
北海道の記事、拝見いたしました^^
どこへ行ってもコロナの心配は付いてまわるので今まで通り自分なりの感染予防をしっかりとすることですね(*^^*)

よしあき・ギャラリーさん
今は沖縄に限らず旅行者は十分気をつけないとですね!
行動制限が無いとはいえ、わたしも十分気をつけます(*^^*)

英ちゃんさん
マンゴーかき氷は年中ありますがフレッシュマンゴーは今の時期だけですねー♪
とっても美味しかったですよー(*^^*)

エンジェルさん
わたしも沖縄は春に行っていました
暑い沖縄へ夏に行くなんて…と今まで考えられませんでしたが今回夏に行ったら空も海も素晴らしく綺麗だったので夏もいいなぁ、と新たな発見でした
もし行かれるようならまた夏に行きたいと思ってます(*^^*)

お散歩爺さん
今まで沖縄の料理が少し苦手だったので行っても無難なものしか食べてませんでした^^
あ、ミミガーは未食なのですよー(笑)テビチとかもダメです^^
でも沖縄そばが美味しい事に気がつきました!
大きな収穫です(*^^*)

momoさん
前日まで行っていた人は台風でとっても天気が悪かったそうです!
晴れて本当に良かったです^^
フレッシュなマンゴーは格別な美味しさでした(*^^*)

hana2022さん
こんばんは ☆
わが家も今までの沖縄は4月でした!
前回は12月、お天気悪くて寒かったのです
夏に沖縄へ・・は今まで考えてなかったのですが飛行機で行くなら北海道が沖縄、わたしの希望はレンタカーで北海道のずーっと上の方まで行く!だったのですが、運転する夫があまり乗る気ではなかったので夫の希望の沖縄に負けました^^結果今回の沖縄はめちゃくちゃ楽しかったので行けた事は大正解でした(^^)♪
今まで苦手だった沖縄そばも美味しいと気がつき、大収穫!
岸本食堂も候補に上がってましたが、お腹に空きがなく次回のお楽しみになりました^^
今回のホテルは子供が小さい頃よく来ていたホテルで恩納の高速降りても近くアクセスがとっても便利、わたしが運転する時に安心です 笑
ここはデラックスでもなく普通のホテルでお手頃で泊まれて勝手知ったる安定のホテルなので決めたようです(*^^*)

さる1号さん
マンゴー、とっても美味しかったです!
フレッシュマンゴーの時期なので嬉しかったです(*^^*)

ミィさん
沖縄そば、ぜひ!
東南植物楽園の目の前です(^^)♪
おんなの駅へ行ったらマンゴーのかき氷、やっぱり食べたいですよね(*^^*)

ミーミーさん
マンゴーの季節に沖縄、真っ先にミーミーさんを思い浮かべましたよー♪
同じような値段なら小さめ3個より大きな2個が美味しいと聞いて選びました(^^)♪
沖縄そばも美味しいお店で食べたら、こんなに美味しいのかと衝撃受けました (笑)^^
次回はジューシーも食べてみたいです(*^^*)

タンタンさん
讃岐うどんのお店もそうですね!
お店によって味も全然違うので美味しいお店に出会えるのは大切ですね
今回、当南食堂へ行って大正解でした(*^^*)

raomelonさん
前日までの台風が過ぎてお天気になって良かったです!
青い空を見て、夏の沖縄はこんなに空が綺麗なのかと嬉しくなりました^^
美味しいものもたくさん食べられたので今回の沖縄は本当に楽しかったです(*^^*)
暑い夏ももうすぐ終わりますね
夏好きなのでちょっとサミシイです^^
一年がすごーく早く過ぎてます(^^)

横 濱男さん
ららぽーと横浜に沖縄のお店があるのですね!
それは知らなかった!行ってみたいなぁ(^^)♪
最近はコンビニのマンゴーアイスもめちゃくちゃ美味しいですよね(*^^*)

mozさん
復帰50周年なんですね、そうなんですね!
行ったわたしも、あんまり…でした^^
その年に行かれてよかった、と思っておきますね(^^)v
三枚肉のそばとソーキそばとはまた違った美味しさがありますね
両方のスープ飲み比べてみてそう思いました^^
当南食堂のみそ汁、売り切れ必須と聞いて「これは絶対食べてみるべき」と注文してみましたが普通のみそ汁でした (笑)でも野菜がいっぱいでとっても美味しかったですよー^^
もし沖縄へ行く事ありましたらぜひ行ってみてくださいね!
マンゴーかき氷、めちゃくちゃ美味しかったです
でも、氷ってお腹いっぱいになりますねー(*^^*)

さゆりさん
沖縄の思い出、素敵ですね!
楽しかった出来事はずーっと忘れないで心に残りますね
今回沖縄そばが美味しいと新たな発見があったので次回の沖縄は違うお店の沖縄そばも食べてみたいなー♪ と楽しみが増えました(*^^*)

kick_driveさん
こんばんは ☆
横浜から羽田空港までは案外すぐに着きますね!
京急でも行けますがそれだと多分間に合わなかったと思います^^
今回の沖縄、新たな発見もあり本当に楽しかったのです
楽しい旅先に迷惑かからないように自分なりの感染対策はしっかりしたいと思ってます(*^^*)

ご訪問、nice、コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*´∀`*)

by Kiki (2022-08-25 22:37)