SSブログ

天空の古代都市マチュピチュ 技術者の移住区とリャマ・・・♪ [ペルー]

マチュピチュ遺跡歩きも終盤となりました。

一番の見どころ 見張り小屋からの遺跡を最初に見てしまったので まだ続くの?といった感じがですが・・・^^; あともう少し続きますね。

IMG_1261.JPG

ワイナピチュ山の入り口の小屋でひと休みした後、遺跡は居住区へと進みます。

居住の場所というだけあってこの辺りの建物はしっかりとした造りとなっていて立派な街並みが続いています。

居住区にある家の中にあるのは天体観測の石

IMG_1266.JPG

ガイドさんが詳しく説明

IMG_1267.JPG

マチュピチュを発見した時は儀式用の石臼と考えられていましたが 現在では水を張って天体観測に利用していた石と考えられているようです^^


そして コンドルの神殿

地上と天を結ぶ神とされるコンドルの名を冠した建物となっていて巨大な岩が翼を広げているように建っている神殿です。

IMG_1268.JPG

この建物の上部は牢獄、下部は拷問部屋だったという説もあり地面にはコンドルの頭部とクチバシを象った石が置かれています。

IMG_1269.JPG



ここから見える壮大な段々畑と貯蔵庫

IMG_1388.JPG

歩いている人を見ると どれだけ広い段々畑なのかわかります(^^)

見張り小屋も見えますね!

IMG_1390.JPG

そしてこの段々畑のふもとにいるのがリャマ!

IMG_1394.JPG

マチュピチュにはリャマがたくさん居ますが このリャマは野生ではなく以前 撮影か何かで連れて来られたリャマが住みついたのだそう!

IMG_1397.JPG

そんなこんなでもマチュピチュにはリャマが似合います(^^)

ちなみにリャマとアルパカ・・似ていますが もちろん別ものです

アルパカはペルー料理で食べられていたり 可愛らしい動物なのにちょっとかわいそうな気もします^^;

そしてリャマは標高の高い所でしか生息できないのですが2000mほどのマチュピチュでもよほど住みやすかったのでしよう

たくさんの可愛いリャマに癒され そろそろマチュピチュ遺跡も終わりとなりました。

IMG_1403.JPG

ガイドさんが ここでマチュピチュ遺跡、最後の撮影スポットです!と言うことで 皆さん今歩いてきた遺跡をカメラにおさめます(^^)

IMG_1398.JPGIMG_1399.JPG

出口にあるマチュピチュのスタンプ

IMG_1404.JPG

パスポートに押している外国の方がいてビックリしましたが 隣にいたその外国の男性が私にも押してあげるよ!と(*゚▽゚*)エッ

せっかくなので持っていたノートに押してもらいました(^^)

IMG_1409.JPG

遺跡を後に バスで来た道を走りマチュピチュ村まで戻って来ました

IMG_1412.JPG

早朝から出発して戻って来たのがお昼すぎ マチュピチュ村のレストランでランチとなります(*´∇`*)



nice!(121)  コメント(33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。