2022・9 福岡県博多へ・・・♪ [福岡県]

福岡県博多へ行っていました(^^)

福岡空港から電車に乗ってすぐ、このままUターンか!という知らせがあり…幸か不幸か気掛かりながらもこのまま福岡旅を続ける事ができました(一回で終わらせますね、長くなり写真多めで見にくいかもです…すみません^^)

博多駅に着いて昼食に・・・

博多バスターミナルの「牧のうどん」 ここはいつも並んでる感じ…ちょうどお昼時だからかな^^

券売機で券を購入、席はずーっと満席でした

「ごぼう天うどん」右は大のうどん、スープの入ったやかん付きです ♪

ネギは自分でトッピング、いっぱい入れてくれました^^太めの麺がどんどんスープを吸ってしまうので途中でやかんのスープを注ぎます

コシのある麺も好きだけど柔らかくてフニャフニャの麺も一生懸命食べなくてもいいからホント楽、食べやすい!ごぼう天うどん、美味しかったです(^^)♪

そしてホテルへ「東急ステイ福岡天神」

天神駅に近く好立地なホテル

部屋は一番奥の突き当たり、チェックインの時に広いお部屋にしていただけました(^^)v

シンプルなお部屋 洗面室にバス、トイレも別々広くて使いやすくてノンストレス!全室にドラム式の洗濯乾燥機があって(使わないけど^^)部屋にはミニキッチン(これも使わないけど・・^^)

でも小さいシンクがあるのはよかった!ペットボトルなどちょっとすすぎたい時などに便利でした^^

夕食はホテルの近くの「もつ鍋やましょう」

お通し

馬刺しの盛り合わせ

本日のサラダ(トマトとモッツァレラチーズ)

チヂミ

もつ鍋とミルフィーユ鍋

モツが苦手でも美味しくいただけました^^

翌朝、ホテル1階の「春吉三丁目鉄板バルTABELI」が朝食会場になります ♪

メインメニューとサラダ、パン、フルーツなどのハーフビュッフェでした

西鉄福岡(天神)駅から

太宰府へ

駅から太宰府天満宮へ続く参道

がら〜ん!まだ朝早いからか人が少ないです^^

9時を過ぎてから学生さんの姿も見られるように…^^ でも人が少なくてゆっくり参拝できました

ここへ来たらやっぱり「梅ヶ枝餅」

焼きたて熱々でした(^^)♪

そのあと天神へ戻ってきて早めのランチへ…行こうと思っていたお店がまさかの休業日!

お寿司…これはなんだっけな? 梅ヶ枝餅の次の写真がこれでした (笑)^^

どこで何食べよう、とお店を決めるまで探す時間が苦手、どこでもよいからサッと決めて欲しい(でも自分ではあんまり決められない^^;)

お休みだったお店の近くで食べたお昼でした(^^)

午後からは海の中道へ 電車で行きました

時間の都合でマリンワールドには行かれなかったけれど

海浜公園へ行って少し散策 ♪

帰りは船で博多埠頭まで…

向こう側にPayPayドームが見えました

20分ほどで博多埠頭に到着!

バスに乗って天神まで行って

「Shin Shin天神本店」で博多ラーメン ♪

見た目より思ったよりアッサリのスープ、硬めの極細麺がとっても美味でした(^^)/

このあと屋台通り歩いてホテルまで

2日目も美味しく終了しました^^

3日目朝、ホテルの朝食のあと早めにホテルチェックアウトして荷物を博多駅に預けて明太子買いに行きます ♪

かねふく工場直売店 ここで買える明太子を買いに行きました

福岡県といえば辛子明太子ですが、わが家はかねふくの明太子が好みで買ってます^^

博多駅まで戻りお土産買って荷物を受け取って福岡空港へ

まだ雪のかぶってない富士山が見えました

ここから20分ほどで羽田空港へ到着

出だし不安でしたがなんとか無事に楽しめた福岡でした(^^)♪

長くなってしまったけどちょっとオマケ^^

最近行ったところ

箱根、大涌谷はダウン着た外国人がいっぱい(^^)

毎年恒例の那須塩原、紅葉がキレイでした(^^)

皆さま、お久しぶりです

あっと言う間に12月になりますね

今年の楽しみはなんだったでしょうか

わたしは12月の初めにコロナ禍になって中止が続いていた絶大な楽しみへ3年ぶりに行って来ます(*´꒳`*)   (追記 ハワイと思われた皆さま、ゴメンなさい…ハワイではないのでーす^^高校時代からずっと大好きな方のコンサートです(^^)♪)

早く逢いたい気持ちと、行ってしまったらもったいないという気持ち…うーん複雑 (笑)^^ どうかこの楽しみが中止なく毎年続きますように・・・

そのあともいろいろありますが、今一番の楽しみは12月のパシフィコ横浜(^^)♪

皆さまもお身体に気をつけて寒さ対策を十分に元気にお過ごしくださいね(*^^*)

トレンダー櫻井

美味しそうな料理がたくさん(^^♪
by トレンダー櫻井 (2022-11-30 05:50)

よしあき・ギャラリー

素敵なホテルですね。
ゆっくり逗留できたら、いいな〜と思いました。
by よしあき・ギャラリー (2022-11-30 06:10)

yoko-minato

2泊3日の福岡旅行をたった1回で終わられるのは
もったいない気がしますが詠んでいていろいろと
出かけられて充実の旅だとわかりますね。
広い部屋にしてもらえると嬉しいですよね。
部屋に洗濯機があるのは素晴らしいです。
by yoko-minato (2022-11-30 07:11)

ミーミー

kikiさん アローハ!
 福岡もいっぱい食べれて(ご主人がかな)
 旅は楽しい!ね
     この先も楽しみがあって最高ね
  本当にコロナであきらめも多かったですよねえ
  身体には気をつけて仕事頑張ってねーーー
by ミーミー (2022-11-30 07:18)

お散歩爺

列車で博多について改札口を出ると福岡、ややこしい町ですよね。
今回の旅は美味しい物の食べ歩きの感じで楽しい旅でしたね。
箱根も楽しみましたか、」もうイオウガスはOKなんですね。
by お散歩爺 (2022-11-30 07:56)

ma2ma2

福岡を満喫されたみたいですね。
食べ物が美味しいので、色々食べちゃいますね。
箱根は外国人が多かったですか、外人結構来ているのですね。
by ma2ma2 (2022-11-30 08:51)

エンジェル

沖縄旅行も福岡旅行も楽しそうですね♪
福岡はまだ訪れた事がなく是非行ってみたいです!
福岡ラーメン美味しそうo(^-^)o
明太子も大好き!!
12月初め、どこに行かれるのかしら?ハワイかなぁ?
楽しんで来てくださいね!!
by エンジェル (2022-11-30 14:23)

hana2022

相変わらずの身軽さで、福岡を満喫されたご様子♪
ホテルやお食事されたところこそ違っているものの、王道の福岡観光―コースはほぼ同じでした。
太宰府府天満宮の参道で、熱々焼きたての「梅ヶ枝餅」を頬張る♪ これが美味しいんですよね^^
海の中道で青い海を満喫されて、博多湾そばの昭和のムード漂うタワーに上り、Shin Shinで博多ラーメンを食す。博多ラ―メーンの美味しさに私、目覚めました。
あのやわやわだけど、それが美味しい福岡名物うどん、家は空港で最後に食べた気がします。
12月初めのお出かけ先はやはり、ハワイかな?
一年を締めくくるお楽しみ、大いに満喫されてきてくださいな。。

by hana2022 (2022-11-30 15:00)

momo

うちの家族も全員、かねふくの明太子が好きです^ ^もつ鍋も博多ラーメンも食べて博多満喫ですね^ ^
by momo (2022-11-30 18:48)

SWEET

きゃ!
私は昨夜、博多から帰ってきました。
12月のパシフィコ横浜といったら、あの人かな?と想像してしまいました(^^ゞ
by SWEET (2022-11-30 20:21)

英ちゃん

博多は、食べ物が美味しくていいよね。
しかし、行くとなると関東からだと遠いね(^_^;)
私は高校の修学旅行以来行ってませんが(;^ω^)
そうだ、高校の修学旅行は東京から博多まで新幹線で行ったんだよね。
その頃は、6時間50分くらいかかったんだよね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-12-01 02:54)

さる1号

本場博多ラーメンが美味しそうだ
極細麺がいいな
汁が無くなってしまううどん、食べてみたいな
by さる1号 (2022-12-01 06:58)

横 濱男

ネギは自分でトッピング・・・これ大好き。。
自分は、ネギをてんこ盛りに入れちゃいますね(^▽^)
梅ヶ枝餅が美味しそう。。梅味なのかな??

by 横 濱男 (2022-12-01 09:21)

ミィ

博多は美味しい物がたくさんですね。
もつ鍋私も苦手なんだけど、博多に行く機会があったらチャレンジしてみよう。
コンサート復活よかったですね。楽しんできてください!(^^)!
by ミィ (2022-12-01 12:43)

タンタン

福岡も美味しいものがたくさんあっていいですね。
胡麻さばとごぼ天うどん食べたいな^^
by タンタン (2022-12-01 19:45)

mm

こんにちは^^
福岡ってわたくしにとっては元地元^^ でもすっかり変わっていて行く旅ビックリです。
大体福岡へ行く時は、親戚関係のことが多く、あまり観光ができないわたくしです(ー。ー
by mm (2022-12-03 13:23)

さゆり

こんにちは~ご無沙汰しています
佐賀がふるさとの私ですが、福岡に憧れました。よくでかけました
美味しいもの、おしゃれな街・・・懐かしいです
いろんなところへいかれましたね。写真見ていると行きたくなります
by さゆり (2022-12-08 14:46)

moz

福岡に行かれたんですね。最初は? ちょっと不安もあったようですが、
でもでも、博多のうどん(じぶんもふにゅとしたごぼ天のうどんすきです)、もつ鍋(ビールすすみますね)、もちろんラーメンも(shin shin さんのラーメン好きです。ここ、博多ちゃんぽんもありますね)!!
美味しいもの、一通りで、屋台まで ^^v
博多を全部満喫されたみたいで、良かったです。博多も素敵な街ですよね。 ^^v
コンサートは、これからでしょうか? ライヴは格別ですから、たくさん、楽しんできてください。 ^^v
by moz (2022-12-11 11:33)

Kiki

皆さま
ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

トレンダー櫻井さん
あまり観光もせず
美味しいものを食べに行く旅、でした(*^^*)

よしあき・ギャラリーさん
シンプルなホテルなのですが
清潔感あって居心地のよいお部屋でした(*^^*)

yoko-minatoさん
1回で終わらせて頂きました^^
最近の更新が月一が精一杯、あまり長引くのもどうかと思って…
だいたいの所を掻い摘んで省略して書いてます(*^^*)

ミーミーさん
こんにちは ♪
福岡は食が楽しみなんですよね!
行きたいお店、食べたい物、夫がチェックして全部お任せ
もう本当に楽々な旅でした^^
楽しかったのでまた来年に行きたいなぁ、と話してます(*^^*)

お散歩爺さん
博多はバスで電車でどこへでも分かりやすく行かれるので大変便利ですね
美味しいものがいっぱいなので観光はゼロでもよい感じです^^
大涌谷は前には入れた場所にまだ入ることは出来ませんが車で行ったりロープウェイで行ったりと、多くの人が訪れていました(*^^*)

ma2ma2さん
本当にそうですね!
食べ物が美味しいです
博多ラーメン、わたしは初めて食べてみました^^
箱根の大涌谷、もうスゴイ外国人の方々・・・ビックリです
ツアーで来られたようで「日本は寒いからダウン必須ですよ」と言われて来たのかな、って思いました(*^^*)

エンジェルさん
福岡県博多は美味しいもの巡りが楽しいですね!
わたしはモツとか博多ラーメンとかまったく興味なく"モツなんて食べられないわ…" と思ってましたが半分はモツじゃない鍋にもできて美味しくいただけて良かったです^^
数年ぶりのお楽しみはコンサートでした^^
もう一瞬で元気パワーが充電できました(*^^*)

hana2022さん
この福岡、博多満喫ツアー、王道なんですねー(笑)
博多駅の牧のうどん、ここに着いたらまず一食めはこちらへ^^
おにぎりと一緒に食べている方が多く、女性も多かったです
Shin Shinのラーメン、すごく極細麺で美味しいですね
有名人の方の色紙が壁に一面でした^^
12月の初めのお楽しみは、パシフィコ横浜でのコンサートでした ♪
紛らわしくてすみません^^
でも、、ハワイてはなくてもとっても楽しくすごく素敵な時間を過ごして来られました
数年ぶりに逢えた嬉しさは涙ものでした(*^^*)

momoさん
かねふくの明太子、やっぱり美味しいですよね!
よかったー!momoさんのお家も…^^
直売店で買うとお得な明太子が買えて嬉しいです(*^^*)

SWEETさん
コメントありがとうございます^^
夜の天神のイルミネーション、素敵でしたねー♪
わたしの時はまだキラキラしてなかったです^^
パシフィコ横浜のあの人…12月といえばあの人、かな(*^^*)

英ちゃんさん
東京から博多まで6時間30分!
わぁ時代ですねー♪
わたしは高校の修学旅行で九州、宮崎から川崎まで船で帰って来ましたが25時間くらいかかったようです
ようです、と言うのは乗って数分で船酔いになりずーっとダウンして寝てたのでその時の記憶がほとんど無いです 笑(*^^*)

さる1号さん
博多ラーメン、すごーく極細麺でした
固めが美味しいですね^^
ヤワヤワ麺の牧のうどんも美味しいです!
福岡へ行かれた時はぜひぜひ・・(*^^*)

横 濱男さん
ネギの入れ放題!嬉しいですよねー♪
ネギはたくさんが美味しいですね^^
梅ヶ枝餅は梅味、では無いような、、、確か(笑)^^
熱々ひと口だけ貰って食べました(*^^*)

ミィさん
わたしもモツ鍋が苦手なんですよー
というかモツ自体がもうダメ・・(笑)
正確にはもつ鍋と豚肉のミルフィーユ鍋のハーフ鍋
なのでモツ鍋は食べられて無かったのです^^
他のお店でスープだけ少し飲んでみましたが、やっぱり苦手な味でした^^
コンサート、復活してくれて本当に良かったです ♪
来年もその次の年も、、ずっとずっと歌い続けて欲しいです(*^^*)

タンタンさん
福岡は美味しい食べ物多いですね!
みんなすごーく楽しかったです^^
そうそう、胡麻さばのお店へランチに行ったら休業日だったのです
最近こちら地方では休業日があるお店ってなかなか無かったので油断してました 笑 (*^^*)

mmさん
こんにちは ♪
そうなのですね!mmさん地元でしたか・・^^
福岡って美味しい食べ物多いですね
目立った観光がないのがまた行きやすい、って感じです
今回気になっていて食べられなかったお店も多いので
また機会があったら福岡県博多へ行ってみたいなと思ってます(*^^*)

さゆりさん
佐賀がふるさとなのですね!
横浜はご主人さまの地元かな、、?
天神駅周辺は賑やかな雰囲気がいいですね
ぐるっと歩いてホテルまで帰って来られるのが楽しかったです(*^^*)

mozさん
そうなのです、、飛行機から電車に乗り換えてすぐ訃報のお知らせ
すぐに帰って来てももうしょうがないから、と気がかりながらも福岡旅続けてました^^
Shin Shinさんに博多ちゃんぽん!
そうなのですね わぁ美味しそう〜
次回はぜひ食べてみたいです!
mozさんも楽しみなコンサートありましたね
わたしは12/2にパシフィコ横浜へ行って来ました^^
始まってすぐあの感動を思い出しました
それに席が結構近かったのです ^^
今まで逢えなかった分、目にいっぱい焼き付けて来ました 笑(*^^*)

皆さま
いつもありがとうございます(*^^*)

by Kiki (2022-12-24 14:48)

moz

12月2日は浜田省吾さんのコンサートでしょうか?
とても良い席だったようですね。^^v
やっぱり、音楽はライヴだと思います!! じぶんも昨日は第9で今年のコンサートの〆をしてきました!!
by moz (2022-12-26 07:41)

Kiki

mozさん
あ、当たりです^^
浜田省吾さん、もうずーっと、高校生の時からファンです ♪
少しネタバレしてしまうと…
わたしの一番好きな曲、最初に歌ってくれて
もう泣きそうでした 笑 ^^
コンサートの終わり、夜のみなとみらいはイルミネーションがすごく綺麗でした ♪
外は寒〜いわぁ!と思いながらチャチャっと帰って来ました^^
mozさんも素晴らしいコンサート
今年の締めくくりが最高の日になって良かったです(*^^*)
by Kiki (2022-12-26 22:24)