SSブログ

まだまだシャンゼリゼ大通りと地下鉄メトロ・・・♪ [フランス]

新型コロナの緊急事態宣言が解除され穏和に向かい見えない出口から少し明るい兆しが見えてきました。

自粛生活が続きお出かけしない生活にも慣れたような、飽きたような・・・。

お出かけしたい気持ちもありますがまだまだ心配、大勢の人混みを見るとコワイような気持ちにもなります。

以前のような元の生活に戻るのは少し先になりそうですが、安心して過ごせる平穏な毎日が来てほしいです。



パリではまだシャンゼリゼ大通りを歩いていました(*゚▽゚*)

578E63BE-2EB4-485C-BAF5-EA6A04450DAD.jpeg

ステーキ屋さんへ行った時とちょっと前後しているところもあったりします スミマセン (パリへ行ってから日が経ちすぎてすでに記憶が・・・^^;)

ここはラデュレのお店の前の通り♪

F431D190-6C88-4686-B60C-9C15C9418F33.jpeg


グラン・バレ

8CCC0FC4-77B1-4D0F-834E-70268D91ADE6.jpeg

パリ博覧会のメイン会場として建てられ、美術館と科学技術博物館になっています。屋根の上の古代ギリシャの戦車がシンボルです(^^)


コンコルド広場

6DFDBB7E-FFE6-4732-ABBE-572ABE3F9C79.jpeg

フランス革命時にはルイ16世とマリー・アントワネットが処刑された場所でもあります。


そしてパリでは地下鉄メトロに乗り市内を移動しました。

28FD6F0D-2FC6-4233-9E1E-095CEE568504.jpeg71630DBC-C522-4E64-B5C4-B642F6CFADB5.jpeg

14路線あり市内の行きたい所のほとんど行く事ができるとても便利な地下鉄です。

一枚のチケットで改札を入って90分以内はメトロ内は乗り放題に、、、どの路線へ移動しても改札機を通る必要がないのでどこまでも行くことが出来ます。


メトロのチケットは駅の券売機で購入、今回は回数券を買いました(*^^*)

953D000F-EAB2-4EBF-9434-F9AB247A2163.jpeg

10枚で14.9€、1枚だと1.9€なので少しお得、有効期限がないのでパリにいる間乗る事ができます。


28D2789F-FA42-4FBC-B765-9E3ECA8B2C85.jpeg

ちなみにパリの電車の扉は自動ではなく手動で開けて乗り降りします。もちろん運転中はロックされているので開くことはありませんが、自分で開けるのに慣れていないので自動で開くまで待っていそう、、、(^^)


その地下鉄で多いのがスリ!集団で行動している人も多いようです。

話しかけて気をそらした所へ別の人がバックから財布などを取るという手段、日本人はターゲットにされやすいので充分に注意が必要、と何十回も添乗員さんに言われました。

87017D6A-01A7-4ABD-8896-5646F80534D2.jpeg

バックは抱えて待つ、スマホやカメラは出さない、ここは日本ではなくパリ、自分はだいじょうぶと思っていても用心に越したことはないです


実際ステーキ屋さんで食事をしてホテルへ戻る地下鉄メトロに乗ってる途中、添乗員さんの携帯に同じツアーの方が財布を擦られたと連絡がありました。

そしてちょっと怖いのが私達が乗っていたメトロの他の車両にいたやっぱり同じツアーの方がまさしく同じ時、スリにあっていたのです。擦られた方に聞いたところ、ある駅で扉が閉まる瞬間、財布がポトリと落ちたと思ったら自分のだった と、、、“ アレ?なぜ自分の財布が人の手から?" と思いスリにあった事に気が付いたようです。もう恐怖ですねーー!

決して油断していたわけではなく、どうやって財布が擦られたのか分からないくらいプロの仕業だったようです。

カフェなどで荷物を置いて席取りをしている日本とは大違い!華やかだと思っているパリはちょっと怖い注意が必要なパリでした^^。。



なかなか進まないブログとなっていますが、次回の更新の時に今より穏やかな日常になっているといいな。。

皆さま 元気にお過ごしくださいね(*´∀`*)

nice!(111)  コメント(23) 

nice! 111

コメント 23

トレンダー櫻井

自粛生活も終わりですかね?
by トレンダー櫻井 (2020-05-28 05:51) 

よしあき・ギャラリー

羽があったらパリまで飛んでいきたい気分です。^^
by よしあき・ギャラリー (2020-05-28 06:18) 

mimimomo

おはようございます^^
日本も昔ほど安全じゃないですが(外国人の集団スリもいる)まだまだ諸外国に比べると良いですね。よその国はほんと危険。

さて、この新しい社会生活が終わるのかこのまま継続されるのか。
多分終わらないかな。もう第二波が来ているらしい兆候が見える都市がありますものね(-。-
by mimimomo (2020-05-28 06:20) 

yoko-minato

憧れのパリ、ファッションのパリと思っています。
でもやはり旅する時は注意しないと大変なのですね。
地下鉄もいちいち改札を変えなくても乗り換えられる
便利と思っていたのに・・・
でも海外は行くことはもうないような気がします。
by yoko-minato (2020-05-28 06:55) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
爺のご心配有り難う御座います。今はもう元気に過ごしてます。
パリの街々は懐かしい、地下鉄でベルサイユ宮殿にも行きました。
コロナの自粛が解けて海外旅行も今度は行き放題ですね。(^_^;)
by 旅爺さん (2020-05-28 09:05) 

ma2ma2

海外ではお財布も後ろポケットには入れないとか注意が必要ですね!
いつもは長財布ですが海外では二つ折りをズボンの前ポケットに入れています(^^)
by ma2ma2 (2020-05-28 09:16) 

raomelon

カフェなどで荷物を置いて席取り>あるあるです^^;
パリの華やかさに見とれてボーッとしてしまいそうですが
十分な注意が必要なのですね!
しばらくは大好きな旅行もお預けでしょうか…
早く安心してお出かけしたいですね^^
私も孫に会いたいです(´ω`*)
by raomelon (2020-05-28 11:00) 

侘び助

国内だと荷物を置いて売店に飲食店では椅子やテーブルにバックを
たいしたもの入って居ないからいい~なんて置いていく時が
今までは無くなったこと1度もなかったですが・・・
外国ではバックはしっかりと抱えていましたね(*'▽')
by 侘び助 (2020-05-28 11:38) 

とし@黒猫

ルイ16世とマリー・アントワネットは、ギロチンで断頭ですからね。
まあ、火炙りよりは苦痛が少ないでしょうが、さぞ恐怖だったことでしょう。
by とし@黒猫 (2020-05-28 11:47) 

さゆり

久しぶりに伺ったら、旅が又増えてましたね^^
見ていてとても楽しくなり、海外は良いな~と思いました
でも今はどこにも行けないですね

私もやっと更新できました。又楽しみにしています
by さゆり (2020-05-28 17:26) 

momo

日本はバッグを置き忘れて戻っても見つかることがほとんどなレベルだから、普段からボーッとしている私でも生きていけるのかも^ ^私のような人がパリに行くと大変なことになりそう^^;
by momo (2020-05-28 17:28) 

横 濱男

人前で金目の物は見せない方が安全ですね。
そして、離さないこと。。。
知り合いがベルギーかオランダか忘れたけど、
空港でチョット横に置いた荷物が。。。
置き引きに遭っちゃいました。
油断禁物。。。です。
by 横 濱男 (2020-05-28 19:37) 

kick_drive

こんばんは。お写真にはフランス人の方も写っていて
普通にバッグを肩から掛けていますが、そういう人は狙わず
日本人を狙うんでしょうね。観光客を狙うなんてその国の恥だと
思わないのかと疑いたくなりますね。
気持ちの良いお天気の日に歴史的な場所を見て周れたのと
Kikiさんにはトラブルなくてよかったですね。

by kick_drive (2020-05-28 21:12) 

ミーミー

kikiさん アローハ!!

 外国は用心 用心
 日本人は平和慣れしてるし荷物置いて写真撮りや
 レストランなどでも椅子の背にバック
  親戚の人もヨーロッパに行った時に
 子供がスリだったと驚いてました 
  
  自粛生活から一歩前進
 まだまだ街中に行く時には注意しながら行動してます
 それでも時々バスで街中へ買い物行けるようになって
 嬉しいですよ
by ミーミー (2020-05-29 08:42) 

makkun

kikiさ~ん!
コメントありがとうございました~(*∩ω∩*)
「CoCo姫命!」の私はいつもお話をしながらのお散歩~
本当に良く分かってくれる賢いCoCoタンに
私の方が癒されてますよ~
私の体調の悪さでいつまでCoCoタンと一緒に居られるか
とても不安なんですがせめてもCoCoタンより長生きして
見送るのでは元気で過ごしたいと思います。


by makkun (2020-05-29 10:46) 

ミィ

華やかなパリですが油断しないで注意が必要ですね。
外人狙ってのスリやボッタクリもなく、チップもいらない日本は
海外の人からみても旅行しやすいだろうなと思います。
by ミィ (2020-05-29 16:40) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ!パリって美しいイメージしかなかったけど物騒なのでやすね。
びっくりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-29 22:19) 

moz

地下鉄って手で空けるのですね、むかーしのことなので忘れてしまっていました ^^;
日本でも、地方に行くと手動のところが多いですが、寒い地方が多いのかも?
宣言解除されましたが、何となく? こころは晴れませんね。
出かけるのはまだまだその気になれないような感じです。電車に乗るのも ^^; 通勤も混雑してきましたし、まだまだお互い気を付けましょうね。
by moz (2020-05-31 10:04) 

英ちゃん

緊急事態宣言は解除されたけど、東京はアラートなるものが発動してます(゚□゚)
また、感染者が増えて来たからね。
東京は人が多過ぎるんじゃ(゚□゚)
手動の所は東京にもあるよ、青梅線とかね。
知らない人は戸惑うねw
by 英ちゃん (2020-06-05 01:15) 

mm

こんにちは^^
ご訪問頂きありがとうございました~♪
今後ともよろしくお願いいたします<(__)>
by mm (2020-06-08 11:35) 

未来

あれほど賑わっていたパリが静かになっている様子を
ニュースなどで観ると唖然としてしまいます。
早くkikiさんが海原を超えて堂々と観光できる日を願っております。
by 未来 (2020-06-11 14:35) 

さゆり

再び・・・・
パリのシャンゼリゼ大通り~
夢のようです いつか行ってみたかったけど
kikiさんのブログで大満足です
by さゆり (2020-06-18 18:19) 

Kiki

ご訪問くださったみなさま
ありがとうございます(*´꒳`*)

トレンダー櫻井さん
いろいろ再開してきていますね
注意して様子見ながら行動したいです(*^^*)

よしあき・ギャラリーさん
いつもありがとうございます♪
ホントですね!
わたしも飛んで行きたいです(*^^*)

mimimomoさん
こんにちは ♪
改めて日本は平和なのかなって思いました。
危ない事も多々ありますが・・・^^
流行してから毎日毎日コロナの事ばかりでしたね。
報道番組も同じ事ばかり見たく無いけれど新しい情報も知りたいしで結局見てしまってます(*^^*)

yoko-minatoさん
地下鉄の中ではみんなスリに見えて
怖くて仕方なかったです^^
日本に帰って来てしばらくは安心して電車に乗れる事が信じられなかったです(*^^*)

旅爺さんさん
こんにちは ♪
これから暑くなりますので熱中症など
お気をつけてお過ごしくださいね。
海外旅行、どうなのでしょう?
まだしばらくは行かれないのでは?
と思ってますが、、、(*^^*)

ma2ma2さん
お財布を後ろポケットに入れているのは
男性が多いですね!
ぜーったい危ないですねー^^
パリでは抱えて電車に乗ってました(*^^*)

raomelonさん
自転車に買った荷物乗せたままお店に行ってしまいます^^
ゴッソリ持って行かれてあっけに取られた事もありますが、ほとぼり冷めるとまたやっちゃうのですー^^
お出かけ、したい気持ちもありますがちょっとずつ様子見ながらでしょうか??
お孫ちゃんにも逢いたいですねー♪
お孫ちゃんもそう思っていると思います(*^^*)

侘び助さん
荷物で場所取り、やりますやります^^
" 取られるものは入ってないわー"なんて
お財布と携帯だけ持って置いて行ってます!
ちょっと危ないですよねー(*^^*)

とし@黒猫さん
コンコルド広場で悲劇があったのですよね。
ギロチンも火炙りもどっちがいいか?って考えましたが、やっぱりどっちもイヤですねー(*^^*)

さゆりさん
一月と二月と三月のハワイを中止にしました^^
またすぐに行かれると軽い気持ちでキャンセルしましたがしばらく海外旅行はダメですねー!
また安心して行かれるように早くなるといいですね(*^^*)

momoさん
日本の日常で過ごしていると衝撃が大きいですねー^^
わたしもバックや携帯の事なんてあまり気にした事が無かったのですがパリではずっとスラれないようにと心配していたのでどっと疲れてしまいましたー(*^^*)

横 濱男さん
海外で荷物は要注意ですね!
取られない方が奇跡なのだと思います^^
でも取られたお友達、とても困ったでしょうね。
わたしも気をつけます(*^^*)

kick_driveさん
そうなのですよー!
電車の中でも現地の方はスマホみてるし
バックもポンとヒザに置いてるし・・・^^
少し混んでる電車で後ろに立たれるとホントに恐怖でした。
背中を見せないように、と言われてもムリですよねー
なにもなく帰ってこられてよかったです(*^^*)

ミーミーさん
あまり危険な国には行っていないので
スリとか置き引きって衝撃ですよね。
大好きなハワイでも危険はありますものね。
ミーミーさんは一月のハワイ、行かれてよかったですね。
わたしも娘に振られて一人でも行っておけばよかったなー
またすぐに行くつもりだったのでちょっとがっかりでした^^
海外旅行はまだ先になりそうですが国内では少し前進してきていることは嬉しいですねー(*^^*)

makkunさん
CoCoタンと毎日楽しくお過ごしくださいね。
可愛いCoCoタン、本当に癒されますね
CoCoタンブログにまた遊びに伺いますね(*^^*)

ミィさん
こんな小さい国にでも外国人から見たら
魅力的なよい国、行きたい国なのですよねー♪
観光地など今は外国人かいなくて静かで
チョット平和かなー
とは言えなかなか行かれてないけれど・・・(*^^*)

ぼんぼちぼちぼちさん
ホントですねー!
華やかな事しかイメージしてなかったので
地下鉄乗ったら怖くて怖くて・・・^^
居眠りできる日本が平和なのかもしれませんね(*^^*)

mozさん
手動の扉、エイヤ!って開けてました^^
日本でもあるみたいですね!
どこかで聞いたことがありましたー(^^)
mozさんは電車通勤でしょうか。
時間差通勤の会社もあるようですが、ニュースで朝の駅の様子を見ると以前のラッシュと変わらないような気がします。
mozさんもお気をつけてくださいね(*^^*)

英ちゃんさん
東京都の感染者、増えもしないけれど
ある数からなかなか減りませんね。
夜の飲食店がキケンなのですよね!
東京の青梅線が手動扉なのですねー
なんかローカルでいい感じですね(*^^*)

mmさん
こんにちはー♪
またコメント頂けて嬉しいです!
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(*^^*)

未来さん
こんにちは ♪
世界自由大変な騒ぎになりましたね。
少しずつ緩和されてきていますが
また注意しながらの生活が続きますね
早く安心して旅行に行かれるようになるといいなと思っています(*^^*)

さゆりさん
再び、ありがとうございます^^
海外旅行はまだ少し先になりそうですね。
なので、旅行に行くより前に早く逢いたいですねー(*^^*)

ご訪問、nice、コメントをくたさったみなさま
いつもありがとうございます(*´∇`*)





by Kiki (2020-06-23 15:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。