SSブログ

アブダビからカイロへ・・・♪ [エジプト]


新型コロナウィルスが流行する前、エジプトへ行っていました。


フランス旅をアップする前のハワイ旅も途中、このあとにもハワイへ行く予定でもあったのでエジプト旅はアップが追いつかないかも、記事にする事は無いかも、有ってもしばらく先かも、と思いつついつもながら写真は少なめに・・・^^;


エジプトへは行かれた方も多くよくご存知かとは思いますが、エジプトのプチ情報と簡単に旅の様子をお伝えできたらと思います(*´꒳`*)



旅の始まり、成田空港からアブダビへ

C06DF8CF-C797-42AA-BEAB-1076703ADD28.jpeg

約12時間30分の長時間のフライトになりますがアブダビまではフランスの時にも行っていて長かった機内での感覚は何となく覚えてような^^

722937EC-3541-4DA1-8347-B95574AA6758.jpeg

それにしても12時間30分は長いなぁ…。それでも映画を見たり寝てみたり、音楽を聴いたり寝てみたり、と乗ってしまえば12時間も難なく過ごす事が出来ました(^^)


アブダビまで機内食が2回

最初の機内食と

3003FF44-247F-43EB-A4CA-DFFB3DF840D6.jpeg

着陸する少し前の機内食、(2種類)^^

7ADFE081-776D-435D-AF45-0E456B59DCA7.jpeg745BF468-C53E-43CA-8096-A9C49EF99C37.jpeg


アブダビに到着、そしてアブダビからカイロまで飛行時間は約4時間20分

00F887B0-9C5E-4B51-9FBA-F2DB8B0A7EC8.jpeg


機内食は1回ありました♪

518DC881-6E09-4830-B962-853376EA581E.jpeg

写真がなんか薄暗いですねー^^この機内食はなんだったろな?


味は普通ですが、アブダビまでカイロまでどちらもエティハド航空なので食事も似たり寄ったりです(*^_^*)

カイロまでの4時間はアッというま、12時間30分の後にまた乗るの?と言った感じですがわたしの中で4時間の飛行時間はそう長くはないです(^^)

B017E9CF-C077-4020-BD33-2608C6295707.jpeg

カイロの空港、とても綺麗な印象 ♪

6640DEDB-9475-4E6F-90D7-5206BAC7C984.jpeg


観光でもビザは必要ですがカイロの空港で取得する事ができます。

ドルで支払い、$25でした。

6712F183-02C1-4F30-A956-5095BD9C9F1F.jpeg

パスポートに・・・♪


エジプトの通過はエジプト・ポンド(LE)、1LEは約7円でした。現地の支払いはほとんどはドルで払うことができますが現地通貨のみの支払いの所もあるので700LEだけ両替機しました。

エジプトは年中暑いイメージがありますが一年でも寒暖差はあり日本であたる冬は気温が低くなり夏などは連日40°Cを超える灼熱の世界になり観光客もぐっと減るようです

わたしが訪れたときは暑くも寒くもなくとても過ごしやすかったです(*´∇`*)

成田空港からアブダビへ、アブダビからカイロまで、早朝に到着しこれからカイロ市内へと向かいます。

これからしばらくエジプト旅をお伝えする予定です。またなかなか進まない予感ですが・・・どうぞよろしくお願いいたします(*´꒳`*)

nice!(107)  コメント(28) 

nice! 107

コメント 28

yoko-minato

おはようございます。
コロナ流行の前にエジプトに行かれたのですね。
今思うと行けて良かったですよね。
こんなことになろうとは夢にも思わないことに
なってしまってハワイなどにも行けないですものね。
それにしても長いフライトでしたね。

by yoko-minato (2020-08-27 06:08) 

mm

おはようございます~
良いなぁ~羨ましいなぁ~ わたくし結局アフリカ大陸には
足跡付けられないかもですよ。3年前かな、南アフリカをキャンセルする羽目になって、それ以来アフリカは諦めの心境。
エジプト、カイロ空港、綺麗ですねぇ~♪ 続きが楽しみです^^
by mm (2020-08-27 06:13) 

よしあき・ギャラリー

海外旅行とは久しく縁がないので、これからも楽しみです。
by よしあき・ギャラリー (2020-08-27 06:20) 

トレンダー櫻井

海外旅行羨ましいです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-08-27 08:31) 

ma2ma2

コロナですっかり海外に渡航出来ない状態ですが、その前に行かれて良かったですね!
エジプトは行ったことが無い国です(^^)
by ma2ma2 (2020-08-27 10:17) 

raomelon

成田空港からアブダビまで12時間30分w
アブダビからカイロまで約4時間20分ww
気軽に行ける国ではないものの
行ってみたい「エジプト」
壮大な歴史にワクワクします^^
コロナ禍の前、気候も良い時に行かれたとの事
続きが楽しみです(^^♪
by raomelon (2020-08-27 12:10) 

侘び助

10年のパスポート、来年の1月で切れます。
八十路も下りに入り、旅行も無理になっていく・・・
飛び歩いた時期が・・・懐かしいですね。(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-08-27 16:00) 

kick_drive

こんばんは。良いタイミングで行けましたね。
あとちょっと遅かったらすべてがパーですもんね。
正直ビザって良く分かっていないのですが、出発前に
手続きするよりも現地で調達する方が楽なのがいいですね。
事前に用意すると数日かかるみたいでばかばかしいみたい。
ちなみにハワイみたいにクレジットカードは使えなかったのでしょうか?

by kick_drive (2020-08-27 21:01) 

横 濱男

12時間30分・・・長いような。。。寝ていれば短いのかな。。
でもジッとしているのは辛いような。。。
経験の無い自分には未知です。。
コロナで、暫くは海外に行くのは難しくなりましたね。。。

by 横 濱男 (2020-08-27 21:05) 

英ちゃん

私も昔、インディジョーンズの映画が流行ってた頃にエジプトに行きたいと思ってました(゚□゚)
でも行ってないけどねw
しかし、約12時間30分もかかるんだね(゚□゚)
飛行機じゃ私は我慢出来ないかも?
電車(列車)ならそのくらいの時間は乗った事あるけどねw
by 英ちゃん (2020-08-27 23:04) 

さる1号

12時間30分+4時間20分
こんなにもかかるんだ
最近、飛行機に乗っていないなぁ==)
by さる1号 (2020-08-28 05:02) 

momo

エジプトらしい壁画に南国風の木が素敵^ ^ずっと暑いイメージがあるけど過ごしやすい時期もあるんですね^ ^
by momo (2020-08-28 06:10) 

ミーミー

kikiさん アローハ!

 そうだ!エジプトにも行ったのよね
 遠い国に行ってて良かったね
 思い切らないと行けない国だと思うし
 ハワイは何時でも行ける~~って言ってた人も
 こうなってしまうと後悔もするって話してます
 高齢になってるとなおのことよ
 昨日 パスポート更新に行きました
  やはり一番はHawaiiへ その次がソウルへ行きたいです(^^♪
 
by ミーミー (2020-08-28 07:26) 

未来

コロナが流行る前にエジプトに行けて良かったですね。
それも12時間30分の長いフライト、
旅行の醍醐味ですね。
私なんて大阪から北海度ですら長いと思うのですから、
さすがわ旅行のプロですね。
by 未来 (2020-08-28 12:15) 

ミィ

エジプトいいな~。でも遠い~。
綺麗な空港に旅へのわくわく感がアップですね☆
by ミィ (2020-08-28 13:29) 

makkun

kikiさん
こんにちわ~(^^
世界中を飛び回っての旅三昧・・・
羨ましいを飛び越えて悔しさが湧いてきます(笑)
夢にも出て来てくれないエジプトですので
私の頭の中には「果てしなく遠い未知の国」
なんでしょうね~(^^♪

kikiさ~ん!
私のブログの無料プラン容量がついに満タン近くなり
有料プランで引き続き綴ろうと思ってたのですが
SSブログになって「有料プランは中止」になってしまい
続ける事が出来なくなりました~
後、4~5回の更新でバイバイとなりますので
その際には「ゴメンなさい!」で~す(*´艸`*)


by makkun (2020-08-29 13:24) 

moz

12.5時間と4時間なんですね ^^;
乗り継ぎとか考えると、ほぼ一日かかるところなんですね。
旅慣れていらっしゃるから、でも、それほどには感じられないのですね。12.5時間、飛行機ってかなりのものだなって思いますけれど。
でも、機内食の楽しみもあるし、やっぱり飛行機の旅も又してみたいですね。早く、また心配なしに行けるようになるといいですよね。
エジプト、どんな旅をされてきたのか楽しみにしてます。
by moz (2020-08-31 08:09) 

makkun

kikiさ~ん!
再コメで~す(^^♪

7月初旬にSSブログサポートへ
お願いの問い合わせをしてるのですが
「期待に沿えません」の返事が来てますので
諦める事にむしてました。
最後の日記に詳細を記しますので眺めてみて下さ~い。
by makkun (2020-08-31 11:04) 

Kiki

ご訪問くださった皆さま
いつもありがとうございます(*´∀`*)

yoko-minatoさん
おはようございます!
秋に予定していたエジプトですが
日程の変更などで冬になりました^^
今から思えば行って来られて本当によかったです(*^^*)

mmさん
おはようございます ♪
アフリカへ キャンセルになってしまったのですね
いえいえ!まだまだ諦めるのは早いですよー^^
あと少し我慢ですがコロナも落ち着いたら行きましょう!!
日程なども無理なくのツアーもあると思います^^
mmさん、まだまだ大丈夫!
絶対行かれると思います(*^^*)

よしあき・ギャラリーさん
海外旅行、今は遠いものになってしまいました^^
更新、なかなか進みませんが・・・
よろしくお願いします(*^^*)

トレンダー櫻井さん
いえーーそんな事ないです!!
わたしはトレンダー櫻井さんの
綺麗で大きなお家が羨ましいです(*^^*)

ma2ma2さん
今はどこの国も観光客がいない状態ですね。
そんな中ホノルルマラソンは開催される方向ですね。
ロックダウンで落ち着けばよいのですが・・(*^^*)

raomelonさん
乗り継ぎがあると到着するまで時間もかかりますねー
アブダビからカイロまではアッというまでした^^
飛行機旅は大好きなので
ずーっと乗っていられます(*^^*)

侘び助さん
10年間のパスポート
思い出もたくさん詰まってますねー♪
わたしも今までの失効されたパスポート
大切に持っています(*^^*)

kick_driveさん
ビザもお国によって違いますね
エジプトは数日の観光でも必要ですが
日本でもエジプト大使館で取得できるようですよー^^
わたしはツアーで行ったので現地で添乗員さんが手続きしてくれました。
クレジットカードも使えるようですが大きな買い物もないのでハワイで使っているドル持って行って充分お買い物できました(*^^*)

横濱 男さん
12時間は長いですねー!!
飛行機の中は狭いですものね^^
ずーっと寝ていられたらラクなのですが
なかなか寝てもいられないのですー(*^^*)

英ちゃんさん
エジプトはピラミッドばかりでツマラナイよー!
と聞いた事があって今まで行く予定も無かったのですが・・・
気が変わって行ってみようという事にーー^^
確かに電車と違って飛行機は
ウロチョロ出来ないですものねー(*^^*)

さる1号さん
ホントです!
12時間30分は長いですねーー!
前回フランス旅の時のアブダビ行きはもう少し短かったのですが・・・(*^^*)

momoさん
この壁画でこれからのエジプト旅が
とっても楽しみになりましたー♪
お国の入り口のこの場所は街中と違って
南国イメージでとっても綺麗でした(*^^*)

ミーミーさん
そうなのです!
エジプトにも行っていたのですよねー(笑)
もうすっかり忘れてらっしゃいましたねーー^^
パスポート更新はこれから海外旅行への励みにも!
あぁ早くハワイに行きたいですねーー♪
ソウルはお買い物も美味しいものーーー^^
ミーミーさん、また旅の情報いろいろ教えてくださいね(*^^*)

未来さん
行った頃はコロナはまったく無くでした。
よい時に行ってこられたと今更ながら思っています^^
ジッとしていられない性格ですが
飛行機は大好きなので過ごしていられます(*^^*)

ミィさん
家を出て成田空港へ
そこからアブダビ、カイロまでの時間となると
もっと長時間になりますねー^^
空港はとっても綺麗でした(*^^*)

makkunさん
いえいえ〜
旅三昧なんてことは無いですよー^^
今は海外旅行も行かれなくなってしまいましたね。
また安心して行かれるように早くなって欲しいです。
CoCoタンの可愛いお散歩を楽しみにしていたので
見られなくなってしまうのはホントにホントに寂しいです
ぜひまた新しいブログで再開してくださいね(*^^*)

mozさん
飛行機の中の12時間は長いですね。
往路はこれからの楽しみがあるので
何時間でも乗っている事ができますが
復路の12時間はチョット辛いかもです^^
ハワイの帰国時の10時間は身を切られる辛さです(笑)
なかなか更新が進みませんが
よろしかったら見てくださいね(*^^*)

makkunさん
そうでしたか・・・
それはとても残念です
CoCoタンのお散歩
楽しみにお伺いしますね(*^^*)

ご訪問、nice、コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*´꒳`*)


by Kiki (2020-09-01 05:41) 

ぼんぼちぼちぼち

エジプトにも行かれたなんてすごいでやす!
カイロ空港、木の演出とか楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-01 17:06) 

Kiki

ぼんぼちぼちぼちさん
いえいえー!そんなことないです!
予定していた日に行かれなくなり少し遅らせて行ってきました。
カイロの空港、早朝に到着したのであまり様子も伺えませんでした、とっても綺麗な空港でした。(*^^*)
by Kiki (2020-09-02 06:38) 

makkun

kikiさ~ん!
またしても追コメ~(^^♪

昨日からお姉ちゃんは仕事で
Pu~ちゃんはお留守番だと思ったので
夕方お姉ちゃんに連絡したら休んだらしく
Pu~ちゃんはゴハンをしっかり食べるように
なったとか・・・嬉しい報告にホッとしました(^^♪

慌てず急がずに新しいブログを
立ち上げるつもりですので
その時が来たらお邪魔させて戴きますので
その際にも宜しくお願い致しますね~( ^)o(^ )


by makkun (2020-09-08 13:38) 

Kiki

makkunさん
pu〜ちゃん、ご飯をたくさん食べられるようになってホッとしましたね。
どんどん元気になると思います^^
新ブログのご報告、ありがとうございます!
なんだか安心しました!
本当によかったです〜(^^)♪
新しいブログ、ぜひまたお知らせくださいね!
可愛いCoCoタンのお散歩、楽しみにしています^^
by Kiki (2020-09-11 19:08) 

旅爺さん

エジプトは爺も行って来たので懐かしくこの先が楽しみです。
機内食はその国々で色々楽しめますね。

by 旅爺さん (2020-09-15 10:28) 

makkun

kikiさ~ん!
こんにちわ~(^^
外に持ってるアドレスで申請して見たら
また入れたのでSSで続けられる事になりました~
ソネブロと使い方が違う部分が有って
まだ直したい部分があるのですが力量も問題で
「まだ早過ぎるかな~!」とも思いましたが
自分には無理と判断して何とか「Ⅱ」を
開店する事にしまたのでまたお付き合いの程
宜しくお願い致しま~す(^。^)y-.。o○

by makkun (2020-09-16 11:19) 

旅爺さん

ゲルクッションは2枚ともご主人様に取られましたか!”
我が家は2枚とも妻にク~!”。今度買ったらkikiさんと分けようね。笑
by 旅爺さん (2020-09-17 19:09) 

makkun

kikiさ~ん
こんにちわ~(^^
何回目の追コメになりますかね~(笑)
色々と気忙しい事が起こってる我が家なんですが
何とか時間を見つけてブログだけは続けて行きたいと思います。
多数の方々からのご期待に添えられるよう頑張りますので
これからも宜しくお願い致しま~す( ^)o(^ )

by makkun (2020-09-18 11:22) 

Kiki

旅爺さんさん
どんなエジプト旅だったのでしょう?
飛行時間も長くなるのでする事もないので
機内食も楽しみですねー♪

ゲルクッション!まったくねぇ^^
お互いに、ク〜〜!ですよねー(^^)
わけましょ!わけましょ!
そうしましょね〜(*^▽^*)

makkunさん
新装開店、おめでとうございます!
ブログは新しくなっても
CoCoタンのお散歩は今まで通り変わりなく・・・ですね〜(^^)♪

毎日のブログ 楽しみにされている方も多く
励みにもなりますね。
でも、大変な時はゆっくりおやすみして
更新できるときにマイペースでアップしてくださいね
そんなわたしもゆっくりのんびり更新、、、、、^^
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします(*^^*)
by Kiki (2020-09-20 19:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。