SSブログ

日光霧降高原へ・・・♪ [栃木・茨木]

11月16、17、18日この時期に毎年恒例(?)の北関東方面のドライブへ…お休みを合わせて二泊で行ってきました(*´∀`*)

BA8DD022-B241-45EE-ABEE-406DAD57FEE8.jpeg

一日目・・・午前ゆっくりめに出発して東北自動車道を走り途中宇都宮から日光道へ14時には日光へ到着!

EBD9430C-D853-41AD-9801-36ABEF7BFC32.jpeg

「東照宮に行こうか」というのを私がNGを出したので、この付近をちょっと走り本日宿泊先のホテルへ早目のチェックイン、食事はホテルのバイキング(食事の写真も部屋の写真も撮ってなかったわ^^)温泉入ってゆっくりしました(*´꒳`*)

ホテルから見える霧降高原 ♪

D480B924-3D94-40BA-8C83-02D9AFC5718C.jpeg

朝、部屋から ♪

B0E5AD80-8C82-4281-B26A-68F931E708C9.jpeg

二日目・・・10時前ホテルを出発

そうして間もなく「いろは坂」

D7385436-26F0-4C00-A49F-0DDE2BD4A038.jpeg

紅葉が綺麗に見られる時には多くの人が訪れもの凄い渋滞となりますが、今は紅葉の見頃も終わり道路もスイスイ進み^^ 渋滞が何より苦手なので紅葉が終わっていてもそれはそれで・・・(^^)v

B16583B3-756A-4510-AB9B-D77A05E6A237.jpeg

観光バスも見かけるようになってきました^^



ED6103C6-C267-4F05-823B-5D64861DDA77.jpeg

「いろは坂」最後は明智平展望台と男体山

この時、明智平ロープウェイは運休中!(11/20より営業再開しているようですね) ロープウェイ、乗りたかったのでちょっと残念でした^^


中禅寺湖から

9384F763-FDE3-4372-AF09-D61D35391B08.jpeg

竜頭の滝へ

BF49DC00-68D7-45E8-A032-E5BDAAD66B2A.jpeg

87B47538-1F3F-43BD-8E1A-067089CB6EA9.jpeg

ここでも遠足らしき中学生♪  だんだんと学校行事も行われるようになってきたようですね!楽しそうな学生さん達が見られるのはやっぱりいいなぁ(*^^*)

D70132B4-CD9E-4498-8856-95853C9DFA0D.jpeg


そして中禅寺湖まで戻って "そういえば ! " と思い出した場所へ行くことにしました。

A55F074F-B7DE-4E12-AC17-0006ABEDD413.jpeg


次回に続きますね(*´∀`*)



nice!(88)  コメント(23) 

nice! 88

コメント 23

よしあき・ギャラリー

何回か行きました。
懐かしいです。
by よしあき・ギャラリー (2021-12-01 05:15) 

トレンダー櫻井

ドライブ良いですね!
by トレンダー櫻井 (2021-12-01 05:22) 

mm

おはようございます^^
お久しぶりですねぇ~お元気でしたか?
コロナ禍も現在の所少し静まって旅行にはチャンスですものね。
日光は結構何度か行ったことのある観光地。竜頭の滝もカメラクラブで
行ったところ。あの頃、好きに動けていた時代、懐かしいです。
by mm (2021-12-01 05:54) 

さる1号

日光、いいですねぇ
11月の中頃で紅葉は終わっているんだ
早いなぁ
by さる1号 (2021-12-01 06:06) 

横 濱男

竜頭の滝、その奥の戦場ヶ原でハイキングをしたことがあります。
紅葉が無くても景色がいいから、空いていた方が樂です。
by 横 濱男 (2021-12-01 07:01) 

yoko-minato

我が家も16,17日に久しぶりの旅行へと
出かけました。
紅葉も終わりかけでしたが何よりも気分が晴れましたね。
修学旅行生が沢山いました。
by yoko-minato (2021-12-01 07:15) 

ma2ma2

日光は数年に1度行っています!
明智平のロープウェイは11月に故障しましたね。
竜頭の滝は長いので下から向かうと登りが大変ですね。
by ma2ma2 (2021-12-01 08:51) 

エンジェル

私も友人と久しぶりにホテルでお泊まりしました♪
やっぱり旅は楽しいですよね!!
日光のいろは坂も久しく行ってないです。ロープウエイ、乗れなくて残念でしたね(^^;
次はどちらに向かわれたのでしょう?楽しみです♪
by エンジェル (2021-12-01 09:32) 

お散歩爺

日光方面でしたか、明智平ロープウェイは残念でしたね。
爺は仕事で竜頭の滝の宿には1年も居たことがあるんです。
この先に行ったのは戦場ヶ原や湯本かな?。華厳滝かな?。(^_^;)
by お散歩爺 (2021-12-01 09:53) 

hana2021

日光霧降高原のホテルは、例のところかしら?建物そのものは前衛的なデザインで素敵なのですけど。。
中禅寺も紅葉は終わってしまったご様子ながら、まだ奇麗ですよ^^
好天にも恵まれて、竜頭の滝が見事ですね!人の少なく、渋滞にまきこまれなくて何よりでした。
もう、続きが楽しみ、楽しみです♪
by hana2021 (2021-12-01 10:40) 

ミーミー

kikiさん アローハ!

日光 紅葉時期は劇混みだろうから
 ドライブにはこの時期で良かったかもね
 天気も良く快適でしたね(^^♪
by ミーミー (2021-12-01 17:11) 

ミィ

ホテルからの眺めが最高ですね☆
息子の学校も、今年は修学旅行に行けたらしいです。(去年は中止)
近場の茨城に変更だったようですが
来年、息子の時も行けるといいな。
by ミィ (2021-12-01 17:25) 

momo

いいお天気で気持ち良さそう^ ^マイナスイオンにも癒されそう(*'▽'*)
by momo (2021-12-01 19:40) 

raomelon

温泉入ってゆっくり、いいですね~
ホテルから見える霧降高原、雄大で美しいですね^^
楽しい一日になりそうな予感がします♪
雲一つない青空、お天気よく
中禅寺湖&竜頭の滝の散策も気持ちよさそう(*´ω`)
日光は中学の修学旅行と若かりし頃に…
遥か昔ですが鮮明に覚えています^^
それだけ記憶に残る美しい地ですね。
by raomelon (2021-12-01 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

シルエットになっている木が、とても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-02 15:00) 

makkun

kikiさん
こんばんわ~(^^♪
アルバムを見てみると40代の頃に
休みが有れば直ぐにドライブで
この界隈に行ってたようです。

この2日間、色々有ったのが起因してるのか
今日は何故か体調が良く無くてもう眠くて眠くて・・・
チョット目眩もするのでこれにて・・・・ゴメン!
by makkun (2021-12-03 19:53) 

kick_drive

こんばんは。泊りで日光いいな。
いろは坂は紅葉過ぎるとこんなガラガラなんですね。
この後は日光グルメもあるんでしょうね。楽しみです。

by kick_drive (2021-12-08 21:04) 

moz

日光に行かれたんですね。11月中旬では紅葉は遅いみたいですが、それでも流石景色は抜群です ^^v 霧降高原、最高の景色ですね。
日光は本当にいってないです。いつ行ったかな??
もしかすると学生時代の時だけかもしれません。また、行ってみたいところの一つなんですが、あれっ? 東照宮はNG だったんですか? ^^;
by moz (2021-12-09 13:25) 

Kiki

皆さま
ご訪問いただきありがとうございます(*´꒳`*)

よしあき・ギャラリーさん
日光、観光名所ですものね
行かれた方も多いと思います(^^)

トレンダー櫻井さん
日光まで、日帰りではちょっと遠いので
一泊、二泊がちょうどよいです(^^)

mmさん
こんばんは ☆
すっかりご無沙汰しております
毎日毎日、忙しくしておりますがわたしは元気です^^
日光へ撮影に行かれるのですね!
この辺り撮影スポットも多いので、観光しながら楽しく素敵なお写真が撮られることと思います(^^)

さる1号さん
11月中旬ですっかり紅葉は終わってました^^
でも道路が空いてて助かりましたー(^^)

横 濱男さん
戦場ヶ原でバイキングが出来るのですね!
今回は行かなかったのですが、遠い昔
小学校の修学旅行で行った事があります(^^)

yoko-minatoさん
一緒の時期ですね!
拝見させていただいたご家族との旅行、とても素敵でした^^
修学旅行生や遠足の学生さん、当たり前だった光景に今はちょっとホッとします(^^)

ma2ma2さん
日光、ドライブしながら行くのは楽しいですね!
明智平のロープウェイ点検中で乗れませんでした
竜頭の滝、下から上がって行きました
中禅寺湖もよく見えますね(^^)

エンジェルさん
エンジェルさんもお友達とお出かけされたのですね
楽しいお出かけは気分転換にもなり
リフレッシュできますねー♪(^^)

お散歩爺さん
明智平のロープウェイ、止まってしまったのですよね
わたしが行った時は点検中、うっかり駐車場に入ってしまい5分で500円お支払いでした^^
この後は…思い出したように霧降高原まで戻りましたー(^^)

hana2021さん
いろいろアドバイス頂きありがとうございました!
メモメモしていきました^^
霧降高原のホテル、きっとそうです!
このホテルの系列、いろんな場所に行ってますが温泉がなかなか良いと、夫のお気に入りです^^
(実はわたしは温泉には入らないのです^^)
霧降高原のホテルは初でしたが、息子が数日前に行って「なかなかよかったよ」との報告でした^^
この後はまた霧降高原まで戻りちょっと走りました(^^)

ミーミーさん
紅葉の見頃も捨てがたいですが道路が激混みですね!
渋滞が何より嫌いなので空いてて良かったです^^
ミーミーさんの京都も素晴らしい紅葉でしたね〜(^^)

ミィさん
修学旅行も行けるようになってきましたね!
行かれるのなら近場でもよいです^^
来年もきっと大丈夫!
息子さん、行かれるといいですねー♪(^^)

momoさん
良いお天気に恵まれました^^
竜頭の滝は下から上がって行って
滝を近くで見られるので迫力あります(^^)

raomelonさん
ホテルが高い他にあるので景色が良いですね^^
安いホテルでも温泉は良かったようです!
日常から離れてゆっくり出来るのが何よりの楽しみ ♪
わたしも小学生の時の修学旅行は日光でした!
もうはるか昔ですが…^^♪
大人になってからも行って楽しめるのは本当に良い場所だからこそですね(^^)

ぼんぼちぼちぼちさん
ホテルの部屋から朝見た景色です^^
ちょうど朝陽でシルエットになってますね(^^)

makkunさん
日光、思い出がありそうですね!!
体調はいかがでしょうか…
寒くなり気温の変化に身体にも負担が増えますね
どうぞご無理なさらずに
お身体大切にお過ごしくださいね(^^)

kick_driveさん
こんばんは ☆
紅葉時期過ぎるとガラガラです^^
いろは坂で渋滞!考えただけでゾッとします!
渋滞、ほんとダメなんです
グルメ!ってほどのグルメもないんですよ〜(^^)

mozさん
那須方面には年に何度か行っているのですが
今回は途中から日光方面に行ってみました^^
横浜からだとそんなに遠くないのでちょうどよいドライブでした
mozさんはお写真撮られるので日光へ行かれても
素敵なお写真が撮られるでしょうねー♪
東照宮・・・前にも行ってるし^^
それに暴れん坊将軍とかなんとか言うのですよ
わたしは時代劇はあんまり…なのです(笑)(^^)♪

ご訪問、nice、コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^^*)

by Kiki (2021-12-09 19:09) 

kick_drive

こんばんは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

コロナ感染者若干増えていますね。今一度気を引き締めて
感染しないように気を付けましょう。

by kick_drive (2021-12-31 22:50) 

Kiki

kick_driveさん
おはようございます ♪
こちらこそ大変お世話になりました
ありがとうございました。
こんな消滅しそうなブログへのコメント、本当に嬉しいです^^
来年はどうなるのかわかりませんが・・・笑^^
日常は明るく楽しい毎日になって欲しいと願います
今年もよろしくお願い致します
よいお年をお迎えくださいね (^^)♪
by Kiki (2022-01-01 07:59) 

hana2022

新年おめでとうございます。
夫の姪の披露パーティが「山のレストラン」で行われた時、あのホテルは夫が決め我々も泊まりました。そうでないと、夫が呑めませんでしたから。
身体が悪くて私も温泉へは浸からないから、部屋風呂で我慢でしたが・・・。
あの辺りの光景、空の広さは格別なものです!
昨年は、日常から離れるひと時の大切さを実感した一年でしたね。
本年もよろしくお願い致します。
by hana2022 (2022-01-05 07:12) 

Kiki

hana2022さん
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。

姪っ子さん、ご結婚おめでとうございます!
素敵な披露パーティーだったことでしょう♡
景色の素晴らしさもお手伝いですね^^
更新もサボりがちでななかなか続きがアップできませんが…今年も細々と続けて行けたらと思っています
よろしければまたお越しくださると嬉しいです(^^)♪


by Kiki (2022-01-06 17:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。