SSブログ

永観堂・南禅寺・・・♪ [京都]


二条城から次に来たのは 
  永観堂   正しくは禅林寺 

P9241607.JPG

  「総本山 永観堂 禅林寺」 と書いてあります。

P9241615.JPG

この辺りも 皆さんよくご存知ですので 私からは簡単に・・・^^

平安初期 空海の高弟である 僧都・真紹によって建立された
1000年以上の歴史のあるお寺

P9241616.JPG

古くから「秋はもみじの永観堂」
と言われるほどのもみじ寺として知られていますね。

P9241620.JPG


秋の紅葉スポットの中でも1.2を争う名所 
その時期ともなればたくさんの人が訪れ大変な賑わいに・・・

私が今回訪れた頃 紅葉にはまた早く 訪れている人も少なめ・・
それでも緑のもみじも また綺麗でした ♪
P9241618.JPG

毎年夏に訪れていた京都・・・
今年は秋になり少し色づき始めたもみじを見ることになり 夏に来ていた時には
全く思わなかったのに 秋も深く赤く染まったもみじをこの目で見たくなりました。

来年は紅葉の時期に京都に来れたらいいな。
  (でも 大混雑なんですよね・・・^^; )


そして 南禅寺へ

P9241657.JPG

 鎌倉時代に創建された臨済宗のお寺であり
「絶景かな」の三門で知られるお寺ですね。(ここも簡単に・・・^^)

南禅寺といえば 思い出すのは 水路閣 
P9241650.JPG

まるで異国の地に迷いこんだようなレンガ造りの水路閣

P9241647.JPG

緑もみじと紅葉もみじ 両方見られのは この時期だからこそ・・・
アーチ型の橋脚の風格ある橋はすっかり東山の風景にとけ込んでいました。


この日の夕方の新幹線に乗る私・・・あとどれくらい まわれるかな? 

もう少し時間があるようなので ここからバスに乗って祇園へ向かいます。

京都は次回で最終回となります^^



本日もご訪問 ありがとうございます(*^_^*)

nice!(180)  コメント(34) 

nice! 180

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

南禅寺、40年くらい前に行ったきり、行ってないよ。^^;
また行きたいなぁ〜
湯豆腐食べたの思い出します。^^
by hatumi30331 (2016-10-07 05:51) 

green_blue_sky

南禅寺、金閣寺、嵐山、鉄道博物館、ここの4か所巡りをしたいです(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-07 06:05) 

旅爺さん

静かな佇まいの寺などを散策するのは心も安まりますね。
でも観光客も多そうでしたね。
by 旅爺さん (2016-10-07 06:19) 

ぽちの輔

ここは一度訪ねたいと思ってた場所です。
もうちょっと遅ければ紅葉が綺麗でしょうね^^
by ぽちの輔 (2016-10-07 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
永観堂は行きたい所の一つです。まだ一度も訪ったことがありません。小説でしばしば出てくるもので(^^ゞ 一種のあこがれ。
by mimimomo (2016-10-07 06:26) 

タンタン

おはようございます。
ハワイの時と違って、まるでツアーのような慌ただしさですね〜。
by タンタン (2016-10-07 07:10) 

ma2ma2

南禅寺の琵琶湖疎水の水道は京都への水を運んでいますね!
インクラインとかは見なかったのでしょうか?
by ma2ma2 (2016-10-07 07:35) 

taekozue

京都へはもう30年近く行ってないです。
紅葉の時期、さらに素敵でしょうね。
私も1度は是非、訪れてみたいです♪

by taekozue (2016-10-07 07:52) 

侘び助

義姉がいつも口にする、永観堂の紅葉
京は、春夏秋冬見飽きぬ景色が、水路閣の煉瓦橋・大切な遺産ですね。
by 侘び助 (2016-10-07 08:47) 

yakko

お早うございます。
永観堂 南禅寺・・・紅葉を観にいきました(∩.∩)
by yakko (2016-10-07 08:55) 

johncomeback

南禅寺も高校の修学旅行以来ご無沙汰しています。
三門は記憶にあるけど、水路閣は全く憶えていません。
写真撮りに行きたいなぁ。
by johncomeback (2016-10-07 09:04) 

aloha

もみじ目当てに永観堂に行ったことがあります。
ちょっと時期が早くて、ほとんど緑のもみじだったのですが、
数本だけ紅くなっていて、写真撮影の行列ができていました(笑)
そんな思い出があるので、懐かしく拝見しました(^^)
by aloha (2016-10-07 11:15) 

raomelon

緑もみじの永観堂も素敵ですね^^
南禅寺の水路閣では両方のもみじが見られ
この時期ならではの贅沢かも知れませんね(*^^*)
京都は四季折々美しいですね~♪
by raomelon (2016-10-07 12:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なるほど・・・、
もうスッカリ忘れていますから、勉強になります。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-07 12:07) 

ぴーすけ君

アーチ型の橋脚、いいですね~。
by ぴーすけ君 (2016-10-07 12:24) 

ニッキー

緑のもみじでもこれだけ素敵な永観堂、真っ赤に染まった秋にはどれほど美しくなるんでしょうねぇ(^O^)
南禅寺の水路閣も趣があって、京都はどのシーンを切り取っても絵になりますねぇ(^-^)
by ニッキー (2016-10-07 14:23) 

lamer

つい食べる方に行っちゃって申し訳ないです。
湯豆腐を南禅寺の近くで食した事が懐かしいです。
by lamer (2016-10-07 17:35) 

momo

南禅寺は紅葉の時期、本当にキレイでおすすめなのですが、混んでいるんですよね〜^ ^学生時代は誰もいない時間帯にお庭をボーと眺めていたけど、今考えると贅沢な時間の使い方ですよね^^;
by momo (2016-10-07 17:54) 

えーちゃん

京都の紅葉は去年見たけどニャ。
前記事で来月京都に行くかも?って言ったけど、行かないかも?に変わって来ちゃった(^^;
だって、丁度紅葉の時期だから混雑必至だからね。
鉄道博物館にも行きたいから一泊でって思ったけど、宿も取れないだろうしね?
by えーちゃん (2016-10-08 01:01) 

moz

永観堂も南禅寺も素敵なところですよね。
紅葉の時期はまた一段となんですね。そういえば来月仕事ですが京都に行きます。京都の紅葉が見られたらうれしいな ^^
新幹線の時間は気になりますが、次も楽しみです ^^v
by moz (2016-10-08 06:29) 

さゆり

こんにちは。

やっぱり京都は良いですね~
すてき・・・・・
kikiさん今度はどこへ行かれるのかな?
私も楽しみです^^
写真たくさん見せてくださいね~♪
by さゆり (2016-10-08 10:11) 

Kiki

hatumiさん
南禅寺は湯豆腐が有名なのですね〜
40年前とは変わってるかな?
古きよき京都は変わらないですよね^^

green_blue_skyさん
鉄道博物館 今 大人気ですね!
私も時間があったら行こうと思っていましたが
時間切れでした(^_^*)

旅爺さんさん
紅葉の時期には少し早かったので
人は多くはなかったです^^
あと1ヶ月もすれば賑わって来るでしょうね^^♪

ぽちの輔さん
そうなんですよね〜
あと少し後なら紅葉も綺麗でしょうね。
混雑を外して来ましたが やっぱり見たくなりました^^

mimimomoさん
永観堂 素敵でしたよ^^
門を入った所から心が洗われる様でした。
紅葉はまだでしたがゆっくり参拝は出来ました(^^)

タンタンさん
電車やバスで超特急ごとく移動しました(笑)
ひとつひとつのお寺はゆっくり見られましたよ。
京都はやっぱり急いでは見られませんね(^^)

ma2ma2さん
水路閣 今も現役って凄いですね
南禅寺の三門から琵琶湖疏水記念館方面へ行き
バスに乗ってしまったので今回インクラインは
通りませんでした(^_^*)

taekozueさん
私も中学生の修学旅行で行ってから しばらく
行っていませんでしたが 大人になって 訪れた京都の
良さが分かりそれから毎年行くようになりました(^^)

侘び助さん
お義姉さま 今年も もみじは永観堂・・と
おっしゃるかしら ^^ 夏でも秋でも緑もみじでも
やっぱり京都は素敵です^^

johncomebackさん
南禅寺の三門と永観堂のもみじ
石川五右衛門に与謝野晶子ですね ^^
今だから行きたい京都の良さなのですね (^^)

alohaさん
時期は難しいですよね!
暖かな日が続いたら まだ緑もみじだったり・・
赤いもみじに集まるの よ〜〜く分かります (^_-)

raomelonさん
紅葉にまた少し早かったのですが
人は少なくて 緑もみじも綺麗でそれはそれで
十分満足出来ました^^♪ 永観堂また行きたいです!

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
そうなんです! 忘れますね〜
私も京都、奈良には中学生の修学旅行で
行ったという事だけ覚えています ! (^^)

ぴーすけ君さん
歴史がある水路閣 明治時代に作ったとは
ずいぶんハイカラな橋だったでしょうね。
今でも現役って凄いです(^^)

ニッキーさん
秋の京都になると今とは違った
京都になるのでしょうね。皆さんのブログのお写真も
赤く染まった紅葉が多く見られるようになりますね^^

lamerさん
とんでもありません! コメントとっても嬉しいです^^
湯豆腐が食べられるのですね!
私も次回は湯豆腐食べてみようかな〜♪ (^^)

momoさん
この辺りに中、高校がありますね。
歩きながら羨ましく思っていました^^
momoさんも贅沢な時間を過ごしていたのですね^^♪

えーちゃんさん
あらら それは残念! 去年の紅葉の時期は
どうされたのかな? 宿泊先 京都がいっぱいな時は
滋賀か大阪に泊まって来るのはどうでしょう? ^^

mozさん
mozさんの京都のお写真 ステキでしょうね!
紅葉の時期にお仕事とは・・・ あまり嬉しそうな
お顔は出来ませんね (笑) きっと綺麗でしょうね!
お写真 楽しみにしています(^^)

さゆりさん
いつも暖かなコメント ありがとうございます!
嬉しくて とっても励みになります^^
次はどこへ? 昨日、一昨日は北関東へ行っていました。
来週は娘と一緒にソウルへ行ってきます^^
ブログアップする前に
ネタばらししてしまいました(笑) (^_-)

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2016-10-08 14:23) 

まお

南禅寺好きです^^でも、高校生の頃に行ったきりですね~^^;
大人になってから行く京都はまた違いますよね。京都行きたいです^^

by まお (2016-10-08 23:50) 

ふにゃいの

永観堂、久々行きたいなぁ。
好きなんです。
高校の修学旅行時、とてもよくしてもらったお寺なので。
紅葉、色づいたところ見て見たいですね。
by ふにゃいの (2016-10-09 00:00) 

はづき

私も南禅寺ひとりぶらり旅で行ったことがあるのですが、行った理由が旦那が「なんぜんじ?(何で?という意味で。使用。)」という言葉をやたら日常会話で連発するので、だったら、一人で南禅寺に行ってやろうじゃないの!!という不純な理由で行ってきました。
by はづき (2016-10-09 02:41) 

yoko-minato

どちらも秋に行きたいところですね~。
京都には2回行っただけ・・・
今度行く機会があったら行ってみたいです。
by yoko-minato (2016-10-09 04:55) 

hide-life

水路閣見たことないんですよ実は!汗
以前から行きたい場所ですが自転車だと中々入り込めないんですよね汗
いつかゆっくり散策したいです。
by hide-life (2016-10-09 19:40) 

Kiki

まおさん
永観堂、南禅寺はファンが多いですね。
しっとりとした雰囲気がなんとも言えません。
やっぱり 永観堂の紅葉は見たいです (^^)

ふにゃいのさん
高校生の頃から永観堂お好きなんですね。
その頃から京都の良さがわかるのは凄いです^^
紅葉が始まったら 行きたいですね〜

はづきさん
一人旅 いいですね!
物思いにふけるどころか行かれた理由が可愛い〜〜♪
今度はご家族で一緒がよいですね ^^♪

yoko-minatoさん
紅葉が見たいですが やっぱり混みますね^^
京都は見て歩くのも楽しみです。
永観堂 ぜひ行かれてみてくださいね (^^)

hide-lifeさん
お近くですのにねぇ ^^
南禅寺 自転車で近くまで行かれらその辺に停めて
水路閣っていうのはダメなのかな?

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)


by Kiki (2016-10-10 22:40) 

クッキー

石川五右衛門の、絶景かな絶景かな・・・・本当に絶景ですね
by クッキー (2016-10-12 15:43) 

Kiki

クッキーさん
南禅寺の三門と言ってピンとこなくても
石川五右衛門、絶景かな・・・でわかりますね。
上手く表現したものです ^^
by Kiki (2016-10-13 08:40) 

未来

京都の旅は良いですね。
何度行っても、詰まらなかったと思ったことがありません。
さすが1000年の都ですね。
by 未来 (2016-10-14 15:26) 

Kiki

未来さん
京都 いつの季節に訪れてもステキですね。
見どころがたくさんあって楽しめます^^
同じ場所に訪れることもありますが
違う雰囲気が見られる不思議な所でもあります。
来年は赤く染まった紅葉が見たいです(^^)
by Kiki (2016-10-15 10:11) 

さる1号

南禅寺、素敵ですねぇ
来月の京都行きで紅葉の南禅寺が楽しみです^^
by さる1号 (2016-10-17 06:55) 

Kiki

さる1号さん
いいですね〜♪
紅葉の時期に来られるのは羨ましいです。
お写真とスイーツ 楽しみにしていますね ^^♪

by Kiki (2016-10-18 07:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。