SSブログ

2023・1 ハワイオアフ島へ・・・♪ [ハワイ]

ハワイオアフ島へ…行ってきました 

やっとやっと・・・(*´∀`*) なんと3年10ヶ月ぶり

20年3月に娘と一緒にハワイへ行く予定、が…娘が職場の研修で行かれる事になり、自分ひとりで行くなら他の行きやすい日にしよう、予約の変更をしたところ、コロナの影響で海外はもちろんハワイへも行かれなくなり…今になり、そうして今回やっと行く事ができました(^^)♪

12249A08-D577-4D85-8E4B-C2F322CF57AE.jpeg

羽田空港から出発

以前より早めの出発、20時05分発のハワイアン航空でホノルルまで・・・(^^)♪

今回のハワイ旅で用意した必要なもの

・宣誓書

・Visit Japan web の登録

・.ワクチン接種証明 海外用

・ESTA 

今は海外へ行かれる方も増えて渡航する際の必要事項などご存知の方も多いと思われます あえて詳しく記しませんが、もし必要であればわたしの分かる範囲で書かせていただきますね^^

ただ、今回のESTA、2年間の有効期限が切れているのでもちろん取得しないといけないのですが、凄く手こずり申請が厄介でした(これってわたしだけかな??) すんなり先に進まず確認中のまま終了…メールもなにも連絡も来ないので後日サイトを確認したところ、承認されていてホッとしました^^

承認されなければもちろんハワイには行かれないのですよね、そんな事ってあるのかな、今までESTA を取得する時、そんな心配はした事なかったので今回はちょっと気になったESTAの取得 でした^^

そうして出発したハワイアン航空での機内、席は約70%くらいの人 ところどころに空席がみられました ^^ 

最初の機内食 

33BF0EB9-94A6-4A34-A81D-49FE5AA77B10.jpeg

これじゃなんだか分かりませんね、うっかりメインかぶせたまま撮ってしまいました (ハンバーグと目玉焼きでした^^) 

61F4C54F-B46E-477E-99E1-41B03A9AFB0C.jpeg

大好きなホノルルクッキーが嬉しい ♪ 飛行機の中で小さなHappy〜♪

到着前の機内食は

D0DE09AF-BEB7-4588-AF83-F51E759D3867.jpeg

0A0295B9-047B-4EAB-AE31-D83655428773.jpeg

フルーツにヨーグルト、マフィン、歌舞伎煎餅^^

どちらも機内で召し上がり、外へは持ち出さないで、とアナウンスありました(^^)

EE53E9F5-11C4-4CA3-8E56-239FA88CF140.jpeg

ハワイ到着ーー !飛行機降りた瞬間

「あぁ、やっと来たよ〜〜♪」 

ハワイへ来る前は到着したらどんなに感動するかなと、きっと泣くかもねー!なんて思っていたけど、、 案外ふつう (笑)^^

数年ぶりに来たのにね…いつもハワイへ来ていた時と同じ「ただいまハワイ」と言った気持ち もう少し感動するかと思ったけどいつもハワイへ来た時と同じ…(^^)♪

(でもこのあと至るところで感動が待っていました^^)

いつもの入国審査、わたしの前に待っている人は数人、今まで来ていた時は凄く並ぶのにね 

いつもの聞かれた事に答えてすんなり終了、今回は指紋を取られる事はなかったです

荷物を受け取り空港からワイキキへ

向かう途中の車内、外の写真を撮っていたらドライバーさんが窓を開けてくれました (^^)v

32FF8099-72B6-48F8-BE83-449D1AACD577.jpeg

398EB004-D50C-448C-B20B-88D8F868DC99.jpeg

今回宿泊したワイキキ・マリアbyアウトリガー

ちょっと見えますが1階の角、ずーっとあった水着屋さんが閉店してました、その並びのホノルルクッキーのお店もなくなってました

DFSギャラリアも閉まっていてロイヤルハワイアン通りはスッカリ様変わり…到着してすぐ前と変わった感がありましたが、新しいお店や楽しい発見もあったりで寂しい気持ちはなかったです(^^)

06B54E4E-E310-4711-9454-7463F379BD6E.jpeg

ハワイに到着したのがAM7時すぎ、ワイキキに来てもまだ9時前、ホテルのチェックイン時間までたくさん時間があるのが嬉しい!!

いつもハワイへ到着した日はカハラモールへ行っているので今回も迷わず行く事に・・・(^^)

14AF7414-E463-4BBB-B075-C9046A2E10C8.jpeg

HOLOカードを買ってチャージしてクヒオ通りノードストロームラック前のバス停から23番のBusに乗ります

9B160A14-468A-4A4B-B8BB-555E0D2743B0.jpeg

Busに乗るのは大好き!行き先のアナウンス聞くのも大好き! どこへ行こうかと何番のBusに乗るのか調べるのも大好き (笑)^^

ただBusの中ではマスクをしている人はゼロ、バスでなくてもハワイでマスクをしている人はほとんど居ない!マスクをしているのはたぶん日本人であろうの人とほんの少しの現地の人、、ハワイではコロナはもう前の出来事、マスクをしている人はほとんどいない、って聞いたけど日本から来たわたしはマスク無しではまだ怖い! ノーマスクの車内でマスク2重にしました(^^)♪


カハラモール到着 ♪

676A387D-A6EB-4323-AF90-24B18D4A5D81.jpeg

カハラモールはぜんぜん変わってなーい ^^

いつも行くロングスドラッグス、 SohaLiving(ソーハリビング)も前と同じ 

他のお店も気になる閉店などには気がつきませんでした 

3ADB5547-0421-485E-96A7-7855D2576993.jpeg

ホールフーズのここでちょっと座ったりして店内へ 

相変わらず寒いわ、ハワイのスーパーは寒いところが多いですね〜

そんなこんなでお店を出たり入ったりしてカハラモールで数時間ゆっくり・・♪

ADE86122-F91A-4F9B-91C0-5B06927618B1.jpeg

来た時と同じ23番のBusでワイキキに戻ります

この時、バスの少ない時間なのか、はたまた行ったばかりなのかBusのサイトを見たらバスが来るのは少し先… 日陰もなく炎天下、「もー暑〜い!暑いわぁ〜」ひとりごと言いながら待つ事33分 

1C9964D4-2B63-405B-A77B-AFB29B97E03A.jpeg

来た、来た、バス! またまたマスク2重にしてワイキキに戻ります

ワイキキでは…

913C547D-3709-475E-8493-E392464E0C67.jpeg

C55929FB-3516-43FE-AE5D-050D9385FD1C.jpeg

お久しぶりです、デュークさん、ワイキキビーチも超久しぶり! ちょっと歩いてみました^^

ホテルにチェックインしてスーツケースの中の荷物出したりして少しゆっくり…時差の関係で昨日からずっと起きている事になりますが、わたしは時差はぜんぜん影響ないのでまだまだ元気!これから夜までどうしようか、といろいろ考えてハワイ一日目、楽しく過ごしました (*^^*)

次回の更新、ハワイにするか沖縄の続きにするかちょっと悩みところ・・・更新日数を増やせばよいのかと思いますが、、それは無理そうなのでさてどうしようかな^^




皆さま お久しぶりです

おかわりなくお過ごしでしょうか?

寒さも本番 もう2月になりますね

1月も早かった!あっと言う間に2月も終わりそうな感じ…

次にお会いするのはもう春ですね、のご挨拶かな ^^

ハワイから帰って10日足らずですが、すでにハワイが恋しい今日この頃、充電はして来たけど持続はしないのでまだ決まってない次のハワイがひたすら楽しみ…(^^)/ 

寒いのは苦手なので暖かい春が待ち遠しいです

皆さまも寒さに負けず元気にお過ごしくださいね(*^^*)

nice!(83)  コメント(21) 

nice! 83

コメント 21

よしあき・ギャラリー

いやいや、楽しそう!
弾んでますね!
連れてって欲しかったなぁ ^_^;
by よしあき・ギャラリー (2023-01-31 06:06) 

mm

おはようございます^^
以前のKikiさんが戻ってきた?^^
あら、ひょっとしてブログ名の「Kiki]さんってワイキキから?
本当に楽しそうで、人の好みって色々だなぁーっと感じさせられます^^
by mm (2023-01-31 06:26) 

お散歩爺

渡航に際しての手続きも少し面倒になりましたか?。
一人歩きも慣れた道で楽しかったでしょう。
やはりまだマスクは必要でしょうね。
by お散歩爺 (2023-01-31 08:28) 

yoko-minato

久し振りのハワイ・・・行かれて良かったですね~!!
楽しさが伝わってきます。
よく知ったハワイ、閉店も多いのですね。
一度だけいったことがあるハワイですが確かに寝なくても
撞いたらテンションが上がりました。
空気感が心地よかった記憶があります。
これから記事が楽しみです。
by yoko-minato (2023-01-31 08:46) 

トレンダー櫻井

いいなーハワイ!
by トレンダー櫻井 (2023-01-31 09:33) 

hana2023

アイコンをお見かけしたから、ハワイへ行って来られたのねと・・・来てみましたら、やっぱりでしたね^^
3年ぶり?もっとでしょうか?
Kikiさんのスッゴク楽しんでこられたご様子が、記事から伝わってまいります♪
コロナ渦で変わってしまったところ、それでも全く同じ光景があって、本当に良かった!
母は叔母たちと一緒に、その時誘われたものの、私、ハワイへは行った事がありません。
それでもワシントン、NYは経験済みだから・・・
>時差の関係で昨日からずっと起きている事になります
それはわかりますし、私も時差とか全く大丈夫でした。
ただ私達の感覚では、今はまだノーマスクに抵抗があるのは事実。
続きの記事を楽しみに待っていますね。

by hana2023 (2023-01-31 09:53) 

ma2ma2

僕は2018年に行ったのが最後なので、もう5年近くハワイに行っていないです。
久しぶりのハワイはすっかり変わっていたのですね。
日本人が行かないので、お店も大分変わっちゃった感じですね。
by ma2ma2 (2023-01-31 10:44) 

ミィ

久々のハワイ、変わった所も変わってない所も
色々発見があり、とても楽しまれたご様子ですね。
次回の更新、沖縄でもハワイでも、楽しみにお待ちしてます^^
by ミィ (2023-01-31 14:28) 

エンジェル

羨ましい〜(*´ー`*)
私が前回ハワイに行ったのは8年前でした。
Kikiさんの記事を読んで自分のブログを確かめてみました♪
懐かしくてつい読み耽りました 笑
「カハラモール」は行ったことがありません。
Kikiさんは毎年ハワイにいらしてたの?
今度ハワイに行く事があればまた色々と教えて下さいね!!
次回の更新楽しみで〜す(*^-^)♪
by エンジェル (2023-01-31 15:56) 

SWEET

ハワイからお帰りなさい!
Kikiさん、楽しさが記事からあふれています。
なんだか私もうれしくなります!(^^)!
by SWEET (2023-01-31 17:18) 

momo

ハワイの青い空はいいですね〜(*'▽'*)私も寒いのは苦手なので早く暖かくなって欲しいです^ ^
by momo (2023-01-31 19:45) 

mau

去年の10月にハワイ行きました。
わたしも帰った直後からまた行きたくて!
楽しかったなぁ
by mau (2023-01-31 23:31) 

ミーミー

kikiさん アローハ!!
  ハワイへ行く事が出来て私も自分の事のように嬉しく思ってるます
 あの空港に降りた時の匂い 花の香り
 毎回 ああ~~ハワイに来たなあって思いもしました
 面倒な手続きが色々あるのがこの先も続くのかなあ
 時間とお金の都合が付けば行けるって思ってた頃とは気持ちの持ちようも違うなあ kikiさんが行って来てのお話を聞いて満足してるよ~ 有難う ソーハリビングは大好き
 可愛い雑貨もいっぱいよね
 そんな話を聞くと行きたくもなり(笑)
 主人と3年前に行きマジで良かったねっていつも話します
 あの時に行ってなかったら後悔しました
 この先に行ける事がないにしてもハワイは心の中にいつもあるよ
  身体に気をつけて次回のハワイへ向けて頑張ってね(^^♪
 
 
  
by ミーミー (2023-02-01 06:41) 

とし@黒猫

いいなー、ハワイ。
円安で、お高いんでしょうけど。
燃油サーチャージも高そうだし。
うらやましいです。
by とし@黒猫 (2023-02-01 12:37) 

gardenwalker

こんばんは
DFSギャラリアがないって・・・
隔世の感を感じます
by gardenwalker (2023-02-01 21:08) 

横 濱男

久々のハワイ・・・を大満喫ですね。。
文章から伝わってきますよ。
by 横 濱男 (2023-02-02 19:19) 

kick_drive

こんにちは。円安の中行かれたんですんね!色々高いなと
思われたでしょうね。THEバスの乗り方も変わったんですね。
以前は現金で「トランスファーチケットプリ~ズ」なんて言いました
よね、懐かしいな。ESTA以外にも手続きが必要なんですね。
続き期待しています。

by kick_drive (2023-02-05 15:28) 

moz

3年10ヶ月なんですね。^^;
コロナの影響って、本当にすごいなぁ~。その間したいことを我慢して、みんなでじっと耐えていたんですね。若い人にとってもですが、年よりのじぶんには貴重な時間? ^^; ww
かえしてくれーーって、感じです 笑
お好きなハワイに行くことができて、本当に良かったです。でも、まだ日本から訪れる方も少ない感じ?
それと、ハワイのお店も少しなくなったり変わったり? でしょうか。
マスクは外す方向なのでしょうが、コロナがなくなったわけではないですよね。気を付けることは気を付けないとって思います。
2重のマスクで正解では・・・と思っちゃいます。 ^^;
by moz (2023-03-26 15:11) 

kick_drive

こんにちは。お元気ですか?どうされているんでしょう?
去年はろくに記事書きませんでしたが今はコツコツ書いてます。
kikiさんは色々ネタありそうなのでぜひ頑張って書いてくださいね。

by kick_drive (2023-05-28 17:05) 

さゆり

こんばんは  ご無沙汰しました。
ハワイに行かれたんですね~  良かったですね
嬉しい気持ちが伝わります^^
これからもブログ楽しみにしています
by さゆり (2023-06-18 22:47) 

Kiki

みなさま いつもありがとうございます(^^)♪
お返事 すごーく遅くなってしまいました
ごめんなさいm(_ _)m

よしあき・ギャラリーさん
久しぶりのハワイ とっても楽しかったです!
また行けたらいいなー(*^^*)

mmさん
こんにちは ♪
久しぶりのハワイ、とても楽しかったてす!
記事を書いていてコロナ前に訪れていた時のこと
懐かしく思い出しました^^
Kikiのキキはワイキキのキキと前にも尋ねられたことありましたが、これがまた偶然なのです!
ハワイ大好きなので思いがけない偶然は嬉しかったです(*^^*)

お散歩爺さん
渡航の書類も今はどうなのでしょう??
前よりは簡素になったのかな
ハワイはひとりでもぜんぜんだいじょうぶです!
慣れているかは微妙ですが…(笑)(*^^*)

yoko-minatoさん
久しぶりのハワイ もう半年もたってしまいました^^
滞在は短かったのでがとっても楽しかったです ♪
ハワイは到着前からずーっとワクワクします
飛行機降りた時のあの感じが大好きです(*^^*)

トレンダー櫻井さん
ハワイ、いいですね!!
わたしも人ごとのように"いいなー"って思います(*^^*)

hana2023さん
すっかりご無沙汰してしまっております^^
ハワイへ行ってから早半年、、
楽しかった思い出も早く記事にしなければー!
と思いますが、それがなかなか進まない予感…(笑)^^
ハワイも日々変わっていますがそれに懲りずに
また頑張って更新いたしますのでどうぞよろしくお願いします(*^^*)

ma2ma2さん
5年前のハワイとどれだけ変わったか
楽しみでもありますねー♪
何より飲食がかかりそうでウカウカしていられません^^
せっかく行ったハワイで
ケチケチ我慢もしたくないですものね(*^^*)

ミィさん
いろいろなお店が閉店していました
ただ新しいお店もオープンしているので
これからの楽しみもありますねー♪
あぁ…沖縄もまだまだ途中でした ^^
がんばって更新しようと思うのですがなかなか…(*^^*)

エンジェルさん
わたしも自分の記事をみて "羨ましい〜" 笑 ^^
もう半年も前になってしまいました
カハラ地区にあるカハラモールもホールフーズも変わってなかったです!
わたしは到着日に必ずと言っていいほどカハラモールとホールフーズへ行っています
他に行くところないの?って言いたくなりますよねー(*^^*)

SWEETさん
ただいま!と言ってももう半年も前 (笑)^^
ぜんぜん更新しないうちに
ハワイもまた変わってきてそうですねー(*^^*)

momoさん
ハワイのカラッとした暑さはいいですよねー♪
でも急に寒い冬の日本から暑いハワイへ行ったので
まさかの熱中症っぽくなってしまいました!
暑いのは大好きなのですぐ復活しました(*^^*)

mauさん
ハワイ、行ってもすぐ行きたくなりますねーー♪
mauさんはまた行かれるのですよね! いいな、羨ましいなー♪
前は次の予約もしてからハワイへ行っていたのに…
今は旅費も滞在費も高くて"んん〜〜" って感じです(笑)(*^^*)

ミーミーさん
こんにちは ♪
ハワイ ご主人さまと二人分の旅費も滞在費も前とは桁違いですね!
行きたくてもなかなか足踏みしてしまいそうな感じです^^
ソーハリビング、もう楽しすぎて一日中いたいお店です!
パイナップルクッキーの型、買えてよかったです!
コンプリートキッチンも面白いですよね
買い物もたくさんしたいし、我慢はしたくないハワイ
でももう少し行きやすくなってほしいなぁ (笑)(*^^*)

とし@黒猫さん
もう、本当に高いですよねーー
半年たってもまだまだ高いですね…^^
ひとりで行くと安いとおもいきや
一人分プラスで取られるのでやっぱり高いです (笑)(*^^*)

gardenwalkerさん
ワイキキの中心地のDFSギャラリアか閉店してるって
なんか寂しいですよねー
でも今はもうオープンされているようですね (*^^*)

横 濱男さん
楽しかったハワイ
もう半年も前になってしまいました!
ウキウキ書いていたのがウソのよう…(笑)^^
また頑張って更新しなくちゃ、、
とは思っているのですが(*^^*)

kick_driveさん
もう円安の最中でした (笑) ^^
飲食も高くて困るなぁ、と思っていたのですが
幸か不幸かハワイへ行く前に胃炎になり食べ物も思うように食べられず飲食代はぜんぜんかかりませんでしたー^^
ただ食べに行きたいなぁ、と思っていたお店へも行けなくなってしまったのです悲しいかな…胃炎、でした(*^^*)

mozさん
コロナの間の3年間、本当にもったいなかったですよね!
行きたい国どころか、日本国内へ行くのもままならず…
楽しみもずいぶんと減ってしまった3年間でした
そうは言っても今まで行っていた海外旅行、旅費がかからない分お金も浮いてるでしょ…なんて
もうぜんぜん海外旅行してた時となんら変わらなかったです(笑)^^
日本もマスク外している方、多くなりましたね
夏は暑いので仕方ないのかと思いますが
人の多い場所や屋内、ちょっと気になる場所などでは
わたしはまだマスクしています(*^^*)

kick_driveさん
コメントありがとうございます!
ご心配おかけしております!
わたしはぜんぜん元気です!
ただ上手く時間を取ることができず更新しよう、しようと思い半年もたってしまいました^^
記事ネタはいっぱいあるのですが、ブログの文章をどう書くかすっかり分からなくなってしまいました (笑)^^
沖縄も途中、1月に行ったハワイもありますが
ハワイのあとに、出かけた事からちょっと書いて復活しようと思っています^^
なかなかスムーズに行かないとは思いますが
また更新した時はどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

さゆりさん
お久しぶりです!
すっかりご無沙汰しております。
ハワイへ行ってから早くも半年たってしまいました
少しずつでも更新出来たらいいな、と思っております^^
さゆりさん、これからもよろしくお願いいたします(*^^*)

みなさま いつもありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします(*^^*)









by Kiki (2023-07-29 18:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。