SSブログ

春日神社、東大寺・・・♪ [京都]

京都へ来て二日目、この日は朝から奈良へ・・・♪

F2AC83D8-FB62-48D7-A799-9FF8FC26C908.jpeg

テクテク歩いて行きます^^

興福寺の五重塔

54971387-BAFF-42F6-B0F8-DB20AC6C3EC7.jpeg

興福寺と言えば阿修羅立像・・・国宝仏の宝庫のお寺ですね。

春日神社は一の鳥居から

FB023C76-FBB3-428D-8395-50AB27A5B85F.jpeg

A71023FE-B885-49D6-9B0A-43BA099C8F24.jpeg

鹿がいっぱい!足元に気をつけてーー(*゚▽゚*)

6451C645-A0C1-4FD9-AB4F-C23AC72158E8.jpeg

参道には多数の石燈籠 2000基あるそうです。

BB26F164-CCDB-4C5C-A7AD-37C4774B14FD.jpeg

世界遺産の春日神社 おみくじひいて回廊内を参拝してきました(^^)

D7187C6B-F1DA-494E-B078-9FA0D2163FE5.jpeg

奈良公園から

東大寺へ

南大門には「大華厳寺」の扁額

2E0EE299-0B13-4907-9B3D-B1FDBB2AD7DE.jpeg

世界最大級の木造古建築の大仏殿、この建物は3代目で江戸時代中期の再建、創建時はこれよりはるかに大きな建物だったそうです。

67CC7AB4-A5BF-4F25-AF2B-755770378FDF.jpeg

大仏殿前の「八角灯籠」

14ADA811-5562-41B3-B791-C215D4A84D4A.jpeg

火袋に楽器を奏でる菩薩の姿が見られます。

この「八角灯籠」中学の修学旅行で来た時に見た記憶があります。何十年も前、中学の頃に見た灯籠・・・大仏の記憶は曖昧なのにこの灯籠はなぜか覚えていました(*´∇`*)


そして記憶曖昧だった「大仏」

BE904F78-011D-4E6D-8C31-AA10F7D0F825.jpeg

思っていたとおり^^


奈良はここまで、、他の社寺へも行きたかったのですが電車に乗って京都へ戻りました(^^)


おまけ・・・♪

先日行った北関東の紅葉

1C7D0D9A-207C-4877-8F4C-002E8679F6ED.jpeg


橋から見たところ

9C9D6FE0-FBCC-46F0-95BF-3F71809EF824.jpeg

朝晩の冷え込みで色つき始めた紅葉が綺麗に見られました(*^^*)


nice!(100)  コメント(24) 

nice! 100

コメント 24

旅爺さん

おまけの北関東の吊り橋は何処? 行ってみたい。
by 旅爺さん (2020-11-06 08:29) 

旅爺さん

京都に奈良にと良い旅してきましたね。
爺は京都に済んでたこともあるんです、奈良には仕事で
長期滞在してたのでどちらも懐かしいです。
大仏殿の中にある柱の穴はくぐれましたか?。無理だろうな~(-_-;)笑
また行ってみたいところです。
by 旅爺さん (2020-11-06 08:30) 

トレンダー櫻井

鹿多いですねー(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-11-06 08:43) 

旅爺さん

お返事有り難う御座いました。
北関東の吊り橋で回顧の滝は那須・塩原。秋田にもあるようですね。
那須と塩原には行ったことあるんですが、秋田ならまだです、笑
紅葉の時期は何処も綺麗ですね。
by 旅爺さん (2020-11-06 08:58) 

ma2ma2

興福寺は前回行った時に五重塔とかの公開をしていました!
秋を感じられる風景が良いですね(^^)
by ma2ma2 (2020-11-06 10:13) 

mm

こんにちは^^
奈良はいいですね! 京都より好きかも。特に興福寺の阿修羅様、実物を拝んでみたいです。
この中でシカと記憶にあるのは鹿と奈良の大仏様^^
by mm (2020-11-06 12:14) 

ミーミー

kikiさん アローハ!

京都を拠点に奈良へも良かったですね
 神社 仏閣 私はさっぱりわからない(笑)
 京都も拝観料買って入る事も最近は無いかも
 外から外観だけ見てあちこち歩いてのパターン
 嵐山 竹林コースが好きです 食べるのも忙しい京都
  ゴーツーある内は遊ばないと--
by ミーミー (2020-11-06 17:12) 

エンジェル

京都と奈良はやはり特別な観光地だと思います。
奈良の大仏は何度訪れても圧倒されます。
興福寺の仏頭や阿修羅像も大好きです♡
コロナの影響で観光客が減り奈良の鹿が野生化して山の方に戻っているそうです。自然の姿が一番です。
北関東は紅葉が進んでいるようですね♪明日富士五湖方面がどうなっているか見て参ります(*^-^)
by エンジェル (2020-11-06 17:35) 

侘び助

京・奈良は中部からは日帰りコース、新春参拝旅行に時々参加を
じっくりと参拝することなく時間に急かれて廻っています。
終戦後(S/24~5年頃)奈良修学旅行に汽車・電車に乗って行った事
ドキドキ・わくわく嬉しかった(電車に乗るのが珍しいころ)
by 侘び助 (2020-11-06 18:26) 

yoko-minato

やはり参拝客は少ないようですね。
私も修学旅行で行ったはずですが
覚えていないかも・・・
でもいくつかは覚えているかな?
旅先の楽しさはみんなで騒いだことですよね。
by yoko-minato (2020-11-06 18:36) 

横 濱男

奈良は一回しか言ったことが無いです。
やはり地理的なアクセスの問題なのかなぁ~!!
京都は多いけど。。
北関東の効用はこれから楽しみですね。。
by 横 濱男 (2020-11-06 19:23) 

momo

大仏殿の雲が神秘的な雰囲気で素敵^ ^奈良の大仏は大きいなぁ〜^ ^
by momo (2020-11-06 19:49) 

raomelon

2日目は奈良へ
フットワーク軽いですね^^
興福寺、春日神社、東大寺と見どころもしっかり☆
奈良の大仏さまは大仏殿の中に鎮座されているので
より大きく感じますね(´ω`*)
そうそう、鹿さんの落し物がいっぱいですが
意外と踏みませんよね!?^^;
by raomelon (2020-11-06 19:52) 

kick_drive

こんばんは。京都を中心に初日は北へ、二日目は南へ。
なかなか思いつかないプランですね。このプランは
出来る時に思い切ってやらないともう二度と出来ないでしょうね。
こんな思い切ったことしてみたいです。
鎌倉&北鎌倉のお寺とはまた違った雰囲気ですよね。
自分も修学旅行で言ったはずですが覚えていないです。
道の真ん中に座り込んだ鹿、そう簡単にはどかないでしょうね。
通るのが怖いですね。道に落ちている黒いちっちゃいものは掃除
しないそうです。昆虫のフンコロガシが持って行ってしまうらしいです。うまくできているものですね。

by kick_drive (2020-11-06 22:02) 

ミィ

ほんと人が少ない~。
奈良公園はうっすら記憶があるような。
鹿がかわいいですね^^
by ミィ (2020-11-06 22:19) 

英ちゃん

奈良にはもう50年近く行ってません(^▽^;)年バレる?
by 英ちゃん (2020-11-07 01:00) 

よしあき・ギャラリー

朝早かったせいでしょうか人が少ないですね。(羨ましい)
奈良は懐が深くて好みの地です。
by よしあき・ギャラリー (2020-11-07 06:13) 

タンタン

Go toトラベル満喫してますね。
うちの会社は感染者が出ると、店舗閉鎖などで業務がストップしてしまうんで、外出自粛規制を解いてくれません^^;
by タンタン (2020-11-07 08:46) 

さる1号

東大寺、自分も記憶があやふやで・・・・
奈良に行きたいなぁ
by さる1号 (2020-11-08 09:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに奈良は鹿だらけだそうでやすね。
人馴れしてて平気で近づいてくるとか。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-08 10:21) 

makkun

kikiさん
こんにちわ~(^^
京都へは6年前に春と秋と1年で2回も行ってるのに
興福寺も奈良公園も足を向けませんでしたです(~~
北関東のつり橋は「塔のヘリ」かと思いましたが
違うみたいですね~(;^ω^A

Pu~ちゃんへの応援コメント・・・
メチャ嬉しいです、ありがとうございました~(^^♪
by makkun (2020-11-08 14:28) 

moz

わぁ、やっぱりガラガラなんですね、奈良も ^^;
大仏殿の周り、こんなに空いているのは見たことないです。昨年、じぶんも奈良に行って興福寺、春日大社、東大寺には行きましたが、全然違うところに思えてしまいます。でも、大仏様とのツーショットも出来そうだし、行くべきは今!! なのかもしれないですね。
感染者がジワリと増えつつありますから、冬に向かって、更にお互い気を付けないとですね !!
by moz (2020-11-11 10:31) 

Kiki

ご訪問くださった皆さま
いつもありがとうございます(*´꒳`*)

旅爺さんさん
北関東のこの辺り、よくご存知だったでしょうか
静かで良いところですよね。
奈良の大仏に遠足の小学生がいっぱい来ていて
並んで順番に鼻の穴くぐってました^^
まさか一緒に並ぶわけにもいかず今回は諦めました(*^^*)

トレンダー櫻井さん
そうなのです!
春日大社の鳥居をくぐった辺りから
鹿がいっぱです(*^^*)

ma2ma2さん
興福寺、行かれたのですね!
国宝の宝庫で素晴らしいお寺ですね(*^^*)

mmさん
こんにちは ♪
そうですね!
奈良は京都とはまた違った趣きがありますね ♪
興福寺といえば阿修羅像!
あまりにも有名です^^
この辺りから奈良公園にも鹿がいっぱい!
お土産屋さんの店先にもいっぱいでした(*^^*)

ミーミーさん
こんにちは ♪
今回は奈良へも足を伸ばしてみました。
次回はもう少し滞在時間をとっていろいろ歩いてみたいです^^
いろいろなお寺まわると拝観料だけでも結構かかりますね、
でも行きたい場所は拝観料かかるの仕方ないです
GoTo、便利に使ってお得ですね!
気をつけて出かけたいと思います(*^^*)

エンジェルさん
京都もよいですが奈良もまたよいところですね!
久しぶりに奈良へ来て次回はもう少し長く時間をとっていろいろまわりたいと思います^^
奈良の鹿も観光客が来なくなって災難でしたね。
お土産屋さんも人が少なくてちょっと寂しい感じ・・・
でも外国人が居なくてとても見やすかったです(*^^*)

侘び助さん
今回、バス旅行で来ている方たちを多く見かけました。
こちらへ近い地域の方は日帰りなのですね^^
わたしの地元では中学高校の修学旅行と言えば京都、奈良です。
新幹線で行くのがとても楽しかったです ♪
何十年たっても思い出すことがあります(*^^*)

yoko-minatoさん
京都、奈良も人は少なかったです。
東京のGoToが始まってなかったのもあるかと思いますが・・・
外国人の方がいない京都はある意味新鮮でもありました(*^^*)

横 濱男さん
わたしも奈良は久しぶりでした。
京都から1時間弱、朝だったので電車も空いていてのんびり行きました
北関東の紅葉、今だったらもっとキレイに見られたかと思ってます(*^^*)

momoさん
お天気に恵まれてよい京都、奈良旅になりました^^
奈良の大仏、久しぶりに見ましたが
やっぱり大きいですねー♪(*^^*)

raomelonさん
京都からそんなに離れていないのに奈良には久しぶりに行きました^^
あっちもこっちも行きたいところだらけで
とーっても疲れましたが楽しく過ごしてこられました ♪
鹿さんの落とし物、もうずーっと下ばかり気にして歩いてました笑
大丈夫です!踏みませんでした(*^^*)

kick_driveさん
こんにちはは ♪
あら、思い切ったプランですかー??
そんな褒めて頂いてなんか恥ずかしいですーーー(*゚▽゚*)
久しぶりの奈良、午前中だけの滞在だったので
次回は一日かけてお寺巡りでもしようと思います。
鹿はもうあちらこちらに居ますねー!
鹿せんべいもあるようですが、
この時はあげてる人はいなかったです(*^^*)

ミィさん
わたしもうっすら・・・^^
鹿のツノ、危なくないようにお手入れされているのですね!
子どもの鹿が可愛かったです(*^^*)

英ちゃんさん
わぁ半世紀ですねー!
ってコトはーーー
50歳以上ってコトはわかっちゃいますね(*^^*)

よしあき・ギャラリーさん
こんにちは ♪
コメントありがとうございます
午前中だったので、人はこれからでしょうか^^
奈良、落ち着いていてよい雰囲気ですよね(*^^*)

タンタンさん
GoTo、気をつけてお出かけしないとです^^
会社から自粛されているとなかなか出かけるのも考えちゃいますね。
わたしの知り合いに
今は結婚式もダメ!と言われている人もいます(*^^*)

さる1号さん
わたしもあやふやでしたが
この灯籠だけ覚えていました。
ここでガイドさんが説明してくれたので
うっすら記憶に残ったのかも知れません(*^^*)

ぼんぼちぼちぼちさん
人に着いてくる・・・そう聞きますよね!
なにかくれるかとずーっと見られていると
大きな鹿はちょっと怖っ!って感じでした(*^^*)

makkunさん
こんにちは ♪
京都へは行っても奈良はあまり行く事もないって感じですね。
時間が限られているので機会を逃していたような、、
なんかもったいなかったなぁと思いました^^
北関東の吊り橋は那須塩原の回顧の滝です!
静かで人も少なくわたしの好きな場所です^^
Pu〜ちゃん、心配ですが、、食欲も出てもっともっと元気になってくれると思います(*^^*)

mozさん
東京都のGoToが始まり前だったので
さらに人が少なかったようです!
紅葉もまだまだでしたが、こんなに人が少なくて見やすかったのは初めてでした^^
mozさんの奈良は昨年・・・その時は人は多くてもコロナの心配もなく安心して楽しめてましたね。
これからもまだ心配な日々は続きますが
今まで通り感染予防に気をつけて過ごして行くしかないのですよね。
早く安心してお出かけも出来るようになるとよいですね(*^^*)

ご訪問、コメント、niceをくださった皆さま
ありがとうございます(*´∀`*)
by Kiki (2020-11-14 17:07) 

さゆり

修学旅行で行った奈良・・・鹿に会いたいです

海外は無理でしたがkikiさん国内のブログ見れて嬉しいです

今年もあとわずかですね。横浜も色々と変わるようですね
是非来年こそは・・・(笑)お会いしたいですね

by さゆり (2020-12-07 19:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。