SSブログ

京都旅の終わり 宇治へ ・・・♪ [京都]


南禅寺から祇園へやって来ました。

P9241666.JPG

せっかく祇園まで来たので八阪神社、そして知恩院へ・・・
八阪神社はいつも人が多いですね^^
このあと電車に乗って移動するので あまりゆっくりは出来ませんが
少しだけでしたが参拝することができました。

P9241672.JPG


一澤帆布でお買い物をしてからバスに乗って京都駅へ向かいます。

京都駅からJR奈良線の電車に乗り宇治へ・・・
宇治といえば宇治茶、そして源氏物語・・宇治十帖の舞台となったところです。

   駅前にある 茶壺ポスト
P9241678.JPG

お茶のふるさとにピッタリなポスト ♪
市制施行50周年を記念して 2001年に置かれたポストだそうです。
待ち合わせにスポットにも・・・茶壺の形が可愛いですね^^

宇治茶に源氏物語、そして思い出すのは平等院・・10円玉の鳳凰堂です。

宇治橋から平等院へ向かう道にお店が並んでいますが 
この通りは何とも言えない香ばしいお茶の香りが辺り一面に広がります。
ほうじ茶 大好き!  あぁ よい香り^^

   そして平等院
P9241684.JPG

 鳳凰堂
池の水面に映し出される逆さ鳳凰堂の姿も美しいです。

P9241694.JPG


10円玉の鳳凰堂 知らない人はいないですね。

10円のデザインに 選ばれたのは 昭和26年(1951年) 
65年以上も定着しています。

修復を終えた鳳凰堂の内部拝観の待ちが1時間半・・・^^;
P9241683.JPG

鳳凰堂の内部 参観したかったのですが 帰りの新幹線の時間が迫っているので
残念ですが今回は諦めます。

平等院に伝わる宝物類を保存、展示している博物館、鳳翔館を観て回わり平等院を後にします。


宇治駅に向かうまで宇治茶を使ったスイーツのお店もたくさんあります。
宇治へ 来たら是非どうそ・・・^^♪

後ろ髪をひかれながら宇治駅へ・・・
P9241697.JPG

宇治駅の外観は平等院 鳳凰堂をイメージしているのですね。
源氏物語とお茶のふるさとによく似合います^^

スイーツといって思い出しましたが 
そういえば 今回の京都ではスイーツや甘味のお店に行ってなかった!
スイーツのお店どころか食事のお店にも行ってなかった^^;
今日もお昼食抜きだったし・・(^_^;)

1日目の夕食に唯一 二条城の近くの和食のお店に行ったのに・・・
私は手ぶらで行ってしまったのでお写真もとれませんでした^^;

これではあまりにも残念無念・・^^
京都駅に無事に着いたので ここでやっとひと休み ♪

宇治のほうじ茶の香りが忘れられないので ここではやっぱり
   ほうじ茶のパフェ ♪
P9241698.JPG

お茶の香りとほのかな甘みがホッとする美味しさでした^^♪


     今回の京都も終わりに近づきました。

1日目 高雄へ向かい神護寺へ・・かわらけ投げをし川床料理をいただき 
そのあと鳥獣人物戯画の高山寺へ
そこから嵐山の天龍寺、竹林の道を歩き北野天満宮へ。
2日目 二条城で時間がたつのも忘れ もみじの永観堂から南禅寺へ
最後に訪れたのは平等院  10円玉の鳳凰堂の美しさに見惚れて
今回の京都の2日間が終わります。

こうして書いていると とても急ぎ足のような気もしますが 
移動時間を超特急で行ったため 訪れたお寺や神社など各場所では
ゆっくりと歩く事もでき 人も少なく綺麗な緑もみじも見られました。

P9231207.JPG

京都はゆっくり訪れたい場所ですね。
もし次に京都に行けたら もっとゆっくりのんびりと歩きたいなぁと思います^^

紅葉が始まる前の京都・・読んでくださってありがとうございました。

さて・・・
私は今日これから羽田国際空港から韓国、金浦国際空港へ向かいます。
新鮮味が薄れてきた感もしないでもない 2泊3日のソウル旅・・
アップする出来事があるかな〜?
帰国して少しあとにお伝え出来たらいいなと思っています^^

いつもご訪問 コメントをありがとうございます。
お出かけ中 いただいたコメントにお返事をする事が難しいため
コメント欄は閉じさせていただきました。

それでは ソウルへ行ってきま〜す ^^♪


本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)





nice!(185) 

nice! 185

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。