SSブログ

梅の花咲く三渓園へ・・・♪ [おでかけ・生活いろいろ]



最強寒波がやってきている中・・・
横浜にある三渓園では暖冬の影響で早咲きの梅が咲きはじめたとのこと・・・
ちょうど近くに来ることがあったので少しの時間ではありましたが
行ってみることになりました^^

image-20160126000055.png

広い園内は歴史的価値の高い建造物が多く見られる日本庭園となっています。

image-20160126000305.png

穏やかな冬の日 大池で気持ちよさそうに
泳ぐのはキンクロハジロ・・・??

image-20160126000511.png


この時期の園内はスイセンも多く咲いている中で・・・

image-20160126000730.png



三渓園茶寮の近くの梅の花は少し咲きはじめていました・・・♪

image-20160126000904.png



梅が咲き始めた時は見頃が早まるかと思われましたが・・・
この頃の冬らしい寒さで見頃は例年通り2月中旬からのようです。



image-20160126034832.png

(実はカメラを持っていなくスマホで撮っているので アップにも限界が…^^; )


これから綺麗に咲く約600本の梅の花・・・
2月13日からは観梅会が開催されます。


そして・・・ここ三渓園にはたくさんの猫ちゃんがいる事で知られています^^


image-20160126035205.png


暖かい場所を見つけて 陽だまりで気持ちよくお昼寝したり・・・


image-20160126035259.png


この猫ちゃん達がお目当てで来る人も多いとか・・・?!


じろじろ見てたら睨まれちゃった・・・^^;

image-20160126035438.png


この寒さもひと段落し今週半ばには暖かくなる予報ですが
春のような暖かさで梅の花もまた咲き出すかも知れませんね・・・。


本日もご訪問ありがとうございます(*^^*)
nice!(173)  コメント(49) 

nice! 173

コメント 49

コメントの受付は締め切りました
moz

三渓園の梅も小休止なんですね。
暖かいお正月でしたが、ここのところ帳尻合わせのような大寒波で、梅たちもさぞびっくりしていることでしょうね。
バタバタしている自分にはうれしい小休止だったりするのですが^^;
梅たちの写真、まだまだとる機会がありそうです。
三渓園の梅にも今年は会いに行ってみようかと ^^
by moz (2016-01-26 07:20) 

ぽちの輔

私なら猫目当てで通うかも^^;
by ぽちの輔 (2016-01-26 07:58) 

yakko

お早うございます。
三渓園 行ったことがあります。懐かしいです !
by yakko (2016-01-26 08:53) 

旅爺さん

もう梅やスイセンが楽しめるなんていいですね。
やがて三渓園では猫が凄く増えちゃいそうですね。
by 旅爺さん (2016-01-26 08:53) 

繭

偕楽園より暖かそうです。
何より猫に会いに行ってみたいです(^_-)-☆
by 繭 (2016-01-26 10:33) 

ma2ma2

三渓園は飛行機に乗るとよく上空を通過するので上から見ていますが、まだ行ったことがないです!
猫がたくさんいるのですね、猫好きにはたまらない場所なのでしょう(^^)
by ma2ma2 (2016-01-26 10:35) 

escape

~(=^‥^)ノおはようさん☆ーー!♪

三渓園懐かしいな、池越しの三重塔が綺麗ですね~~~
冬は行ったことが無いけど、梅が沢山ありますね・・・
見ごろはもう少し先かな?

桜と、蓮は見に行ったことがあります。
ソメイヨシノと山桜が綺麗でした・・・
猫ちゃんこんなにいましたっけ、はじめて知りました。
三渓園は日本庭園も建物もすばらしいですね、昔は個人の
所有地だったと書いてあったような記憶が・・・ (*^_^*)
by escape (2016-01-26 10:52) 

raomelon

大きな池もあって素敵な庭園ですね~
水仙も梅の花も綺麗ですね^^
寒くてもお出かけして鳥や花に出会うと心が和みますね(´▽`*)
by raomelon (2016-01-26 13:46) 

えーちゃん

花を見ると、もう直ぐ春?って感じもするけど、まだまだ寒いね(^^;
ニャンコチョッと怖い(^^;
by えーちゃん (2016-01-26 15:49) 

ニッキー

三渓園も梅が咲き始めてるんですねぇ^^
蓮の時期には行ったことがありますが、梅の時期は行ったことがないので今度行ってみます(^O^)
前に行った時ににゃんこは昼寝をしていて全く見向きもされませんでした^^;
by ニッキー (2016-01-26 16:12) 

toshi

梅や水仙、綺麗ですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2016-01-26 19:06) 

momo

先週末は本当に寒かったですね^^;陽だまり暖かそうですね^ ^早く暖かくなって欲しいですね!
by momo (2016-01-26 19:45) 

makkun

こんにちわ~
私は14.10.11に初めて行ったのですが
懐かしく拝見させて戴きましたです(*^-゚)v♪
by makkun (2016-01-26 19:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

割りと近くに住んでいるけど、
三渓園に行ったことが無い。。。
一度くらい行ってみようかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-26 20:39) 

BOB

暖かくほっこりするショット
春がもうすぐですね
by BOB (2016-01-26 22:29) 

馬爺

三渓園は四季を通じて楽しめるとこrですね、いろんな建築物とスポットも多いですからね。
by 馬爺 (2016-01-27 14:43) 

GMAさん

三渓園はもう梅もほころんでるのですね。
水仙も寒い時期に可憐なお花ですよね。
雪も降ったようで 桜も遅れますかね?
ハワイは天気ですよ。所によって曇りやシャワーも
これがハワイの天気です。
ミーミーさんも今頃成田でしょうかね?ナイス!

by GMAさん (2016-01-27 15:39) 

さゆり

こんにちは♪

梅の花そろそろですね。
懐かしい~三渓園のお茶会に行った事を思い出します
のらネコも可愛いですね。

先生時代の若い先生を数人連れて木曽路でランチを頂き傍の
ワールドポーターズ内のホノルルコーヒーに行きました。

初めて行きました。ワールドポーターズの1Fはハワイの雰囲気いっぱいでしたでした。
ホノルルコーヒーを見つけ美味しいコーヒーとケーキのセットを頂いてきました。これも kikiさんのおかげです。楽しい時間でした。若い先生は又行きたい~と言ってくれました♪

by さゆり (2016-01-27 16:47) 

まお

梅の花、近所の公園でも咲き始めていました^^
寒波も去ってまた暖かくなりそうなので、これから咲いてくるのでしょうね~♪
by まお (2016-01-27 22:32) 

ふにゃいの

三渓園広いですね~。
にゃんこに癒されたいです。
by ふにゃいの (2016-01-27 23:07) 

tarou

お早うございます、金沢城にコメントを有難うございました。
三渓園では梅が咲き始めましたか・・・
そろそろ、写真を撮りに行きたいですね(^^♪

by tarou (2016-01-28 08:02) 

みかん

いいですね~
のんびりお散歩ができそうです♪
by みかん (2016-01-28 20:24) 

Kiki

mozさん
暖かさもまだまだ続きませんね。
この陽気には草木もビックリしますよね^^
梅の花も一気に咲いたらお写真撮る方は慌てて
しまいそうですね〜
mozさんの素敵なお写真 また見せてください…(^^)
by Kiki (2016-01-29 04:57) 

Kiki

ぽちの輔さん
実は私も…^^
前に来た時は暖かく猫ちゃんがいっぱいいました。
なんの花を観に来たのか忘れました…(^_^;)
by Kiki (2016-01-29 04:59) 

Kiki

yakkoさん
少しアクセルが悪いですね。
お車でないと歩くのが大変です(^_^;)
この日も大型バスが来てました ^^
by Kiki (2016-01-29 05:01) 

Kiki

旅爺さんさん
スイセンも綺麗に咲いていました ^^
春には桜も咲きますね〜♪
猫ちゃんがいっぱいいたら私は嬉しいです(^^)
by Kiki (2016-01-29 05:04) 

Kiki

繭さん
偕楽園も春になると賑わいますね ♪
猫好きには梅の花より気になるかも知れませんね^^
あちらこちらでお散歩してました〜〜♪(^^)
by Kiki (2016-01-29 05:06) 

Kiki

ma2ma2さん
私は反対に空から見た事がないです^^
空からから見えるなんて…素晴らしいですね。
昼間のフライトが楽しめそうです。(^^)
by Kiki (2016-01-29 05:28) 

Kiki

escapeさん
夏は蓮が綺麗ですね。
開園時間も早まり皆さん早起きして来てます^^
以前私も桜の季節に来ましたが…
今度は夏に来てみたいです!
たくさんの猫ちゃんに会うことができます!
猫好きには嬉しいですね。
そうです。ここは個人の所有地でした。
凄い広さですよね〜(^^)
by Kiki (2016-01-29 05:35) 

Kiki

raomelonさん
入ってすぐに大きな池と三重塔が目に入ります!
私より年上の方々が多く来てます…^^;
暖かくなったらもっとたくさんの
猫ちゃんに会えると思います (^^)
by Kiki (2016-01-29 05:38) 

Kiki

えーちゃんさん
暖かいと思っていたら また寒くなったり…
草木も人間も油断ならないですね…^^
猫ちゃんに あんまり見るなよ!と
睨まれています(-_^)
by Kiki (2016-01-29 05:40) 

Kiki

ニッキーさん
蓮の夏の時期もいいですね。
横浜の奥地に静かな庭園があるものですね^^
暖かいと猫ちゃん寝てますね〜♪
今回は5ニャンコに会えました(^^)

by Kiki (2016-01-29 05:43) 

Kiki

toshiさん
梅の花はこれから見頃になりますね。
たくさんの人が訪れると思います^^
いやいや…ふりかけも絶対に絶対に無理です‼︎
もう…考えられません(^_^;)
by Kiki (2016-01-29 05:46) 

Kiki

momoさん
またしばらく寒くなりそうですね。
momoさんの梅のアイ美味しそうでした!
暖かくなったら食べてみたいな〜〜
春が待ち遠しいですね(-_^)
by Kiki (2016-01-29 05:48) 

Kiki

makkunさん
この時期ですと何が見頃なんでしょう?
涼しくなって寒くなる前に散策も良いですね。
これからたくさんの梅の花が咲き始めます(^^)
by Kiki (2016-01-29 05:52) 

Kiki

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
横浜でもなかなか行かない場所ですね。
どちらかと言うと山手や山下方面に気が行きます^^
私ももっと歳とったら行こうと思います (^^)
by Kiki (2016-01-29 05:54) 

Kiki

BOBさん
寒さと暖かさが繰り返して
本当の春がやって来ますね…^^
こう寒いと暖かい春が待ち遠しいですね(^^)
by Kiki (2016-01-29 05:57) 

Kiki

馬爺さん
四季の移り変わりが楽しめますね。
外国の方が結婚のお写真を撮られていました。
日本らしさが良いのでしょうね(^^)
by Kiki (2016-01-29 05:59) 

Kiki

グランマさん
暖かいハワイのお花とは違ってますね。
私はハワイのお花も大好きです♪
桜の時期もズレると桜祭りの予定もあるので
困ってしまいますね^^
ミーミーさんに逢えましたか?
お喋りに花が咲きそうですね〜〜♪(-_^)
by Kiki (2016-01-29 06:03) 

Kiki

さゆりさん
お茶会もあるんですね!
雰囲気がよいので風情がありますね。
そう言えばお茶屋さんにはお団子もあって
食べたくなりました^^
ホノルルコーヒーのケーキセット!
ワンコインでお手頃ですね〜♪
私の事…チョッピリでも思い出してくださって
ホントに嬉しいです(^^)
私にもステキなお店…教えてくださいね(-_^)
by Kiki (2016-01-29 06:10) 

Kiki

まおさん
梅の花の開花も聞く季節になりましたね。
また少し寒くなるようですので
まだしばらく楽しめそうです〜〜♪(^^)
by Kiki (2016-01-29 06:11) 

Kiki

ふにゃいのさん
これは広すぎるお庭ですね〜
奥の方までは行きませんでしたよ^^
私もニャンコに会えるのが楽しみでした(-_^)

by Kiki (2016-01-29 06:14) 

Kiki

tarouさん
まだ少しですが…梅の花咲いてました^^
暖かいと写真撮りに歩くのもいいですね。
遠い方はちょっとアクセス悪いですよね(^^)

by Kiki (2016-01-29 06:21) 

Kiki

みかんさん
のんびりとお散歩するには良い庭園ですね!
もう少し歳とったら散歩もしようかなぁ〜(-_^)
小鳥のさえずりも聞こえて来そうですね!
by Kiki (2016-01-29 06:23) 

Kiki

nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^^*)
by Kiki (2016-01-29 06:24) 

さる1号

三溪園、13日から観梅会なんですね
行ってみようかな^^
by さる1号 (2016-01-29 10:51) 

Kiki

さる1号さん
三渓園はバイクで行くのがいいですね^^
観梅会行きますか?…さすが渋いですね!
この前までは盆栽展していたようですが…
もっと歳とったら私も良さが分かるかしら…(^^)

by Kiki (2016-01-29 12:15) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
梅の花とねこ✿
ぷるぷるきます~(^^)
観梅会でたくさんの人が訪れる時期は
警戒して隠れちゃうかな・・・?
by ちゅんちゅんちゅん (2016-01-30 07:11) 

Kiki

ちゅんちゅんちゅんさん
ネコ好きな方は多いですね〜
可愛いですものね^^
こちらの猫ちゃん
人慣れしてるので結構図々しいです(-_^)
by Kiki (2016-01-30 16:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。