平和記念公園、原爆ドーム、広島お好み焼き・・・♪ [広島]

広島滞在二日目となりました。

今回の宿泊先は 『ホテル グランヴィア広島』
大阪や京都のグランヴィアは何度か宿泊済みでしたが広島はお初・・・^^♪
駅直結の便利さとホテルの素晴らしさは変わらずでした。

ただ広島へ来てからホテルにチェックインしてからも外へ出てばかりだったので
せっかくのホテル滞在時間が短くなってしまったのがチョッピリ残念・・・
もう少しゆっくり楽しみたかったなぁ (^_^*)

・・という事でホテルのモーニングをいただいて出発

広電に乗って
         原爆ドームまで・・

原爆ドーム
被爆当時の姿をとどめる平和の象徴

そして原爆ドームから 平和記念公園へ・・

世界平和への祈りを込められた公園に

広島平和記念資料館

被爆の悲惨さを前に誰もが無言に・・・
平和の大切さを訴えかけていました。

原爆ドームの前にスズメがいっぱい!

なついたたくさんのスズメがすごい・・・^^
ここでは ちょっと知られた方のようですね。

原爆による悲劇を見て来たあとの重たい気持ちを可愛いスズメが癒してくれるひとときでした^^

このあと夕方に帰る新幹線の時間まで広島駅で過ごすことに・・

新幹線の時間まで少しあるので駅ビルで お土産を物色 ^^♪
広島と言ったら思い付くのは 「もみじ饅頭」? もみじ饅頭でも最近はモッチリ食感の
「生もみじ饅頭」がお気に入り・・・
抹茶にこしあん、粒あん・・ ひとつから買えるので少しずつ食べるのにちょうど良かったです♪

駅ビルASSEで広島と言えば忘れてはいけないものをもう一つ・・・
  やっぱりお好み焼き〜〜♪

駅ビルはお好み焼きのお店の激戦区 美味しいお店を見つけるのも楽しみ・・☆
一日目に宮島駅近くで食べた(記事にはしていなかった・・^^; )
お好み焼きよりずっと美味しかったです。

このあと新幹線で広島から横浜へ・・

今は桜の開花も迎えまさに春真っ盛りですが 私が行ったのは二月の小雪が舞う頃。
広島滞在中はお天気にも恵まれ寒さもそれほどではなく過ごしやすい二日間でした。
この日は確か京都や大阪が雪の予報・・横浜から広島へ、 広島から横浜へ向かう途中
まさにトンネル抜けたら雪景色・・といった感じ。
晴れたり雪だったりまた晴れたり・・
帰りの新幹線の中ではいろんな景色を見られた4時間を過ごし広島の二日間が終わりました^^

さてさて・・
また私事ですが・・このたび4、5月に行くはずのハワイ旅をキャンセルしました。
 (てるみくらぶ の被害では無いのでご安心を・・・^^)

最近いろいろと忙しく、休みも上手く取れなかった事もありますが
何よりハワイに行くということにテンションアップしないのも一因・・・
予定通り行っていたら今頃はハワイ満喫中・・のはず
行ってしまえば それなりに楽しめるのかも・・と行ってしまえば良かったのかとも思いますが・・

ハワイに行ったら思いっきり楽しみたいのに ハワイの話をしても聞いてもテンションダウン中の今はハワイに行く事も気持ちが乗って来ない感じ・・・ (^_^;)

いつもハワイに行きたい!と思っているのが本当の自分だと思っているし身体の調子が悪いわけではないので そのうちスグにいつものハワイ行きたいモードが戻って来ると思います^^

そして先日 入籍した息子のハワイウェディングも夢ではないのでそれも楽しみに・・・♪

それまで前回行ったハワイが途中となっているのでこのまま次回から続けさせていただきますね^^

広島記事 読んでくださってありがとうございました。

そして・・・
皆さま いつもご訪問 ありがとうございます(*^_^*)

岩国 錦帯橋・シロヘビ館へ・・・♪ [広島]

厳島神社をあとにして宮島口駅から山陽本線で岩国へ・・・

岩国は広島と県境近くに広がる山口県岩国市になります。

岩国駅からタクシーで移動、約15分で到着したのは・・・

錦帯橋

日本三名橋のひとつに数えられている五連のアーチが美しい木造橋です。

この辺り周辺は桜の木が多く 日本さくらの名所100選にも選ばれていて
今の時期は桜も見頃になりさらに美しい橋が見られることと思います。

岩国は錦帯橋で知られる城下町ですが 吉香公園や岩国城など
この辺り周辺は徒歩で回ることができます。

風情ある町並みをのんびりと楽しむのも良いです ^^♪

吉香公園から岩国美術館の間に位置するのは
  『岩国シロヘビの館』

シロヘビはアオダイショウの突然変異ですが 岩国だけに生息する大変珍しく貴重なヘビで国の天然記念物になっています。(撮影は可でした)

私は虫は大大大の苦手ですが ヘビは少しならだいじょうぶ・・・^^
展示ケースの中の木にドッサリまとまっているシロヘビが見られますがヘビが苦手な方にはとてもお見せ出来ないのでこの一枚・・キライな方 ゴメンナサイ^^;

開運の守り神と言われているシロヘビ
ルビーのような赤い目に全身真っ白で美しいような神秘的なヘビでした。

このあと錦帯橋を渡って

ちょうど来た赤い可愛いバスで岩国駅へ・・^^

岩国駅から広島駅までそのまま乗って行ってしまおうと思い 駅前のセブンイレブンでお茶を買った時、ナナコカードが無い事に気が付きました(^_^;)

そうです。宮島口駅のセブンイレブンでナナコカードで支払い時に忘れて来てしまったのです。
実は私・・ナナコを忘れたのはこの時初めてではありません。

8年くらい前にOPENしたセブンイレブンのオープン記念でナナコカードをいただいてから あらゆる場所でかれこれ10回以上は忘れています^^;
まったく自慢して言うことではありませんが・・・
言い訳としては支払いの時にチャージしてお釣りをもらってレシートを受け取って・・・
ゴソゴソしている間、手を離した瞬間スッカリ忘れてしまうようです(^_^;)

コンビニよりもスーパーやガソリンスタンドでも使えるので忘れる危険度は大です!
今まで何十回も忘れても手元に戻って来るナナコカード
宮島口駅のコンビニで忘れたナナコカードもこの時点で思い出さず横浜へ帰ってしまっていたら二度と手元に帰って来る事は無かったかも・・・
というコトで数百円しか入ってないナナコカードを取りに行くため宮島口駅で途中下車でした^^;

そして無事にナナコカードを受け取り広島駅まで・・

このあと広電に乗って行ったのは胡町

名前も忘れてしまったお店へ行って夕食でした。
こうして長かった広島一日目が終わります (^_^*)

皆さま  いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

広島へ・・宮島 厳島神社・・・♪ [広島]

ハワイ記事をアップしている2月に広島へ行って来ていました。
タイミングを狙っているうちに日数もたち 私の記憶もすでに薄れてきたことと 今さら感もありますが 簡単にアップさせていただきます m(__)m
 (続きのハワイは広島記事あとアップいたしますね^^)

新横浜から のぞみで約4時間
 “旬の牡蠣が食べたいね〜” ・・・と言う事で2月の広島へやって来ました。

ご存知 牡蠣の旬は10〜3月・・このうち1.2月がベストシーズン
・・・なのですが実は私 牡蠣は苦手・・まったく食べられない訳ではないのでここへ来て旬の美味しい牡蠣が食べられたらいいなぁと思っています ^^♪

JR山陽本線で来たのは宮島口駅

ここからフェリーに乗って宮島まで

ここでは野生の鹿さんがお出迎え  ^^

神鹿(しんろく)と呼ばれ神の使いと言われていますが 今では自然に帰すように餌やりは禁止されています。
とっても人懐こく寄ってきてカメラを向けていたら 私のカメラのストラップをムシャムシャ・・(^_^;)
食べたいのでは無く遊んでいるようで近くの人もコートの裾をかじられて苦笑いしていました^^

厳島神社
世界文化遺産にも登録されていますね。

圧巻の海上社殿は世界に類を見ない素晴らしさ
 (ちょっとお天気がイマイチなのが残念・・・ )

朱塗りの柱が続く雅やかな廻廊
  東廻廊

国宝や重要文化財の宝庫 一通り歩いて見て廻り
厳島神社を後にして表参道商店街へ行きます。

牡蠣や穴子など 宮島名物のお店が並ふ商店街
店頭で焼かれている焼き牡蠣の香ばしい匂いに誘われて お店へgo〜〜^^

牡蠣が苦手な私でも焼き牡蠣やカキフライなら食べられそう かも・・
そうそう! 旬の生牡蠣も忘れてはいけない いけない ^^

次回来られたら生牡蠣にもチャレンジしてみようかなぁ〜♪

さてさて・・
牡蠣を堪能したあとは再びフェリーに乗って宮島口まで

電車に乗る前に駅前のコンビニでお茶を買って 次の目的地へ・・
ここで そそっかしい私はお店で買ったあとチョットした忘れものをしてしまいました(^_^;)

それに気がつくのはまだ少し先・・・(笑) つづく

皆さま いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)