SSブログ

リマのコロニアルな旧市街・・・♪ [ペルー]

フリアカからリマへやって来ました。

空港では一日目にリマへ来た時と同じガイドさんが待っていてくれました^^♪


スペインの南米支配の拠点だったリマ・・・

これから歩く旧市街には中心にアルマス広場、教会や宮殿などの美しい建設物は貴重な世界遺産となっています。


最初に向かったのは

サンフランシスコ教会・修道院

IMG_2093.JPG

2棟の鐘楼と壮麗な正面装飾が印象的な教会はリマの建設群の中でも美しい建設物となっています。

IMG_2101.JPG


デサンパラードス駅

IMG_2104.JPG

かつて教会のあった場所に建てられた駅舎・・駅舎と言っても現在では駅としてはほとんど使われておらず図書館として使われているようです^^

IMG_2107.JPG

建物の奥へ行くと線路があり 年に数回、中央アンデス鉄道の発着だけに使われています。

IMG_2108.JPG


ペルーの歴代大統領が過ごす公邸・・大統領府

IMG_2118.JPG


そして中心のアルマス広場とカテドラル

IMG_2121.JPG

IMG_2116.JPG



ペルー最古の礼拝堂 サント・ドミンゴ教会

IMG_2124.JPG


この通りはアルマス広場とサン・マルティン広場のふたつの広場をむすぶ通りとなっています。

PA010515.JPG

カラフルな壁やバルコニーなど独特なデザインの建物が並ぶ通りとなっていました ♪


旧市街散策はイヤホンガイドでガイドさんの説明を聞きながら歩きました。

日本語堪能なイケメンガイドさん・・聞き取りやすく、分かりやすい説明でとても楽しい散策となりました(*^^*)


旧市街歩きのあと本日の宿泊先のホテルへ・・このホテルは一日目に来て数時間だけ休んだ時のホテルとなります。

夕食の後 集まって添乗員さんと一緒に近くのスーパーへ行くことに・・♪

お土産屋さんではない地元のスーパーはその土地の生活が垣間見れるようで結構楽しい〜!

ここではペルーのお菓子とペルーのビール クスケーニャを6本買いました♪

IMG_2133.JPG



さて・・ペルー5日目が終わりました。

翌朝は4時半にホテルを出発してイカヘ向かいます(*´∇`*)

nice!(127)  コメント(20) 

nice! 127

コメント 20

yumibaba

ペルーっていうと、フジモリさんや日本大使館の事件
を思い出すんですが、ペルー人には過去の話なんで
しょうか?

by yumibaba (2019-02-15 04:56) 

トレンダー櫻井

歴史ある街並みですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-02-15 05:49) 

mimimomo

おはようございます^^
この辺りも幾つかはわたくしも歩きました。ガイドさんは現地の方でしたか? わたくしたちの時はリマは現地在住の日本人の方でした。
by mimimomo (2019-02-15 06:19) 

横 濱男

素敵な建造物が多いですね。
見入ってしまいます。
空も広いから気持ちが良いです。
by 横 濱男 (2019-02-15 07:58) 

ma2ma2

ヨーロッパ建築が残る街並みですね!
歴史がそのまま残っていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-15 10:27) 

momo

おもしろい形の出窓ですね^ ^壁の色もキレイでなんだかステキな街ですね♪
by momo (2019-02-15 15:49) 

raomelon

素敵な街並み
歴史的建造物の数々、美しいですね^^
駅舎の高い天井、ステンドグラスも素敵☆
イケメンガイドさんの案内なら散策の楽しさも倍増ですね♪
ペルーのビール 、気になります(*´ω`)
by raomelon (2019-02-15 18:34) 

英ちゃん

デサンパラードス駅の駅舎は芸術的だね(゚□゚)
街中の古い建物だけでも見る価値がありそうだね。
by 英ちゃん (2019-02-15 19:10) 

ミィ

今度はヨーロッパのような素敵な街並みにウットリ(*'▽')
盛りだくさんの旅行ですね。
地元のスーパーも楽しそうです^^
by ミィ (2019-02-15 20:06) 

さる1号

年に数回の発着しかない駅なんだ
どんな列車が発着するのか見てみたいなぁ
しかし立派な駅舎ですねぇ@@)
by さる1号 (2019-02-16 06:56) 

タンタン

広々とした空間が素敵な駅舎ですね~。
日本じゃこういう建物って、耐震の関係とかで作れないんかな?
by タンタン (2019-02-16 07:27) 

ふにゃいの

こういうスタイルの(もと)駅って大好きです。
ステンドグラスもいいですね♪
by ふにゃいの (2019-02-16 13:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ピンク色の教会!なんかほっこりしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-16 21:01) 

moz

リマはスペインの南米支配の拠点だったんですね。
街はほとんどヨーロッパ? 立派な教会に駅です。駅舎は図書館ですか? とってもゴージャスな図書館。
ガイドさん、イケメンだったんですね。^^v 笑
by moz (2019-02-17 07:20) 

さゆり

ペルー・・・
歴史があり、建物も素晴らしいですね。
教会はどれもすごいですね。
沢山の写真見るだけで楽しいです

by さゆり (2019-02-17 16:48) 

Kiki

ご訪問くださった皆さま
ありがとうございます(*´꒳`*)

yumibabaさん
そうですね!
ペルーに来ていてガイドさんや
現地の方の話の中でフジモリさんの事は
たまに触れているくらいでした(*^^*)

トレンダー櫻井さん
綺麗な街です。
リマの旧市街は
世界遺産なんですね(*^^*)

mimimomoさん
こんばんは ☆
一日目に来たは時数時間の滞在でしたので
後日、散策するのが楽しみでした^^
ガイドさんはリマ滞在の現地の方でした
日本へ何年か来ていたと言うだけあって
日本は完璧でした(*^^*)

横 浜男さん
夕方だったのですがまだ青空ですね!
日が暮れるとアルマス広場のカテドラルの
ライトアップも綺麗なのだそうです(*^^*)

ma2ma2さん
こちらは旧市街ですが新市街の方には
華やかさがあって南米随一と称される
グルメが楽しめるそうです(*^^*)

momoさん
そうなんです!
よく気がついてくださいました^^♪
この通りの建物はカラフルで楽しい
メインストリートになっていました(*^^*)

raomeronさん
図書館に使われている駅・・・
ステンドグラスが綺麗でした^^♪
ガイドさん現地の方でしたが日本語が本当に上手でした!
分かりやすい説明は大切ですね!
クスケーニャ 機会がありましたら是非!(*^^*)

英ちゃんさん
デサンパラードス駅の駅名は
「捨てられた」と言う意味なのだそうです^^
建物は本当に素晴らしいですね(*´∇`*)

ミィさん
アルマス広場を中心に素晴らしい建物が見られました^^
移動も長いのですが見どころも多かったです
外国のスーパーって結構楽しいですよねー(*´∀`)♪

さる1号さん
本当に立派な駅舎ですね!
列車も是非とも見たいものです
線路のすぐ近くで机が並んでいて学生さんが
勉強しているのも不思議な光景でした(*^^*)

タンタンさん
駅らしくない素晴らしく美しい
建物の駅は、年に数回だけ使われる
幻の駅なのだそうです(*^^*)

ふにゃいのさん
かつて教会のあった場所に建てられた
駅舎なのだそうです^^
やっぱりステンドグラスに目がいきますね(*´∀`)♪

ぼんぼちぼちぼちさん
サント・ドミンゴ教会 歴史は古く
1547年に建てられそうです^^
外観だけでなく中へも入ってみたかったです(*^^*)

mozさん
ペルーの公用語はスペイン語なのですね!
リマは諸王の都と呼ばれていたそうです
デサンパラードス駅は幻の駅ですが
今は学生さんが多く利用している図書館でした
親しみあるイケメンガイドさん
日本語が上手でとても分かりやすかったです(*^^*)

さゆりさん
デサンパラードス駅の中で
ステンドグラスを見た時にさゆりさんを思い出しました^^
お仕事がお忙しい中、いつもご訪問くださって
本当にありがとうございます!
とっても嬉しいです(*´꒳`*)

ご訪問、nice、コメントをくださった皆さま
ありがとうございます(*^^*)





by Kiki (2019-02-17 21:37) 

makkun

kikiさん!
こんにちわ~(*^~^*)ゝ
リマは南米支配だったんですね~
多くの古代遺跡もあるので「世界遺産」は当然ですね~。
当時から重厚感溢れる建築に目を見張ります(^^♪

8年前のCoCoタンとの出会いが無ければ
現在の幸せも授けて貰えなかったと思うので
大切に・大切に一心同体で過ごして行きたいと思いますが
毎日見れてた娘とPu~ちゃんの姿を一度に見れなくなり
独りになってはメソメソしてましたです(笑)

by makkun (2019-02-21 11:10) 

Kiki

makkunさん
ペルー1日目の滞在ではリマの様子は
まったく分かりませんでしたが
素晴らしく綺麗な旧市街と言うことでとても
楽しみにしていました^^♪

CoCoタンの我が娘記念日 おめでとうございます☆
あの時の出逢いが今の幸せになるのですね!
可愛いCoCoタンと大切な今を元気に楽しく
過ごして行ってくださいね(*´∇`*)
by Kiki (2019-02-21 17:27) 

RNnori.

遠い国とても果てしない遠い所と感じています。
南米はやはり遠すぎて今の私は多分行けないような気になっていますから、こうしてブログを見せて頂くと本当に地球は大きく広いと感じています。Kikiさんの思いきった決断は本当に良かったですね。
南米の世界遺産は特別行ってみたい所です。
体力勝負もあります。
しかし、このような環境でも人々は生きていられる姿を見ると異国を感じますが憧れが大きいです。
by RNnori. (2019-02-23 11:35) 

Kiki

RNnori.さん
いつもありがとうございます。
地球は広いですね!
想像も出来なかった地球の反対側へも行かれるなんて本当に凄い事だと思います(^^)v
時間をかけて行くのは確かに大変ですが道中は多くの発見もあるので一瞬で行かれる「どこでもドアー」よりはるかに楽しいと思います(*^▽^*)




by Kiki (2019-02-24 11:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。