SSブログ

北海道新幹線で函館へ・・・♪ [北海道]


北海道 函館へ行ってきました^^

前々回ハワイでの記事をUPしましたが函館へ行ったのはそのハワイへ行く3日前

今回は北海道新幹線で行こう! と休みが合ったこのタイミングで行くことになりました(^^)/


冬の北海道、どれだけ雪深いか興味津々

雪は残っていましたがお天気もよく気温も低くなく心配にはいたらず内心ホッとしました(*´꒳`*)

IMG_2506.JPG

東京駅から はやぶさ15号で出発

 4時間ちょっとで新函館北斗駅に到着!

IMG_2540.JPG

2月末の北海道 寒〜い! と思ったら  アレ?そうでもない・・・^^ 

外の気温は7.3°Cありました。

IMG_2541.JPG


新函館北斗駅から向かうは大沼国定公園 ♪

IMG_2545.JPG

ここは遊覧船で巡る湖ですが全部凍っていて水上スノーモービルやソリが走っていました(^^)

IMG_2549.JPG

夕暮れになりやっぱり行きたい函館の夜景 ☆

IMG_2569.JPG

だんだんと浮かび上がる函館の夜景は寒さも忘れさせてくれる美しさでした。

IMG_2574.JPG

風もなく穏やかな夜だったので夜の元町エリアへ行ってみることに・・・♪

IMG_2582.JPG

ライトアップされ昼間とは違った街並みは趣きがあってとても美しい・・・冷え込んで寒いけれどやっぱり来て良かったー(*´꒳`*)

IMG_2588.JPG

翌朝

函館朝市から

IMG_2597.JPG

五稜郭公園へ

IMG_2618.JPG

タワーから見る五稜郭

IMG_2619.JPG

さすが2月、まわりがすべて凍っているのを見るのは初めてでした^^

IMG_2616.JPG

そして市電も走る函館ベイエリアの中心となる金森赤レンガ倉庫へ

IMG_2608.JPG

函館山をバックに港の風景もレトロな雰囲気にぴったり!

レンガ造りの倉庫の中は楽しいショッピング施設となっていました(^^)

IMG_2612.JPG

函館へ来たらやっぱり海鮮丼は外せない!

ということで元町エリアのお店へ行くことに

IMG_2624.JPG

イクラ、サーモン、イカ、ホタテ、甘えびから3種類選べる海鮮丼でした^^♪


ランチのあとは昨夜とまたイメージが違って見える坂の街、元町へ

IMG_2627.JPG

IMG_2628.JPG

和と洋が混じり合う独特の文化、季節や時間によってまったく違う表情が見られるので少しゆっくり散策してみたいスポットでした^^

新函館北斗駅へ向かうは途中に寄った「北海道昆布館」

チョット休憩 

IMG_2631.JPG

昆布のミュージアムもあっていろんな昆布も買えるところ・・・ここでオススメの昆布ソフトクリーム ♪

IMG_2633.JPG

ほんのり昆布の味がする(?)美味しいソフトクリームでした^^♪

16時過ぎの新函館北斗駅の気温は8.1℃  やっぱり暖かいのかなー

IMG_2638.JPG

夕方発のはやぶさ38号で東京へ帰ります。

IMG_2640.JPG

2月の北海道 お天気は晴れ!雪も降らず穏やかな2日間でした(^^)/

念願の北海道新幹線にも乗れて大満足!

函館エリアだけなら2日もあればいろいろまわれるかも・・・


飛行機で行くのも早くて良いけれど 今では東京から函館まで最速で4時間を切る速さとなりました。

車窓の景色を見ながらの新幹線旅もよいものです(*´꒳`*)


   

↓ 続きを読む が出て消えなくなってしまいました(・・?)

    でも続きはありません^^



nice!(122)  コメント(26) 

nice! 122

コメント 26

yumibaba

お若いからフットワークいいですねえ。
お仕事もしながらだから、ホント偉いわ。
体には気をつけてね~。
by yumibaba (2019-03-22 04:57) 

さる1号

昆布ソフト@@)
旨味たっぷりなのかな^^
by さる1号 (2019-03-22 06:26) 

mimimomo

おはようございます^^
冬の北海道は、札幌の雪まつりしか行ったことが無いです。
今年は雪が少ないですよね。暖冬だったかな。地震の後のことだし
暖かくて少しだけホッとした冬だったのでしょうね。
三種選べる海鮮丼、わたくしは「イクラ、ホタテと甘エビ」です(^-^♪
函館山はそれほど風が無かったようで良かったですね。わたくしは
風で三脚が飛ばされそうなくらいでした。5月連休明けでしたが
寒かった~~~(><;
by mimimomo (2019-03-22 06:26) 

横 濱男

列車の旅、ボォ~ッと外の景色を眺めているのが好きです。(^▽^)
冬の北海道、以前2月の雪まつりに行ったことがあります。
この時は雪まるけでした。。
滑って転んだもんね。(^▽^)

by 横 濱男 (2019-03-22 06:36) 

よしあき・ギャラリー

冬の北海道は未体験です。
寒そうですね。でも身が引き締まりそうです。
by よしあき・ギャラリー (2019-03-22 06:59) 

raomelon

ハワイへ行く3日前w フットワーク軽いですね~♪
姪っ子の結婚式で一度だけ行きましたが
元町の坂の上のチャペルでのお式、ステキでした^^
海鮮丼もめちゃ美味しかったです( *´艸`)
3月でしたが、帰りの飛行機が欠航になる悪天候で
金森赤レンガ倉庫しか行けなかったので
またゆっくり訪ねてみたいです^^
北海道新幹線の旅も良いですね
函館の夜景を見て昆布ソフトクリーム食べたーーーい(*´ω`)
by raomelon (2019-03-22 10:17) 

ma2ma2

今年は北海道も雪が少ないみたいですね!
昆布館とかツアーで寄った事があります。
函館は人が少ない感じですね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-22 11:02) 

トレンダー櫻井

来たぜ函館(^^♪

夜景がきれいですね( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2019-03-22 15:11) 

yoko-minato

温かいハワイ意気の数日前に
北の国、函館に新幹線で行かれるなんて
本当にフットワークがいいですね~。
新幹線で4時間で行かれるのですね。
楽しそうです。
by yoko-minato (2019-03-22 15:38) 

momo

函館の夜景がキレイですね〜^ ^選べる海鮮丼美味しそう〜^ ^イクラとサーモンとホタテがいいなぁ(*'▽'*)
by momo (2019-03-22 17:01) 

旅爺さん

函館はいろんな所を沢山楽しんでこられましたね。
海鮮丼は実に美味しそうなので爺も食べたくなりました。
爺も何度か行ってますがまた行きたくなりました。
by 旅爺さん (2019-03-22 17:29) 

ミィ

函館は一度行きました。
夜景が本当にきれいで感動でした☆
また行きたいな~。
by ミィ (2019-03-23 09:50) 

garden

あら~
つい続きを読むを押そうとしちゃいました。
100万ドル夜景を見に行きたいなぁ・・・。
by garden (2019-03-23 10:30) 

タンタン

雪の五稜郭は風情がありますね。
海鮮丼の具材が選べるなら、私はイカ、ホタテ、甘海老がいいな。
でもこの組合せは彩り悪いか^^;
by タンタン (2019-03-23 16:01) 

ふにゃいの

昆布味のソフトクリーム?!
海岸線に沿った夜景はほんときれいですね。
by ふにゃいの (2019-03-23 21:57) 

kick_drive

こんにちは。ひそかに函館旅も考えておりました。なので先を
越された気分です(笑)。今年の冬は北海道の空港では雪で飛べなく
なったりしたので新幹線は正解かもしれないですね。
それほど寒くない中で雪景色も楽しめてよい旅でしたね。

by kick_drive (2019-03-24 17:15) 

英ちゃん

新幹線で北海道に行ったんだ~
はやぶさの時速320kmを体感したんだ?
4時間ちょっとで着いちゃうんだね。
昔は、特急でも上野から青森まで8時間かかったのに(゚□゚)
ぁぁ、私も函館市電と札幌市電を見に行きたいです(それだけ?)。
by 英ちゃん (2019-03-25 02:06) 

moz

新幹線で函館まで行かれたんですね ^^
4時間って早いと言えば早いかも? 飛行機は待ち時間とか空港までのアクセスの時間がかかるから、東京駅から乗れて函館でも駅に着くのは便利かもしれませんね。
冬の函館、そんなにたくさん雪もなくて、観光、楽しそうです。
勿論、海鮮丼や美味しいものたくさんですものね。
北海道新幹線、乗ってみたくなりました。 ^^
by moz (2019-03-25 06:58) 

hatumi30331

いいなぁ~
北海道、まだ行ったことないよ…
海鮮、美味しそう~!
今日は、母を車椅子で散歩に連れて行きます。
by hatumi30331 (2019-03-26 09:06) 

Kiki

ご訪問くださった皆さま
ありがとうございます(*´꒳`*)

yumibabaさん
函館へ行ってすぐにハワイへ行くと言ったら
職場の人になぜか笑われました^^
偉くもないです!!
働かないと遊べないのです・・(^^)
yumibabaさんにかけて頂いたお言葉に・・・
わたしの心のそこから励まされました。
今まで誰にも言えず堪えてきた感情が
一瞬にしてほどけたようでした。
本当にありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いいたします(^^)/

さる1号さん
昆布ソフト!
なんだか昆布ような色がついていましたが・・・
普通のソフトクリームでしたぁー(*^▽^*)

mimimomoさん
こんにちは!
そうです!地震のすぐ後でした。
列車が止まっていたので少し心配でした^^
函館山はすご〜くすご〜く寒かったです!!
かぶれる物は全部かぶって目だけ出ている感じでした(笑)
下に降りれば風もなく雪はありましたが
それほど寒くはなかったです(^^)v

横 濱男さん
あぁー良いですね!
列車の旅の醍醐味ですね!
わたしもずーっと外の風景見てました^^
札幌の雪まつり まだ行った事がないのです
雪まつりは期間が短いので
是非その時に札幌に行ってみたいです(*^▽^*)

よしあき・ギャラリーさん
わたしも冬の北海道は初でした!
爽やかな夏や秋にはありました^^
数年前に11月半ばに来て凄く寒かったのを
覚えています(*^▽^*)

raomeronさん
元町の教会のチャペルで結婚式 ♪
なんて素敵なのでしょうーー(*´∀`*)
3月でも雪が降ると飛行機も危ないですね!
北海道新幹線での旅も良かったです
次に行くなら、行きは北海道新幹線で帰りは飛行機で・・・^^♪
北海道をもっと回ってみたいです(*^▽^*)

ma2ma2さん
やっぱり今年は雪が少なかったのですね!
猛吹雪を想像して行ったのでお天気が良くて
助かりました^^
昆布館・・・いろいろ見て回りましたが
結局なにも買わずでしたー(*^▽^*)

ドレンダー櫻井さん
行ったぜ!函館^^♪
夜景は綺麗でしたが
すご〜く寒かったですーー(*^▽^*)

yoko-minatoさん
真冬から真夏にひとっ飛びでした^^♪
暖かいハワイが後で良かったです(笑)
北海道新幹線で4時間、アット言うまに到着しました!
東京駅から横浜まで電車が込み込みで
何よりもより大変でした(^_^*)

momoさん
函館の夜景
空気が澄んでいたので綺麗に見えました!
でもすごーく寒かったですーー(*^▽^*)
海鮮丼 イクラが人気ですね!
わたしはホタテとサーモンと甘エビです^^♪

旅爺さんさん
1泊だったので函館エリアだけでした^^
北海道新幹線がメインだったので
わたしも次に行くならもう少し長く滞在して
いろいろ周りたいです(*^▽^*)

ミィさん
函館の夜景は日本の夜景でも有名ですね!
外国の方がたくさんでした^^
でも寒くて寒くて・・・
ポッケのホッカイロ握りしめてましたー(*^▽^*)

gardenさん
続きを読む!ごめんなさい!
本当に消えないのですよ
どうしたら消えるかな?
函館の夜景 やっぱり綺麗ですねー(*´∇`*)

タンタンさん
五稜郭が凍っているのは初めてでした。
冬の北海道もいいかなー
海鮮丼 写真とか考えて無かったです!
甘エビが目立つかなー(*^▽^*)

ふにゃいのさん
昆布の味はしなかったような・・・^^
日が暮れて夜景が綺麗に見えるまで
寒くて寒くて・・・
人も多くて写真も少しだけ撮りました(*^▽^*)

kick_driveさん
あらら!そうだったのですね
お先にごめんなさい!
でもカンタンなわたしの函館旅より
もっとたくさん函館を見て来てください!
楽しみにしています(*^▽^*)

英ちゃんさん
北海道新幹線 乗りたかったのです!
新幹線は本当に速かったです!
あの速さ!楽しいですねー
以前は4時間なんて考えられなかったですよね
札幌には行かなかったので函館だけですが
市電を見られたのも良かったです(*^▽^*)

mozさん
横浜市民ですと羽田空港からですね!
羽田までも近いのですが待ち時間や乗っても飛び立つまで時間がかかったり・・・乗ったら2時間とかなんですけれど^^
新幹線は速いですね!
駅に着いてもサッサと発車して気持ちが良いです^^
帰りに東京駅から横浜に帰るのが電車が混んでいて新幹線に4時間乗っているより辛かったです(*^▽^*)

hatumi30331さん
今回は函館だけでした!
北海道新幹線に乗りたくて函館へ・・・^^
お母様とお散歩 暖かくなって来たので
お散歩もよいですね
またブログアップしてくださいね。
楽しみにしています(*^▽^*)

ご訪問、nice、コメントをくださった皆さま
ありがとうございます(*´꒳`*)


by Kiki (2019-03-26 17:27) 

ぼんぼちぼちぼち

昆布ソフトでやすか。いろんなソフトクリームがありやすなぁ。
こうなったらもぅ何でもアリな感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-28 20:46) 

Kiki

ぼんぼちぼちぼちさん
ホントですねー!!
なんでもアリです^^
外は寒くても冷たいソフトクリームって
なかなか美味しいものですねー(*^▽^*)
by Kiki (2019-03-29 05:42) 

未来

マチュピチュからハワイ、
それから北海道へと、kikiさんの行動力には凄いものが有りますね。
その行動力が羨ましい。
見習なくてはと思っています。

by 未来 (2019-03-31 10:51) 

Kiki

未来さん
マチュピチュから帰ってもう半年が過ぎました
なかなか更新が進まなかったので
つい最近の様な気もしますね^^
普段のわたしは行動力はあまりある方では
ないのですがハワイやどこか旅行となると
張り切るのかも知れません(*^▽^*)
by Kiki (2019-03-31 15:42) 

makkun

高校2年の時に「北海道一周ひとり旅」をして
函館山からの夜景を撮ったのですが
昭和42年頃なので街の街灯の輝きが
函館の「H」の字のようにクッキリ光ってました。
by makkun (2019-04-01 14:32) 

Kiki

makkunさん
スゴイ高校生ですね!
北海道ひとり旅なんてカッコイイです(^^)v
半世紀まえになりますが
その頃は今より空気も鮮明で
夜景も綺麗に見られそうですね(*´∀`)♪

by Kiki (2019-04-01 16:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。