SSブログ

ノースへ行った ワイメア ベイ ビーチとラニケア ビーチ・・・♪ [ハワイ]


 シュノーケリングを楽しんでいるププケア ビーチから少し走ったら・・・

P1310624.JPG

ワイメア ベイ ビーチパーク

ここはいつ行っても駐車場がいっぱいで今回も車を停めることが出来ませんでした。

P1310621.JPG

停められそうな所へ車を止めて わたしだけ少し海を見に行って来ましたが・・・
この日は波も荒めで海で泳いでいる人も少なく岩場か飛び込みをしている人も
いませんでした

ビーチにいる人は少ないのに なぜいつも駐車場が混むのかホント不思議・・・^^


ここから次のビーチへ

ハレイワタウンから車で約10分走ったところ・・・
この日はカフク方面からやって来ています。

ラニケア ビーチ   別名 タートル ビーチ
P1310625.JPG

ハワイ語でホヌと呼ばれるウミガメに出会えるビーチです。
ホヌに遭遇する確率は99%とも言われています♪

それほど ウミガメに出会えるビーチなのです。

P1310626.JPG

が・・・! しかしこの日はウミガメに会うことが出来ませんでした^^;

海を見ている人の話だと 
 「今まで数匹のウミガメが海の中を泳いでいたのだけれど
そのうち姿がみえなくなってしまったよ」 そんなような事を英語で話してくれました^^

P1310632.JPG

ウミガメに出会う確率が高いのは4~10月 ハワイでいう冬の時期は波も高くなるので
99%と言われていても会えない事もあるようです。

ウミガメは午前中は海の中を泳ぎ11~15時頃になると浜辺で日光浴を
する姿が見られるようです。

あまり知っていても得もないですが・・・
ウミガメの日光浴は甲羅やカラダの維持に必要なカルシウムを摂取するため
ビタミンDを体内で生成させ日光を浴びることでカラダのサッキン消毒をしているようです。
エサは岩場に生えているリム(海藻)を食べています♪

この先の浜辺で日光浴をしていることが多いのですが姿は見えません(-_-)

P1310630.JPG

カメっぽく見えるのは似たような岩です。
こんなような似た岩が多く騙されてしまいます^^;


ウミガメのビーチでカメさんが見られないのも残念なので・・・
P4041566.JPG

  ↑ ↓このウミガメは2年前に来た時に会ったカメさんです。
     (写りが悪くてごめんなさい ^^;)
P4041565.JPG


本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


nice!(172)  コメント(21) 

nice! 172

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

ウミガメ!
やっぱり暖かい所がいいんやろうね。^^

今回は、岩だけやったんですね。^^

今日は、大阪・・・ようやく晴れたよ!
桜撮らなきゃ!^^
by hatumi30331 (2016-04-05 06:10) 

momo

遠くから見ると本当に岩と間違えてしまいそうですね^ ^ウミガメさんこんなに近くから写真を撮らせてくれるんですね^ ^
by momo (2016-04-05 06:12) 

ぽちの輔

産卵じゃなくて甲羅干しに上がってくるのですね。
だから岩が多い海岸でもOKなんだ^^
by ぽちの輔 (2016-04-05 07:03) 

mimimomo

おはようございます^^
こういうビーチはいいですね~なんとなく趣がある。
ハワイはどこへ行っても海の水がきれいですね。
by mimimomo (2016-04-05 07:21) 

johncomeback

おぉ~、海ガメに会えるんですか。
しかも確率99%とはスゴイ(@_@)
by johncomeback (2016-04-05 07:29) 

えーちゃん

岩かと思ったらウミガメだ(^^;
カワイイな。
by えーちゃん (2016-04-05 08:51) 

yakko

お早うございます。
大きくなったウミガメに会えるんですね〜
by yakko (2016-04-05 09:09) 

escape

お(^O^)は~☆(^_-)gよ★☆彡、Kikiさん。

綺麗で温かい海だとウミガメが沢山居るんですね・・・

あら、会えなかったんだ、残念だったね~~~
ウミガメ大きいから、一緒にダイビングしたら楽しいかも・・・(^^♪
竜宮城に案内してくれるかもね・・・玉手箱は開けないでね
Kikiさんお婆さんになっちゃうから・・・(^^; ....

ハワイの海は何処もいいな~~~
新幹線で行ければね~~~ (*^_^*)
by escape (2016-04-05 09:22) 

ぴーすけ君

亀のようす見られたんですね
いいなぁ~、鯨は見たんですが 亀さんはまだなんです。
by ぴーすけ君 (2016-04-05 12:24) 

raomelon

ウミガメに出会えるビーチ、行ってみたいです~
今回は確率1%に入っちゃったのね・・ザンネン^^;
2年前のウミガメさんにほっこり~( *´艸`)
by raomelon (2016-04-05 12:40) 

ma2ma2

ウミガメ今回は残念でしたね!
1%に当るとは(^^)
by ma2ma2 (2016-04-05 13:17) 

ニッキー

タートルビーチ、11月で行った時間がちょっと遅かったせいでお会いできませんでした(T_T)
「2時間前には日光浴してたんだけどねぇ(*_*)」とボラの方が教えてくれましたが、その時間はご飯をがっついてた私達w
by ニッキー (2016-04-05 14:22) 

garden

近くにホテルがあったと思うのですが・・・。
島内観光をした時にランチをした記憶があります。
1月だったのでウミガメには会えなかったような・・・。
20年も前のことなので記憶が定かでない。(´Д`;)
by garden (2016-04-05 15:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

駐車場が一杯なのみビーチは人が少ない・・・。
みんな何処に言って居るんでしょうね。
もっと、楽しいところがあるのでは・・・・。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-05 22:10) 

ふにゃいの

どうなんでしょう。
ワイメアバレーに行ってるのかな?
ファーマーズマーケットの日だったとか?
昨年、ワイメアビーチは楽しかったけど
ロコの数人組でいっぱいで
一人の私は、若干アウェーでした^m^
by ふにゃいの (2016-04-05 22:18) 

タンタン

おはようございます。
周りが岩だらけなんで、動いて無ければホント岩にしか見えませんね。
by タンタン (2016-04-06 05:52) 

馬爺

亀さんも賑やかな方がいいのかな?
by 馬爺 (2016-04-06 13:04) 

長友

ノースに行ってホヌに会えないと何だか
損したような淋しい気持ちになります(^_^;)

by 長友 (2016-04-06 16:46) 

Kiki

hatumiさん
ウミガメさん日光浴をして気持ち良さそうです。
この日は岩だらけでした^^;
桜 たくさん撮られたことでしょうね〜♪ (^^)

momoさん
この日は岩に騙されましたよ〜^^
ウミガメさんからは3メートル位離れています。
触ったりしたらいけないのです (^^)

ぽちの輔さん
ここでの産卵の話しは聞かないですね〜^^
産卵は違う場所なのでしょうね
岩のように大きいウミガメさんでした(^^)

mimimomoさん
東側の砂浜のビーチからノースにくると
海の様子もまったく違いますね ^^
海はどこも綺麗で透明度がすごいです ♪(^^)

johncomebackさん
ウミガメの遭遇率 100%という人もいます。
わたしはチョット控えめにして99%にしました^^
でも会えなかったです(^^)

えーちゃんさん
野生のウミガメさんに会えるのが凄いですね!
あまり近くにはよれないですが
よく見ると カワイイですね〜♪(^^)

yakkoさん
このエリアではウミガメさんに会えるビーチが
あって いつもたくさんの人が会いにきています。
この日は少し遅かったのかな ? (^^)

escapeさん
綺麗な海で甲羅干し 気持ち良さそうですね。
車をとめて楽しみに砂浜に降りてきましたが
残念なことにウミガメさんには会えなかったです。
海て泳いでいたらすぐ近くにウミガメさんがいて
一緒に泳いでいたと言う話しも聞きます ♪
そんなことがあったら 楽しいですね^^
そう! ハワイまで新幹線で行きたいですね(-_^)
玉手箱 開けないようにします ♪
まだ やりたいことも たくさんあるので・・(^^)

ぴーすけ君さん
今まで何度かウミガメさんに会えました〜♪
野生のウミガメさん大きいです!
鯨も大きいですね 会えるなんてステキですね (^^)

raomelonさん
今まで近くの海で泳いでいたようです!
これから砂浜に上がって来るのかな?
それとも この日の甲羅干しは終わりだったのかな?(^^)

ma2ma2さん
今まで何度か来ていて必ずウミガメさんには
会えていたのですが・・・^^;野生のウミガメさん
ですから こんな日もありますよね! (^^)

ニッキーさん
午後3時頃まで会える確立は高いですね!
わたしが行ったのは1時頃でしたが会えませんでした。
野生ですから時間もピッタリとはいきませんね〜(^^)

gardenさん
島内観光するとノースショアにも来ますね!
ホテルでランチ どこでしょう⁈ ^^
20年前から来ているウミガメさんもいるかな (^^)

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
どこ行ってるのでしょうね〜?
海の反対側に楽しい所があるのかも?
今度行ったら探してみようかな〜〜(^^)

ふにゃいのさん
ワイメアバレーですかね〜〜⁇
ファーマーズマーケットってこともあるかも!
岩場からの飛び込み 楽しみに行きましたが誰も
飛び込んでいませんでした。冬場はダメかなぁ (^_^;)

タンタンさん
岩がウミガメさんに似てますね〜〜^^
遠目から見たら甲羅干ししているかと思いました。
カメさん あまり動かないですね〜(^^)

馬爺さん
ロープを張って近くまて行かれないようには
なっているのですが・・ ^^ 賑やかなのはウミガメさんには
わかっているのかなぁ⁇(^^)

長友さん
そうですね! ちょっぴり残念でした ^^
野生ですから こんな日もありますね!
また必ず会える日があると思っています ♪(^^)

nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2016-04-07 06:22) 

saia

ハワイ語でウミガメは「ホヌ」と言うのですね!
またひとつ教えていただきました(≧▽≦)ウレシイ!
ウミガメがこんな近くで見れるなんて、やっぱりハワイはステキです♪

by saia (2016-04-07 12:05) 

Kiki

saiaさん
ホヌ そうウミガメさんです ♪
ハワイにはこのホヌをイメージしたものが
たくさんあります^^
saさんも見られた事があると思います。
それだけハワイにとって
ホヌは身近な存在なのですね(^^)


by Kiki (2016-04-08 02:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。