栃木・茨木 ブログトップ

霧降高原へ②・・・♪ [栃木・茨木]

皆さま、大変ご無沙汰しております!

年が明けて早1ヶ月・・・昨年の秋に行った日光へのお出かけのこと、途中でした!簡単にサッと終わらせますね^^

竜頭の滝へ行ってから、同じ道を走ってまた霧降高原へ

着いた先は「大笹牧場」♪

わたし達より少し前に行っていた息子が霧降高原まで行ったらぜひ行くべき!と

大笹牧場に着いて息子に「何がオススメ?」とライン、少しして来た返信が「特にないな」えぇ?あんなに押してたのに特にないとは・・(*゚▽゚*)

「あ、ソフトクリームが美味しかった!」という事で・・・

食べました!ソフトクリーム (^^)♪

牧場といっても牛やヤギも見えないけど、ちょっと行けばいるんだろうけど…

ちょっとゆっくりした時間でした^^

その時息子がくれた大笹牧場のプリン、とっても美味しかったので買いたかったけれど、賞味期限が短かったのでやめて、その大笹牧場のミルクを使った日光プリンを買いに行くことに・・・♪

今回、わたしが日光方面へ行くにあたりオススメの場所をたくさん教えていただいたお店のひとつ。

お店は外まで並んで混んでいたので時間かけずに6個セットになっている物をお買い上げ、それぞれラッピングも可愛い♪「クラシカルぷりん」「みたらしぷりん」「乙女ぷりん」「珈琲ぷりん」「抹茶ぷりん」「日光ぷりん」の6個、悩ます買えるのがいいわー♪ お値段も少しお得になってました^^

そしてこのあと、教えて頂いた気になるお店、宇都宮にある和菓子屋さん…行ったらなんと定休日!もなかが美味しいお店…もなかは好きずきあるけれど、ぎっしり詰まった餡がとても気になっていたので、せっかくなので自宅へ帰る前にもう一度来る事にして、2日目の那須塩原の宿泊地へ…ゆっくり過ごしました。

そして次の日の朝

ホテルを出発していつも必ず行く道の駅

大根がいっぱい!

野菜をたくさん買ったあと次に向かうは、ここもいつも必ず行く「那須ガーデンアウトレット」

わたしが行く平日は人が少なくとても見やすくまわりやすい!でも駐車場は広々、きっと休日は混むのでしょうねー(^^)

この日買ったのはツヴィリングのオールステンレス、今使っているものと同じのを買い替えました^^

さて、宇都宮の和菓子屋さん、欲しかった大谷石もなか♪ 右のはチョコがかかったバームクーヘンのようなお菓子、これも美味しかったです!

無事に買えて横浜まで帰りました(*´∀`*)

心配な日々が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか…^^

わたしは忙しかった年末年始をどうにか乗り越こえいつもの日常が戻ってきました。とはいえ毎日増え続ける感染者数には驚くばかり

職場では毎週PCR検査をして、3回目のワクチン接種も済みました。

安心して過ごせる日が戻るにはもう少しかかりそうですが、皆さまどうぞ健康に注意され穏やかな毎日をお過ごしくださいね。

遅くなりましたが…今年もよろしくお願い致します。

次回の更新の時に元気にお会いしましょうね(*´꒳`*)

日光霧降高原へ・・・♪ [栃木・茨木]

11月16、17、18日この時期に毎年恒例(?)の北関東方面のドライブへ…お休みを合わせて二泊で行ってきました(*´∀`*)

一日目・・・午前ゆっくりめに出発して東北自動車道を走り途中宇都宮から日光道へ14時には日光へ到着!

「東照宮に行こうか」というのを私がNGを出したので、この付近をちょっと走り本日宿泊先のホテルへ早目のチェックイン、食事はホテルのバイキング(食事の写真も部屋の写真も撮ってなかったわ^^)温泉入ってゆっくりしました(*´꒳`*)

ホテルから見える霧降高原 ♪

朝、部屋から ♪

二日目・・・10時前ホテルを出発

そうして間もなく「いろは坂」

紅葉が綺麗に見られる時には多くの人が訪れもの凄い渋滞となりますが、今は紅葉の見頃も終わり道路もスイスイ進み^^ 渋滞が何より苦手なので紅葉が終わっていてもそれはそれで・・・(^^)v

観光バスも見かけるようになってきました^^

「いろは坂」最後は明智平展望台と男体山

この時、明智平ロープウェイは運休中!(11/20より営業再開しているようですね) ロープウェイ、乗りたかったのでちょっと残念でした^^

中禅寺湖から

竜頭の滝へ

ここでも遠足らしき中学生♪  だんだんと学校行事も行われるようになってきたようですね!楽しそうな学生さん達が見られるのはやっぱりいいなぁ(*^^*)

そして中禅寺湖まで戻って "そういえば ! " と思い出した場所へ行くことにしました。

次回に続きますね(*´∀`*)

北関東へ 華厳の滝・・・♪ [栃木・茨木]

北関東でも秋が深まり綺麗な紅葉が見られる頃となりました。
私が行ったのは まったく紅葉の始まっていない10月上旬・・・
今さら時期外れのような気もしますが 気にせず進めます (^_^*)

塩原温泉郷での朝を迎えました。

冷んやりした空気
暖かった昼間には感じませんでしたが やはりこの辺りの朝は涼しい!
外へ出てビックリ この秋一番の肌寒さでした^^

宿をあとにして
車は400号線を西に向かって山の中を走り

121号線にかわり五十里湖沿いを走って鬼怒川温泉街へ入ります。
温泉には入らず 今市へ入ってそのまま日光宇都宮道路へ・・・

日光方面へ向かって 第二いろは坂へ入ります。

これは「か」14のカーブ

クネクネ走っているので お写真を撮るのが難しい〜〜
「いろは・・・」からずっと撮っても ほとんどボケボケだぁ(^_^;)

「い」 から「ね」まて20のカーブを過ぎたところにある明智平

この明智平からロープウェイに乗って展望台へ行くことが出来ます。

いろは坂から入った駐車場からは男体山の山々が雄大なスケールで見渡すことが出来ます。
これほどの景色を走って来た道路から見られるのは最高でした^^

ロープウェイに乗って展望台まで行くと 中禅寺湖や華厳の滝や壮大な山々まで
一望できるのでオススメです^^
今は紅葉のシーズンなので ここからは更に素晴らしい景色が見られることでしょう^^

紅葉が見事になると いろは坂も大渋滞が心配されますね。
私が行ったここの時は車も少なくスイスイ走れて快適でした^^

明智平のロープウェイ乗り場を過ぎると中禅寺湖まで対面通行となります。

次へ向かうは華厳の滝

日光周辺では四十八滝と言われるくらい滝が多いのですが 日光の滝といって
私が真っ先に思いつくのが 華厳の滝・・
何十年も前・・小学校の時の修学旅行でも来ています^^

エレベーターに乗って 1分、100メートル下ると

目の前に現れる滝!

落差97m、幅7m 滝つぼの深さは4〜5mもあり迫力満点
滝の水が一気に落下する豪音や水しぶきも豪快で近くて見るのはやっぱり感動です^^

滝から落ちる水の量は平均3t 少ない時は0.3tくらいだそうですが
多い時は100tにもなるそうです。

でも・・この落水量も調整されているのですよね。
滝を見ている時はあまり気にしないようにしたいかも・・・^^;

そして華厳の滝の下にある落差20mの小さな滝
  涅槃の滝

涅槃って聞いた事があったけど滝の名称にもなっているのですね。
ちなみに涅槃とは・・
 『全ての煩悩の火が消滅した安らぎの境地のこと』を言うそうです。
この涅槃の滝は大きな滝の下にひっそりある静かな滝でした。

エレベーターを上がって駐車場へ
この渓谷北岸からも華厳の滝は見えました。

華厳の滝を離れ車は中禅寺湖へ・・

ボートに乗っても気持ちよさそう〜
ただここは標高が高いので気温は低め 少し肌寒かったです^^

第一いろは坂を走り宇都宮方面へ
 「す」の47カーブ  間もなく いろは坂も終わりです^^

2日間 長距離の運転した人も お疲れ様でした^^
本当は帰りに ひたち海浜公園へ寄る予定でしたが コキアの紅葉がいまひとつとの
ことで行きに寄り 帰りは宇都宮で少し寄り道して横浜へ帰えりました。

冒頭にも書きましたが私が行ったのは10/6〜7の台風のあとの暑さの残る秋の日でした。
紅葉にはまだまだ早かったのですが 道路も行く先も空いていてそれはそれで楽しかったです。

今では紅葉も見頃となり たくさんの人で賑わっている事と思います。

北関東のドライブ 読んでいただきありがとうございました。

次回は先日行ったソウル旅の予定です が・・
あまり記事にする出来事がなかったのでちょっと心配・・・(^_^;)

本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)

北関東へ 千本松牧場と回顧の吊橋と回顧の滝・・・♪ [栃木・茨木]

もみじ谷大吊橋へ行ったあと 西那須野塩原方面へ少し戻るように走って来たのは
『千本松牧場』 ・・・休憩をかねてやって来ました。

ここは入場料も駐車場も無料なんです。  なんて良心的・・・^^

自家製推肥で育てた牧草で育てた乳牛で作った乳製品が充実した牧場ということで
牛乳やアイスクリームやソフトクリームが美味しいと聞いて楽しみに・・・^^

今の時期限定のマロンミルクソフトクリーム ♪

私はひと口だけ もらって食べてみました^^
さすが牧場のソフトクリームといった感じ ミルクが濃くて美味しかったです。

ここから奥に行った 乗馬の出来る場所の先にいるお馬さん

人に慣れているようで結構近くまで寄って来てくれる。
なんかとっても癒されました ^^♪

ここで買える種類も豊富な乳製品 、この日は往路だったので買えずでしたが
とっても美味しいと評判のバターやチーズ 今度は帰りに来て買ってみたいなぁ

さて・・ひと休みした千本松牧場から先ほど行った もみじ谷大吊橋を過ぎ次に行くのは
「回顧の吊橋 (みかえりのつりばし)」

駐車場から自然の中を下っていくと塩原ダムの湖上にある吊橋です。

行きは右側から下っていく 緩やかコースから・・

ちなみに左側から下っていく 急坂コースもあります。

緩やかとはちょっと違う感じがしないでもない道を進んでいくと見えてくる

回顧の吊橋

長さ100メートルの吊橋は高さが50メートルあるという事で下を見るのも結構恐い!
もみじ谷大吊橋とは違ったスリル感が味わえます

橋の上から遠くまで見渡せる景色がまた素晴らしい!

私は確か高所恐怖症のはず・・なのにこの塩原渓谷の壮大な景色を見ていたら
そんなことも忘れてしまいそう
大好きな絶叫アトラクションも高い所からイケる気がして来た^^
なんてあんまり関係ない事を思いながら・・・吊橋を渡りきりそのまま進むと現れてくる

「回顧の滝(みかえりのたき)」

松尾紅葉の金色夜叉でも書かれている滝で落差70メートルのどこか趣のある滝・・

水晶のすだれを垂らしたような滝が眺められると言われていて 美しい景色の中
『去る旅人が振り返らずにいられない』と言われた事からこの名が付いたのだそう。

なんて素敵な言いつたえ・・・
そんな滝がひっそりとありました。

滝を見たあと振り返りながら吊橋に戻り 来た道とは違った急坂コースから上がって行きます。
結構急な坂道や階段を上がって駐車場まで帰ってきました。

ここまで来て時間はもう夕方に・・・
そろそろ疲れてきたので
このあと塩原温泉の宿へ行き 長く走って歩いた一日が終わります^^

次回は北関東ドライブ 2日目から始まります^^

本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)

北関東へ もみじ谷大吊橋と真っ赤なコキア・・・♪ [栃木・茨木]

ひたち海浜公園から北関東道を走って東北自動車道の西那須野塩原へ・・・

来たのは塩原ダム湖に架かる もみじ谷大吊橋

全長320メートルの無補剛桁歩道吊橋としては本州最大級の長さの吊橋。

無補剛桁歩道吊橋とは補剛桁ではなくワイヤーロープを横に張る事により吊橋の強度を
高める構造になっている吊橋なのだそうです。

主塔の高さは26.2メートル 雄大な塩原渓谷を眺めながらの空中散歩が楽しめました^^♪

紅葉の時期になったらきっともっと綺麗なのでしょうね。

そしてこの吊橋 平成25年に恋人の聖地として選定されているそう・・・
吊橋の入り口近くにある ピンクのポストが可愛い♪

このポストから手紙を送ると受け取った人にも幸運が運ばれて来ると言われています。
ここから出してくれた お手紙もらえることはあるかしら・・(^_^*)

さて・・・このドライブの始まりの時に行っていた
   ひたち海浜公園

コキアの紅葉にはまだ早く グラデーションのコキアを見て来ました。

そのコキアの紅葉が見頃・・ということで昨日(10/20)行って来ました^^

手前の白い花はソバの花です。

真っ赤に染まったコキア まさしく今が一番の見頃となっています ♪

先日はまだ咲き始めだったコスモスも たくさん咲いていて
コキアとコスモスが一緒に楽しめます ^^

平日に行ったにも関わらず コキアを求めてたくさんの人〜〜!

今週末もまだまだ真っ赤に染まったコキアが楽しめるようなので
大勢の人で賑わいそうですね ^^

赤くなる前のコキアもそれはそれで可愛かったのですが
やっぱり真っ赤に紅葉したたコキアを見たい! そう思っていたので
今回 思いがけず見に行く事が出来てラッキーでした ^^♪

北関東のドライブはもみじ谷大吊橋のあともう少し走って次へ向かってます^^

北関東へ 国営ひたち海浜公園・・・♪ [栃木・茨木]

10/11より行っていたソウルより 帰国しております^^
帰って来たのが日付けのかわりそうな夜中だったので
予定していた次の日の記事の更新 サボってしまいました(^_^*)

いつもの如く変わった事もあまりないソウル旅でしたが 後日に少し
アップ出来たららいいな と思っています^^♪

今回からは先日行って来た北関東へのお出かけの事をすこしだけ・・・^^

9月になっても10月になっても気温が高く、蒸し暑く、台風も多く
ハッキリしないお天気が続いていましたね。

爽やかな秋が恋しいね〜♪ という事でドライブしながら秋を探しに行ってきました。
さて・・・いくつの秋が見つかるかな?

前日の台風18号の影響でもなく雨もあがりスッキリとした秋晴れの朝
横浜から少し北へ向かって走ります。

最初に行ったのは「国営 ひたち海浜公園」

春に来てあたり一面のネモフィラを見た公園・・・
所狭しと咲くネモフィラが とっても綺麗でした ^^

10月に入ったこの時期は確か真っ赤に染まったコキアが見られるはず・・・

見られるはず・・・でしたが
日中の最低気温が高くコキアの色付きが遅れているそう。

行った日も晴れて日中は暑いくらい
この暖かさでは赤くなるのを戸惑ってしまうかも知れませんね^^

ところどころ紅葉し始めたたコキアが見られ緑と赤のグラデーションも見られました♪

少しずつ咲き始めた色とりどりのコスモスも風に揺られて
可憐な姿を見せてくれていました ^^♪

真っ赤に染まったコキアは見られませんでしたが・・・
3万2千本の色付き始めたむくむくのコキアが可愛らしかったです ^^

満開のコスモスに真っ赤に紅葉したコキア
見頃は今月中旬から下旬にかけてと予想されているようです。
今ごろは私が行った頃よりもっと赤くなっているでしょうね ^^

見頃になってから一番綺麗なコキアを見られるのは1週間ほどと言われています。

私が今まで見て来たコキアは真っ赤でとっても綺麗だったけど
見頃からちょっと早かったり 遅かったり・・・
今が一番綺麗な時っていうコキアも 見てみたいなぁ^^

さてさて・・
まん丸のコキアを見たあと ひたち海浜公園を後にして
この後 もう少し北へ向かって走ります。

北関東へのドライブ もう少し続きますね^^♪

国営ひたち海浜公園のネモフィラ・・・♪ [栃木・茨木]

GWも後半となりお仕事も始まった方も多いかと思います。
お仕事の皆さま お疲れ様です。

そのGWが始まる前日に「国営ひたち海浜公園」を訪れていました。
この時期には皆さんのブログでもよく見られています^^

実はわたしが行こうとしていた所は「あしかがフラワーパーク」
運転する人 何をどう聞き間違えたのか着いたのは「国営ひたち海浜公園」 ^^

でもお互いの勘違いで思いがけず可愛い可憐なネモフィラを見ることが出来ました♪

横浜から車で約2時間 朝の渋滞に巻き込まれないように早目に出発し8時30分には到着
開園時間は9時30分からだったので車の中で1時間ほど待ちました

ここはバスツアーもあるので何台もの観光バスも到着していました。
それでも開園と同時に入園した時はそれほどの人ではなかったのですが・・・

今年はネモフィラの見頃が早まったとの事でたくさんの人が訪れていました^^♪

ご存知のようにネモフィラは北アメリカ原産の一年草で和名を
〝瑠璃唐草(るりからくさ)” と言うのだそう。

葉っぱは細長く細い切れ込みが入り唐草模様のように見えるからなのだそうですが
そう聞いたら葉っぱも唐草に見えるかな?

ここでは二種のネモフィラを見ることが出来ます。
青空のような〝インシグニスブルー” とまっしろな〝インシグニスホワイト” の
二種を植栽しているそうです。
この白いネモフィラは花弁にムラサキが入ってちょっと変わっていますね♪

みはらしの丘が一面青く染まる壮大さはこの時期だけの美しい風景です ♪

そして こちらチューリップはたまごの森フラワーガーデン

270種約26万本のチューリップが咲いています。
見頃を過ぎてしまったという事で遠目には綺麗ですが近くで見ると
少し傷んでいるチューリップも多く見られました。

そして秋には真っ赤なコキアが見られます。
そのころになったらまた訪れたいと思います^^

さてさて・・・
私事ですがGWが始まる頃16年間のお弁当作りが一段落しました♪
中高はともかく大学生になってもお弁当を持っていきたい息子。
どんなお世辞を言ってもバイクにお金がかかるのは母は知っていたけどね^^
お母さんのお弁当がいちばんとの言葉に負け 作り続けたお弁当
朝のシフトの仕事の時は真夜中からお昼のお弁当を作ったり
(一度もお腹をこわさす事も無くよかった^^)
中学生の頃は3個のお弁当を持たせたたことも・・・今ではとても出来ないけれど
最後のお弁当の日いつものように洗われたお弁当箱 「ありがと ごちそうさま」と
サラッと言った息子の言葉に寂しいような、せいせいしたような
何とも言えない気持ちになりました^^

来月6月には昨年の事故の後遺症で腰の手術をし一ヶ月の入院をすることに。
家には荷物もまだ半分以上残っているし・・・また少しお世話になるね と息子。

それでも我が家には息子が巣立っても娘がいた^^
息子のお弁当作りが終ってホッとしたのもつかの間 2、3日後には娘のお弁当をしっかり
作っていました。
わたしのお弁当作りはもう少しつづくのかも・・・^^

GWは記事の更新をお休みさせていただきました。
次回からマイペース更新ですがハワイの続きをさせていただきますね。
よろしくお願い致します。

本日もご訪問ありがとうございます(*^。^*)