SSブログ

ノースへ行った エフカイ ビーチ・・・♪ [ハワイ]


ノースショアの最北端に近いサンセットビーチからハレイワ方面へ走り
エフカイビーチへやって来ました。

P1310591.JPG

駐車場があって道なりに細長く車を停めることになります。

P1310590.JPG


車を停めてビーチへ向かって一本入った道からビーチへ続く道があって
そこから海へ

P1310595.JPG

エフカイビーチは砂丘の砂浜

P1310582.JPG


波乗りをする人達には知る人ぞ知る有名なビーチです。
この日もサーファー達がビッグウェーブを待っていました。

P1310583.JPG

この日は少し波が小さいという事でしたが・・・
それでもノースの海は波が高いですね。

P1310589.JPG

波乗りしている人には少しもの足りない波のようです。

P1310588.JPG


この日ではありませんが・・・。
ここよりもう少しハレイワ方面へ行った ワイメアベイで世界でも有名な
サーフィンの大会が6年ぶりに開催されるという事を聞きました。
2009年を最後に開かれていなかった大会。
1985年に初めての大会が始まって これまで8回しか開催されていないのです。

大会を開く条件として40フィート(約12メートル)を越える大きなコンディションの良い
波が要求されるのですが ここ数年 条件にあう波が来ない為 大会が見送られていました。

今来ているエフカイビーチ 
冬は遊泳禁止になりますが大波に挑むサーファーたちを観戦するのも見ごたえがあります。

P1310601.JPG

ところで・・・。
皆さんはサーフィンをしたことがありますか ?
まったく興味が無い方にはつまらない話でごめんなさい ^^;

わたしは10代の頃 娘が生まれてからも少し約7年間サーフィンをしていた時がありました。
始めたのはまだ中学生のころ・・・。 お友達のお姉さんに憧れて受験勉強もそこそこに
夏も冬も海に行き一年中 日焼けをして真っ黒
今の美白時代にビックリされてしまいそうな10代でした ^^♪
行くのは鵠沼でしたが 高校の時の夏休みには新島へ行ってアルバイトしてずっと過ごし
親からしたら何とも心配な娘でしたが 最高に楽しい時代を過ごしてきました♪
(この話は家族には内緒・・・両親にも口止めしてあります ^^;)

今ではお友達に話を聞くくらいでサーフィンにかかわる事も無くなってしまいましたが
ノースショアに行くと むか~しの楽しかった頃を思い出します♪

いつかノースに来た時に大波サーファーが見られたらいいなぁ~と思っています^^

さて・・・
ここから近くのビーチへ   今度の海はサーフインは見られません^^♪

P1310593.JPG


本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


nice!(179)  コメント(25) 

nice! 179

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

おはようございます。
2枚目、3枚目・・・沖縄に似てるね。(行ったこと無いけど・・へへ) 波の凄さ・・・・日本ではなかなか見られない!サーファーには嬉しい波なんやろうね。^^
by hatumi30331 (2016-03-29 05:58) 

タンタン

おはようございます。
同じハワイの中でも、これだけ波が違うのにビックリ!行った事が無い私には何とも不思議です^^;
by タンタン (2016-03-29 06:23) 

mimimomo

おはようございます^^
元気いっぱいの十台でいらっしゃったのですね~♪ わたくしと逆。
10代のころは全く大人しい生徒でしたよ^^ 今は?おてんば婆さん(^0^
by mimimomo (2016-03-29 06:30) 

moz

秘密のお話を聞いてしまいました (笑)
Kikiさんはやっぱり、根っからの海好きの方だったんですね b^^
せっかくハワイに行かれているんだから、久しぶりにサーフィンはいかがですか? ひと段落してから、また始められるのも楽しいのでは? ^^
by moz (2016-03-29 06:49) 

momo

海は穏やかな方がいいと思っていましたが、サーフィンは波がないとできないんですね^ ^
私は海がない地域で育ったのでkikiさんのような青春 に憧れちゃいます^ ^
by momo (2016-03-29 06:57) 

ぽちの輔

立派な波が来てますね。
初心者向きでは無さそうですけど^^;
by ぽちの輔 (2016-03-29 07:17) 

johncomeback

サーファーだったんですか(@_@)
ライダーでもあるし、カッコいいなぁ。
by johncomeback (2016-03-29 07:56) 

ニッキー

サーフィン、やったことがないのでやってみたいんですよねぇ(^.^)
ノースショアで6年ぶりのサーフィン大会、ネットで見ました\(^o^)/
皆様、すごくて格好良かったです^m^
by ニッキー (2016-03-29 08:47) 

yakko

お早うございます。
サーフィンって楽しいでしょうね〜 眺めるだけですが・・・
私は海で泳がないのに 年中 色黒です(-。-;)
by yakko (2016-03-29 09:05) 

ma2ma2

なんか石垣島みたいな街並みですね!
波が結構大きいのが来ていますね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-29 10:16) 

raomelon

サーフィンされていたなんて素敵~
ご家族には内緒のお話し・・
公開しちゃって大丈夫ですか?(笑)
山奥で育ったので泳ぐのはもっぱら川でした^^;
たまにしか見れない海は憧れでした^^
by raomelon (2016-03-29 11:24) 

ミーミー


ハワイへ行ってても
ビーチをじっくり見たことなかったかも(笑)

 ワイキキビーチだけはよく見ますがーー

  ノース 波が高い時は凄いそうね
 
 ★ kikiさん サーファーだった時代が!!
   誰にも言いません(笑)
    青春でしたねー 
by ミーミー (2016-03-29 12:13) 

さゆり

こんいちは♪

そうだっらんですか~
サーフィンは難しそうですね。
バランスが大事でしょうね。

私は浮輪の中でぷかぷかと波乗りするのが好きです。
ハワイの海は何度写真で見ても素敵ですね
by さゆり (2016-03-29 15:57) 

ぴーすけ君

ハワイだと みんな気軽にサーフィンを楽しんでいる姿が
絵になりますね~。
by ぴーすけ君 (2016-03-29 20:21) 

escape

o(^-^ )o( ^-^)oノこんばんわぁ♪、Kikiさん。

もう少し高い波だとパイプランになりますね~~~
波のトンネルを潜り抜けるサーファー・・・見とれます。
Kikiさんサーファーだったんですね・・・(@_@)ビックリ
今度ハワイに行ったら水着ではなくウエットスーツでどう?
後姿でいいですよ~~~(^^♪
サーファーかっこいいな~~~今は色は白くなったのかな・・・
やはりいい波を見ると思い出しますか・・・
そうかもしれませんね。 (#^.^#)


by escape (2016-03-29 21:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この波でも、サーフィンするの怖いなぁ~!!
その前にボードに立つことが出来ませんけどね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-29 21:13) 

ゆうのすけ

カッコいいですね!
私はサーフィンやったことは無いんですが 見ているのは好きかも 若しくは 丘サーファー?! ^^;
[波の数だけ抱きしめて]って映画も思い出しちゃいます。
鵠沼もいいですね。あの辺りを思い出すと 大好きなユーミンの「天気雨」がドーパミンと一緒に。。。^^♫~ GODDESSも この歌で知りました。冬場は「真冬のサーファー」!♪~
時間と余裕(特にこっち!--;)があったら ひと気のないシーズン前の一番好きなR134をドライヴ&海沿い散歩したいです。景色と一緒に 相模湾のアジの開きとシラスを買いに!^^
by ゆうのすけ (2016-03-30 02:54) 

saia

わー、kikiさんはサーファーだったのですね!
湘南の海でサーフィンだなんてカッコよすぎます!
私の友達もやっていましたが、私はまったくですσ(^_^;)
kikiさんに憧れてしまいます〜♪

by saia (2016-03-30 16:20) 

ゆきち

若かりし頃、サーフィン試みたことだけはあります^^;
泳ぎが苦手だったのと、結局立てなくて即ギブアップでした。
こんな高い波が平気とは、サーファーのみなさん恐るべしです(^◇^)
by ゆきち (2016-03-30 18:23) 

Kiki

hatumiさん
おはようございます!
感じか沖縄に似ているかも知れませんね〜♪
このビーチはノースショアの中でも波が高いです^^
たくさんのサーファーが波を待っていました(^^)

タンタンさん
ノースショアとラニカイ カイルア辺りの海とは
全く様子が違いますね〜〜^^
ガラリと変わった海をみるのも楽しいです(^^)

mimimomoさん
楽しい元気いっぱいの10代でした〜♪
自分の子供がこんななら心配で仕方ないかも
知れません ^^ 今私はmimimomoさんのパワーを
たくさんいただいていますよ〜〜♪(^^)

mozさん
秘密ってほどでもなかったのです〜〜^^
そうなんです!子供の頃から海は大好きでした。
ハワイでサーフィン〜〜⁈ 波乗りを もうする事は
全く考えていませんでしたよ〜〜(^^)
見ているので精一杯です (笑) ^^

momoさん
海辺で遊ぶのなら 波は穏やかな方が
いいですよね ♪
サーフィンは波がないとできませんね〜♪(^^)

ぽちの輔さん
ノースショアの波高いですよね!
でもこの波でも 見送っていましたよ!
初心者は絶対無理ですよね〜 命知らずです(^^)

johncomebackさん
サーファーっと言っても昔のことですよ〜^^
最近は大きなバイクもあまり乗れてないのです^^
ちっともカッコよくないでしょ⁈ (^^)

ニッキーさん
サーフィン ホント楽しいですよ〜〜♪
今からでもチャレンジ いかがですか?^^
大会 すごく迫力ありますね〜〜!
あんなに凄い波にうまく乗れて!ため息でます(^^)

yakkoさん
沖縄を連想する風景なんですね。
こちらもいいですが石垣島もステキな場所ですね!
お肌はあまり白いと心配になるので少し黒いくらいが
ちょうどよいかもいれないですよ〜♪(^^)

ma2ma2さん
石垣島の風景に似ているかもしれませんね〜♪
この辺りは波が高いですね!
takeoffも難しいポイントだと思います (^^)

raomelonさん
ずっと昔の若い時の事ですよぉ〜^^
家族にはブログの事はオープンにしていないので
だいじょうぶです。 ただ息子はまたに見ているよう!
最悪です(^_^;) 私は川泳いだ事がないので
そちらのほうが憧れです〜〜♪(^^)

ミーミーさん
ハワイで海はじっくりとは見ないですよね!
でもノースショアの海は好きなので
時間が許されるならいつまでも見ていたいです。
10代の青春時代 ホントに毎日楽しかったです。
一生忘れない思い出です ♪(^^)

さゆりさん
浮き輪でプカプカも楽しいですよね〜♪
わたしもしたいです(-_^
サーフィン いまは波に乗るのもどうかなぁ。
毎日波乗りしていた時とは違いますね〜^^

いつも優しいお言葉 ありがとうございます!
励みになりとっても嬉しいです!(^^)

ぴーすけ君さん
ハワイでサーフィンはぴったり似合いますね!
もっと波の穏やかな場所では
気軽に波乗りできますよね〜〜♪(^^)

escapeさん おはようございます♪
そうですね!
この先ハレイワ方面の海がパイプラインですね。
8枚目のお写真の海がその辺りです^^
この波はビーチのすぐそばで割れるので
迫力があります。

今はたぶん前より黒くはないと思いますが・・・
もうウェットスーツは卒業してしまいましたぁ^^

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
たしかに この波でも怖いですよね〜!
ノースの波はトップサーファーの
最終目的地ですものね ♪(^^)

ゆうのすけさん
丘サーファーって懐かしいですね〜♪
わたしがサーフィンをしていた時代には
ゆうのすけさんと同じか少し年上の
方が多かったです皆さんカッコよかったです ♪
鵠沼のサーフショップのチームに入っていて
毎週末には朝からずっ〜っと海へ入っていました^^
懐かしいなぁ〜♪
今はわたしもアジの開きとシラスかな〜〜♪(^^)

saiaさん
憧れなんて・・・もったいないお言葉です!
でも嬉しいです♪ ありがとうございます ♪ ^^
わたしも憧れて始めたサーフィンでしたが
まんまとハマってしまいました♪
サーフィンに出会えてよかったと思っています♪ (^^)

ゆきちさん
もう少し 頑張れば直ぐに波に乗れるように
なっていたと思いますよ〜〜♪
乗れると楽しさが断然増してきます^^
この波は初心者向けではないですよね!
そんな人は居ないと思いますが・・・ね (^^)

nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2016-03-31 06:53) 

はな

海がとってもきれいですね。(^-^)
by はな (2016-03-31 07:42) 

BOB

もしかしてFine世代ですかねぇ~
波乗りの経験者にとってのハワイって一般の旅行者とは違った感覚ですよね。
私は自身のブログにも書きましたが十数年ぶりにワイキキで乗ってパーリングして、あばら骨を2本折り、カメラを無くしました。
ノースも何度か行きましたがkikiさんの今回のショットのような波を見た事が無くとっても興味深く拝見しました。
by BOB (2016-03-31 08:44) 

aloha

エフカイビーチは行ったことありません。
冬にハワイへ行ったことがないので、
ビッグウェーブを生で見たことがなく、いつか見てみたいと思います。
サーフィンはやらないけどね(笑)
by aloha (2016-03-31 10:27) 

えーちゃん

やっぱサーフィンやるならハワイだよね。
日本でビッグウェーブ見れるのは台風が来た時くらいか?(^^;
人のビッグウェーブは野球場とかで見れるけどねw
by えーちゃん (2016-03-31 17:28) 

Kiki

はなさん
そうですね〜♪
ハワイの海はどこも素晴らしく綺麗です(^^)

BOBさん
そうです!まさかのFine世代です(笑)
懐かしいですね〜♪
BOBさんはあばら骨を2本も折ったのですか!
痛かったことでしょうね!
カメラもなくされて 災難でしたね。
冬のノースショアは
こんなショットが見られますよ〜〜♪ (^^)

alohaさん
レンタカーでノースショアに行くのが
いつも冬になってしまいます^^
わたしもサーフィンはしないですよ〜〜♪
見てるだけです (^^)

えーちゃんさん
もう出来ないですが・・・
ハワイでサーフィンするのもいいですね!
開幕したので
人のウェーブも見られそうですね〜(^^)

nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)


by Kiki (2016-03-31 17:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。