SSブログ

余市・小樽・札幌・新千歳空港から羽田空港へ・・・♪  [北海道]



定山渓温泉で3日目の朝を迎えました。
ホテルの朝食からスタートです・・・♪

PB210546.JPG


この日の出発時間も8時・・・朝食でゆっくりしている時間もないのですが
バイキングスタイルだったのでホテルの方が握っているオニギリをいただきました。

具も鮭や昆布、梅にツナマヨなど・・・ゴマのまぶしてあるオニギリもあります
このオニギリがとっても美味しかったんです!
お米の味はもちろんですが オニギリを握る力加減がちょうど良くなんともホワッとした
口当たりの良いオニギリに仕上がっていました ^^

お米の善し悪しがそう分かる私ではないのですが・・・思わず聞いてしまったお米は
北海道産の「ななつぼし」なのだそう
お店でよく見かける珍しくはないお米ですが今まで食べたことがありませんでした・・・

炊き方などの条件やコツなどもあるかと思いますが
とっても美味しいお米だったので今度買って食べてみようと思います・・・^^


そしてホテルで焼いているたくさんの焼きたてのパン・・・

PB210552.JPG

どちらかというと ふんわりパンよりハード系のパンが好きな私は
どれも美味しそうなパンに目移りしてしまいました・・・^^
その中にあった〝塩フランスパン” もちっとしたフランスパンで表面はパリパリというより
噛み締めるとパリッとくるような不思議な食感のパン!
このパンだけでも北海道に買いに行きたいくらい気に入ってしまいました・・・♪


最後にホテルの売店で蒸したての〝定山坊まんじゅう”を買って定山渓温泉を離れます。
 (せっかくの蒸したて この後バスの中でいただきました・・・♪)
PB210562.JPG



バスは走って石狩湾 小樽市へ・・・

PB210573.JPG


小樽を少し行った所の「ニッカウヰスキー 余市蒸留所」

PB210579.JPG


ビール醸造とウイスキー蒸留の工程が途中まで似ていることや
石炭で仕込みをしていることなどが見学をしていてわかります

PB210583.JPG

余市ニッカウヰスキーの製造方法や工程が学べる博物館もありました。

PB210589.JPG


ここでのウイスキーの試飲は一人3種類 各一杯までいただく事ができます。

PB210606.JPG

アルコールがいただけない方はアップルジュースや烏龍茶が用意されています。
私はアルコールがまったくダメなのでこちらを美味しくいただきました ^^

PB210610.JPG


こちらは東京ドーム11個分の広い工場となっており 貯蔵庫の奥行きは50メートル
創業当時からの展示物も見ることができます。
ウイスキーの製造工程だけでなく博物館で歴史や種類などを知ることができて
楽しく美味しい工場となっていました ♪

そして 
ウイスキー工場を見学した後は小樽へ向かいます。

PB210623.JPG

11月中旬の小樽の気温は3.8度 この日はたまに小雨が降るお天気でしたが
この気温のおかげで雪に変わることはなかったです。

PB210628.JPG

11月半ばの北海道は寒いと聞いていたのですが 思ったより
極寒ではなかったのでホッとしました
とはいえ・・・気温も下がって来るにつれ体感温度もどんどん下がり
堺町通りでは買うものも決まっていたのでそこもお店だけ行く事に・・・。

leTAOで買い物をしたあとカフェでお茶にしようと思っていましたが
紅茶とチーズケーキの試食でなんとなく満足・・・^^
PB210639.JPG


六花亭の2階では買った商品をいただく事ができて温かいコーヒーをサービスで
飲むことができるのでここでチャッカリひと休み・・・♪
PB210643.JPG


ここで買い物をしなくても帰りの新千歳空港で買えると思っていたのですが・・・
きっとその時になったら疲れてお土産など買う元気も残っていなさそう・・・。
荷物になりますがここで買っておくことに・・・ 
それが正解! 空港ではやっぱり疲れ果てお土産を買うのもどうでもよくなり
なによりこちらで買った物をバスの中で上手くまとめる事も出来たのでした・・・^^


そしてランチは小樽市指定歴史的建造物 「旧安田銀行」の中の和食店へ
PB210652.JPG

こちらでいただくのは〝旬のネタおまかせ握り鮨” でした が・・・写真が無いのは
何せ私は海鮮がチョット苦手・・・ここに来て〝生ものはもういいや”ってことで
席には着かずお寿司もいただきませんでした・・・。

この後「札幌場外市場」へ・・・
最後の買い物をする人はお買物・・・。

そうしてバスは札幌市内へと進みます。
現在の札幌は雪に覆われているようですが私は訪れた時 雪は降らずでした。

PB210666.JPG


アッと言う間に通り過ぎた 車窓から見ただけの時計台・・・。
PB210681.JPG


そして最後の立ちより場所 新千歳空港にほど近くの
 「ノーザン ホースパーク」 お馬さんのテーマパークです。
PB210708.JPG

時間も遅く暗くなりつつあり お馬さんはもういませんでしたが
マロンケーキとコーヒーをいただいて ひと休みすることが出来ました・・・♪
PB210714.JPG


そうこうしているうちに帰りの時間も近付き新千歳空港へ・・・。
ここで飛行機のチケットを受け取ったら解散となります。

新千歳空港は北海道のグルメやお土産が一堂に集まっているアミューズメントと
なっていて見どころ満載です
でもここまで来て旅の疲れもあり 大荷物を持ってもうあまり歩きたくない感じに・・・
やっぱり小樽でお土産を買っておいてよかったです ^^

ツアーで仲良くなった母親世代のご婦人に
〝せっかく北海道へ来たのだからラーメン食べよう~” と誘っていただき
ラーメン道場にある 「開高」さん
こちらで食べた 味噌ラーメンと豚丼・・・
PB210724.JPG
(照明のおかげでこんな色の写真ですが・・・^^;)

お店でラーメンを食べるのは数えるくらいしか行った事がない私でしたが・・・
熱々スープの味噌ラーメンは今回のツアーで食べたものの中で上位に入る美味しさでした♪
(と言ってもここのラーメンはツアーには入ってなかったですねぇ^^)


このあと「雪印パーラー」でソフトクリームを食べて旅の締めくくりです・・・。

PB210721.JPG


20時の飛行機に乗って羽田空港へ・・・。
こうして今回の北海道の旅は無事に終了しました。

雄大な北海道を満喫した旅となりましたが・・・
この良さを上手く表現できず北海道にお住いの方々には大変申し訳ございません。
とっても広い北海道・・・またいつか訪れる事が出来たらいいな と思います ^^


最後まで読んでいただきましてありがとうございました。


今回の最後に・・・
皆様にこの一年間暖かなコメントにナイスをいただき心強く大変励みとなりました。

来る年が皆様にとって幸多き一年でありますようにお祈りいたしております
そして 新しい年もどうぞよろしくお願い致します。


本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


nice!(161)  コメント(55) 

nice! 161

コメント 55

コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

小樽のお寿司屋さんは僕もツアーで寄ったのでクラブツーリズムの恒例になっているみたいですね!
北海道ツアーは美味しい物ばかりなので、帰りには体重が増えると言われています(^^)
本年も有り難うございます
良いお年をお迎えください(_ _)
by ma2ma2 (2015-12-29 09:36) 

ぴーすけ君

今年も一年ありがとうございました
(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2015-12-29 10:09) 

mamii

今年一年ありがとうございました
佳いお年をお向かいください。
by mamii (2015-12-29 11:32) 

mimimomo

こんにちは^^
余市のニッカには行きましたよ~♪ アルコール好き(^-^なわたくしは試飲いたしました。
ホテルのバイキングが充実していると一日が何となく嬉しいですね^^
今年はブログご訪問いただきありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by mimimomo (2015-12-29 11:33) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
良い年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-29 11:46) 

繭

北海道はその辺りだけ行ったことがあります。
広いから部分を決めて行かないとですね、行きたいところイロイロあります。
本年はありがとうございました。
良いお年をお迎えください(^_-)-☆
by 繭 (2015-12-29 11:49) 

旅爺さん

北海道では楽しくて美味しい事が沢山あって大いに楽しめましたね。
今年は沢山の記事で楽しませて戴きました。
佳いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2015-12-29 12:23) 

えーちゃん

ニッカウヰスキーの博物館も行ってみたいな。
私は、味噌ラーメンだけを食べに札幌まで行ってみたい(^^;

今年は、お世話になりまして、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by えーちゃん (2015-12-29 13:02) 

raomelon

今年はありがとうございました^^
年半ばからのお付き合いでしたが
素敵な記事で楽しませていただきました♪
また新年もよろしくお願いいたします
よいお年をお迎えくださいね('ω')ノ

by raomelon (2015-12-29 13:21) 

kazumin

小樽はまだ行った事無いので観ていて楽しかったです♪
ルタオも立ち寄りたい場所です(^-^)
北海道の〆は、やっぱりラーメン!
美味しそう(^^)
来年も記事楽しみにしています♪
by kazumin (2015-12-29 13:55) 

侘び助

良い旅でしたね。私も去年訪れましたが2泊3日
忙しい旅でした。ニッカウヰスキーは行程に無かったです。
のーざんホースパーク・・・馬車で回りました。
楽しい記事を拝読有り難うございました 良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願い致します。
by 侘び助 (2015-12-29 15:31) 

johncomeback

僕が道民だった頃、米屋さんに「内地米あります」って
貼紙がありました。それくらい道産米は不味かったのですが、
温暖化の影響か品種改良か、今1番美味しい米は道産米と
言われるようになりました。

いつもコメントありがとうございます。 良いお年を(^▽^)/
by johncomeback (2015-12-29 15:32) 

yoko-minato

20年前に行った北海道旅行を思い出しながら
詠ませていただきました。
定山渓も小樽も札幌も懐かしいです。
また行ってみたいですね。
1年間、お付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by yoko-minato (2015-12-29 16:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

北海道は、4回ほど25年~30年前に行きました。
殆ど一周回りました。
小樽で買ったランプが家にまだありますよ。
今年一年、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-29 17:53) 

ふにゃいの

北海道というとつい海鮮が頭に浮かびますが
お米も、小麦もいいのがありそう。
パンも美味しいでしょうね。
北海道は行ったことがないので
1度行ってみたいです。
by ふにゃいの (2015-12-29 17:54) 

原みつる

時計台は観光名所じゃないのかな?
まぁ時計台だけ見てもね~中はテレビで見たことあるし
                  ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、


明日からお正月休みをしようと思っています。
今年ももう少しで終わりですね~お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
来年も*m_ _)m{{宜しくお願いします。
by 原みつる (2015-12-29 20:37) 

おやつ

六花亭のコーヒー無料、私も行きました!
テイクアウト不可のサクサクパイはまだあるのでしょうか♪
今年一年、楽しく美味しそうな記事をありがとうございました!
来年も楽しみにお待ちしております^^
どうぞ良いお年をお迎えください☆
by おやつ (2015-12-29 21:09) 

ニッキー

北海道はお米もパンも美味しいですよねぇ^^
と言ってもここ何年も行ってませんが(^_^;)
初めてのハワイ、kikiさんの記事のおかげでたくさん楽しめました(^.^)
素敵な記事、本当にありがとうございました\(^o^)/
次は何時行けるかなぁ^m^
by ニッキー (2015-12-29 21:55) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  

小樽は行きたかったけど、行けませんでした、運河沿いが綺麗ですね・・・
朝食、朝早いと食べれませんね、おにぎりと沢山のパンいいな~~~
ハードなパンはもっと好きです。
札幌の時計台は、夜ぶらぶらしながら見ましたぁ。
お土産の買う場所って考えちゃいますね、空港は色々あるけど
買ってしまうのを考えると早めで良かった気がします。
空港で一休みできるしね・・・

1年間ありがとうございました、また来年もよろしくお願いいたしますね。
新年は暖かそうですね、半年振りに孫たちに会えるのが楽しみです。
お体に注意して、良いお年をお迎えください。 (*^_^*)
by escape (2015-12-29 22:23) 

はづき

私も昔旦那と北海道旅行(レンタカーを借りて)に行ったことがあるので、いろいろと懐かしく思い出されます。小樽も行きました。あとは旭山動物園も行ったなあ。
by はづき (2015-12-29 22:32) 

とし@黒猫

良いお年をお迎えください!
by とし@黒猫 (2015-12-29 23:17) 

momo

朝食バイキングでおにぎりって珍しいし、うれしいですね(*^o^*)ラーメンも美味しそう!
今年もkikiさんの素敵なお話、毎回とっても楽しかったです!来年も楽しみにしています♪
よいお年をお迎えください^o^
by momo (2015-12-29 23:50) 

ゆうのすけ

今年は途中からでしたが 沢山の記事を楽しませていただきました。
あともう二日になってしまいましたが 来たる年が Kikiさんにとって
喜び多い年になりますように!☆
佳い年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願い申し上げます!^^☆☽
by ゆうのすけ (2015-12-30 00:00) 

GMAさん

[kiki]さん アロー♡ハ
昔北海道に行ったときジャガイモとバターが土産付きでした。
ハワイまでは持ってこれないのでね確か妹にあげました(笑)
小樽は行きませんでしたが川添の倉庫有名ですね。
来年もよろしくお願いいたします。
昨日今日あの頃に増して良い天気♪ナイス!
by GMAさん (2015-12-30 05:27) 

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2015-12-30 10:18) 

さゆり

今年一年ありがとうございました。

北海道グルメ旅・・・楽しそうでしたね。
見ているだけで一緒に食べた気分でしたよ~
次の旅はいつ、どこでしょうか?
楽しみにしています♪

kikiさんのブログに伺うのが楽しみでした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
良いお年をお迎え下さいね。さゆり
by さゆり (2015-12-30 15:45) 

BOB

楽しい記事を拝見するサイクルになりました。
これからもよろしくお願いします、楽しませて頂きありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
by BOB (2015-12-30 18:20) 

般若坊

年末のご挨拶に伺いました。今年も大変お世話になりました。
毎回のご来訪と訪問は楽しみでもあり、大変 力付けられました。心からお礼申しあげます。
来る年が、佳き年でありますように。 ^^
by 般若坊 (2015-12-30 18:28) 

みかん

たくさんの旅行の記事やオイシイそうな食べ物
私も行ったつもり 食べたつもりになれたかも^^;
また来年もよろしくお願いします! 良いお年をお迎えくださいね。
by みかん (2015-12-30 21:19) 

ゆきち

いつも楽しい記事をありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えください(^◇^)
by ゆきち (2015-12-31 00:14) 

aloha

ホテルの朝食でおにぎりとは珍しいな、と思いましたが、
このところ北海道産のお米が人気なので、
それも理由のひとつなのかも知れませんね。
小樽は、小さいけれど、画になる素敵な街ですよね。
また行きたくなりました。
今年も素敵な記事をありがとうございました。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。
良いお年をお迎え下さい。
by aloha (2015-12-31 00:33) 

ぽちの輔

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします^^
よいお年を!
by ぽちの輔 (2015-12-31 06:10) 

Kiki

ma2ma2さん
ありがとうございます!
ツアーの定番なんですね。
後から聞いたらネタが乾いてイマイチだっと^^;
本年もありがとうございました
よいお年をお迎えくださいね(^^)


ぴーすけ君さん
ありがとうございます!
今年もぴーちゃんの楽しい記事を
読ませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします(^^)


mamiiさん
ありがとうございます!
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします(^^)
お身体に気をつけてよいお年をお迎えください!


mimimomoさん
ニッカウイスキー お酒が飲めるかたは
試飲が楽しみですね!
ホテルのバイキングは旅のお楽しみですね…^^
本年も訪問いただきましてありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えくださいね(^^)


(○ ・_・ ○)2kさん
ありがとうございます!
今年一年素敵か記事を読ませていただきました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね (^^)

繭さん
ありがとうございます!
北海道は広いですよね〜♪
いろいろ回ってみたいです。
今年は途中からでしたがありがとうございました。
来年も素敵な記事を楽しみに拝見させていただきます。
よいお年をお迎えくださいね(^^)


旅爺さんさん
ありがとうございます!
今年一年ユーモアのある楽しい記事を
読ませていただきました。
新しい年も楽しみに拝見させていただきます!
お身体にお気をつけて
よいお年をお迎えください (^^)


えーちゃんさん
ありがとうございます!
北海道は食べ物が美味しいですね!
私は蟹が食べたいです…^^
今年一年素敵な記事をありがとうございました。
来年も楽しみに拝見させていただきますね!
どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ… (^^)










by Kiki (2015-12-31 07:24) 

ぼんさん

小樽は今年の2月に訪れましたので懐かしく拝見させていただきました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 良いお年をお迎えください(^・^)
by ぼんさん (2015-12-31 07:44) 

Kiki

raomelonさん
ありがとうございます!
くーちゃんに会えるのが楽しみにになりました。
素敵な記事をありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
よいお年をお迎えくださいね (^^)

kazuminさん
ありがとうございます!
ルタオは女性に人気がありますね!
ステキなお店でしたよ…♪
今年一年kazuminさんのステキな記事を
読ませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします(^^)
よいお年をお迎えくださいね!


侘び助さん
ありがとうございます!
ノーザンパークはもっと早ければお馬さんに
会えたかも知れないので残念でした^^;
今年一年ご訪問いただきまして
ありがとうございます…!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
お身体にお気をつけてよいお年をお迎えください(^^)


johncomebackさん
ありがとうございます!
北海道のお米の美味しさにビックリしました。
今回の北海道旅はjohncomebackさんの
あの一声にありました…♪
本当に行って良かったと思っています。
今年一年ご訪問ありがとうございました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えくださいませ…(^^)


yoko-minatoさん
ありがとうございます!
私も数年ぶりの北海道でした。
またぜひ行きたいと思っております ^^
本年もご訪問 コメントいただきまして
ありがとうございます!
大変励みになりました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください…(^^)

by Kiki (2015-12-31 07:52) 

Kiki

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
ありがとうございます!
北海道の想い出は大切に残っていますね。
私の中学生の頃行ったアイヌ人形のキーホルダーが
実家にぶら下がっています^^
今年一年ご訪問いただきまして本当に
ありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
よいお年をお迎えくださいね…♪


原みつるさん
ありがとうございます!
札幌の時計台は時間切れでした…^^
私も何度も行っているので これでOKです…!
今年は途中からでしたが訪問くださって
ありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えくださいね…♪ (^^)


おやつさん
ありがとうございます!
テイクアウト不可のサクサクパイですか…⁇
美味しそうですね〜〜♪ でもごめんなさい…!
それには気が付かなかったです…^^
私も食べてみたいな〜^^
いつも訪問くださってありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
おやつさんもよいお年をお迎えくださいね (^^)


ニッキーさん
ありがとうございます!
私こそニッキーさんの素敵な記事を楽しみに
拝見させていただきました!
ハワイ記事なんて最高です!
これからも楽しみに読ませていただきますね。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください…(^^)




ふにゃいのさん
ありがとうございます!
北海道は食べ物が美味しいといいますね!
次回行ったなら蟹とジンギスカンでも食べて
きたいと思っています…^^
今年一年ご訪問ありがとうございました!
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
ふにゃいのさんもステキな年を
お迎えくださいね (^^)




by Kiki (2015-12-31 08:11) 

Kiki

escapeさん
ありがとうございます!
小樽はいろいろな方のブログで見ていて
とても気になっていました。
実際行って良さが分かりますね…^^
普段朝食はとらないので…毎回出てくる朝食写真は
実はブログようです…(笑)
でもオニギリとパンは美味しかったです!
北海道旅 3回にまとめてかなり
無理があったかと思います…(^_^;)

escapeさんには本当に励まされた一年でした。
いつも支えてくださってありがとうございます。
これからもずっとずっと宜しくお願い致します!
escapeさんもお身体に十分お気をつけて…。
よいお年をお迎えくださいね…(^^)
by Kiki (2015-12-31 08:22) 

YUTAじい

おはようございます。
佳いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2015-12-31 08:26) 

Kiki

はづきさん
ありがとうございます!
北海道は広いので車で回れたらいろいろな場所に
行かれて行動範囲が広がりますね ^^
今年一年ご訪問ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします!
よいお年をお迎えくださいね…(^^)


とし@黒猫さん
ありがとうございます!
今年一年ご訪問くださって
ありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
としさんもよいお年をお迎えくださいね (^^)


momoさん
ありがとうございます!
朝食のオニギリは握り方も絶妙でとっても
美味しかったです…^^
momoさんにはいつも訪問していただきました。
本当にありがとうございました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします!
どうぞお身体にお気をつけて…‼︎
よいお年をお迎えくださいね(^^)


by Kiki (2015-12-31 08:40) 

Kiki

ゆうのすけさん
ありがとうございます!
いつもご訪問くださって嬉しかったです。
ありがとうございます^^
私もゆうのすけさんの記事を
楽しみに拝見させていただきました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね…(^^)


グランマさん
ありがとうございます!
せっかくのジャガイモも北海道から
ハワイまで持っては帰れませんね‼︎
でもほんとは持って帰りたいくらいですよね…^^
ハワイの事…いろいろありがとうございました!
私は行ける限りハワイへ行きます!
これからも宜しくお願いいたします!
グランマさんもお身体にお気をつけて…
よいお年をお迎えくださいね…(^^)


馬爺さんさん
ありがとうございます!
いつもご訪問くださってありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
寒さも厳しくなります。お身体にお気をつけて
馬よいお年をお迎えくださいね。 (^^)

さゆりさん
ありがとうございます!
いつもさゆりさんにコメントをいただき
大変心強く励まされた一年となりました。
これからもずっとずっと仲良くしてくださいね!
お近くなので今すぐにでも
さゆりさんに逢いに行きたいくらいです…(^_-)
ぜひお逢いしてステンドグラスやハワイの事
お話したいです…♪
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします!
お身体にお気をつけて…
よいお年をお迎えくださいね。(^^)


by Kiki (2015-12-31 08:52) 

さる1号

味噌ラーメンと豚丼は外せませんね^^
佳いお年をお迎えください
来年もよろしくお願いします
by さる1号 (2015-12-31 09:02) 

Kiki

BOBさん
ありがとうございます!
いつも訪問くださってありがとうございました。
大変励みになりました…^^
これからも宜しくお願いいたします!
新し年が素敵な一年となりますように…
よいお年をお迎えください! (^^)


般若坊さん
ありがとうございます!
いつも拙いブログにご訪問くださって
ありがとうございます…!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
お身体にお気をつけて…
よいお年をお迎えくださいませ…(^^)


みかんさん
ありがとうございます!
私もココちゃんとナッツちゃんに会えるのが
楽しみな一年となりました!
これからもずっと宜しくお願いしますね!
新しい年がみかんさんにとって
ステキな一年となりますように…
よいお年をお迎えくださいね (^^)


alohaさん
北海道のお米はこんなに美味しいの?って
思ってしまいました^^
ななつぼし…買って食べてみます(^_-)
今年一年本当にありがとうございました。
alohaさんには大変励まされました^^
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
alohaさんにとって素敵な一年となりますように…
よいお年をお迎えください…♪ (^^)
by Kiki (2015-12-31 09:17) 

Kiki

ぽちの助さん
ありがとうございます!
いつもご訪問くださって嬉しかったです。
今年一年ありがとうございます^^
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えくださいね…♪ (^^)


ぼんさん
ありがとうございます!
ぼんさんの北海道旅
参考にさせていただきました(^_-)
今年一年ありがとうございました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えくださいね…(^^)


YUTAじいさん
ありがとうございます!
今年ご訪問くださって
本当にありがとうございました!
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えくださいませ…(^^)


さる1号さん
ありがとうございます!
味噌ラーメン熱々で最高でした…♪
私もさる1号さんの記事を楽しみに
拝見させていただきました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね (^^)


皆さまへ…
いつもご訪問、nice、コメントをいただき本当に
ありがとうございます!
新しい年も
皆さまにとって素晴らしい一年となりますように…
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)

by Kiki (2015-12-31 09:29) 

ojioji

余市蒸溜所、「マッサン」を思い出します。ウヰスキー、特にニッカの人気が出過ぎて、ぼくの愛飲していた比較的安くて美味しいシングルモルト余市やPURE MALT WHITEが品切れになって、ニッカの品揃えが変わったのが悲しいニュースでした(^^;)
おじゃまして日が浅いですが、来年も記事を楽しみにしております。
by ojioji (2015-12-31 14:54) 

moz

北海道の記事楽しく読ませていただきました。
ぼくも今年は何回か北海道に行ったので、(つい最近も小樽に行ってきました)そうそうとうなづきながら読ませていただきました(笑)。小樽は楽しいものいっぱいありますよね。あれれ、寿司は食べなかったんですね、というか、生ものはだめなんですね。
小樽の寿司、美味しかったですよ。 ^^;
そして、〆はちゃんとラーメンなんですね。開高は食べたことないです。空港だと、味噌ラーメンの白樺山荘かエビラーメンの一幻、あと空も美味しいですよ。開高さん、今度食べてみます。
遅くなってしまいました ^^;
本年も素敵な写真、楽しい記事をありがとうござました。
来年もどうぞよろしくお願いします m(__)m
by moz (2015-12-31 18:24) 

水郷楽人

今年1年お付き合いいただきまして有難うございます。
新年からもよろしくお付き合いください。
佳いお年をお迎えくださいね。(*^^)v。。

by 水郷楽人 (2015-12-31 18:33) 

ねじまき鳥

よよいお年をお迎えください。
by ねじまき鳥 (2015-12-31 19:44) 

garden

旅行記楽しみに読ませていただいております。
来年も素敵な旅を楽しみにしております。

良いお年をお迎えください。
by garden (2015-12-31 20:14) 

Kiki

ojiojiさん
ありがとうございます!
マッサンで一躍有名になりましたが
お好きなウイスキーが品薄になるのは
困ってしまいますね…(^_^;)
今年はお知り合いになれて嬉しかったです。
来年も楽しみに訪問させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね…(^^)

by Kiki (2015-12-31 20:31) 

Kiki

mozさん
ありがとうございます!
北海道へ行かれたのですね^^
小樽は寒かったのではないですか?
あまり得意ではない海鮮が続いていたので
お寿司はもう勘弁でした…^^;
ラーメンも食わず嫌いではないですが…
いつも食べていませんでした。
今回の開高さんの味噌ラーメン美味しかったです^^
mozさんもぜひぜひ…♪
今年一年ありがとうございました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えくださいね(^^)


by Kiki (2015-12-31 20:38) 

Kiki

水郷楽人さん
ありがとうございます!
今年一年いつもご訪問くださって
ありがとうございました^^
私も水郷楽人さんの記事…
これからも楽しみに拝見させていただきます。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ。 (^^)
by Kiki (2015-12-31 20:42) 

Kiki

ねじまき島さん
ありがとうございます!
今年一年訪問くださってありがとうございます。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします^^
よいお年をお迎えくださいね!

by Kiki (2015-12-31 20:45) 

Kiki

gardenさん
ありがとうございます!
私もいつもgardenさんの素敵な記事を
読ませていただいています^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね(^^)
by Kiki (2015-12-31 20:49) 

旅爺さん

あけましておめでとうございます(^_^)
今年もよろしくお願いいたします.
幸多き年となりますように ♪
by 旅爺さん (2016-01-01 09:11) 

Kiki

旅爺さんさん
あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします
幸せ多き一年となりますように…(^^)
by Kiki (2016-01-02 18:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。