SSブログ

セーヌ川クルーズ・・・♪ [フランス]

ルーヴル美術館で名画を鑑賞をあと地下鉄で移動、セーヌ川を船上から楽しむパリの名所巡りにやって来ました(^^)♪

E04FBFE9-A9D0-45BC-A026-4454389F60AA.jpeg

エッフェル塔のすぐ近くから乗船します。

パリの街を流れるセーヌ川の周辺一帯は世界遺産に登録されその両岸には歴史的建造物が立ち並んでいます。


エッフェル塔の下にはロシア正教会

3EE1B57C-D48A-4214-80E4-E37F37CE0982.jpeg


セーヌ川に架かる37の橋の中で最も美しいと言われる「アレクサンドル3世橋」

98E0864A-6CA1-4F70-8FAE-5263BB0E8796.jpegE8AA752D-838E-464B-A9F3-C449BD9DD7C7.jpeg

金色に輝く橋ってスゴイ!^^


レジオン・ドヌール宮殿

FECDEBB5-ABFE-40DE-AB93-4A0371E8C40F.jpeg


隣はオルセー美術館 

8D88DD07-6764-45F4-A865-419E990745CA.jpeg


正面の橋はパリでもっとも古い橋「ポン・ヌフ」

07F60072-5904-4436-B5DE-B55A71388921.jpeg

ポン・ヌフとは新しい橋と言う意味なのだそう でもパリで一番古い橋・・^^


そして見えてくるのはシテ島にある「ノートルダム大聖堂」

2416367B-E752-4F45-BF11-80C947725054.jpeg

D78FF170-A3BE-4252-AB9B-994F1AE86BD2.jpeg

ご存知の通り2019年4月の火災で修復工事中、高い塀に囲まれ外から一部は見ることが出来ますが中には入れません。


パリ市庁舎

90681AAA-5981-4D9A-A27E-F28A04691E07.jpeg

1353年から存在しているパリ市の本部、こちらから見られるのは建物の側面です。


ルーヴル美術館

05A50D17-04B9-4B17-AF11-B86D77F6BC0D.jpeg

パリで最も大きな建築物である美術館は外壁周囲が4km以上あり回廊の全長はなんと14kmもあります。王宮を改造して作られただけあって素晴らしく美しい建造物です♪


サン・ルイ島から折り返しエッフェル塔の下まで戻って来ました。約1時のクルーズ、船上からパリの名所巡りでした(*^^*)


このあと世界で一番美しいと言われるストリートを歩きます♪


nice!(109)  コメント(21) 

nice! 109

コメント 21

よしあき・ギャラリー

さすが橋までが芸術的です。
by よしあき・ギャラリー (2020-02-26 05:50) 

mimimomo

おはようございます^^
このクルーズ、わたくしも乗りました^^ ただ、日本人より中国人が多く、うるさくて説明が聞こえなかった思い出が(-。-
日本語の説明がなかったから英語を一所懸命聞かないといけなかった(苦笑)
しかしやはりパリですよね~♪ 一つ一つが芸術品。
by mimimomo (2020-02-26 06:22) 

トレンダー櫻井

芸術ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-02-26 07:54) 

ma2ma2

セーヌ川クルーズ良い感じですね!
僕はロンドンのテムズ川でクルーズ船に乗りました(^^)
by ma2ma2 (2020-02-26 09:50) 

侘び助

西に・東に・・・素敵な旅~を(^^♪
私はもう国内だけに・・・だけどxxx3月末の旅・中止に
コロナは色々なものを封鎖する( ;∀;)”
by 侘び助 (2020-02-26 10:12) 

yumibaba

バスチーユの橋の下から出てる運河クルーズが
最高ですよ。下町の暮らしを身近に見てのんびり
時間をかけて水位を調節しながら進みます。
行く度にぜったい乗るわ。
by yumibaba (2020-02-26 11:16) 

raomelon

「アレクサンドル3世橋」豪華絢爛、美しい~
世界遺産の集まるスポットを効率よく優雅に
セーヌ川クルーズ、素敵です^^
船から見る美観は格別
優雅な時間を過ごされましたね(´ω`*)
by raomelon (2020-02-26 14:21) 

momo

新しい橋っていう名前なのに一番古いなんておもしろいですね^ ^それにしてもセーヌ川は広いですね〜^ ^
by momo (2020-02-26 15:15) 

とし@黒猫

病気が治ったら、海外リゾートへ行きたいです。
お久しぶりのコメントです。
 ・・・
35日間の入院中、ご訪問できなかったのに、nice! をいただいて、ありがとうございます。
今日退院でき、今後は通院治療ですので、ようやくPCが使えて、nice! のお返しができます!
今後ともよろしくお願いします。
by とし@黒猫 (2020-02-26 17:13) 

横 濱男

でも良いときに行きましたね。
橋の名前が面白いですネ。
フランス流ジョーク??(^▽^)
by 横 濱男 (2020-02-26 19:37) 

ミーミー

kikiさん アローハ!
 セーヌ川 クルーズしたのね(^^)/

 今から思うと、フツウに行ってた海外も
こういう状況になり心配も先立ち 怖いしね
 行ける時に行ってて良かったと思っています

 ☆ 喜んでくれてサンキュでした
by ミーミー (2020-02-27 06:23) 

ミィ

フランスはどこを見ても芸術ですね。
船上からゆっくり見てまわれるのも良いですね^^
by ミィ (2020-02-27 16:54) 

kick_drive

こんばんは。セーヌ川クルーズなんて洒落てますね。
穏やかな流れの中を気持ちよさそうです。
これだけ歴史的な建造物があると領岸見ないと
いけないので意外と忙しそうにも思います。
油断すると見逃がしちゃいますからね。
橋の下をくぐる時に思わず身が縮こまってしまいそう。
頭ぶつけたら痛いだろうなぁ。

by kick_drive (2020-02-27 21:15) 

さる1号

ルーヴル美術館の回廊は全長が14kmもあるんだ@@;)
いい運動になりそうだ^^;
by さる1号 (2020-02-28 06:06) 

makkun


kikiさ~ん!
昨日はいつものポチ逃げでした~(笑)
印刷会社のオーナーをしていた義兄が
業界の旅行でフランスへ行ったのですが
セーヌ川の長れに身を委ねた船旅の話を聞いてますので
kikiさんの思いも感じながら読ませて戴きました。
C’était un voyage amusant !(^_-)-☆


by makkun (2020-02-28 12:53) 

未来

日本の遺跡は木造建築が主流ですが、
フランスやヨーロッパは石造りが主流ですから、
景観そのものが違うのでしょうね。

by 未来 (2020-02-28 14:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ルーヴル美術館、大きいとは聞いてやしたが、そこまで大きいのでやすね。
クラシックな建築も美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-02 20:28) 

英ちゃん

ルーヴル美術館も今は閉館されちゃったらしいね?
コロナウイルスの影響で(゚□゚)
クルーズも日本のクルーズ船を運営してる某会社が潰れたらしいw
良い話題が無いです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-02 23:49) 

moz

セーヌ川クルーズ、むかーーし、一度だけしたことあります。
何年前か、昔過ぎて忘れてしまいましたが… ^^;
その時はノートルダム何ともなかったけれど、火災ですものね。
足場、外の覆いがとれ、早く元通りの姿を見せてくれるといいですよね。^^;

by moz (2020-03-07 10:13) 

ふにゃいの

セーヌ川クルーズ、いいですね。
橋を下から見られるのって楽しいですよね。

私事ですが、ブログのアドレスが
結局かわることになりました。
by ふにゃいの (2020-03-08 17:56) 

Kiki

ご訪問くださった皆さま
ありがとうございます!
お返事遅くなってしまいゴメンなさいヽ(*´∀`)

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます!
本当、芸術的ですねー!
素敵な橋でした(*^^*)

mimimomoさん
こんにちは ♪
わたしの時の説明は日本語でした(^^)
よかった!英語だったら理解できなかっなかも・・・
日本語で助かりますました^^
若い人はクルーズ船には興味ないのか
娘は早々と下に降りてしまいました(*^▽^*)

トレンダー櫻井さん
こんにちは 
コメントありがとうございます♪
見るもの見るものが芸術的でした(*^^*)

ma2ma2さん
ロンドンのテムズ川のクルーズも素敵でね!
ハワイのサンセットクルーズには乗った事がありますか?
わたしは20年以上前に乗って
船の匂いで気持ち悪くなり散々な目にあいました(*^▽^*)

侘び助さん
コロナウィルスのおかげで中止になったり延期になったりお出かけもままなりませんね!
わたしも行こうと思っていたハワイ旅行
3回キャンセルしましたー(*゚▽゚*)

yumibabaさん
下町の生活を見ながらの運河のクルーズ!
それは素晴らしいですね!
次回もし機会があったら乗ってみたいです
教えてくださってありがとうございます(*´∇`*)

raomelonさん
セーヌ川から見る観光スポットも
そこへ行っても見るのとは違って良いものですね ♪
娘は興味がないらしくせっかく乗ったのに
早々と下に降りてビール飲んでました(*^▽^*)

momoさん
セーヌ川 広いですね!
最初に行ったオンフルールでもセーヌ川の河口がありました。
ずっと遠くからも続いているのですねー(*^^*)

とし@黒猫さん
遅くなりましたが、退院おめでとうございます。
ご訪問くださってコメントまでいただき
ありがとうございます。
こらからもよろしくお願いします(*´∇`*)

横 濱男さん
よい時に行ったと言うか、、、(笑)
更新が進まずフランスへ行った事が
もう忘れた頃になってしまいました^^
今だったらクルーズどころか
旅行も行かれませんね。(^_^*)

ミーミーさん
セーヌ川クルーズしてきたのですー^^
娘は一緒に乗ってくれましたが興味が無いのか
つまらなそうで下に降りてビール飲んでまったりしてました。
ルーブル美術館も行かなくてよいかも、、と言っていたくらいなのでパリでは早くお買い物に行きたかったようです。
コロナウィルス、本当に厄介ですね。
予定していた旅行も行けなくなってしまいますねー(*゚▽゚*)

ミィさん
船から見ても芸術的ですね。
あっという前の時間でした(*^^*)

kick_driveさん
パンフレットの説明と流れてくる説明を
聞きながらのクルーズでした。
日本語だったのでわかりやすかったです。
向かうときと帰ってくる時で船から見る景色も
違って見えるので楽しめました!
橋の下通る時の気持ち、わかりますよー^^
でも橋に頭ぶつけたら大変!
痛いどころか大事故ですねーー(*^^*)

さる1号さん
全部見て廻るのに一週間かかるだけあって
やっぱり広いのですねー!
よい運動になりそうです(*^^*)

makkunさん
コメントありがとうございます♪
こちらこそブログに関われず更新が進まず
CoCoタンにコメント残せずにごめんなさい!
お義兄さまのフランス旅、
思い出がたくさんあったのでしょうね!
聞いて差し上げるmakkunさん、優しいですね(^^)♪

未来さん
建物の美しさは日本ではなかなか見られないですね。
何百年も前に造られたとは凄い技術です。
目の保養になりました(*´∇`*)

ぼんぼちぼちぼちさん
ルーブル美術館 とても広いですものね。
セーヌ川から見る建物も
とってよ美しかったです(*^^*)

英ちゃんさん
コロナウィルスばかりでよい話題がないですね!
ループ美術館も早々に休館しましたね。
世界中大変です(^_^*)

mozさん
セーヌ川クルーズ されたのですね!
その時のパリはどんなだったのでしょう?
今と変わらず華やかな街だったのかな?
今はコロナウィルスが拡大して本当に大変ですね。
ノートルダム大聖堂
火事にあってもうすぐ1年に・・・
スムーズに修復が進むとよいですね(*^^*)

ふにゃいのさん
セーヌ川って橋がたくさんかかっているのですね!
それぞれ個性があって楽しめました(^^♪
新しいブログ始められてよかったです!
ブログが削除されていた時はとても驚きました!

ご訪問、nice、コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*´∀`*)




by Kiki (2020-03-22 17:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。